• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

子どもの夏休みの宿題のこと。など。

片付けしてたら
娘が小6の時の夏休みの宿題で書いて
市から賞をいただいた作文の載ってる
文集が出てきました。←そんなたいした賞では決してないです

久々読んでみましたが、
小6と大学1年という離れぐらいなんですが、
妹はすでに兄に対して冷静だなと思いました。






↑こんなタイトルで・・。


問題の箇所は・・・





はっきりいってどうでもいいってはなしもあったけど

↑この部分・・。

確かに
息子は、自分の話したいことをとにかく話すので。。

息子は昔からそうで、
私は、
いい?相手があまり興味ないなーって態度したら
テキトーなとこで終わらないかんよ?その話は・・!
と、言ってきたんですけど、
やはり、なおりませんね・・。

今も・・。
多分、お客さん相手に、ばかみたいに
なつっこくしゃべってるんじゃないかと・・・(-_-;)




この作文、
中学の国語の先生してる兄嫁が言うには、

こういう親の手が入ってないのがはっきりわかる作品が
いいんだよ(^^)v
本人が自力で書いたかどうかなんか、すぐわかるからね。
そういうのは、面白くないんだよ。

と・・・。


はい・・・。
ぜんぜん、何書いてたかも知りませんでした・・。


息子は
作文がまったくかけない子どもだったので、
書かせると2行しかかけなかったので、
私は毎夏休みゴーストライターしてました・・・。
本人の意見を聞き出し、
それをまとめて、
パソコンで打って
はい、これ写して!みたいな・・・。

ポスターとかは、自分でやってましたけどね・・。
習字も、習ってなかったので、
アゴが外れそうな字体で書いてて、

!!!!って思い、

こー書くんじゃ!

みたいに、お手本書いて・・・。


自由研究は、毎回誰か誘ってくれるので
協同研究してくれてたから苦労した記憶はないです。

あの頃は自由研究は5年からで、
それまでは、
自由工作でした。

工作大好きだったので、
それは、言わずともヘンなもんを
黙々と作ってたので、よかったですが。


日誌とかも

だってわからんもん(-_-;)

って理由で
全然やってなくて、

教えたり、ダンナに頼んだりして・・・。


ほんと、息子の小学生時代の夏休みは
私にとっての宿題満載というカンジで・・・。


息子が学生終わって、
なにがイイかって、

あれやったのかな?ちゃんと出したのかな?
とか
考えなくていいのがイイです・・。

どんだけ苦労したことか・・・。


それに比べ、
娘は・・・。


私、一度もなにも手伝ったことがないのです。
夏休みの宿題・・。
提出期日がいつなのかも
わかってないおかんでした。
娘の時は・・。

習字もお絵かきも習ってたので、
そこで書いて来るし、
作文は、さっさと書いてあるし、
日誌その他も、
もう7月の30日には
ほぼほぼ終わってました。

読書感想文を書いた時だけは、
読書感想文って、なにを書けばいいの?と
訊いてきましたけどね。


息子のあとの娘、
なんてありがたい!!でしたね・・。

えらい違いでした。



作文のハナシにもどします・・。

いまどき、入賞作品を文集に載せるのも、
習字の優秀作品をどこかに飾るのも

いちいち学校から電話かかってきました。
許可いただけますか?
みたいな・・・。

そもそも、その電話で、娘が作文にしたのかと
知ったという・・。(読書感想文との二択なので)


娘の体操服に墨がついてただけでも、
どういう状況で墨がついたのか、
相手の親御さんに体操服の弁償を求めますか?とか・・・。


後ろの席の子が
不注意でつけちゃっただけとのこと・・・。

そんなんで
いちいち弁償とか、

は??ですけどね・・・。
そのための(汚れてもいい)体操服でしょ・・。


でも、
そういうこと言ってく親がいるんでしょうねぇ・・。


ヤダヤダ・・・(-_-;)


話しそれましたけど、
まー
そんなことも
もう
遠い昔になりつつありますね・・・。



ではでは・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 00:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

流れるように
ししーさん

父の日
レオパパ☆彡さん

課題図書
highburyさん

朝から食べ過ぎた♪(•∇•;)
ドリさん♪さん

一本取られた❗️
daienakokoさん

夏休みの宿題で娘が科学賞を受賞!お ...
はらぺこ@きんたさん

この記事へのコメント

2017/09/11 01:03:50
やはり私はムスコさんと同じタイプ
です(笑)
読書感想文本当にたいへんでした。
字も同じく汚いですし。

娘さんはやはり昔からすごい
子ですね。
コメントへの返答
2017/09/13 00:00:43
>しげおさん
ですか ^^
実は私も・・・(^^)v
息子は私に似てるんです・・・。

でも
しげおさんは息子と価値観とか似てるんですが、しげおさんのが、ちゃんとしてます・・。比べるのも失礼な差があります・・。

娘は
真面目なんです。360度真面目・・。
そして不器用です・・。
2017/09/11 03:53:32
夏休みの宿題は8/31スタート、9月入って各提出日までに完了というスケジュールでした(^^;

そして今も変わらぬその習慣。。

なぜその集中力が早くから発揮できないのか。。(゜゜;)
コメントへの返答
2017/09/13 00:03:18
>つとーんさん
つとーんさんって、そういうタイプに思えないんですけど、でも、ちゃんと間に合わせるタイプですよね(^^)vきっと・・・。
頭よさそうですし・・・。

でも、私もなんでもぎりぎりです・・・。

差し迫ってることだけ。を
とりあえず、片づけていきます・・。
明日でもいいことは今日やらない、ってカンジでよくハマります・・・。
2017/09/11 05:39:31
この夏のわが家と逆で、ウケました。

お姉ちゃんは手がかからないけど、息子が(笑)ドリル類はすぐ終わらせるんですが、作品系がとにかくやらない。

娘さんの文章、Fjimura さんの書き方に似ていますね(笑)ちょっとお兄ちゃんより大人で、素直に面白くも、慕っている感かほっこりします。
(*^^*)
息子さんは、話し方の感じ、やはりお父様に感じが似てるかな?(^^)

読書感想文が必須で、この手順で書くとまとめやすくなる便利なプリントが配られて感心しました。それでもまとめられないうちの子らなんですが(笑)付き添って一緒に仕上げた感じで…夏休み大変でした。

見本添付された全国の入賞者文章を読む限り、子供がかいたのか、大人の指導(ゴーストライター?)が入りまくりなのか、どうしたらそのような感覚で書けるのか優秀過ぎてさっぱりわかりません(笑)

親子で一緒に課題取り組むのも今のうちだけなんでしょうけどね。



コメントへの返答
2017/09/13 00:11:33
>ミジュさん
ミジュさん
逆というのもわかるのですけど、
結局、オトコが手がかかるってとこでは
同じですよねー・・・。


でも
ドリル類を終わらせるなんて
立派じゃないですか!
机の下で妄想しながら寝てた子ですよね??(笑)

娘も作文とかだと、口調が違ってますね。
私とは似ても似つかず、ほんわかしてます、娘は・・・。
息子はそして私に似てるんです・・・。
見た目は区別がつかないほど、ダンナと息子は似てるというウワサです。

読書感想文の手引き、いいですね。
あれって、まったく何も教わってもないのに、
いきなり当たり前のようにでる宿題ですよね・・・。
言い伝え式というのか・・・。

ほんとに上手な親御さんは、
子どもが書いて感も出せるのでしょうか・・・。
ウチの息子の場合、

今日〇〇くんとゲームをして遊びました、楽しかったです。また遊びたいです。

毎日の日誌はこればかりで・・(笑)
全く文章力がなく、
大学で卒論かいたの見せてもらって、仰天しました・・・。

えー!!!!あんたかいたの??みたいな・・。


ミジュさんちぐらいの年回りがイチバン家族感が活発なんだと思いますよ。
2017/09/11 08:28:06
おはようございます。
なんと娘さん、夏休みの宿題を夏休み中に終えるなんてスゴイですね。

そして、お兄さん。
スゴイですね。
うちの息子を見ているようです。
そして、チョコ父の少年時代を見ているようです。
あの当時はゴーストライターなんていなくて、読書感想文が大変だった。
徹夜明けで涙で目を腫らした少年時代のチョコ父はトボトボと学校に向かうのであった。
コメントへの返答
2017/09/13 00:17:38
>チョコ父さん
こんばんは。
娘は、特別成績がいいとかでもなく、目立つわけでもないのですが、きちんと早めになんでもやる子でした。
私は息子系なので、娘のことを尊敬してますね・・・。要はダンナがそういう人なんですけどね・・。

チョコ父さん、ご自分で書かれたのなら、立派じゃないですか・・・。
息子の場合、写すだけにしてやっても、それでも、手が痛いとかどこまでかいたかわからんくなったとかなんだとかかんだとか、文句言って、私はブチぎれてました・・・(-_-;)

しまいには、何年か前のを出したりしてたようです・・。←どずるい

それ思うと、今は、まともになりました・・・。
2017/09/11 08:34:07
おはようございます(^^♪
作文が不得手で苦手だったワタシ。
そんなお粗末な作文だったせいか、父が見かねてワタシに小説的な書き方のノウハウを教えてくれました。でも、役所に入ったら真逆の手法で「簡潔に書け」とよく言われ、右往左往・・・
そんなワタシでも子供たちの作文に助け舟を出すと、担任の先生は見抜いておられるようで、「さすがプロ」と感心した昔を思い出しました。
コメントへの返答
2017/09/13 00:20:00
>痛風おやじさん
こんばんは~。
お父様のアドバイスは的確だったのですね。
私はそういうノウハウは自分は書けてもどう教えたらいいのか、わからなかったです・・。
教えるより、書いた方が早いわ、ともう、代わりにかいていたという・・・。

短く書くの
私はできません・・・。だから毎回ダラダラ長い私のブログでございます・・・。
2017/09/11 09:00:31
おはようございます。
息子たちの宿題を手伝わなくてもよくなってからだいぶたちますが、なつかしいですね。(^^)
二人とも私に似て、作文は苦手としてました。(笑)
親が「そんなもん、適当に書いておけばいいんだわ~。」「出さないのが、一番いかん」って言うもんだから、今も文書では苦労しているようですね。(^^;
コメントへの返答
2017/09/13 00:23:36
>こーじーさん
こんばんは。
ですよねー。
私も息子は手伝いましたが、
娘はぜんぜんだったので、すごい遠い昔のことのような・・・。

あんな苦手だったのに、今は、会社でそういうこともしてるらしく、
結局怠けてただけかい(-_-;)・・と・・・。

でも、字は上手じゃないですね・・・。
もちろん、文章もあの頃思えば!のレベルですが。
2017/09/11 10:41:48
おはようございます☀

娘さんしっかりしてますねー
羨ましい限りです。
ウチの娘はギリギリまで放置タイプでした…
(タイプって表現でいいのかな…笑)
休み途中に「〇〇って終わってるの?」って聞くと
「もうすぐやる〜」って返事があって、提出日前々日もしくは前日にもう一度聞くと、「あ〜 忘れとった😆」みたいな感じで反省の色も焦りも皆無…
それが小学校〜専門学校まで続いています😅
来年4月から社会人になる予定なのですが心配で心配で…
(今流行りのドラマみたいですかね?でもそんなに過保護ではないと思っているのですが…笑)

ちなみに私は提出日を過ぎて怒られるタイプでした…😅
いらん所が似たのでしょうかね…(笑)
コメントへの返答
2017/09/13 00:27:55
>チャタタさん
こんばんは~。

娘は、しっかりしてるタイプではないのですが、しっかりしてますね、こういうことは。
あの子は、内容はどうあれ、とにかくやりますから・・・。
早く完成させてしまいたいがため、勝手に解釈してなんでも書いてしまうという欠点もあります・・。

息子もとんでもなかったのですが、
親元離れ、大学で1人暮らしをして戻ってきたら、意外にちゃんとしてるようになりました。
きっと必要にせまられたら、自分でなんでも管理できるようになるのかと思われますので、チャタタさんのお嬢様もそうじゃないかと・・・??
でも・・カホコちゃんは娘に似てます・・。
やたら素直というのか・・・。

私は提出日を過ぎる度胸がなく、
3時ぐらいまでかかってよくやってました・・。
2017/09/12 19:11:45
読書感想文苦手だったなぁ…(^^;;
今振り返ると感想文じゃなく、あらすじを書いてた気がする…w

夏休み終盤は必死に母親と宿題してましたw
もちろん小学生の話です( ̄∇ ̄)

社会人になっても文書書くのに苦手で、苦労してますw

コメントへの返答
2017/09/13 00:29:59
>らんくすさん
読書感想文って
ほんとは
1行

面白くなかった

とか書いてやりたいとよく私は思いました。

課題図書って、あまり面白くなかったじゃないですか・・・。

長男はおかんと宿題をする
というとこは、我が家と同じでしょうか・・・(笑)

文章・・
らんくすさんのブログは面白いですよ(^^)v
なんともいえない間が関西人なのかなと思います。
2017/09/13 20:55:22
こんばんは。

小学生の頃、弟の絵が県内で「特選」となり、県の美術館で展示されたことがありました。ガラスケースの中に、まるで美術品のように展示されているのを見た時は、本当に驚きました。絵が本人に返却されず、美術館で保管されると聞いた時は、もっと驚きましたが…。

夏休みの宿題、作文はなんとかなってましたが、読書感想文は苦手でしたね。同じ文章書くのに、なんでこんなに苦労するのかな?と子供ながらに不思議でした。

どうにもならなかったのが、習字と工作の類。工作は、父や弟の協力を得て、なんとかこなしていました。

最悪だったのは習字です。元々嫌いでしたが「悪い見本」ということで、クラス全員の前で紹介されて以来、更に嫌いになりました。
高校に入って、習字、美術、音楽から一つを選べばいい、ということを知った時は、迷わず音楽を選びました。

お嬢様は凄いですね。見習いたいです。
コメントへの返答
2017/09/14 23:39:40
>さときちさん
こんばんは。
お返事遅くなりすみません!

弟さん、めっちゃすごいじゃないですか・・!!
それはなかなかあることじゃないです。

読書感想文って、
あれ、なんなんでしょうね・・・。
永遠のみんなよくわからない嫌な宿題、ですよね・・・。

私も作文は苦にならなかったですが、感想文は・・・(-_-;)
とはいえ、だんだん、要領がわかってきたころには学生終わりましたが・・・。

さときちさん、習字が苦手なんですね(笑)
意外な一面です。。
うちの息子も習字どころか字全般がとんでもなくダメダメで・・・。それを見て、習字やった方が書き順ぐらい覚えるかなと、娘にすすめたら、女の子は習い事好きなので喜んで年長さんから硬筆習字からでしたが、いきました。
そのせいなのか、娘は字がきれいです。

芸術に点数をつけるのは、ほんとは間違ってると思うんですけどね・・・。

私も高校は音楽選択でした。
2017/09/13 22:26:42
こんばんは。

うちの息子も全然作文できないですね。(^^;)
まだ3年生とはいえ頭が痛いです。

漢字も覚えないし・・・

fujimuraさんの息子さんと同じく子どもの宿題は私と妹の宿題ですね。
半分なのでましですが・・・
コメントへの返答
2017/09/14 23:42:32
>SEIJIさん
こんばんは。

SEIJIさんの息子さん、失礼ながら
うちの息子と同じ道ですかね・・・(笑)

だとすると・・・
この先、もっともっともっともっと・・・・
深くひどく困る中高生になりますよ・・・。←脅かしてどうするか

息子は漢字どころか、
小1のひらがな、でもう、え??ってカンジでしたよ・・・。

ぎゅうにゅう って書くとこに
ぎょうちゅう とか書いてあって
どうしようかと思いました・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@らんくす さん これと似てますね^ ^地色が違うのかな。。」
何シテル?   09/26 11:19
運転してどこかへ出かけるのが好きです。 スバル車を見ると、並べて停めるのが好きです。 並べて停めてもらえるのも好きです。 仕事も好きです。 家で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夜のみんカラ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 16:41:45
四国八十八か所ラリー その1 ~重大発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 00:13:19
四の五の言わずに取り合えず乗ってくればよくね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 09:34:33

お友達

基本的には

お気軽にお願いします ^^

なのですけど、
ごくまれに、どうしても理解できないと判断した場合、
無断でお友だちをやめさせていただく場合もあります。

生意気ですみません・・。

74 人のお友達がいます
ねこのまむちんさんねこのまむちんさん * ウッkeyウッkey *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *
らんくすらんくす * きよ☆きよ☆ *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
スバル BRZ スバル BRZ
我が家のスバル車3兄弟の末っ子となります。 BRZなのにっ! オートマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.