車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
にいちゃん・・・なんぼや。
にいちゃん・・・なんぼや。
「にいちゃん・・・なんぼや。」



「・・・じゅうさん、や」。



ということで








「十三夜」  凹○。 





またしても寒い出だし、しかも外も昨日より寒いんです(´;ω;`)


すっかりシモヤケ準備整ってます凸   いつでもこ・・・・・きてくんなくていいです(´;ω;`)

さてそんな今夜の月もモリッと膨らんでそこそこおいしそ・・・いや、コンガリおいしそ・・・いやだから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲の秋ですねッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。











「おいしそうな月ですねっ」


言ってしまったほうが楽なんですw


そんな今夜の次の日、あした13日は


「十三夜」。   


天気予報のおねーさんがニコニコッと言うてはったんで「あぁそういえば」。


んでチラッと調べたよ凸    毎年かいてる「ような気も」せんではないけど、いいではないかいいではないかオホホホ。



☆彡 プッ知識凸





十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。

ちなみに、十三夜の読み方は、「じゅうさんや」と言います。

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。




ほぅほぅ。




中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりします。

また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」ともいいます。



おりょ、栗もマメもないわぁ・・・・かぼちゃやったらアカンやろか(^O^;)  (しかも丸一個ちゃうし凹)


丸くていいんやったらおみかんとか・・・・・・・・ダメ?





十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。

十三夜も十五夜と同じで、旧暦を新暦になおして10月13日とするのではなく、その年によって日付が変化します。




とのこと。


今年は15日に十五夜、13日に十三夜、とおぼえやすくわかりやすいんですが毎年がそうではないので気をつけよう。




今年は9/15の中秋の名月、なんとか見えましたもん。



あした


晴れたら、また見える・逢える。



そしたら二つの難問、突破だねーーー(^o^)丿  




曇りがちで今日もヒヤドキしよったけど、あえて良かった凸



あしたも晴れますよう、みんなが空を見上げた時にピッカリ輝いていますように。


栗とか豆とか買っちゃってもれなくポリポリしながらニッコリお月見、ええのぅ、ええのぅ・・・・@妄想







あした  十三夜☆彡


月を見るのにナンボもいらへんよ、タダやよ$

タダやのに、たくさんの喜びと笑顔をもらえるよ凸




あぁ、なんてお得でイイこと凸凸凸



ただしうんと冷えて寒いから暖かくして見ようね(ノД`)


おばちゃん、まだ風邪気味でちょっと元気でないの。。。。


あした、頑張って栗とかお豆さん食べたら元気になれるかのぅ。。。。。。。。




なにはともあれ十三夜、見てみようぜ(^o^)丿
















ブログ一覧 | お月様☆ | 日記
Posted at 2016/10/12 22:27:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 06:57:07
おはよ(^_−)−☆

勉強になりました。

でも、ホンマに寒くなって来たね。

爺も若い時は、寒さには強かったけど…
歳には勝てんわ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「なにもかもが壊れた。


なにもかも失った。


もう言葉がでない。





いつになった人間らしい言葉が出せるだろう







身体もココロも、限界のまま時だけが過ぎてゆく















何シテル?   12/02 21:03
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04
助けて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:18:07
お友達
☆☆☆いきなりのお誘いは「なぜッ(;´▽`A``」っと困惑してしまいますので、、、、どうか「突然」は・・・・凹
85 人のお友達がいます
のん太のん太 * MR-2_SpiderMR-2_Spider *
tazzy!tazzy! * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
セリカTA45セリカTA45 * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
スバル レックス スバル レックス
確か・・・一番最初に購入したクルマが、これ。 軽で乗りやす・・・軽かったです(^^; 乗 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽のスバルの次が・・・確か、これ・・・(汗;; 赤いクーペはカレンちゃんを連想させるのよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
確か・・・シビックの次がファミリアだったような 気がします~ 黒のファミリア。  あちこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.