• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azumaのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

工具ネタ

工具はハマるとドツボと思って怖がっていました。
本来の目的から逸脱して工具コレンクションを始めてしまうのが怖くてあまり詳しくは調べようとか知ろうとも思っておらず、最低限の工具のみで作業を進めてどうしても無理!・・・という状況になってからストレート、もしくはアストロに駆け込むというパターンを繰り返していました。

ただ、最近になって職場で一流工具をちょっとだけ使う機会があり、こりゃ全然違うべ!みたいな圧倒的な作業時の確実さというか感覚的な差を実感しまして、いい工具揃えたいなーみたいな物欲が沸々と沸いてきております。。。

下記のブログは今までの先入観というかミーハーな感覚からするととても新鮮で、見た目やネームバリューだけで判断してはいかん!という当然でありながら、なかなか認識できかなかったことがはっきりと理解できるようになると、少しだけ自分が進歩している気がしていい年こいて新しい発見に楽しくなっています。

スタビレーすごいっすよ、表面は荒い研磨跡とかあってこれで一流なの?とか思っちゃいますが・・・。

https://blogs.yahoo.co.jp/shuu_chan/32711069.html

Posted at 2017/05/26 03:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

共同購入者募集 / BETAつなぎ、サロペット、スタビレー他

共同購入者を募集しています。

BETAつなぎ
http://www.betawork.com/catalog/articles/view/7875E/__lang_en/__catlang_en/__catalog_betawork/__filters_


BETAサロペット
http://www.betawork.com/catalog/articles/view/7873E/__lang_en/__catlang_en/__catalog_betawork/__filters_


スタビレーコンビネーションレンチ 
ロング【14】 11本セット (8; 9; 10; 11; 12; 13; 14; 15; 17; 19; 22)

http://www.stahlwille-online.de/index.php?amac=03030002000e&sid=2bd78b678f12f3fd6f38a3820c2ecc8a&lid=2&mid=2&shid=&scmd=pdetail&pcid=1678&cid=1926&pid=1925

価格
 現地価格に送料、税金の割り勘分を追加するので数量確定後にご連絡させて頂きます。
 人数次第ですが、日本の工具屋さん価格より安くなると思います。

納期
 2017年9月初旬
 
応募締め切り
 2017年5月末

BETA、WERA、KNIPEX他、欧州工具メーカー品は現地価格+送料割り勘で安く入手できると思います。
ただ、時間がかかるので気長に待っていただける方限定になります。

メッセージを頂ければ詳細ご連絡させて頂きます。










Posted at 2017/05/22 01:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

BBS racing wheel

今回のヒルクライム観戦で見たことのないBBSのホイールが複数あったので調べてみたらいいサイトがありました。

http://www.bbs-wheels-shop.de/index.php?cat=c24225_Rennsport-Raeder.html

こんなに種類あるんですね、中にはSSRメッシュにそっくりのも!
どっちがオリジナルかわかりませんが・・・。

残念ながら15インチはなし、16インチのE87ならば・・・とおもったら5穴かセンターロックのみ、
86に履かせる妄想していましたが適当なのがありませんでした。

18インチですが下記がE87履かせたオペルです。









だがしかし!下記に9J-15というのがありました。
オフセットが残念ながらプラス27ですが、これだったら履けそうですね。

http://westermann-motorsport.com/index.php?page=product&info=480

ただ、値段がハンパないです。。。
ポルシェ用のBBSに比べれば安いのかもしれませんが、
86に履かせるホイルとしては高すぎますね。
特注みたいなんでマイナスオフセットも対応してくれるかもしれません。

購入希望の方がいらっしゃいましたら代理で問い合わせも可能ですので
ご連絡いただければと思います。

今の住居から300㎞離れていますが、シーケンシャルミッションも扱っているみたいなので一度、
見に行こうかなと思っています。

BBSではないですが、深リム履かせた中古車も売ってました。

http://westermann-motorsport.com/index.php?page=product&info=508



これで週末にアウトバーン全開で移動⇒ニュルでタイムアタック⇒アウトバーン全開で帰宅なんてできたら最高のドイツ生活なんですけどね。

残念ながら1.6LのオペルのレンタカーでBMWやAUDIに豆にされる日々です(泣)
上記の黄色いオペルとかなり違います、現実は非常に厳しいです。
















































Posted at 2016/10/07 03:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2016年10月04日 イイね!

ミックハウゼン ヒルクライム

参加車両は旧車以外にもランエボ、シビック、BMW、ポルシェ、フェラーリ、ランチャデルタ、

DTMオペル、WTCCルノー、F3、F3000、隼エンジンのキットカーまで多種多様で

村全体がパドック状態になるので近くでじっくり車を見ることができます。




































一番驚いたのは走りがマジなところ・・・。

タイヤバリアに突っ込んで廃車レベルまでいっちゃっう車も・・・。

雨が降った日曜日は頻繁に積載車が出動していました。

日本だったら安全性が・・・とか、来年から中止ね、とかなりそうですが、

1960年代からほぼ毎年やっているようで事故は当然避けることができないものとして捉えているようでした。

懐の深さというか、考え方の違いを感じました。



とはいってもヒルクライムの盛んなスイスでは1955年のルマンの大事故によってレース禁止になり、

ヒルクライム、ジムカーナなどのタイムアタック競技しかできないそうです。

レースできないから逆にヒルクライムが過激になっちゃったのかもしれません。

場所によってはエスケープゾーンゼロ、岩盤か谷底かというようなコースもあるので命がけです。

よくブラインドコーナーをあそこまで踏んでいけるもんだなと思いましたよ。

ちなみにコースレコードの箱車はBMWのE36にJuddのV8積んだ車で

「BMW V8 Judd hilclimb」でググルとYOU TUBE動画見れます。


レース結果は翌日にはインターネットでクラス別とオーバーオールの結果を見ることができます。

http://www.bergrennen-mickhausen.com/


ただ、フォーミュラでもタイムが遅いのがすぐにわかっちゃうのでちょっと恥ずかしそう・・・。

リトラライト外してGTウイングつけたやる気のフェラーリが出てたんですけどタイムは1.4Lクラスのゴルフに負けてました(笑)

音番長でパドックでは注目の的だったんですが・・・。








そういえば日本のヒルクライムや草レースだとHP見てもリザルトが見つからないことがありますよね。

筑波の草レースに観戦に行った時、予選の結果が発表されないのでおかしいと思って主催者側に問い合わせたところ、
そういうのやってませんと言われたのを思い出しました。予選の順位やタイムは参加者だけにしか教えないそうです。。。


参加者はおっさんがほとんどでした。

うちの5歳になったばかりの子供が「あのおじいちゃんの車・・・」と言ってしまうくらい高齢の方も・・・。

日本だとありえないですね、フォーミュラ乗った白髪の爺さんが峠を全開で走るとか・・・。

牽引タイプのトランポ+キャンピングカーで来ている参加者が多かったです。

お父さんがドライバー、お母さんと子供がサポートで一緒に車を押してたりして微笑ましいシーンが見られました。

一方でメカニックを複数引き連れてプロチームの様なトラックやバスで来てる人もいました。

土地代は日本の都心部の様に高くはないと思いますし、トランポも日本より安いみたいなので

プライベートでレースやるならヨーロッパのほうが環境が断然いいですね。

休みもたくさん、残業も基本なし、日本のサラリーマンにとっては夢のような環境です。

ピークの夏休み時期はほとんど毎週のようにどこかでイベントあるみたいです。






























観客の駐車スペースはこんな感じ。




参加代は350Euro,見学料は2日間で25Euro、駐車料金は5Euro/日でした。

ちなみに10J-15のAVONスリックはざっくり250Euro/本とのことです。

ただ、車の部品には付加価値税VATが20%程度かかります。

日本と比べて約1割ほど高いと考えておいたほうがいい様です。





Posted at 2016/10/06 03:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月03日 イイね!

ドイツのゴルフ事情

ゴルフは外装がそれぞれ個性的で見ていて楽しかったです。
旧車クラス?はエンジン排気量でクラス分けされていて、ゴルフは1.4Lクラスが多いですが、
1・6Lと2.0Lクラスにもエントリーしている車もありました。
台数多くて全部写真撮れませんでした。

























Posted at 2016/10/05 04:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「工具ネタ http://cvw.jp/b/184465/39830404/
何シテル?   05/26 03:43
2001年から不動だった86が2010年8月から動き出しました・・・が、2012年3月からまた冬眠しています。2015年12月のAE86祭りにに向けて準備中です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Natty Original Technical Support  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/23 22:17:09
 
幸せを呼ぶブタちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/23 22:08:17
 
サウジドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/09 01:45:37
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
筑波タイムアタック&峠グリップ仕様 2015.07 2010年に再始動しましたが2 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
足として活躍していたジョルノちゃん♪ ヤフオクで6000km、ワンオーナーを3万円で ゲ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
通勤&エビスドリフト仕様だったのですが、サウジドリに失敗してフレーム逝っちゃいました。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
コタローからもらったEG8です。 ハケ塗りマット仕様の外観でしたが、 勢いで総ハクリ→路 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.