• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

「気」もちの、「温」度

「気」もちの、「温」度
出かけてました。

戻りました。


月がほんのり輝く、優しい夜。









でもものすごく、寒いんです@山の上。


そんな今日は、ちょっとずっっっと祈ること、、、、それだけ気になる事がありました。



出先で少し、用事があってクルマ停めて目的地に向かう途中で。


階段の下になんとなく倒れているようにお年寄りの・・・・おばあちゃんが。。。。

ものすごい偏見の目であえて見るなら、ホームレスのようにも見えないこともない、そんなおばあちゃんの様子・風体だったもののものすごく気になって近寄って声をかけてみた。


「大丈夫ですか、どうかなさいましたか」

おばあちゃんは

「ちょっところんで・・・・・でも大丈夫ですけん」

なんとなくうつろな目で、でもしっかり手すりをもって立ち上がろうとしていた。

ものすごく躊躇したものの、会話はできる。。。。手を出そうとするとなんとなく拒否する感じもあり、
とりあえず目の前に置いてある買い物バギーのようなもの・・・・・お買い物してきたんであろう、商品が
いくつか乗せられていた。

荷物にかけてあった上着を、おばあちゃんに渡して。

しかし自分にも用事がある、先を急ぐこともありものすごく気になってしゃあなかったけど「また帰りに
様子を見てから」と思って後ろ髪をひかれるような気持ちでもあり、用を済ますべく移動。






30分くらい後になっただろうか。



テケテケ歩いておばあちゃんの所に向かってたら、なにやらものものしい様子になっていた。


誰かが警察を呼んだらしく、何人かの一般の人達と・・・・お巡りさん、婦人警官、それから救急車と
救急隊員が。


おばあちゃんはさきほど渡していた上着にきっちり包まれてぼんやりそのままの状態でいてはった。


救急車で運ばれるんだ。。。。。。。。。。。



そんなに大変な状態だったのかもしれないのに、なんとはなしに元気そうに見えたことや、会話が
できたこと。。。。。。。。。。


あとは、ものすごくはずかしい勝手な自分の気持ちと状況でおばあちゃんをそのままにしてしまったことにものすごく自分を責めた。


でも、あのとき私が大騒ぎしても・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかしたらみんな素通りしていたのかもしれない。

もしかしたら、おばあちゃんは頑張って起きあがる事が出来たらその手押し車をゆっくり押して
帰れていたのかもしれない。。。。。。。。。。



でも。



自分を責めつつ、おばあちゃんがすぐ、どこか近くの病院に運ばれてしっかり診てもらってもしかしたら
家族が呼ばれて暖かい時間を安心してゆっくり過ごしてもらえますよう。。。。。。。祈ってた。

救急隊の人と警察の人に、おばあちゃんの荷物だったんであろう手押し車があったことを確認して
しっかり荷物を見てもらうようお願いして。。。。



あとは、たぶん警察を呼んでくれたんであろう他の人達にまかせる、、、というかお願いするしかなかった。


寒い中で、おばあちゃんはどれくらいの時間、、、、、あそこにああやって寝てはったんやろう。





今夜も、ものすごく寒い。


昨夜、ここは氷点下だった(^▽^;)



「おおさかの今朝の最低気温が4.ウン度だったのにここはまだまだ氷・点・下ッ」


などと笑ってやろうと思っていたんだが、気温のことより気になることが。。。。。。。。



そう、


」になる「気温」「気持ち」 「」が入る。


大気の空気の、「気」なんやろうとは思うものの、気持ちの「気」は、なんだろう。


たまたま今日、私が気づいて声をかけた。



それまでにいったい、何人の人が前を後ろを、横を素通りしていったんだろうか。。。。。。。

」がつく、



そんな気持ち気づきにも、人それぞれ温度があるのかなって感じた。




年中ホカホカ春の陽気のような温度の人。

いつも氷点下のように寒々しいような人。





きょう、おばあちゃんには私のあとで春の気持ちの人に見かけられて、手を差しのべられたんだと思う。



うまく言えないけど、そのまま暖かい手に包まれて今、安心してゆっっくり休んで元気になってもらいたいしのんびり過ごして手押し車でまた、外に出てお花見でもしてもらいたい。









