• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コジの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2011年3月5日

ダウンサス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1か月点検まで待ちきれず、納車後1週間で車高を落とすべく、ダウンサスに交換開始しちゃいました(笑)

まずは、フロントからジャッキアップして牽引フック部に左右共にウマを掛けます。
2
ストラットサポート左側は、EPIコントローラが邪魔なので、先に外しておきましょう。
右側は何も邪魔者がないので大丈夫!

そして、ストラットサポートの2か所のナットを外します。
3
次は、スタビライザ、ブレーキライン、ABSセンサをストラットから外していきます。

後はストラットブラケットのボルトを緩めてナックルから外します。
その際、ナックルが落ちないように、ジャッキ等でサスアーム先端のボールジョイント付近を支えておくと楽に作業できます♪
4
取り外したフロントストラットASSYをばらしていきます。
これが結構面倒…。
やることが解っていてもあまり好きな作業ではありません(^ ^;Δ フキフキ
スプリングコンプレッサ(特殊工具)を使って、純正スプリングをぐいぐい圧縮します。
5
スプリングを圧縮して短くなったら、ストラットの軸上部のナットを外します。
ただ、通常の工具では外すことができないので、指定の特殊工具を使うか、もしくは自分のように2面幅17㎜のディープソケットと、インパクトレンチを使って強引に緩めます。

写真は取り外し後の状態です。
6
取り付けるスプリングはRS★RのTi2000です。

余り詳しく調べませんでしたが、初めて買った車のダウンサスもRS★Rだったので、今回も同じメーカの進化型にしてみました(^^ゞ

後は外した時と同じように、順序良く組んで行けばOKです!!
7
フロントが終わったら次やリヤサス側です!

リヤサスは超簡単(^O^)/
まずはジャッキアップしてリヤアクスルをフルリバウンド状態にします。
ジャッキでトレーリングアームリヤ側を落ちないように支えながら、ショックアブソーバ上側のボルトを外します。
外し終わったら、トレーリングアームを支えていたジャッキを下げて、リヤコイルを外せばOKです。

今回RS★RのTi2000に付属していてバンプラバーも合わせて交換しておきました。
8
装着後の写真です。
バンプラバーも変わっています♪

注意するポイントは、コイルスプリングの上下の向きと、下側のスプリング端を車両前方から時計回りに45°(時計で12時~3時)の範囲になるようにしましょう。
そうしないと、走行中にスプリングが外れちゃうかもしれません(°∇°;) !!

ということで、わりと簡単なダウンサス交換でした~(^^)v
工賃もタダですし、良い運動になります(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダウンサス取り付け

難易度: ★★

ついにRSRスーパーダウンサスに交換 ①

難易度:

急きょ元のダウンサスに変更

難易度:

ダウンサス取り付け

難易度:

バンプラバーカット☆

難易度:

ついにRSRスーパーダウンサスに交換 ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かろうじてカレーの国で奮闘しながら生きておりますよ^^」
何シテル?   08/10 20:10
さりげなく速い大人のインプレッサ(車乗り)りを目指す、お酒好きな2娘のパパです(^^)v 極度の軽量化やガチガチな乗り心地にはせず、 基本DIYでコツコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

20130502GW中のとある1日 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 20:53:06
20130414我が家のアイドル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 19:56:10
20130414浜名湖ガーデンパークの花々① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 19:54:51

愛車一覧

スズキ ランディ ランランランディ♪ (スズキ ランディ)
ついに我が家にもファミリーカー(1 BOX)の導入です。 最上級グレードの2.0Gに多 ...
スバル インプレッサ WRX STI コジ号♪ (スバル インプレッサ WRX STI)
IMPREZA WRX STI 2003 V-Limited 053/555 Tuned ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤快速号&保育園送迎用のワゴンRを更新しました。(納車は’12.02.26) 手塩にか ...
日産 モコ 日産 モコ
可愛いスタイルとお洒落な内装が素敵な、我が家のもう1台です♪ 通勤や街中での買い物などに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation