• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

初夏のドライブ 上高地~飛騨高山

初夏のドライブ 上高地~飛騨高山長男の運動会の振替休日に合わせて代休を取り、上高地~飛騨高山をドライブして来ました。(編集中)

三浦半島を早朝3時30分頃出発し、茅ヶ崎から外環道に入り、中央高速の松本ICを降りて安房街道を通り、最初の目的地7時20分に「上高地」に到着

マイカー規制されているため、駐車場に車を停めます。

シャトルバスは大人2,100円(往復) 朝6時30分ぐらいから運行しています。

今回利用した駐車場は「さわんどバスターミナル駐車場」
平日の早い時間のため、ここから乗車したのは5組だけ。

いくつか停留所を経由して、軽井沢の入り口「大正池」を通り、終点の「上高地バスターミナル」で下車しました。

河童橋

バスターミナルから5分ぐらいで到着。

誰もいない河童橋は珍しいかな。
天気も良く、残雪の穂高連峰が綺麗です。

上流に向かって川の左側「右岸コース」を通り「明神池」を目指します。

遊歩道を歩いていると日本猿によく出会います。
今回は7組見ました。


毛繕い 気持ち良さそう。

約1時間で「明神池」に到着

穂高神社奥宮の鳥居をくぐります。

明神池

とても静かで神秘的。
凄い透明度で鏡のように樹木が水面に映ります。

やや上流の「明神橋」


左岸コースを通り出発点の河童橋に向かいます。
こちらのコースは平坦で河童橋まで約40分

河童橋で小休止。
濃厚なソフトクリームを頂き「大正池」を目指します

中間地点の「田代池」

堆積物で赤く見えます。
偏光レンズのサングラスを接眼して撮影しました。
底の石までよく見える。

終点の「大正池」

火山「焼岳」とエメラルドグリーンの水 絶景でした。

大正池横の停留所からシャトルバスに乗り、駐車場に戻ります。

安房峠を通って岐阜県に入り少し寄り道

ハイドラのチェックポイント「奥飛騨クマ牧場」

受付で貰った餌を投げると上手に?キャッチしてくれる。

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で昼食

飛騨牛の牛丼 950円

道の駅の「物産館」

お土産に飛騨高山名物「赤カブ」を買いました。

安房峠から飛騨高山の中間にあるハイドラのチェックポイント「森の水族館」

渓流の魚を中心とした小さな水族館です。

イトウやカジカなどの渓流の魚の他にチョウザメがいます。

何故かドクターフィッシュ


こちらがメイン施設の「匠の館」

森の水族館込みで入場料は500円

一階に昔の高山駅を再現したNゲージのジオラマが展示されています。




二階は美術館になってます。

まっくろくろすけ


飛騨高山に到着

桜山八幡宮


街のシンボル「中橋」


古い街並みを散策




「こって牛」飛騨牛の握り



二貫で600円 生姜醤油と塩の二つの味が楽しめます。
お皿も食べられますよ。

「じゅげむ」の飛騨牛串焼き



ももの霜降り一本500円 油たっぷりで柔らかい

さるぼぼ



裸の大将 「山下清」の記念館


最後に「陣屋」付近をぶらつきます。




17時に高山を出ました。
「君の名は」の聖地巡礼は諦めます。

帰路も中央高速

約4時間30分で三浦半島に到着

走行距離は往復約700km
渋滞なしで快適なドライブでした。










Posted at 2017/06/06 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月01日 イイね!

ハイドラ 愛知ドライブ サッカー場(上級)と観光地(愛知県)バッジget

ハイドラ 愛知ドライブ サッカー場(上級)と観光地(愛知県)バッジgetGW前半 静岡と愛知の県境付近を日帰りでドライブして来ました。
子供達は学校に行ってます。

早朝4時に出発
東名高速三ヶ日ICを降りて、旧東海道の二川宿(33)から赤坂宿(36)まで北北西に進み、観光名所巡りの「竹島」を目指します。

東海道五十三次のチェックポイントは、とても分かりにくいです。
国道1号から外れていることが多くて、私のカーナビに登録されていない宿場ばかり。
すれ違いができないくらい狭い道が多いのに、小学生の通学時間と重なり、神経を使いました…

観光地巡り「竹島」

国境の「竹島」とはもちろん別の島


橋が掛かっていて徒歩で渡れます。


島まで真っ直ぐ延びた橋
海水の透明度も高く、海底が見えます。
晴天で、そよ風が気持ちいい

竹島の「八百富神社」

島全体が神社なんですね。





竹島水族館

竹島から徒歩5分ぐらい、小さいながらも珍しい展示が多く、見る価値ありますよ。

青くライトアップされた「水クラゲ」


珍しいフグ「アラレフグ」

国内での展示はここだけらしい。
30cmぐらいの大型のフグで板状の4本の前歯が特徴的です。

ニモ


グソクムシ

鳥羽水族館にいる「ダイオウグソクムシ」よりかなり小さいですが、触れました🎵

虫が嫌いな人ごめんなさい。

スパ西浦モーターパークを覗いて、藤川宿(37)近くの「道の駅 藤川宿」で昼食を取ります。

平日のため、駐車場も空いてます。
食堂では味噌カツ定食を頂きました。


かなりのボリューム。

お土産にゆるキャラ「オカザえもん」のノートを購入


オカザえもんのクリアファイル

子供達はあまり喜んでくれませんでしたねー

(39)鯉鮒宿から知立神社、大高緑地、(40)鳴海宿を通りサッカー場バッジを取りに瑞穂を目指します。

名古屋市瑞穂陸上競技場




ここで「サッカー場上級」をget


観光地巡り「香嵐渓(こうらんけい)」

紅葉の名所 川沿いのもみじの若葉が綺麗。

川沿いを散策しました。

古民家 「足助(あすけ)屋敷」

大人300円
古民家では機織、和傘、藍染、和紙、漆器などの職人さんの実演を見たり、体験教室に参加できます。
けっこう楽しめました。

足助の街並み



ここで「観光地巡り愛知県」をget

今日の目的を達成した。

名古屋の環状線を通り、餃子を食べに浜松を目指します。

浜松餃子の有名店「石松」

駐車場はすぐには入れましたが、沢山並んでます(笑)。
約50分待並びました。

餃子大 20個 1,200円

真ん中にモヤシがあるのが浜松餃子の特徴だとか
キャベツの餃子で焼き面サクサクで、蒸した側はもちもち、タレも美味しい。並ぶ価値ありますね。
20個でもペロッと食べられます。

今回は冷凍餃子20個をお土産にしました。

神奈川への復路は新東名を使います。
今回は空いていて浜松から約2時間30分で三浦半島の自宅に到着

走行距離約730kmでした







Posted at 2017/05/02 18:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 旅行/地域
2017年04月15日 イイね!

横須賀に入港した護衛艦「かが」

横須賀に入港した護衛艦「かが」横須賀の海上自衛隊基地に入港した護衛艦DDH-184「かが」を見てきました。

一時的に呉から戻ってきたみたいですね。
姉妹艦の「いずも」との2ショットを撮りたかったのですが、入れ替わりで不在でした。

正面のアングル


右側 オレンジ色の船体は南極観測船5003「しらせ」です。

こちらは3月に撮った姉妹艦DDH-183「いずも」の画像

塗装が若干違うかな。
レーダーの色が「かが」はライトグレーで「いずも」はオフホワイト

やや上からのアングル

ショッパーズ屋上駐車場の目一杯右端から撮ってみました。

しばらく眺めていると潜水艦「そうりゅう型」が入ってきました。

X型の尾翼が見えます。


接岸をサポートするタグボート2艘が近づいて来ました。


米軍(ベース)側の潜水艦ドックに入っていきます。

前日の夜の画像

夜の港も良いですよ。

米軍基地(ベース)の正門前にある「ハニービー」のタコス

昔から変わらないソウルフードです。

今回は米軍側の画像は自主規制でupなしにしておきます。

Posted at 2017/04/19 22:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

ハイドラ 国道最西端がテリトリーになってた

ハイドラ 国道最西端がテリトリーになってたハイドラのチェックポイントを確認していたら、
いつの間にか「日本最西端」がテリトリーになってました。

先月2月20日から23日まで滞在していた石垣島の国道390号です。

滞在中はテリトリーではなかったはずですが、
他のかたのポイントが減ったことで棚ぼたでテリトリーになったみたいですね。

こんなことがあるんですね。
滅多に経験できないことなので、ブログにアップしました。

私のポイントも毎日消えていくので時間の問題ですが…

Posted at 2017/03/06 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 旅行/地域
2017年02月23日 イイね!

日本最南端の旅(行けずの旅) 四日目 石垣島一周

日本最南端の旅(行けずの旅) 四日目 石垣島一周日本最南端行けずの旅も今日が最終日
天候は午前中は雨の予報

今日はレンタカーを借りて石垣島を一周します。

石垣島
周囲222.85km
人口 49,191人

朝のフサキリゾート




ホテルの朝食バイキングを早めに済ませ、空港へのシャトルバス第一便に乗ります。

約30分で新石垣空港に到着
空港隣接のレンタカーステーションにあるニッサンレンタカーに予約の電話をして待機


今日の相棒は「マーチ」約4時間で一周できるので、昼食を食べても帰りの飛行機に間に合いそうです。


島の北部にある玉取崎展望台



なかなかの景観

遊歩道でホオグロヤモリに遭遇

以外と素早い


尻尾にトゲトゲがあります。


2月なのに爬虫類が動ける暖かさ

10分ほど北上した所にある「伊原間サビチ洞」

約30分鍾乳洞を歩くと海に出られるらしい
時間がないので入り口を覗いて出発します。

絶景スポット「川平湾」





グラスボートが停泊してますね。

こちらは川平湾裏側にある「底地ビーチ」

雨で水が茶色に… 残念

離島ターミナル付近で昼食を取ります。

ヤギ汁

横浜の鶴見で一度食べたことがありますが、
ウ~ン やはり旨い物ではないかな

八重山そば

今回で何杯目かな

離島ターミナル付近でお土産を買って、旧石垣空港近くを通り新石垣空港に戻ります。

ハイドラ走行ログ




約4時間半で一周しました。

一周約100km、ハイタッチ0人
(ハイドラを起動している人がいない)

ガソリンを満タンにしてマーチを返却
石垣島はレギュラー139円、西表島より安い。

さよなら石垣


自分用のお土産達

初日に訪問した黒島のTシャツ

牛のイラストがかわいい

西表島の黒糖

サトウキビだけが原料の純糖。
たくさん試食した中で、この黒糖が一番美味しく感じました。

波照間島の泡盛「泡波」ミニボトル

幻の泡盛「泡波」ミニボトル(100ml)を石垣島離島ターミナル近くの酒屋さんでゲットできました。
値段は850円。
600mlの大瓶が1万円で売られることもあるとか。

蛍ガラスのストラップ
石垣島の定番 綺麗に光ります。

ゲンキ クール

石垣島の乳製品、ヤクルトやマミーを甘くしたような味でした。

今回の旅で使用した「沖縄離島情報」

船の時刻表やバスの時刻表や運賃の情報が充実していて、とても助かりました。

充実したリフレッシュ休暇でした。
Posted at 2017/02/24 08:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「初夏のドライブ 上高地~飛騨高山 http://cvw.jp/b/1844703/39892322/
何シテル?   06/06 20:02
神奈川のババロンです。 日産ノートe-12アクシスに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

しげるんるんさんのトヨタ エスティマハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 20:26:06
旅行計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:19:51

お友達

お気軽にご連絡ください。
33 人のお友達がいます
Y@KY@K * gtfangtfan *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 mk81mk81
grow1grow1みんカラ公認 jynkinjynkin

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ ■AXISを選んだ理由 専用本革シートの座り心地 ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオ RS-Limitedに乗っていました。 ■良かった点 ○4気筒 反応が早 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1995年から7年間乗っていたインプレッサ4WDスポーツワゴン、雪道も良く走ってくれまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.