誰かか道で倒れたりしているとき。


どうすればいいのか、ものすごく悩むときも多い。


見た瞬間に意識がなかったり出血や大怪我をしているならともかく、



今日のように意識もあるし目もはっきりしていて会話も出来て・・・・・・・・・・

勝手に騒いで、逆に元気すぎたために周りを振り回して迷惑なヤツにもなりかねない。



なにを基準にどう行動すればいいのか、判断に悩むとき。


どうするのが一番いいのか、まだ私にはわかっていないみたいだ。





今夜も氷点下のような寒さの中、なんだかやるせない気持ちや自責の念のまま・・・・・・・それでも
いっぱいに、おばあちゃんがより良いようになるよう、祈ってきた。


千手観音を拝ませていただいた直後にこんなことがあって、試されているようにも思ってなにもできなかった自分がいかに愚かな存在なのか痛いほどわかったし。

より暖かい、より多くの手に包まれてゆっくりしてもらえるよう願うしかない。







気持ちの切り替えが、なかなかできない私はやっぱりまだまだ。。。。。。。。。。。。。








Posted at 2013/03/26 23:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2013年03月24日 イイね!

ちからを支えてくれるもの。。。。

ちからを支えてくれるもの。。。。
遅くなった (疲

ここんとこ、少し気持ちが荒んでる(^▽^;)






しかも、夜の寒さったらありゃしない。凹

「ありゃしない」
より

「ハナからない」  んです、気温(^▽^;)

「ありゃしない」  って  「ありません」 ってことだっけ???


それなら  「ハナからない」  も同じかな(^▽^;)


まぁいいや。  考えるのも疲れる凹



さて、さっきがむしゃらになってまとめてました。


いつも




           「あとで!」



とか



                   「また後日ッ」




で、スカしたりホカしてる話題のなんと多いことだろう・゚・(ノ∀`)・゚・。



しかも、そーーゆーーのに限ってウカツに覚えてたりしてっから始末が悪い凹




それはさておき。  ←逃





やはりこれくらいはみなさんに見てもらいたい。。。。



ちからの、お裾分け。




いつものお寺さんの春のお彼岸のみ特別公開の、千手観音。



去年も  ギャラ  ってましたが、今年もーーーー(^▽^;)



「去年とおんなじやん、ペッ」

と言われないように、かぶしたいところも伏せました、少し( ノД`)








んで結局、


今年は2日にわたって拝観させていただいたのですが・・・・・・・・・・・









時間によってお日様の当たりが違うせいか、朝よりも午後の方が明るく拝観できるらしいです。

一緒に拝観してたおばさまがそうおっしゃってました。

暗い、ほとんど灯りのない観音堂でもこんなに明るく撮らせてもらえたことも、ありがたいです凸




たくさんの、たくさんの、ぬくもり溢れる優しい暖かな手に。

全ての悩み迷う、身体も心も傷ついて苦しむ人を優しく包んでもらえますよう。。。。。。。

優しさやぬくもりを感じられたら、きっと安心してゆっくりやすらぎの時間が与えられますよう。




思いつくかぎりの言葉をいただいて、たくさんたくさん祈ってきた。


いずれの日も、行ったのが遅くなってしまったので凹  

「もう今日は終わりだよ~」

と言われるまで必死になんとか写真を撮らせてもらって (戦

時間のあるかぎり、頭の動くかぎり、いっぱいずーっと祈って。



「ありがとうございました。



なんだか見えない、感じることのできないような「ちから」をたくさんもらって。







観音堂を出てふと前をむくと、観音堂の前にあるしだれ桜に今にもぱぁっと開きそうなツボミが
挨拶してくれた♪ (喜

「待ってる・よ♪」

抱きつく勢いでニコニコと声をかけ、出てきた。




そんな今年の観音堂の様子は



            フォト






                           ギャッ





しつこいまでに2部構成でお送りさせていただきま~す (^▽^)ノ



もしよかったら  去年の部  もどぉぞ~~~~(^▽^;)



カメラの手入れなんかロクにしよらへんから、使うたんびに画質が悪くなってますスンスン凹
              (いやソレ言い訳やろ!!)






宗教なんか。


神様なんか、仏なんか・・・・・・・・・・・



信じる人にも、まったくそうでない人にも。






1つの、優しい手がみなさんそれぞれに届きますように。


いつも、いつも、いつまでも全ての命に対して気持ちをおもって。。。。。。。

本当のホンモノの、思いやりや優しさはカケラもないけど凹


みんなの、みんなの全ての幸せややすらぎの日々を祈っています。












Posted at 2013/03/24 22:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2013年03月23日 イイね!

レレレまんが道(^▽^;)  ~其の壱~

レレレまんが道(^▽^;)  ~其の壱~

きょうの一言。









ぐっと琴線に触れたっちゅか、なんちゅか響いたグッときたーーーーーー(^▽^;)


これには伏線があり、タイトルのごとき道があるんだが、























それもまた、後日・゚・(ノ∀`)・゚・。










いつになったら、茶ぁシバけるくらい落ち着けるんやろぅ。。。。。。。。。。。。( ノω-、)( ノω-、)( ノω-、)







あぁ、こんな恋愛がしてみたいこんなマンガみたいに愛されてみたいヨヨヨヨ















Posted at 2013/03/23 23:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2013年03月22日 イイね!

祈りと優しさと・・・・

祈りと優しさと・・・・

出かけてますた (疲

戻って溜まりまくっとるメールを見てたら

みんから事務局(? からメール。


「なんやねん」


と思ってサラリと目を通すだに




【カービュー】ご確認をお願いいたします。


っちゅうタイトルで


平素はカービューをご利用いただきありがとうございます。
カービュー サポートセンターでございます。

お客様にご投稿いただいた下記の記事におきまして、
不適切な内容の掲載を確認しております。

■該当記事(掲載されている画像2枚)
https://minkara.carview.co.jp/userid/184385/blog/29503405/

つきましては、該当画像の削除にてご対応いただけますでしょうか。
ご対応いただけない場合は弊社にて削除させていただきます。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。





とのこと。


昨日の、いや昨日書いてへんから一昨日のブログだんな(^▽^;)。



「どこが悪いのかわからない」

ので、少し戸惑うこともあったがよーーするにナンバーの切れ端でも写っとったらアカンちゅうことなのかそれとも記事の該当者からクレームでも鬼のように来たのか(^▽^;)


しかし削除されちゃったりIDまでをも抹消されちゃうと鬼困るので(ノ△・。)


とりあえず、隠せるだけのぶんは隠してアップしてみたんだが、どうだろう。。。。。。


ヨソさんとこで堂々とナンバーが出ててもスルーされてんのに、こういうとこだけチェックが入るのには
なんとなく疑問を感じずにはいられないが、まぁ仕方ないショボン。




というのも、ひどく疲れている。    戦ったり意見を述べたりしてられるほどの気力も体力も
なにもかもが、今はないのだ凹




それでも今日は頑張って、


いや頑張るまでもないがお参りの日なのでお寺さんに遅くても、お参りに行かせてもらった。


お彼岸前から本堂のうんと前に





毎年高齢  恒例!!!



年に一度の、県指定の文化財に指定されてる千手観音様のご開扉の期間なのだ!!!


開扉の初日は・・・・


そうそう、そうだ頑張ってめちゃめちゃ頑張って姫路までお墓参りに行ってた!!!! (喜


んで、たぶん翌日は疲れ果ててたのかもー(^▽^;)


んで、次の日、次の日、、、、、なんしか慌ただしく、疲れてもヘタレとっても休む間もなく走り回ってた(疲


しかしいよいよ明日まで凹




引っ越してきて、しばらくは知らんかったんかもしれん。


けど、いつか気づいて行かせてもらったら。。。。。。。。。。。。なんだか圧倒された。



圧倒というよりは、なんだろう。。。。。






より間近に祈りを届けられることが、ありがたかった。

いろんな発見もあるし、なにより行ってきた・見てきた・感じたことなどをみんなとわかちあえることが
きっとなによりの有り難いと感じる事だったかと思う。




んで実は今日、行ってきた凸


遅くなったから、、、、、正直、ひどく疲れていたから 「閉まってしもてても、しゃあない凹」  と 「アカンかったらまた、明日・・・明日こそ頑張れたら」 
と。


しかし半ばあきらめモードで行ったものの、開いていた☆


いつものおじさんが居てはったんで「まだ、よろしいですか」と声をかけて中に。。。。。。。。



去年も、もしかしたら一昨年も、、、、、、


おなじ、いや全く同じではない顔の千手観音様が立ってはった。


なんだかすがるように精一杯の祈りをぶつぶつ。。。。人気のない観音堂で一人、ものすごく
ありがたい時間をいただいてきた。


行くたびに発見があり、祈りがあり、言葉が与えられる。。。。。ありがたいです。




写真も撮らせていただいたが、ヘタクソな上に時間がなくて (言い訳ッ(^▽^;)

また、後日 (鬼






人の為にしか祈ることがない、できない愚か者だが

そうやって人のためにがむしゃらに祈ることで自分を正当化しようとしている事にも、じつはずっっと
気づいている。

だからこそ、悔しいしはずかしいし自分がとてもみじめでみっともなく思っている。




それでもなお、神様は優しく佇んで私のつぶやきにも多分、もしかしたら耳を傾けてくれているのかも
しれない。。。。。




からだも、


きもちも、こころも、ものすごく激しく疲れて傷ついてる今の私に凹



神様のいる、居てはるんであろう空間は、なぜかとても優しい。


そしてそんな場所に行かせてもらえることが、なによりうれしくて、有り難い。




なんかなんにもうまいこと言ぇ~へん(^▽^;)


ま、明日までと書いてあるがおじさんに聞くと 「日曜までだょ!」っておっしゃってたのんで。


ホンマかどうか、わからしませんけど責任もてませんけどッ(^▽^;)

ぜひ、どうぞ。     ←年寄りのいない時にゼヒ! (鬼












Posted at 2013/03/22 22:46:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2013年03月20日 イイね!

ポイ捨てよりマシなのか? 違うやろ!

ポイ捨てよりマシなのか?  違うやろ!「明日は午前中にかけてごくごく、よわ~い雨がサラッと降っ」

という予報を信じていた私がバカでした(ノ△・。)


起きたら、雨は降っておらず「おやおや~??」と思っていたら
午後からいきなりシトシトぴっちゃん!!! (辛







「おいおい、お参りに行く日ぃなんで・・・・・ま、「よわ~い」言うとったけん、カサなくてもエエくら・・・・」


はい。




ものの見事に「カサがないとダメじゃけん、歩けん」 な雨にズボン凹。


家におりゃあエエものを、そんでも夕刻には止む「らしい」という予報をこれまた信じるしかないなと
濡れモトで、出た凹

けっこう降ってるくさい憎いよーな悔しいような哀しいような、そんな雨。。。。。。。


、の中をゴッツィ気になってしゃあない用事をするのにひた走る。。。。。。。(疲



とりあえずものすごくシオレながらも1つ、1つ用事を済ませ凹


ようやっとの戻り道。   ほんのわずかに、、、、混んでる時も。



信号待ちで前に止まったクルマ。  なにげに見ていたら突然、後部座席のドアが開いた (驚

「あ、お店の前やし降りはるんかな、、、ってそれにしてもよぉ。。。。(^▽^;)」

あんまりにいきなり開いたもんでビックリしてたら、なんと開けたドアからではなくゴミがすーっと

出されて道ばたに、置かれた。









ゴミを道ばたに「ほい、」と置いたそのままドアはすぐに閉じられ。


あんぐりと口をあけたまま見てるあいまに信号は青になり、クルマはさっさと前進して行ってしまった。。。。。。

まあ、写真を撮ってる時間はわずかにあったものの

降りてゴミ拾って注意

する、してられる、できる余裕はどこにもなかった。。。。。。。くやしい。



交通量がうんと少なくて後続車もおらんかったらゴミ拾っておっかけてもよかったんだが、それすらできないくらいの道だった凹


ゴミに「ごめんね」と心の中で声をかけ、やるせない気持ちで前のクルマの後ろを走るしかなかった。。。。



走りながら、窓から吸い殻とか空き缶を「ぽいっ@@@」っと捨てるのが、「ポイ捨て」。

これは明らかにマナー悪いし「ポイ捨て禁止」なんてどこそこかしこにポスターも掲げられてるし
罪にもなるとかならんとか。。。。ハイ、無知です凹



「ぽいっっっ@@@」


ではなく、このクルマのようにドアだの窓を開けて


「そーーーーーっ」

っと捨てたら、いいのか????


吸い殻でも空き缶でもペットボトルでも家庭ゴミでもオベントの容器でもマクドの包み紙でも鼻をツーンと
かんだティッシュでも

「そー」


っと置けば、なんぼそれがゴミでも許されるんだろうか?????

そりゃ、ポイッ よりは後続車に当たらないとかそういう面はあるかもしれんが、そもそも公共の場に
ゴミを散らかすという考えが間違ってないだろうか。



「家の中でもきっとポイッ ではなくソーッと捨ててはるんやね、この人達は」


と言えばイヤミにもならんがクルマの中にゴミ袋くらいあるだろうよ。。。。。。。。。



お彼岸の墓参りの帰りだったら、ご先祖様はどう思うんだろうか。


「おやおや息子が孫が道にゴミを捨ててるよ凹  そんな風にしつけて育てた覚えはないんだがのぅ」

きっと残念で、哀しい思いをしているかと思う。

いや、ゴミを捨てる人は彼岸だからって墓参りにも行かない、そんな気持ちなのかもしれません(哀





京都ナンバーのクラウン。   どんな人が乗ってはるんかすらわからなかったけど。。。。。



ポイ捨て、やないからエエやろとは言うてほしくないな。  もちろんやってほしくないし。

起き逃げ、捨て逃げなんはポイ捨てと同じやと思う。





わが家の中やないからって、


     ゴミをあちこちほかすな。






他のこと、書くつもりやったけどあんまりにもひどかったから。。。。。。凹






ポイ捨てよりも確信犯やでしかし(哀














Posted at 2013/03/20 22:24:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation