• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車高調キャンペーン中!






STOPTECH取扱店




欧州車インターフェイス・TVキャンセラー・バックカメラ

 

HOTな話題更新中!! いいねも押してね!

ラウンドオフのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

CLA180(W117) CLA220純正マフラー&ディフューザー スワップ

CLA180(W117) CLA220純正マフラー&ディフューザー スワップ


みなさま、明けましておめでとうございます。ヨシダです。


新年一発めのブログが遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。



それでは早速ですが、本日は去年からご相談いただき、ついに完成となりました作業をご紹介したいと思います。



alt


ユーザー様が去年の7月に新車で購入してからずっと構想していた、CLA180の左右出しマフラー化です。

左右出し対応のデフューザーはAMGパッケージバンパー用しかアフターパーツで出ておらず、最初はリアバンパーをAMGパッケージ用に交換し、社外マフラーと社外デフューザーの装着をお勧めしていました。


しかし、本人様が色々調べCLA220の純正左右出しマフラー&デフューザーが適合することを解明し、しかも部品をすべてご自分で調達して持ち込んでいただきました。




alt


という訳で、早速マフラーを取り外し見比べてみました。

『合いそうですね(^^)』



alt



alt



alt





alt


あとは仮付け何度も行い、干渉部分をひたすら切ったり削ったりを繰り返し…



alt


ついに完成です!



alt


引き締まったリアビューを手に入れました。



alt


さすが、純正クオリティですね(^^)v



alt


alt


alt


お気に召していただけましたでしょうか?



alt


ラウンドオフではお客様のいかなるご希望にも応えるべく取り組んでおりますので、なんなりとご相談くださいませ。






ラウンドオフ
TEL 078-806-6224
MAIL car.factory110@gmail.com

【営業時間】

定休日  毎週水曜日
  
  平日    AM9:00~PM8:00
日祝日    AM9:00~PM6:00(大型連休を除く)


Posted at 2018/01/17 06:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マフラー | イベント・キャンペーン
2017年12月31日 イイね!

今年の〆!!

今年の〆!!
alt

alt



いつもブログをご覧頂き有り難うございます!

これを書かなきゃ今年は終われない。。って事で

年越しギリギリでブログ書いてます(笑


1年あまり、、、ご来店のお馴染みのお客様には

「いつできるの?」「まだあるの?」「本当に動くようになるの?」

・・・と、有り難いプレッシャーを頂きながら(汗

制作させて頂いた

E9 3.0CS CSL Group4仕様にE24 M6 S38 3.5Lのエンジンスワップ

の様子をお届けしたいと思います!



1記事完結で書こうと思って撮り貯めたはずの画像が
1年あまりという事で、てんこモリモリで編集•掲載しきれないですが、、
それでも今日ブログは長くなるとおもふ。。(苦笑

出来るだけ写真メインの記事にしましたので
お正月のおせちのお供にごゆるりとご覧下さい(笑



この名車に始めてお会いしたのは2016年の秋。。

ごひいきにして頂いてるお客様からのご相談で
オーナー様の通うショップ様にてBMW E9のエンジンスワップをしていて
エンジン換装までは終わっているが、
ご多忙の為この先の作業を引き継ぎでお願いできないか?
とのご依頼がありました。

E9・・・???

S38エンジンが載るの?

頭の中で?だらけだったのですが、滅多にお目にかかれない名車見たさもあり
一度現状を見させて頂く事に。



alt


alt

上がE9 3.0CS、
下がドナーになるE24 M6
同じ6シリーズの譜系でも全く違う形状なのに
既にエンジン&ミッションが換装されているのにはビックリ!

それにしても下のM6もドナーだけにw
まともに動いていた価値ある1台のはずなのに
「youtubeの海外投稿で3.5載ってるやん!!
って、見つけた動画がきっかけでM6用意してやっちゃう所がまたスゴい(笑

なんとも贅沢な光景というのが第一印象でした。

それと同時に補機類やハーネスもまだ何も換装されていない状態だったので、

「これ本当に転がそうとしてたの?」

元々の構想も把握していない状態での感想は、
「自分に出来るのか?」っていうのが本音でしたw

国産車のスワップやAT→MT化の経験は何度かあり
切って貼ってで何とかなる年代の車両ではあれど、
各補機のレイアウト・ハーネスの取り回し・オリジナルを活かす省くの互換性。
電気的にも一部分はアナログ化、また一部分は逆にデジタル化。
劣化も見受けられたので補修パーツの調達の可否など
様々な問題がありそうな事から出来るかは未知数でした。

それでもこの計画から3年越しの片想いでも
いつかは転がしてやりたいというオーナー様の想いや
自分自身「やってみたい」のメカ根性からお引き受けさせて頂く事に。


alt

alt


alt



工場に2台の車両と換装の際に取り外したパーツ・元々の計画でご用意されたパーツを
引き受け始めに手がけたのが2台のマニュアルの調達とその構造の違いの把握から。


alt


alt


見れば見る程何から何まで違うw

主に使用するであろうハーネスもまだM6側に残ったままだったので、
まずはフルハーネスを取っ払い。

当然↑これだけのボリュームはE9には収まらないので、
両マニュアルとにらめっこしながら、束をほぐし1本1本線色をたどり
必要の無い配線を間引く所から。
 
E9側のオリジナル感は出来るだけ損なわない様にしたかったので、
活かす物は活かすでハーネスの取り回しを考えると、
延長が必要だったり結合が必要だったり。

各部のレイアウトが決まらないと配線出来ないし、
M6側から必要になる残っている物は分かる範囲で取り外し。

alt


alt


alt



alt


見るも無惨にハゲタカw
このたぐいの作業は思い切りが必要ですね(苦笑


alt


alt

alt



alt


alt


alt




alt


alt

alt

alt




alt


alt

alt


alt



alt



大まかなレイアウトを決める為に補機類の固定ブラケットなどはワンオフ作成。
ハーネスレイアウトも同時に決めていかなければいけないので
各部、何度も付けたり外したりの繰り返し。



alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


M6のオイルクーラー本体はオイル漏れ、配管も全くE9に沿わないので
社外品パーツで代用☆


alt








燃料ポンプとバッテリーをトランク内に移設する予定でしたので
その辺りのレイアウト決定した段階で一度仮配線のまま始動チェック!!

一発始動!!

この瞬間は感動でしたね^^


alt


ハーネスはまだこんな感じで内蔵飛び出したみたいですけど(笑


まだこの段階でもやる事てんこ盛りでしたが、
エンジンがかかった事で俄然やる気が出てきました。




ブレーキ関係も同時にリニューアル。
オーナー様のチョイスでキャリパーはウィルウッド製を。

ローターは他車種の流用でハブは加工して装着。
パイプレイアウトも違うのでフレア加工してオリジナル配管&ホース作成。

M6のブレーキはハイドロリック式でしたので、
E9のマスターバックを活かす為に負圧のバキューム配管でも知恵を絞りましたね。。
これもまだ完璧ではないので今後の課題w

alt


alt



alt


alt


alt



エンジンがかかった事で総合的な仕上げにかかります。


alt



alt


altalt



alt


エンジン始動はキーシリンダー配線でも良かったのですが、
レーシーっぽいのでキルスイッチとプュシュスタートに☆


次なる難関は汎用の吊り下げ式の後付けクーラーの取付けw

alt

コンプレッサーはキットのブラケットは全く使用不可でした。
ベルト位置を考えながら純正ブラケットを加工、調整可能にして取付け。

alt


alt


取付ブラケット作成。


alt


電動ファンのシュラウドもキットのモノでは走行風が入りにくく
オーバーヒートしそうな作りでしたのでオリジナルで固定。


alt

こんな感じで取付。



alt



alt



配管もキット物では全くでしたので全て作成。


alt



alt



室内機は只吊り下げるだけでは見栄えしないので、BOXを作成して吊り下げ。
中継ファンを仕込む事で少しでも運転席側にも冷気が届くように
裏にダクトを回して取付けさせて頂きました。


alt



alt



化粧はアルカンターラで小物入れはダイノックでマホガニを貼り
ETCも格納☆


最後の難関は計器類の作成でした。
M6のセンサー類では全く正常値を指さないのでこれを合わしていくのに
非常に四九八苦しながら配線していきました。

“オームの法則”やら“合成抵抗”やら考えたのは学生時代以来で
もう、頭の方がショートして煙が出ましたね(涙

元々のオリジナルはタコメーターも壊れていたそうで、
オーナー様がご用意されていたスミス製のメーター類で統一。

スピードメーターも本来はE9はアナログケーブル式でM6はデジタル式。
オーナー様は諦めていたのですがM6の基盤を加工して
E9のオリジナルメーター内にインストール。
文字盤もスミスの書体に統一させて頂きました。

alt


alt


元々のオリジナルメーター裏。


alt



alt


スミスメーターの同根配線図。簡素化し過ぎでしょ(笑
水温・油温・燃料計は10V作動。
電圧を10Vに安定化させるのに苦労しました。


alt


パネルはアルミ削りだしでワンオフ作成。
化粧はダイノックのマホガニ。


alt


alt

ワンオフメーター裏。


alt


車速パルスも色んなパルス発生器を試しましたが、
メーターの針はピクリとも動かずw

パルス波形にも意味があるようで結局ワンオフ作成。


alt



イイ感じ♪


alt



alt



alt



足回りを煮詰めたり、各部のブラッシュアップは必要ですが、
一先ず完成する事が出来ました!

4年ぶりにオーナー様の元にお戻しする事が出来たのでホッとしてます^^



最後に
皆様には今年一年も大変お世話になりました。
ブログもあまり更新出来ませんでしたが、
日々いろんな作業や新しい経験をさせて頂いている事にスタッフ一同感謝しております。

「◯◯したい・・」

の◯◯にはお客様の様々な想いがあり、

クルマをカッコ良くしたい・・

安心して運転したい・・

いつもピカピカに保ちたい・・

あるいは、

助手席の奥様・彼女様・お子様がドライブ中快適に過ごせるように・・

など、いろんな想いが込められているかと思います。


欲張りかもしれませんが、

ラウンドオフではお客様の様々な想いをお手伝い出来るよう努力してまいります。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

来年も楽しいカーライフを!!


お疲れ様でした!(色んな意味で 笑)

Posted at 2017/12/31 23:44:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年12月28日 イイね!

冬季休業のお知らせ

冬季休業のお知らせ2017年もたくさんのご来店

誠にありがとうございました!!!

下記期間の間、冬季休業とさせていただきます。


2017年12月29日〜2018年1月4日


1月5日より通常営業となりますが、

作業も混み合うこともございますので、

ご予約のお電話をお待ちしております!


2018年もラウンドオフをよろしくお願いいたします!

たくさんのご来店、スタッフ一同

心よりお待ちいたしております!
Posted at 2017/12/28 06:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | イベント・キャンペーン
2017年11月15日 イイね!

VW パサート KW車高調装着!

VW パサート KW車高調装着!
みなさま!


おはようございます!


おおたです^^





今日はKW車高調&RAYSホイール装着の様子をお届け~♪

車両は、フォルクスワーゲン

パサートヴァリアントです^^




んで、装着する車高調は、、

KW Ver.1をチョイス☆




では恒例の装着前の車高を・・・







こんなかんじです^^



それでは装着してまいります(*´ー`)








そして車高は・・・









こんなかんじになりました~(*´∀`*)


いつのまにか、

“ RAYS G25 ”

も装着し、かっこよくなりました(*´艸`*)


ヘッドライト光軸調整、

ハンドル位置、サイドスリップも調整し、

おまたせしました!


つぎはブレーキキットのご予定を・・・




ありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ







ラウンドオフ
TEL 078-806-6224
MAIL car.factory110@gmail.com

【営業時間】

定休日  毎週水曜日
  
  平日    AM9:00~PM8:00
日祝日    AM9:00~PM6:00(大型連休を除く)




Posted at 2017/11/15 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | イベント・キャンペーン
2017年10月14日 イイね!

キャリパーペイント人気です♪

キャリパーペイント人気です♪
おはようございます!

おおたです^^

ここ最近キャリパーペイントのご依頼を

多くいただいております^^



その一部をご紹介します♪



まずはベンツC180 クーペ (C205)




カラーはレッドで、

フロントには白いロゴペイントにしました^^










つづきまて、C63 AMG (C204)




お客様からのオーダーが、

「からし色でっ!」



人によっては、黄色?黄土色?

さまざまな感覚ですねぇ^^;

と、悩んでいたところ




「軽自動車のナンバー色!」

いい例えをいただきました\(^O^)/



そしたらこんな感じになりました^^

まずはビフォー




んで

アフター








黄色すぎず、黄土色すぎない!


おしゃれなカラーになりました♪






ラウンドオフでは、低価格でペイントをするため、

脱着を行わず、装着したままでの塗装となります^^

ブレーキラインのエア抜きも不要です^^




気になった方はぜひお問い合わせを~♪






ラウンドオフ
TEL 078-806-6224
MAIL car.factory110@gmail.com

【営業時間】

定休日  毎週水曜日
  
  平日    AM9:00~PM8:00
日祝日    AM9:00~PM6:00(大型連休を除く)
Posted at 2017/10/14 06:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今年の〆!! http://cvw.jp/b/1843801/40921895/
何シテル?   12/31 23:46
はじめましてラウンドオフです。 神戸で中古車販売・整備をメインにやってます。 個人的にはBMWにハマり、E60 M5に乗ってます。 クルマ好きが高...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイル交換1(DIY)<R34> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 11:23:31

お友達

クルマ好きな方なら誰でも大歓迎です。
よろしくお願いします。
73 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認
カンベエカンベエ たんたんたぬき♪たんたんたぬき♪
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 樫井ゲンノスケ樫井ゲンノスケ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
後にも先にもBMW最後のV10になるのでは。。と、手放せずにおります^^; 下から上まで ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
ラウンドオフ スタッフ ぴーのすけ号です^^ フロント、リヤ共に太履きができるA5。 ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
納車されたばかりでドノーマルですが、これからの変化にご期待下さい!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
状態もよく楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.