車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ ワゴンR

ダウンサス交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年03月05日
1
1か月点検まで待ちきれず、納車後1週間で車高を落とすべく、ダウンサスに交換開始しちゃいました(笑)

まずは、フロントからジャッキアップして牽引フック部に左右共にウマを掛けます。
2
ストラットサポート左側は、EPIコントローラが邪魔なので、先に外しておきましょう。
右側は何も邪魔者がないので大丈夫!

そして、ストラットサポートの2か所のナットを外します。
3
次は、スタビライザ、ブレーキライン、ABSセンサをストラットから外していきます。

後はストラットブラケットのボルトを緩めてナックルから外します。
その際、ナックルが落ちないように、ジャッキ等でサスアーム先端のボールジョイント付近を支えておくと楽に作業できます♪
4
取り外したフロントストラットASSYをばらしていきます。
これが結構面倒…。
やることが解っていてもあまり好きな作業ではありません(^ ^;Δ フキフキ
スプリングコンプレッサ(特殊工具)を使って、純正スプリングをぐいぐい圧縮します。
5
スプリングを圧縮して短くなったら、ストラットの軸上部のナットを外します。
ただ、通常の工具では外すことができないので、指定の特殊工具を使うか、もしくは自分のように2面幅17㎜のディープソケットと、インパクトレンチを使って強引に緩めます。

写真は取り外し後の状態です。
6
取り付けるスプリングはRS★RのTi2000です。

余り詳しく調べませんでしたが、初めて買った車のダウンサスもRS★Rだったので、今回も同じメーカの進化型にしてみました(^^ゞ

後は外した時と同じように、順序良く組んで行けばOKです!!
7
フロントが終わったら次やリヤサス側です!

リヤサスは超簡単(^O^)/
まずはジャッキアップしてリヤアクスルをフルリバウンド状態にします。
ジャッキでトレーリングアームリヤ側を落ちないように支えながら、ショックアブソーバ上側のボルトを外します。
外し終わったら、トレーリングアームを支えていたジャッキを下げて、リヤコイルを外せばOKです。

今回RS★RのTi2000に付属していてバンプラバーも合わせて交換しておきました。
8
装着後の写真です。
バンプラバーも変わっています♪

注意するポイントは、コイルスプリングの上下の向きと、下側のスプリング端を車両前方から時計回りに45°(時計で12時~3時)の範囲になるようにしましょう。
そうしないと、走行中にスプリングが外れちゃうかもしれません(°∇°;) !!

ということで、わりと簡単なダウンサス交換でした~(^^)v
工賃もタダですし、良い運動になります(笑)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「大学の学内企業セミナー終了♪大盛況でした(^^)v
今は帰りの新幹線で晩酌中(^^)v」
何シテル?   12/14 18:42
さりげなく速い大人のインプを目指す、お酒好きな2児のパパです(^^)v 極度の軽量化やガチガチな乗り心地にはせず、 基本DIYでコツコツとアダルトチュー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
有給休暇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 11:34:43
20130502GW中のとある1日 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 20:53:06
20130414我が家のアイドル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 19:56:10
お友達
車と走りが好きな方なら、きっとお話しが合いそうですね♪
写真好きな方や子育て中のパパも大歓迎です!

何度かコメントのやり取りをした方や、実際にお会いして仲良くなった方は、こちらからもお誘いしますので、よろしくお願いします♪
27 人のお友達がいます
M.K.B.M.K.B. * ベークマンベークマン
♪さくら♪さくら momo1momo1
とみー@GDA-Eとみー@GDA-E へみゅへみゅ
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI コジ号♪ (スバル インプレッサ WRX STI)
IMPREZA WRX STI 2003 V-Limited 053/555 Tuned ...
スズキ ランディ ランランランディ♪ (スズキ ランディ)
ついに我が家にもファミリーカー(1 BOX)の導入です。 最上級グレードの2.0Gに多 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤快速号&保育園送迎用のワゴンRを更新しました。(納車は’12.02.26) 手塩にか ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRもコジの可愛い愛車です。 今となっては希少なMT車のRRですよ~ 見た目は可愛 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.