• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

車検破産( ノω-、) ドビーンッ(困貧

車検破産( ノω-、) ドビーンッ(困貧
今日は午後から思いっきり○○

・・・・少しでもアレとかコレとかやらなアカン用事が満載に
なっとるもんで家でゆっくり・・・・いやゆっくりはでけへんが
少しでも用事をこなしてアレコレ。。。。







。。。。。。。。。気付いたらモコッと着替えてセリカはんのハンドル握ってました(^▽^;)

ホンマは先日、タイヤ交換したチョと先のタイヤ屋さんまで、、、、などと思いつつも、

「いや他の最寄りのタイヤ屋さんでもやってくれ・・・・へんことはなかろうが、きっと工賃がバカ高凹」

あらぬ想像をしつつションボリ出て、今日はそれでもソソ草と用事だけ済ませてトットと戻るつもりだったので
せーこついんは後にするわ♪


。。。。。。。帰りに、閉院30分ほど前に走ってったらシャッター閉まってまして今日も行けずショボン満載(ノ_-。)。


、のはいいとして遠くの店に行こうかな、と走っていたらいつものセルフが目に入る。
ちょうどお手洗いに行きたかったこともあり(^▽^;) ピョーンと飛び込んで「その用事」について聞いてみる。

「あ、できますよ」

「ナンボでっか」

「えーっと・・・・ホニャララ円だすわ~$」

「あらッ凹  行こ、おもてたトコもっと安かったんやし。。。。ほんならソッチにしようかなブツブツ・・・・」

「そこ、ナンボでっか??」

「ペケペケ円~~」

「・・・・うーん・・・・・ほんだらトロヒョロ円くらいやったら。。。(^▽^;)」


「あ、ちょっと考えますゴホゴホ」



んでお手洗いをお借りしてピョーンと出てまた


「あ、えっとさっきナンボでしたっけ」

「えっと・・・・おいおい、あ、トロヒョロ円でー」

「んーーー   あとちょっとッ  トロットロ円やったら・・・お・ね・が・い♡」 チラッ♪



チラッと見せるなにものをも持ってへんけど(爆)  とりあえず提示価格より破格値での交渉が締結凸


セリカはん、ピットイン&お立ち台イエ~ィ (o^∇^o)ノ






                     ・・・・・・小一時間・・・・・・


その間、いつもなら100円を投資しなくてはあかんコーヒーをサービスしていただけるのヽ(^。^)ノ





お願いしたのは薫り高いモカ♪



香りも味もヘッタクレもなかったが(^▽^;) まぁ、無料なのでありがたーーくいただくグビグビ。



その詳細は


                    セリカはんフォト、ギャッ

に(ノ_-。)。

いえね、来月っから車検でけるんで (正規は3月) 見積もりしてもろたんですよついでに。

んじゃフォトギャッにもありますが




ライトを指摘される。  ローが点かないよ、とのこと。  ハイビームとしか認識してへんかったから
ローと言われてもわからんかった凹 (馬。

ライトをポチッと回せば点くことは、点く。

この光のナントカって球が切れとって車検に通らへんらしい。。。。。原因を追及させてもらいたいが時間がなくて今日はお預けに。。。凹

しかしまー フォトギャ、にもチラ書きしましてんけど



スペーサーって、ものごっつい勢いとドスコイでくっついてますのんね(^▽^;)

お店のおじさんが、んもぉ必死ンなって



ごっつパワフリャー~な電動ナントカかレンチとか



強力オイルとかフンフン噴霧してくれて頑張ってくれましてんけど、外すためのスペーサーではない逆の
工具のネジちゃうんかボルトが曲がる始末凹 (謝。



スペーサーのみ、外してもらうつもりで「ついでの車検見積もり」。

昨日のいつものクルマ屋さんではザックリとした法定金額+α な価格で見積もりやったんですが
今日はついでのついでで


オイル漏れ

シャフトブーツ

ラジエーターのホースがアカンアカン

サーモスタット

ライト



・・・・・・・なんか他にもあった「ようにも思」が、忘れるよ、ウン(ノ_-。)。 ウン。。。。。


車検の時にこんだけ直しとかんと車検とおらへん、ってことでチーンと出された見積もり金額を見て
瞬時に髪の毛がピョーンッとカツラのよーに抜け落ち飛び上がる感覚&衝撃(lll ̄□ ̄)ガーン!!



「ご検討くださいね~ またのご来店、お待ちしてまーーっす☆」

という声にペコリペコリと髪の毛の飛び去った頭を下げ(禿


スペーサー外すんは鬼めっちゃ安くしてもろたけんど・・・・・車検・・・・・・


上玉なセリカはん探して乗り換えしてもいいかも(●ノ∀`)゚o   ←ウソ

しかも先日の窓オッチンな件も実は、あったりする凹




・・・・・・・・・・・・車検にこんなに費用がかかるのは初めてだ (激貧。



それでもセリカはんに乗りますか???













ってつまらんこと考えたりするより、いかに安くできるか考えよう、うん、   ・・・・・・ウン(ノ_-。)・・・・・













ブログ一覧 | クルマの事 | 日記
Posted at 2012/01/27 22:57:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年1月27日 23:05
こんばんわ!

なんだか大変な事になりましたね・・・・・
お気持ち、痛いほどわかるっしょ~・・・・
自分の場合、意地でもカレンを治してきましたが!
今後はどうするか・・・悩むところですね。

安くて丁寧な仕事をしてくれる車屋さんを、
探してみるのも一つの手ではないかと??
コメントへの返答
2012年1月27日 23:46
お疲れさまです (^▽^)ノ

知らん間にあちこちガタが・・・(ノД`)
お年寄りですもん、当然っちゃあ当然かもしれませんね凹

意地でもカレン・・・・カレンちゃん、ボロボロに傷つけられちゃったから・・・・

でも、やっぱり乗換よりも「なんとかならんかな」な気持ちの方が強いんですよね(笑

いつものクルマ屋さんに相談してから・・・かな
2012年1月27日 23:10
ずっとハイビームで走ってたんですか!?
コメントへの返答
2012年1月27日 23:47
お疲れさまです (^▽^)ノ いや、ライトは点くもんで・・・2つ点く中の1つのんがアカンらしいんでわかんねっす凹
2012年1月27日 23:21
車検で色々と治す場所が見つかると、
凄い金額になりますよね(><;

オイル漏れも漏れている箇所が気になりますが。

安く治りますように。

コメントへの返答
2012年1月27日 23:48
おっっっっ疲れさまです (^▽^)ノ

車検で1つ2つはあっても一気にドカンとくるとパニくりますなももも(^▽^;)

漏れてるとこ、オイル交換するところよりチョとだけ後ろらしいんですよ。  原因がわからないので確定もしてないし凹

ホクトさんからカンパしてもらおっと(鬼
2012年1月28日 0:29
こんばんは(^o^)

このスペーサー欲しい~~~

大変でしょうが頑張って下さいね(^_^)v
コメントへの返答
2012年1月28日 23:11
まいどです (^▽^)ノ

え、あらこのスペーサー使われますねんやろか?!
ほなパソコンと物々交換で(爆)

車検…どないしょー(^◇^;)
2012年1月28日 1:14
くるま弄りはドンと来い。
シャフトブーツ
ラジエーターホース
サーモスタット
ライトなら、出来るぞ。
ついでに、マフラーの柿本改のフルストレートも作るぞ。
って、でも、ど素人です

オイル漏れは、見ないとわかんない。
でも、仕事がね、本日48時間営業決定です。
いや、ほんと仕事誰か、手伝って、JW-CAD操作が出来て
建築の内装工事関係の収まり、詳細が分る人。
どうです、まりえちゃん?
コメントへの返答
2012年1月28日 23:30
まいどいらっしゃーい (^▽^)ノ(喜

いつもおおけに、です!

おお!!!  ぜぇんぶパリっと直していただけますねんやろかッッ(゚∀゚)


シロウトはんでもそんだけできるならプロだっせ、プロ☆彡

そりゃあ是非ともここはお手伝いヘルプYou させていただきたいところですが!

…そんな詳細わからしまへん家事が精一杯でーす(^◇^;)

時給五千円で$(鬼
2012年1月28日 7:23
一度に交換は大変なので、行きつけの工場で

見積もって貰ったら如何ですか?

何か妙案が浮かぶかも(^-^)

コメントへの返答
2012年1月31日 0:31
お疲れさまです (^▽^)ノ

行きつけの・・・・工場はありませんねん凹

いつものクルマ屋さんで相談するしか(^▽^;)
2012年1月28日 12:25
車検って買い替えのキッカケになる事多いですよね!

これから、他にも交換部品が色々出てきて。。
セリカに愛着あるなら、部品交換で乗り続けるのもヨシ!です。

それか・・・フィットに乗り換えるとか(^^;;;)
コメントへの返答
2012年1月31日 0:33
お疲れさまです (^▽^)ノ

買い換えのきっかけ。。。。悩みが増えるばかりで(ノД`)

そうそう、あちこちボロが出てくるお年寄りなので維持しようと思うと本当に愛情いじょうにお金がかかりますねん。

フィット、タダで名義変更?! (小躍。
2012年1月28日 19:48
こんばんはです(^_^)

自分の時は 車検車(セダン)サーチ(調べる)の時に技術料として0が1つ多く請求されたりするので エンジンオイル、ブレーキパットを交換したりしています(-_-;)


ついでだからと言われ、えー( ̄□ ̄|||)ってならないようにあせあせ(飛び散る汗)


気を付けて下さいm(_ _)m


一応、お客なので言う事は言いましょう考えてる顔


車検時に交換する伝票と金額の伝票を貰い、メモ予算に合わせてやると車検の破産は避けれるかもしれません冷や汗2


うちの車検の時はオカシイとこが無い場合は 触らないで欲しいと伝えてあります。


勝手に見ただけで直しもせず点検料が発生するからです冷や汗2

コメントへの返答
2012年1月31日 0:38
いらっしゃいましーーーーーー

オイルはマメに交換していても、、、、他の部分で見落としがたくさんあって。。。。

ついで、というより

「このままやったらピンチ」として指摘されてますのんで、なんとも厳しい現実をたたきつけられて。。。。。。。。。


お友達や、自分で安く手に入れられたり直せるところはいいのですが、

やはりそれも言い方でお店にションボリさせてしもたら申し訳ないし、といろいろ頭ぁ使ったりして疲れたり(^▽^;)


とりあえず車検に通るだけの応急処置をしても後からゾロゾロ出てくると毎回の技術料に時間や手間暇すべてとられてしまうので。。。。

やはり悩んでしまっています。

アドバイス、ありがたいです。



2012年1月28日 20:40
二年前の車検で、キャリパーの固着等で高い出費をしましたが、何とか無事に車検は終わりました。

今は修理代の事でいっぱいいっぱいですが、諦めないで頑張るつもりです。
コメントへの返答
2012年1月31日 0:40
お疲れさまです (^▽^)ノ

きゃきゃ、キャリパーの固定って?・・・(^▽^;) バーカ

ナイトはんが頑張ってはるねんから自分も・・・・とも思うものの、そういう仲間がいるからこそのセリカなのかもしれないし。。。

2012年1月28日 21:37
出費が少なくなるセリカ情報をGETしなくては がまん顔あせあせ(飛び散る汗)



セリカ乗りを捕獲してやってみるか冷や汗

同じ型のセリカに乗ってる女性にどんなプランで車検をしてるか聞いてみようかな冷や汗2
コメントへの返答
2012年1月31日 0:44
ナンボもおおけに、です。

そういうセリカ情報ってどないして集められるんでしょうか???

セリカ乗りの知り合いのかたに「その部品譲ってくれ」と言ってみてください(^▽^;)

きっとみなさんトラブルの少ないセリカかもしれんので、普通の車検で済んでるかも。。。。
2012年1月29日 2:13
うちのドミンゴも今年車検です。毎回ディーラーでやってもらってますが、かなりの出費ですよね~。年式が経過すると部品代も時には結構な額に・・・。
自分は給油のたびに足回りは自分でチェックしてます(セルフ給油ですので・・・)。年二回のタイヤ交換のときは特に重点的に・・・。こまめに目視点検を行うだけでも異常を発見して早期に対処できることもあります。人も車も早期発見・早期治療が大切ですね。あとは、重点的に診てほしいところなどを定期点検や車検のときにリストアップしておいて担当に伝えています。
コメントへの返答
2012年1月31日 0:49
いつもおおけに、まいどありがとうござ。。。。いらっしゃーぃ(喜

ディーラーにお願いするんがいちばん安心感があると思うものの、高いんですよねぇ(^▽^;)

セルフ給油でも足回りまで確認・・・・できるもんなんでしょうか??!

やはりクルマに関してのキホンの基本的な知識・知恵がないとチラ見でオヤ異常に気づけるほど私はできてません凹

マメにディーラーに通ったりして見てもらう、くらいなのかな。。。。

ありがとうございます。
2012年1月29日 8:16
おはようございます。

> オイル漏れ
> シャフトブーツ
> ラジエーターのホース
> サーモスタット
> ライト

ってこれ・・・ほぼ全部劣化品じゃないですか?
延ばし延ばしにしても良いこと無いですよ。
車検を気に治す事をお勧めします。
もしくは車検と整備の支払いを分けて貰えばいかがですか?
整備代は分割にするとか。

コメントへの返答
2012年1月31日 0:51
いらっしゃーぃ(喜  んでありがとうございます。

ブーツは・・・・両足に増えそうな感じに凹。

ラジエーターは丸ごと(半分?) 交換になりそうな。。。

サーモよりオキシジエンなどと初の部品が凹

一気に直しても、まだ残りがゾロゾロあるらしく。。。。

分割払い、できないんです凹。



プロフィール

「わけわからんくなったら、だれの人生だよ、と呟いてください
苦しい時には、だれの人生だよ、と呟いてください
周りが信じられなくなったらだれの人生だよ、と呟いてください
死にたくなったら、だれの人生だよ、と呟いてください
大丈夫、それはあなたの人生です。はばかることなく生きてください」
何シテル?   04/15 22:47
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation