• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

liquidfingerのブログ一覧

2007年09月24日 イイね!

ゴソゴソやってます。 3!

先日取り外したエアコン。

knob

こんなもんな~んも自慢にならんけど、取りあえずエアコン付いてないぞ!って事で、付け替えた空調ノブ画像(笑)




んで、話は変わってコーナーウェイト。
k_one_3

キッチリ水平出して測定した訳じゃ無いんで(簡単に10kg位変化しちゃうらしい)、あくまで参考にしかならないんだけど、

■FRONT:249kg/269kg
■REAR:234kg/226kg
■TOTAL:978kg

■フロントトータル:518kg
■リアトータル:460kg
■左側トータル:483kg
■右側トータル:495kg

フロント:リアのバランスは、53対47。
左右バランスは、49対51。

ふむ....ドライバーが乗っていない状態だと、参考値とは言え、前後・左右バランスはそんなに悪くない。
左前+右後:右前+左後のクロスバランスは、475kg対503kgで48対52となり、こちらもそんなに悪くない?

しかし、この状態でドライバーが右側に乗ると...???

サーキット走行時になんとなく感じる事としては、右コーナーより左コーナーの方が曲がり難い(スライド多い)感じがするのは、左右バランスの問題?
それとも得て不得手か?

んんん~、どうなんでしょ?
偉い人教えてぇ~!(笑)
Posted at 2007/09/24 22:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2007年09月23日 イイね!

ゴソゴソやってます。 2!

今日は前々から量りたかった車重測定にk-oneさんへ出撃して来た。

開店前からズケズケお邪魔してしまって申し訳ない(^^;)
k_one_1k_one_2

で、サクサクと準備に掛かってくれたT田氏とお店の方&サクッとコーナーウェイトゲージに乗っかったマイロドスタ。

今回のテーマは、とある理由(笑)で車両重量を量らなければいけなくなるので、事前に車検証に記載されている車両重量950kg(カタログ値もビスカスLSD・パワーステアリング付き950kg)からどれだけ増えて(減って?)いるのかって事。
なんで、出来るだけカタログの測定値に近い状態で測定しなければいけない。

カタログ値(車検証記載値)は、油脂類・LLC等の搭載量は通常走行出来る状態とし、ガソリン満タンでの測定値となる。
なので、HDT・助手席は当然付けたまま、ガソリンは1目盛り(約10L)減った状態で測定。
皮算用では、ズバリ±0kg!(笑)

果たして測定結果は!?





k_one_3

978kg!!
ちなみに、ホントは水平出しをした上で計測しないと正確なコーナーウェイトは出ないんで、各コーナーのウェイト表示はあんまし参考にならない。

んんん~、何が28kgも重いんだ???

とは言え、心配していた1tオーバーはしてなかったんで良しとしておこう!(笑)

って事(?)で、だんだん近づいてきたRCC Roud 2予選時は、大雑把に、
・HDT-------------->22kgマイナス
・助手席----------->14kgマイナス
・ガソリン搭載量--->20kgマイナス
・フロアマット-----> 2kgマイナス
----------------------------------
・計--------------->58kg
の軽量化予定なんで、約920kg!って事になる(笑)

更にここから室内やトランクのカーペット類を引っぺがすと、ネットを調べまわった結果、約10kg程の軽量化が出来る。
また更にヒーター類を撤去すると、約8kg程の軽量化が可能。
勢い余って(笑)使ってないハーネス類を間引きしまくれば、更に10kg位は軽量化出来るかも?

おぉぉ!ここまでやると、800kg台に突入じゃん!

まぁ、ヒーターは取る訳にはいかないし(エアコンはもう無いから、ガラスが曇ったらどうしようもないし、冬は絶対乗れん)、ハーネス類の間引きは超メンドクサイんで、やんないけどね(爆)

うぅ~ん、でも800kg台かぁ~、なんとかならんかなぁ~(笑)



ちなみに、一緒に出撃したわっし号は、
k_one_4_washio

特に軽量化してないんだけど、この重量!
軽いじゃん!



そして、最近パワーアップから軽量化に目覚めた(笑)某おとーさんは、
k_one_5_yama

おぉぉぉ!1t切ってるぞぉぉ!
すっげぇ~じゃん!

ロールバーやなんやかんやをアルミパーツてんこ盛りで揃えると、NBも結構軽いのね!?
Posted at 2007/09/23 21:23:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2007年09月17日 イイね!

ゴソゴソやってます。

めちゃめちゃ久々の更新。

前回走ったのは8/3のProject 1。
夏場は一杯走りに行く予定だったんだけど、仕事やなんやかんやで、全然走れず...orz...
このままだと、11/5のRCC Round 2まで全然走りにいけないかも?(T.T)

とは言え、休みはボチボチあったりする訳で、合間を見てはゴソゴソやってますよ...軽量化(笑)

で、画像1枚目はお約束の人体冷却装置撤去。
modify_070917_1

17年経った人体冷却装置は、特に調子が悪いという訳でもなく快調に動作していたんだが、昨年までは通勤にも使ったりする事があったので必需品?だったけど、今年になってからはサーキット専用マシーン度90%ぐらいになちゃった&年内はエンジン触る(パワーアップ)予定も無いので、サクッと撤去。
ちゃんと量ってないけど、約18kgの軽量化。

で、お次は意外に重いウォッシャータンク撤去。
modify_070917_2

っつ~か、ウォッシャー液抜いときゃ大して重い訳じゃないけど、ブローバイ・キャッチタンクの設置位置としてベストな場所に鎮座してるんで、場所が変えたかった&カンガルーウォッシャータンクに変更したかったってのが、ホントのところ(笑)

で、エンジンルーム内は、こんなんになりましたとさ。
modify_070917_3


カッコ良くね?(笑)
Posted at 2007/09/17 12:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

「冬眠中…」
何シテル?   10/13 10:53
196X年製 いつの間にやら、もうおやぢらしい... 自分では全然そう思ってないが... サーキット以外は滅多に出没しないな... ミーティング系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バースレーシングプロジェクト(BRP) 
カテゴリ:Circuit
2006/12/18 20:20:03
 
Liquid RoadSter Antenna 
カテゴリ:Antenna
2006/12/18 20:18:39
 
【車道楽走行会】 
カテゴリ:Circuit
2006/08/22 21:33:08
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
年々レーシングになって行く...(笑) 現在の車高7cm!? 手元に来てから早1X年! ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
実は、スッゴいスバル好きである。 BH5に乗り換える前は、BG5 アプライドCに乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる