• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

春の味??!

春の味??!






起きたら。




なんか時計がものすごい時間になってた( ̄▽ ̄;


寝過ぎる時期になってきたのか。。。。 >┼○


季節の「ある時期」になると、私ゃ何故か「眠りすぎ姫」になる凹




あ~ 



」とちゃうから、眠り。。。。。。。     眠り? (爆



              



              ・゚・(ノД`)・゚・。 イイモン。。。。





で。



関東つか大阪(関西圏)以外のトコから来た人に、たいてい「お持たせ」するんがコレ。


「鶯ボール」


と、以前まではコレに+して「おにぎりセンベ」。


ところが近年、「おにぎりセンベ」は関東圏にも進出していると聞いたので(~_~;) チッ

止めた凹。


こないだ某所で聞いたトコロによると、しかしまだこの「鶯ボール」は関東では


なにそれ、そんなの知らないんじゃーーーん


になってるらしい、しかも食べた人間は「美味しいじゃーん」と口を揃えてのたまう

「らしい凸」





。。。ので、先日関東の友人に送ってみたw


感想は聞いてねぇ凹


自分としては「なんかコリコリしててちょっとベタっとした食感は歯のワリィ人には
アカンのんかも。。。  甘いけど、そりゃ確かにちーーとは美味いべし」


とか思ってまふ。


買ってみてよーく袋を見ると、なんと知らなんだ事には。。。。。


兵庫県の加古川で作られてる菓子だった( ̄▽ ̄;    それも良く知ってるトコ。



んで



「1930年の発売以来愛され続けているあられのベストセラー」



なんですってさ~(笑

それにしちゃあ知名度すぎかと思われ凹。




よくみんからのお友達のブログで「えー何ソレっ  知らんぞぃw(゚O゚)w

と思うのは、愛知のほーのお菓子だったりする。


なんか独特の「菓子文化」があるよーな、不思議な土地やと感じる。。。。。



普段はめったに「菓子」は食わんが。



情報としてはめっちゃ気になるのよねんσ(^_^;)



みなさんトコの、


「これ・ウチとこ独特の菓子だぺっちゃ☆」



ってなお菓子はありますか??






おにぎりセンベ。。。。。。関東に進出しとんのはホンマなんやろか。。。。。凹




あぁ寒い・゚・(ノД`)・゚・。


今日も動いてカロリー消費せんとアカン凹○コテ








ブログ一覧 | 好き好き食べ物♪ | 日記
Posted at 2008/01/23 15:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 15:12:44
仙台は【支倉焼】がお勧めなり♪
コメントへの返答
2008/01/23 15:21:31
知りません( ̄▽ ̄;
しくら焼き・・・? どげなモンですかえ??
2008/01/23 15:31:59
長崎はカステラ
と中華菓子いろいろあるけど
よれよれ あと一香口 と茂木ビワゼリー とか ありすぎです。
コメントへの返答
2008/01/23 23:37:47
そうですね有名ですものね(*^▽^*)
一香口・・・読まれへん凹
茂木びわゼリーも知ってる知ってる凸

2008/01/23 15:50:08
そんなのあるかなあ。
おしるこサンド、なごやん、えびせん
ういろ、とかなのかな。

現地にいるとわからない(^^;
コメントへの返答
2008/01/23 23:38:55
それそれおしるこサンドってなんやねん( ̄▽ ̄;

なごやん? えびせんってかっぱえびせん?

謎な町・名古屋ですけん(^_^;
2008/01/23 17:40:11
うちの家から歩いて5分位の所におやつカンパニーがありますよ~。あと、井村屋の工場も近いかな(^^)
コメントへの返答
2008/01/23 23:39:40
おやつカンパニ~♪  なんだっけ(爆

井村屋・・・肉まんの香り漂う工場?!
2008/01/23 18:46:31
おにぎりせんべと鶯ボール初めて、聞きました!
青森県?なら、南部せんべえ(ごま、ピーナッツ入り)かな!
コメントへの返答
2008/01/23 23:40:59
初耳でしたかやっぱり( ̄▽ ̄;

南部せんべー、美味しか☆
ゴマ入りが好きです(*^▽^*)
2008/01/23 20:03:27
鶯ボールは加古川で作っとったのね。。。

小さい頃から食っとるのにな~

『はりま焼』は生野が総本店だし、姫路店もあるが・・・

和菓子で伊勢屋の『玉椿』は?

あと「播州カリントウ」
コメントへの返答
2008/01/23 23:45:06
ラフェはんとこから近いですよね☆

常食でしたかね(^_^;


「はりま焼き」って・・・あのドラ焼きみたいなんでしたっけ?!
生野ってどこの。。。。

玉椿☆  誰に聞いても知らへん、言いますねんやんかぁ・゚・(ノД`)・゚・。
めっちゃ有名やと信じて疑わなかったのに。。。。

播州カリント、知りまへん凹
2008/01/23 20:25:34
「これ・ウチとこ独特の菓子だぺっちゃ☆」何語?ラム語?笑


 東京だと 雷おこし 人形焼き ナボナに 最近では東京バナナ

 でも 大阪の おこしも いいんですよね。♪

 
コメントへの返答
2008/01/23 23:46:58
まりえ語凸


雷おこし、有名ですよね。 大阪でもおこしは有名でっせー
ナボナ。。。。まだありましたんか(^_^;

大阪はやっぱお好み焼きで☆
2008/01/23 21:46:32
長崎の佐世保やったか「カンコロ餅」って

のが有ってメチャ美味しいょ (●´ω`●)ゞ
コメントへの返答
2008/01/23 23:48:32
カンコロ。。。梅が枝餅なら聞いたことあったけんど。。。。

長崎まで行かな食べられませんのね( ̄▽ ̄;
2008/01/23 23:02:52
ああ、マスヤのおにぎりせんべい?。

今、うちの会社で取り扱ってるけど、赤福の関連会社だったから、おとといぐらいまで取り扱い停止でした。
コメントへの返答
2008/01/23 23:50:43
よぉ知ってはりますこと( ̄▽ ̄;

赤福と関連があった会社なんですかぁ。。。

お菓子関係のお仕事なんすねw
おいしそぉ(*^▽^*)
2008/01/23 23:55:19
「はりま焼」は「どら焼」とちゃうでぇ~

せんべえだよ!

生野は、銀山がある方~♪

「播州カリントウ」はWebで調べてみてちょッ  

いろんなカリントウがありま
2008/01/24 07:47:11
おはよぉ~~~~!!!!\(^ー^)/


実は 鬼 だったの………(°□°;)



っとまぁ ジョークをはさみつつ………鶯ボールなつかしぃ~~~~~最近たべませんわぁ~~~


でも バァチャン家行ったら絶対ある一品ですが……… 黄金糖と…………(^_^;)



2008/01/24 11:45:37
その 長崎市の東の半農半漁の町の茂木(もぎ)地区の銘菓店が作っているのが
一口香(いちまるこう)(いっこうこう)です。その会社が茂木びわゼリー共に発祥の店です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いま、熊本にも



いま、広島にも








どうか雨雲がかからないでいてほしい。。。。



安心した朝と穏やかな優しい一日になりますように。」
何シテル?   08/15 00:16
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04
助けて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:18:07

お友達

☆☆☆いきなりのお誘いは「なぜッ(;´▽`A``」っと困惑してしまいますので、、、、どうか「突然」は・・・・凹
85 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 MASARU@・103MASARU@・103 *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * ☆フロッガー@SSC1☆フロッガー@SSC1 *
セリカTA45セリカTA45 * ラフェラフェ

ファン

178 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
スバル レックス スバル レックス
確か・・・一番最初に購入したクルマが、これ。 軽で乗りやす・・・軽かったです(^^; 乗 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽のスバルの次が・・・確か、これ・・・(汗;; 赤いクーペはカレンちゃんを連想させるのよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
確か・・・シビックの次がファミリアだったような 気がします~ 黒のファミリア。  あちこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.