車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
推薦で推薦で・・・。
今週末、
娘の進学希望候補の大学のオープンキャンパスに
行ってきます。

交通費もかかるし、
ひとりで行けるなら、ひとりで行ってみたら?
と言ってみたけど、
やはり、

一緒に行ってほしい、ってことで、
久々の東京方面です。


この大学は、
担任から、いちばんに勧められてるところで、
要するに、きっと
身の丈にあってる、ということなのだと思います。

そこなら、もしかしたら、
指定校推薦、というのを
いただけるのかもしれません。

はじめ、きいた時には、
そこに行けるなら、
願ったりかなったり、だったのですが・・・。

その後のいろいろな変化により、
今は、第一志望校ではないです・・・。


娘の場合、
大まかな方向は決まっているものの、
細かい専門が、志望校により、まったく違ってきてしまい、
それを同じにそろえるのが難しいのです。

ものすごい悩んでます・・。


現時点での第一志望校は、
推薦では行けません。

なんちゃら方式が2つある、いわゆる一般入試の道しかないのです。


その少ない枠に、受かりそうなのか、
まったく無理そうなのか、
本人も先生も、わからないという現実・・。
学部が特殊なので、です・・。


娘は、
とにかく、確実な何かが欲しいのです。

女ってそういう生き物なんですけどね・・・。娘に限らず、進学に限らず、ですが。

娘のまわりは、
多分、
推薦で行けるところに、なんとなく入っていく子が大半でしょう。

今のご時世、
よっぽどレベルの高いとこを狙わなければ、
推薦ってやつで、大学決まりますよね・・・。

うちのムスコは
アホ過ぎて、内申がなくて、
試験でしか、選択肢がなかったですが・・・。


娘が、
ここなら確実に入れてくれるという保証が欲しいのは
わかります。
私も、そうしてあげたいとも思います。

でも
いまどき、
高校も推薦制度がけっこうあって、
大学もそうで・・・。

自分の実力で
当日、一発勝負で決まるような、
そういう経験がないまま
守られたエリアから出ることもないまま
社会に出る人が
昔に比べ、各段に多くなってるのは明らかですよね・・・。

それで
いいのかなぁ・・・などと
思ってしまう
THE昭和な私です。

偏見ですが、
女の子はそれでいいですが、
オトコはそれでいいのか???とか
思ってしまいますね・・・。


自分で未来を切り開くというのか、
自分のやりたいこと、いわゆる志を
持てるんだろうか?と思ったりするわけですよ。


私の時代は、
大学は、みーんな試験でいきました。

一部のお利口さんは指定校推薦でいきましたが、
文句なしに受かりそうな子が行ってましたしね・・。


そうじゃない、フツーの子は
みんな試験受けましたよ・・。

もっとも、女子は短大が多い時代でしたが・・。←あんた何歳?


なので、
就職するとき、
そこだけは、
推薦で大学になんとなく行った子供というのは、
弱いんじゃないかなぁと思わずにはいられません・・。

初めての試練なのかなと。



娘の場合、
脳に病気があって、
あまり、ストレスをためるのがよくないと
そういうこともあり、
推薦で、とも思うのですけど、

推薦してもらえそうな
明後日行く大学は、
家からのアクセスがヒジョーにめんどくさい・・・。

もちろん、1人暮らしにはなるのですが、
それにしても帰省するのも嫌になるような気がします。



まー
いろいろ悩ましいです・・・。

金銭的な問題もあるので、
娘も、そこを考えるようですし。

なので、娘は今、大学の話しをされることを嫌います。

なのに、ダンナはしょっちゅう言っちゃうわけですよ、娘に・・・。

お前、大学決まったか?



この訊き方に
ダンナとて、まったく悪意はありません。

でも、
なんとなくこれは
ディーラーの営業が、お客さんに
お車最近どうですか?
っていうのと同じようなレベルの会話ですよね・・。

あらゆることが抜け抜けな質問で、
しかも、父親の力なしでは進学できないことを
重く受け止めてる娘なので、
そこを
そんな訊き方しないで、とは言い切れず、
どんどん、ダンナも娘の嫌がる方面に
話しを持っていってしまう・・。

私は、きいてて、

あーあぁ・・・って
思うも、そこは親子なので、ほかっときますが。


こうして、
父は娘に嫌われていくのね、という見本を毎晩見てる感じ。



ってなわけで・・。

まー
時代が変わって、
大学選びも
ビミョーだなというお話しでした。



ちょっと事情があり、いまだに寝られずにいるので
思いつくままぐだぐだ書いてしまいました・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 02:24:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/08 03:36:40
こんばんは。
我が家は息子が受験生で。。。
たまたま昨日勉強の進み具合はどう?と聞いて。。。
浪人してもイイかと聞かれ。。。(笑)
一生懸命頑張って希望校に受からなかったらイイとは答えましたが。。。
本人も浪人してまで行きたいか?そこまでの執着心があるか?未だ分からないみたいで。。。
(高校生で明確な希望が決まっている人はそれだけでも幸せかも。。。)
夏休み前、高校の進学説明会で河合塾の方が。。。
(浪人を勧めに来たのかと思いましたが。。。笑)
就職面接で大学は一般ですか?推薦ですか?と聞かれることがあるそうで。。。
その聴く理由がチャレンジ精神を確認する為と。。。
(私も全く知りませんでした。。。)
娘さんは芸術系なので関係ないと思いますが。。。
(推薦される事が凄い事なのでしょうし。。。)
息子さんは一般入試で良かったのではと。。。
勝手な事を書いてます。。。(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 23:47:16
>いきいきさん
こんばんは。
お返事がたいへん遅くなってしまいました。
ごめんなさい・・。

いきいきさんの息子さんはウチの娘の1学年上ということなのですね・・。

そうやって
お勉強して、行きたいところがあるということは、私はとても素晴らしいって思いますよ。
行きたい大学なのか、やりたい内容の大学なのか、志望理由は、さまざまだと思うのですが、
なんとなく、行けるとこに・・、苦労せず、入れるとこなら、まぁ、どこでも。。。というのは
ほんとは、それでいいんでしょうけど、
私の個人的な好みで、
男子にはそれはして欲しくないなぁと
思ってしまいますね・・・。

やりたいことがあるから、
そこに行きたいというのか・・・。

それなら、推薦だろうと、なんだろうと
いいんですけどね。

トップレベルの進学校は
今は、
東大、京大と受かりそうな逸材は、
浪人覚悟で突撃をすすめてるようですね。

行きたいとこなら、目的がブレてないのであれば、1、2年の回り道は男の子なら、私はイイと思います。

私が、学生時代、こーゆー人好きだなぁって思う人は浪人とか、留年とかしてしまう人でしたね・・・。

うちの娘、
オープンキャンパスにいってさらに悩みを深くして帰ってきました・・・。

さーどーすんだか・・??

2016/10/08 05:06:51
今の入試制度はシンプルなのか複雑なのかよくわからない一面がありますよね。
昔ながらに、指定校推薦もあれば入試もAO入試とかもあるし、センター試験もあるし・・・・

娘さんやりたいことがしっかり決まってるのはすごいことですね。
けど学校まで頑なに決めることはないかもですね。

指定校推薦で入って、ある程度の単位とかもらって編入もありだし、違う分野の知識を入れてやりたい分野に飛び込むって方法もありだと思いますよ。

どうあれこうあれ、娘さんの最善の方法が見つかればいいですよね。

オープンキャンパス道中お気をつけて。ちょうどこの時期だから学園祭とセットになってる場合もありますからちょっと楽しめるかも(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 23:53:11
>しげ922さん
お返事が遅くなり、すみませんでした。

はい・・。
息子のときには、
いっさいノータッチだったので、
さっぱりわからなかったんですが、
娘の場合、私も少しわかる分野なので
入試の方法を見てるうちに
少しずつ、理解するようになりました・・。

ほんと、ややこやしいです・・。

1つのとこを、
いろんな方法で受験できますね。
でも、
ぜんぶダメそうですけど。。。(笑)

娘の場合、
大学を決めないと、
実技試験の準備があるので、
それで、そろそろ、
志望校は決定するように、
先生からも打診があるんですよ・・。

やりたいことは
決まっていますが、
そこがダメだった場合の逃げ道がきまらないんです・・・。
正確にいうと・・・。

困ったもんです・・・。
2016/10/08 07:56:03
おはようございます。

「こうして、父は娘に・・・。」
身につまされます。

私の場合は、
娘が自分から話しかけてこないことは、
自分からは聞かないようにしています。
少しでも嫌われないために・・・。


コメントへの返答
2016/10/17 23:56:31
>hidenyachanさん
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした・・。

娘に父親が嫌われるというのは、
もう、これは、仕方のないことかと
思いますよ。

私はだからといって、
娘のご機嫌をとるようなことも
ダンナにはして欲しくないですけどね。

ただ、
逆なでするようなことは、
出来るだけやめてあげてとは
思いますが、
どういう発言がそもそも娘を痛めつけるのかが、わからないので、注意もできない悲しいダンナですが・・・・。(笑)
2016/10/08 10:38:48
うちは下の子(ムスメ)が来春卒業で教職に就きますが、大学をどうするかはいろいろ考えたようです。
公立大か私立大か・・・経済的には公立大が助かりますが就職(学校や幼稚園)には私立が断然有利でした。

公立は確かに勉学を教えてくれますが就職に対する取り組みは消極的です。私立はいかに教員採用に合格するかを重視し論文や書類選考対策や模擬面接などいろいろ取り組んでくれました(就職率が悪いと入学者が減り経営に支障がでることもありますが)。
卒業生は100%教職に就くことが出来るようです。

4年の学費は大変でしたが・・・・それでよかったと思います。

昔人間の私には就職のための大学選択のような感じが最初はひっかリましたが(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 00:04:30
>ez30さん
お返事がおそくなり、すみませんでした。

娘さん、優秀な方なのですね・・。
いろいろと考えをしっかりもって、進路を決定され、努力された成果ですよね。

私立は、
就職の年に、
先生がひとりひとりにサポートすると
きいたことがあります。

オープンキャンパスにいったときも、
入学もしてないし、受験もしてないのに、
もう就職のお話までしてくださいました。
個別相談の席で、です。

そこも
自信をもってるようでした。

学費は・・・。
娘の狙う学部は、若干からかなりまで
料金高め設定なので、
ダンナが、慌ててます・・・。

私の大学選びの感覚は、
ちょっと現実離れしてるので、
多分、世間的にみたら、
は??ってことだと思います・・・。

実践的な考えが出来た方が、いいと思いますが、これがなかなか・・・。
2016/10/16 07:18:14
自分の実力で勝負して勝ち取る自分の人生・・
私にも自負出来るものはありませんが、能力のないバカな私が必死にもがきあがいて生きてきた人生の中で、実感するものはあります。
それが無いと生きてて不安ですし・・。
終始安穏な人生なんてありませんから、安穏じゃない状態に、わが身を救えるのは実力に裏打ちされた自信みたいなものじゃないのかな~と思います。

今、私は私の勤める会社で人員募集の担当をしていますが、20代~30代前半位の応募者は、面接を平気でばっくれます!
面接にきても、礼儀がなってない、常識がないのは勿論、自分の実力で人生切り開いてやるぜ!っていう気概を微塵も感じない若者が多くて情けなくなります。

御嬢さん、早く「確実な何か」をつかめるとよいですね。
コメントへの返答
2016/10/18 00:11:58
>BOUZUさん
お返事が遅くなりすみませんでした。

私自身が
初心貫徹したという経験があまりない気がして・・。
それじゃ、なんか、自分に恥ずかしい気がして、
この結婚だけは、
ちゃんとがんばって耐えよう、と
ヘンな思想をかかげて
今に至ります。

どんなにイヤでも
逃げてはいけない。。。みたいな・・。

ハナシソレましたね・・・。(笑)

私は、
流されて流されて、
音楽教室の講師に落ち着いていましたが、
それなりの自負はもって仕事してました。

うんちくも暑苦しい想いも、持ってました。(笑)

やっぱやるからには、
そこに誇り感じてやりがい感じでやってってほしいなと
子供たちには思います。

たるい、めんどー
でも、お給料のため、
だけの仕事ぶりは、なんかね・・・。

って
勤めたこともない私が口にするのは
だめなんですけどね・・。

それでも
働かなあかんのが、オトナでしょうし・・・。
夫でしょうし、父親でしょうし、ですね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@どっちどっち。 さん  46・・・。よく数えてますね?(^^)v」
何シテル?   12/08 13:31
運転してどこかへ出かけるのが好きです。 スバル車を見ると、並べて停めるのが好きです。 並べて停めてもらえるのも好きです。 仕事も好きです。 家で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
知らなきゃ知らないで良い事しか書いて無いじゃんヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 07:23:37
WRX STIとS4の維持費等の違い(個人的見解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 14:00:40
キアの写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 09:04:42
お友達
基本的には

お気軽にお願いします ^^

なのですけど、
ごくまれに、どうしても理解できないと判断した場合、
無断でお友だちをやめさせていただく場合もあります。

生意気ですみません・・。

65 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * Co-zyCo-zy *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * youji721005youji721005 *
高野連高野連 * くらぽんくらぽん *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
スバル BRZ スバル BRZ
我が家のスバル車3兄弟の末っ子となります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.