• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

liquidfingerのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

ロドBAKA逝って来たよん!

ロドBAKA逝って来たよん!←とーや君、いつもありがとねー♪

相も変わらず仕事激忙しモードなんだけど、車載編集だけサクッとしたんでUp!

車載は当日ベスト2'34.676を出した周回。
最後のおまけ車載は、130Rガンバリ過ぎて場外乱闘しちゃった時(笑)





後日、内容は追記するね~
Posted at 2011/12/08 01:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年03月19日 イイね!

RS鈴鹿走行会!

RS鈴鹿走行会!←おりぼーさん、勝手に画像転載ごめんねー(^^;)

無事終了しました!

って事で、
頑張れ!東北!!



追記
一部気になる方がいらっしゃる様なんで...
当日のベストラップは2:36:971(ハーフウェット)
最高速は、204.8km/hでした。
Posted at 2011/03/19 00:48:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年03月01日 イイね!

ロードスター祭り2予習シリーズ!

見て参考になるかどうかわからんけど(白飛びしちゃってて、あまりコースが映ってない)



こちらは、コース状況がメチャメチャよくわかるSKR@おおやすさんのを勝手にリンク(笑)



こちらもSKR@おおやすさんのを勝手にリンク(笑)



こちらは1996NEOGREENさんのを勝手にリンク(笑)



んで、最後はやっぱコレでしょ!♪

Posted at 2011/03/02 01:04:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年02月27日 イイね!

ロードスター祭り2についてあれこれと

ロードスター祭り2についてあれこれとさて、3/16(水)に日本が誇る国際サーキットである鈴鹿サーキットで開催される「ロードスター祭り2(通称:ロドまつ2)第25回オリーブボール走行会」まで2週間ちょっととなりました!

参加申し込み・受理された方々の手元には、近々オリーブボールさんより参加車両名・走行クラス・ゼッケンNo等が記載された参加受理書と、当日のタイムスケジュールや注意事項が記載された当日のご案内書、サーキットへの地図・使用ピット位置が記載された会場案内が届くと思いますので、ご確認下さいねぇ~!

※参加受理書は、当日車両に貼り付けるゼッケンの引換書としても使いますので、忘れない様にねぇ~♪

んで、当日のタイムスケジュールやイベント等をちょっとご案内!

【タイムスケジュール】
8:00~8:50 受付
9:00~9:40 開会式・ドライバーズミーティング
10:00~10:20 エンジョイクラス・フリー走行1(20分・先導走行有り)
10:20~10:40 チャレンジクラス・フリー走行1(20分・先導走行有り)
10:40~11:00 アタッククラス・フリー走行1(20分・先導走行有り)

【14:30までの空いた時間で集合写真・抽選会・ジャンケン大会等を予定】

14:30~14:50 エンジョイクラス・フリー走行2(20分)
14:50~15:10 チャレンジクラス・フリー走行2(20分)
15:10~15:30 アタッククラス・フリー走行2(20分)

15:30~15:50 エンジョイクラス・フリー走行3(20分)
15:50~16:10 チャレンジクラス・フリー走行3(20分)
16:10~16:30 アタッククラス・フリー走行3(20分)

17:30~ 閉会式

※各クラス、フリー走行1の先導走行中は同乗走行可能です。
※同乗者の方も、長袖・長ズボン・ヘルメット・グローブ着用必須です。

となってます。

イベント終了後は、近隣の「岐阜マリンスポーツセンター」にて「親睦会と言う名の反省会(笑)」が夜通し行われますので、宴会メインの方もそうでない方も振ってご参加下さいねぇ~♪
※遠方よりご参加の方や前日から盛り上がりたい方は、同施設で前夜祭も行われますので、そちらもヨロシクねぇ~!

で、ロドまつ当日のスペシャルゲストとして、「LAP+(ラプラス)」の開発でモータースポーツ界に革命を起こしているdp3南氏の来場が決定!

当日はLAP+Analyzer鈴鹿スペシャルバージョンを持ち込んで頂く事も決定し、対応GPSロガーでロギングされたデータの出力サービス(1ロガー1日500円)を行って頂けます!!

既に対応GPSロガーをお持ちの方はもちろん、レンタルGPSロガーを20台(1日500円)用意して頂ける事となりましたので、コーナーワークやライン取りの良し悪しはもちろん、ライバル(?)との違いも一目瞭然!

また、dp3南さんの体が空いてる時間があれば、GPSロガーの活用方法(タイムアップの秘訣?)等の貴重なお話もして頂ける予定ですので、お楽しみに!


んで、ここからは、鈴鹿サーキットを初めて走る方やサーキット走行初めてって方へのアドバイスなんぞを...
(エンジョイクラスな方限定です。チャレンジやアタックな方々は、勝手にやって来て下さい(笑)

普段国際格式のロングサーキットを走られてる方は問題無いと思いますが、巷のミニサーキットに比べ、1周3分弱の間フルスロットルが続きますので、車両にはかなりの負荷が掛かります。
ですので、特殊なメンテナンスは必要ありませんが、基本的なメンテナンスは怠らない様にして下さい。
※DIY等でインシュロック(タイバンド)やガムテープ(笑)で取付けたエアロパーツや、ボルト取付でも剛性に不安のあるパーツは、シッカリと取付直すか、取外して来て下さい。

また、汁物(エンジン・ギア・デフ等のオイル・LLC等)は、当日までに新品に交換をお勧めします。
※エンジンに関しては、エレメントの取付に注意して下さい。
※走行中にエレメントが緩んだり脱落してコース上にオイルを撒き散らすと、エライ事です。赤旗中断...orz...(T_T)
※ギアやデフも、高負荷走行が続くと一気に劣化します。んで、いきなりミッションブローやデフブローさせると、テンションダダ下がりです(T_T)
※LLCも量が減っていたりすると、オーバーヒートでエンジブローなんて事になりますので、ご注意を。

それと、ブレーキパッドの残量にもご注意を!
鈴鹿サーキットは、ロードスタークラスであれば、そんなにブレーキに厳しいサーキットでは無いですが、とは言えノーマルロドスタでも200km/h程からのブレーキングがありますので、残量が少ないと、アッと言う間に減ります!
出来れば、そこそこのスポーツパッドでいいので、新品か新品に近い物の装着をお勧めします。

1~2コーナー外・スプーン外・130R外は、バンカー(サンドトラップ)からアスファルト・エスケープに改修されてますので、スピンやオーバースピードでコースアウトしても、コースに復帰出来ます(アスファルト・エスケープの先はバンカーだけどね(笑)
最終コーナー(旧カシオトライアングル)もエスケープがあるので、コース復帰出来ます。

が、S字・逆バンク・デグナー1&2・ヘアピンは、いきなりバンカーです。
バンカーは深い砂地なんで、突っ込んだらまず出て来られません。
特にデグナー1&2は、バンカーへ一直線の車両が結構多いです。
んで、止まった場所によっては赤旗中断...orz...(T_T)

当日はクラス入替えも含め、かな~りタイトなスケジュールなんで、車両トラブルやコースアウト等で赤旗中断とかになると、参加者全員に迷惑が掛かる事になりますし、なにより楽しい祭りに参加している自分のテンションがダダ下がりで楽しくなくなっちゃいます。

なので、
1.基本メンテナンスはしっかりと!
2.当日は目を三角にして走らない!(意外と頑張っても良いタイムでません)

の2点に気を付けて下さいね!

って事で、当時は晴れを祈って、1日楽しみましょう!



■追記1
国際レーシングコースへの入場は、遊園地等への入場ゲートとは異なります。
こちらの地図(PDF)内のモータースポーツゲートよりの入場となりますので、初めて来る方はもとより遊園地へ行った事がある方等も、迷わない様にねぇ~♪

こっちも参考になるかも?

また、当日はピットNo.25~48(最終コーナー側、センターハウス・パドックレストラン左側)に「ロドまつ2優先ピット」が確保され、参加車両全台数がピット内へ止められる様になっていますが、ピットへの事前割振り(何番ピットへは誰と誰とか)等はありません。
1つのピットに4~6台は十分入れる(止められる)広さがありますので、仲良く止めて下さいねぇ~!

■追記2
ピット内には100Vコンセント・エアー配管が来ています。
エアーゲージ&ホースをお持ちの方は持参して来ると、エア調整し放題(笑)で便利ですよん♪

また、昼食は用意されていません。
お昼は各自パドックレストランへ行くか、来場するまでの道中でコンビニ等でお弁当を買って来ると吉です(笑)

あっ、飲み物の自販機は、これでもかっ!って位に設置されてます(爆)
Posted at 2011/02/27 02:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年06月19日 イイね!

RCC 2010 ポイント争奪戦(笑)

RCC 2010 ポイント争奪戦(笑)←Photo by だんご屋。ちゃん!

ア~ッと言う間にRCC 2010 Rd 2から1週間経っちまったねぇ~
まだまだ興奮冷めやらぬって感じなんだけど、ここで今シーズンのポイント争い状況を、勝手に集計しておこう!(笑)



■RCC 2010 Tuned Class
・茶毛     15 point
・まみお    14 point
・liquidfinger  10 point
・Jet's      5 point
・きんぱら    3 point
・常夏      3 point
...etc...

ってな状況。

最終戦となるRd 3は、今のところ10/29(金)鈴鹿ツインで開催と言う事なのだが、現状での各車のパフォーマンス&ストレートが長いツインでの開催って事を考慮すると、順当に考えれば、

・茶毛 15 + 10 = 25 point

で、シリーズ・チャンプ最有力候補って事になる。

が、もし自分が1位で、茶毛・まみおっちが3位以下なら

・liquidfinger   10 + 10 = 20 point
・茶毛       15 + 5 = 20 point
・まみお      14 + 5 = 19 point

となり、同ポイント順位の優先事項としては、1.出場回数・2.獲得順位・3.ベストタイム(予選・決勝)となる為、悲願のシリーズ・チャンプとなれる♪





ふぅ~む...





多分、Rd 3にはJet's氏は出てこないと思われるんで、

きんぱら氏、ガンバって2位になってちょ!

お願い!(笑)


あっ、兄やんかおとーさんでもいいんだけどねぇ~(笑)
Posted at 2010/06/19 17:30:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「冬眠中…」
何シテル?   10/13 10:53
196X年製 いつの間にやら、もうおやぢらしい... 自分では全然そう思ってないが... サーキット以外は滅多に出没しないな... ミーティング系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バースレーシングプロジェクト(BRP) 
カテゴリ:Circuit
2006/12/18 20:20:03
 
Liquid RoadSter Antenna 
カテゴリ:Antenna
2006/12/18 20:18:39
 
【車道楽走行会】 
カテゴリ:Circuit
2006/08/22 21:33:08
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
年々レーシングになって行く...(笑) 現在の車高7cm!? 手元に来てから早1X年! ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
実は、スッゴいスバル好きである。 BH5に乗り換える前は、BG5 アプライドCに乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.