車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ハイドラ 神社 神様バッジget
ハイドラ 神社 神様バッジget 昨日ハイドラの神社バッジが100個になりました。(画像編集中)



100箇所目を何処の神社にするか地図とwebで下調べをして、静岡県の「久能山東照宮」を選択。
日光と同じく徳川家康が御神体ですね。

久能山東照宮は直接車で乗り付けられず、新日本平からロープウェイで行くか、
麓の海岸から約1100段の石段を登るかのどちらかになります。

東名高速清水ICから新日本平に登るルートが最短ですが、久しぶりに天気が良く、富士山が綺麗に見えそうなので、海岸から登ることにしました。

世界遺産に登録された「三保の松原」に立ち寄ります。

現地に付くと、第二駐車場に誘導されました。
以前は車も少なくガラガラだったのに、トイレや観光案内の建物が増設されていて、外国からの観光客も多いですね。

「天女の羽衣の松」付近はポケストップが集まっていて、
半数位の人がスマホでポケモンGoをしています。(笑)


コイルとビビリダマが出るポケモンの巣みたいですね。
私はカモネギとプリンをgetしました。


松原を抜けて海岸に出ると、富士山が見えてきました。
清水市側から見る富士山は、右側に宝永火口の出っ張りがあって、東側から見る富士山とは大分形が違って見えます。


波打ち際で息子と遊んだあと、東照宮に向かいます。


麓の民間駐車場(500円)に車を停めて、石段を登ります。


所々 下からの段数表示があります。

振り返ると海岸がとても綺麗で気持ちいい。


守霊門(陽明門?)は日光と同じ配色、立派ですね。

参拝料は大人500円、子供200円
本殿は改修中で足場が組まれていて少し残念。


細かい装飾は手が込んでいて、所々に葵の紋があり、
徳川の権力を見せつけています。






家康公のお墓


手形?


資料館は別料金で今回は見送ります。



石段を降りて、静岡ICから東名高速に乗り帰宅します。


おまけ
途中立ち寄った公園に設置されていた陸上自衛隊の多目的ヘリコプターと富士山の雪上車




神社100箇所回るのはさすがに大変でした。
ようやく子供達からの「また神社~」と言う苦情から
解放されます。


ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2016/10/16 08:15:00

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今年も買いました。井筒ワイン 生ぶどう酒(赤) http://cvw.jp/b/1844703/38915710/
何シテル?   11/26 20:33
神奈川のババロンです。 日産ノートe-12アクシスに乗っています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
しげるんるんさんのトヨタ エスティマハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 20:26:06
旅行計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:19:51
お友達
お気軽にご連絡ください。
32 人のお友達がいます
nRidernRider * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
鯵@G鯵@G grow1grow1みんカラ公認
てぃーじぇいてぃーじぇい SHIRASUSHIRASU
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ ■AXISを選んだ理由 専用本革シートの座り心地 ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオ RS-Limitedに乗っていました。 ■良かった点 ○4気筒 反応が早 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1995年から7年間乗っていたインプレッサ4WDスポーツワゴン、雪道も良く走ってくれまし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.