給油をしたので燃費を見たところ
給油量 :42.12ℓ
走行距離:532.3km
―――――――――――――
平均燃費:12.638km/ℓ
基本的に通勤メイン。
3回目にして13km/ℓを割込みました。
通勤使用以外では
満タン時に約60km程度3人乗せ、荷物を100kg積んで、暖房除湿エアコン全開で、大阪市内を街乗り。
燃料が空っぽに近いところで(先週の土曜早朝)約30km程度、山坂道(六甲山)。このときは5000rpm程度キープして運転。
途中、燃料メモリが半分のとき295kmだったので、
前半の燃費は11.800km/ℓ
後半の燃費は13.861km/ℓ
燃料メモリの誤差を考慮しても、前半は良くなかったような感じです。
アーシングをして初めての測定ですが、燃費に関して効果は不明。ほかの要因があるようですが、1%も変わらないかも。
とりあえず、今はアーシングポイントを見直して、ボディからオルタネータへのアース線を増やしました。(
追加アーシング)
最初の状態よりも運転中の振動がすくなったように思います。低速トルクもさらに向上したと思います。(多分)
人を乗せて、荷物を積んで、エアコン全開で、街乗り。どうもこの影響は大きそうだったかな。単純にこの間は他の走行時が同じくらいの燃費だったとすると、多分9km/ℓ台。
・・・・・・正直、夏場エアコンを常用するようになったらと思うと怖いです。
今までシフトアップの回転数の上限を3000rpmにしてきましたが、そろそろ慣らしも終え、エンジンオイルも交換してタイヤの圧力も調整(確認)したことので、六甲山でリミットまでまわして高回転の慣らしをしてきました。
正直改めて「よく回るエンジンだなぁ~」と感じました。
同時に1.5i FF NAゆえ、止まらない感じが・・・
ディスクはフロントのみでエンジンブレーキもフロントのみなので、慣れればよいのかもしれませんが、あまり効きが(^^;
前車がFRだったせいか、若干アンダーが強い感じ。左足ブレーキも必須なのかな?
まあ、この辺はすべてノーマルだから仕方ないのかもしれませんが、久しぶりに楽しいドライブではありました。
Posted at 2006/04/24 17:18:29 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記