• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのラシーンの愛車 [日産 ラシーン]

マスターシリンダをオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年12月13日
1
こんにちは。
さすらいのラシーンです❗
今回はラシーンのマスターシリンダをオーバーホールしました。
なんだかブレーキペダルのフィーリングに違和感があり色々と確認したのですがエア吸いもなく、もしやマスターシリンダ内での内部リークでは?(笑)
と、テキトーな考えでオーバーホールしてみることに(笑)
早速取り外しからいきますよ(笑)
2
まずはフルードを抜けるだけ抜いておきます🎵
被害を最小限に抑えるために(笑)
ブレーキフルードはボディ等の塗装を溶かします。
付着したらすぐに水洗い❗
3
そのあと、配線のコネクタを外して、配管2本を手で緩むくらいにしておき本体の固定ボルトも外します。
最後に配管を外して摘出です。
外した配管側はキャリパーのブリーダーキャップ等で蓋をしておくといいでしょう✨
念のため大量のウエスを敷いておくことをお勧めします(笑)

コネクタですが、配線が、マスターシリンダのタンクと本体の根本にクリップで止まっている部分があるので気を付けましょう。
4
で、これが新品のキットです❗
このとき自分のミスに気がつく(笑)
タンクと本体の間にあるゴムパッキンを注文していない(笑)
ここまでやるなら交換しておきたかったのに
…(笑)
てことで、タンクを外さないようにします。
作業は外さなくても問題ないので。
5
で、まずは蓋のようなものが着いているのでそいつの爪を起こしてはずします。
そしてこのようにドライバーを突っ込み、中のピストンを押さえつけながらストッパーのネジを緩めます。
ストッパーが外れたらピストンが抜けます。
ひとつ目は普通に出てきますが、二つ目はマグネットバーで引っ張っても出てきません(笑)
なのでひっくり返して裏側から軽く叩いてやると簡単に抜けます。
6
ピストンの新旧比較です(笑)
左が新しい方です🎵
2つのうち、ひとつは変わらずですが、もうひとつはデザインが少し違っていました。
また、古い方はゴムが縮んでますね。
各ピストンのゴム類にはラバーグリスを塗布しておきましょう。
もちろんストッパーのネジのゴムにも❗
7
で、エア抜きです。
このように配管の穴を手で押さえてフルードを入れていき、ピストンを押します。
すると押さえている配管穴からエアーが抜けてきます。
ほとんどフルードが出てくるようになるまで繰り返すだけ。
これで予備エア抜き完了です。
このまま指で押さえながら車に取り付け、配管やら本体の固定やらコネクタやらを取り付け、こぼれたフルードを取り除くためエンジンルームの掃除です。
8
で、キャリパーからちゃんとエア抜きを行って作業は終了です🎵
ペダルの踏み加減を確認しておきましょう。
僕の場合あまり違いを感じられず…(笑)

ま、予備整備ってことで(笑)

皆さんこの記事を参考にして作業される方は気を付けてくださいね。
命に関わる部分なので(笑)
僕はこの記事を参考にされても一切責任を持ちませんからね(笑)
自己責任でお願いします🙇⤵
ちなみに、マスターシリンダのピストンキットは10000円しないくらいだったと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラシーン君の左ステアリング・ラック・ブーツ交換のこと

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

バックドアスイッチカバー交換

難易度:

外装の塗装②

難易度:

オルタネーター

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@突放禁止 明けましておめでとうございます❗
今年もよろしくお願いいたします🎵」
何シテル?   01/02 00:50
さすらいのラシーンです。よろしくお願いします。 今はラシーンとセリカGT-FOURに乗っています(#^.^#) 皆さん仲良くしてくれればと思います(*^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA HIDオールワンインキット 35W 6300K H4 LOW/HI切替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:50:13
ボンネットダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 21:29:10
ヘッドからのオイル漏れ修理とタペクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:46:51

お友達

ラシーンやセリカに限らずオフ会とか参加したいので誘っていただけたら嬉しいです(*^^*)
113 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ホットロードホットロード *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
neriwasabineriwasabi * K--5K--5 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
日産 ラシーン タイプAに乗っています。 いろいろとカスタムしていこうと思っていま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
小さい頃からの憧れだったST205後期セリカGT-fourをゲット🎵 高校から始めたバ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
オイル食い虫
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
エアコン効かなかった(笑)(  ̄▽ ̄) 父さんの車だった AT特有のECUの不調により ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.