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イイね!
2006年04月11日

タコオドリマシタ...

タコオドリマシタ... タコメータ、ブジオドリマシタ。
ガ、イマイチナットクデキテマセン...

と、またまた電文形式で書き出しても、訳が判らないので(笑)

今日は仕事が休みだったので、主治医M氏の元に半日張り付いて現状の確認と作業。
なんの作業かと言うと、イグナイター&イグニッションコイルのNA6化(笑)
結果、無事タコメーターが踊りました。
ある意味当たり前か...
もちろんエンジンは快調そのもの。

で、なぜNA8イグニッションコイルではタコメーターが不動となるのか?
正直謎は深まるばかりなのだが、ここ数週間の検証の結果、おそらくコレが原因だろうと言う一つの答えに辿り着いた...
それは...NA6用Freedom側の問題...

と言う事で、まだ確証は取れていないのだが、このまま実験&検証を繰り返していてもマイロドスタは不動車のままなので、15日の鈴鹿ツインを走らせた後に再度検証すると言う事で、一端NA6化となった訳である。

まぁ、もしホントにFreedom側の問題だった場合(と言うか、もうそれしか疑う箇所が無いのだが...)NA8イグニッションコイルでのタコ駆動は無理って事なんだが...(T.T)

取りあえず、15日は鈴鹿ツインへ出撃するんで、2006年仕様のインプレッションは出来るかな。

ところで、15日の天気はどうなんだろ?
まさか雨って事はないよな...(^^;)
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Posted at 2006/04/11 22:56:49

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この記事へのコメント

2006/04/11 23:28:08
>NA6用Freedom側の問題...

そもそもB6のECUがそういう仕様なのでフリーダムのせいにしちゃかわいそうです(笑)

どうしてもNA8用コイルを使って純正タコを躍らせたいのであればNA8用フリダム入手ですね。

あとは、LM-1使ってIGf信号拾ってRPMをオプション・メーターに表示させるって手も考えられます。

あー、あのメーターも高いんだった(笑)
コメントへの返答
2006/04/11 23:47:30
NA8用Freedomが1諭吉高いのは、こう言う訳かもしれないなっと、変に納得してみる今日この頃です。(笑)
Freedomは、今のところ私にとって「幸せの青い箱」なんで、悪者にするつもりはさらさら無いんだけど、世の中誰かに悪者役をやって貰わないと、丸く収まらないんで(爆)
LM-1か...そ~言えばそうですよねぇ~
でもその為には、AUXケーブルやらインダクティブクランプやらなんやらかんやらと、結構な出費になっちゃうのがイケてないよなぁ~(笑)
2006/04/12 02:11:06
liquidfingerさん ごきげんよう♪
やはり 真犯人は一番身近にいた家政婦さんだったのですね
これでフランソワのタコも躍らせることが出来ます
コメントへの返答
2006/04/12 21:39:54
フランソワさん、こんばんは。
まさに家政婦は見ていた(笑)と言うか、灯台もと暗しと言うか...
まだホントにこの組み合わせでタコが動かないのは、Freedomの仕様と確証を得た訳では無いのですが、おそらく間違いないだろうと...

って事で、ひとまず暫定仕様で動かしますが、検証を続行中ですので、真相が分かりましたら、また書き込みます。
2006/04/14 21:40:46
はじめまして。
おいらNA8CのFreedomユーザーですが、イグナイター内臓で弱体なNA8コイルから、イグナイター別体のNA6コイルに変更しようと考えてました。 将来NewVoltを導入してみたいから。
現状問題がないのなら、こちらの方が良いと思うんですけど。
#浅原さん曰く”NA8CにNA6CEイグナイター&コイルを導入しても問題ない”ってことだったんですが、トラブるんですか・・・。
コメントへの返答
2006/04/15 21:52:49
こちらこそ、初めまして!

うぅ~ん、なるほど。
私の場合、単に長年使ってきたイグナイター&コイルが、どうも調子が良くないと言う状態で、新品を買うとスッゴク高いし、かと言って中古では年数的にも信頼度が低いしって事で、じゃあ程度の良さそうなNA8用かなと...

主治医によれば、イグナイターはパンクする事があるとの事なので、長年使用されてきた中古を使うって事ならトラブル可能性が増すと言う事になるのでしょうが、新品を買うって事であれば、特にNA6用がトラブりやすいって事ではないです。

逆に質問になっちゃいますが、NA8用のFreedomでNA6用のイグナイター&コイルって、問題なく使用できるんでしょうか?
タコメータとかちゃんと動くんでしょうかね?
2006/04/16 06:16:48
回路的にはいけそうだと思いE&Eに聞いたところ、問題なしだといわれましたよ。 <NA8FreedomにてNA6イグナイタ使用

新品同士の比較でも、イグナイタ内臓のNA8コイルは弱く、点火の空打ちや高電圧供給でコイルのパンクが起こり易いとの事で、HPIにも「ニューボルトはNA6では使用不可」と言われましたが、理由はこのような事らしいです。
コメントへの返答
2006/04/17 01:24:32
なるほど...

確かにイグナイターとコイルが一体化しているNA8用より、分離しているNA6用の方が、耐久性はある様に思えますね。
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