• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evergreen@VMGCのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

常滑・香嵐渓

常滑・香嵐渓に行ってきました。

4時に出発、妻の実家、豊橋を経由して小牧近くの妻の母方の実家10時過ぎに到着。
昼ごろ小牧を出て途中昼食を挟み常滑へ13時ごろ到着。
セラモールで買い物中に私は一時間ほど仮眠。

焼き物散歩道です
朝からの雨が上がりました。










夕飯は半田の一心屋でひつまぶし



コンフォート中部国際空港に一泊
翌日4時に出発して香嵐渓へ。
5時ころ到着したので渋滞はしてませんでした。

















足助城です。
中世の山城が復元されています。







香嵐渓を昼に出たのですが、追分交差点まで渋滞し、
豊橋経由で豊川から岐路についたのは15時近く。
御殿場から鮎沢、
そして中井から横浜まで渋滞してましたが、
ACCは本当に疲れません。

新東名の110キロ区間を走って来ました。
大型車とか遅い車が追い越し車線に入って後続車列がかなりのスピードダウンをすることが多く、
渋滞や事故が増えそうだと感じました。


走行距離863km


Posted at 2017/11/20 22:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

レヴォーグと初めての旅


レヴォーグで初めての旅に出ました。

目的地は飛騨高山
4時に横浜をでて、松本からR158で高山まで4時間半


高山市の松倉城です。
いきなりマニアック
飛騨に随一の石垣が残る山城


雲海が見えました。


神岡の江馬氏館跡
建物は復元だからたいした事はないだろうと思っていたら、見事な庭園が残っていました。


神岡ではレールマウンテンバイクに乗りました。
こういうの楽しいですね。

古川です。
なんかの聖地なの?




この蕎麦はものすごく旨かった!


高山の飛騨の里のライトアップを撮影しました。

一日目は高山から一時間ほどの富山県南砺市福野泊まり
ホテルで食事をしましたが、ブリの刺身と米がおいしい。


二日目は雨の白川郷から




午後からは高山散策


高山ラーメンを食べようとしたのですが、人気店は雨なのにすごい行列
たまたま路地裏で見つけたのが桔梗屋
ここも有名な店ですが、並ぶことなく食べられました。
旨いな、こんなラーメンが近くにあったらいいのにな。


高山陣屋です。

二泊目は古川桃源郷温泉
夕飯の飛騨牛、朝食のイカ、朴葉味噌そして米がおいしい


三日目、8時に宿を出て、10時過ぎに松本から中央道へ
それでも、上野原、小仏トンネル、大和トンネルで渋滞しましたが、
全車速追従クルーズコントロールの威力は想像以上でした。
車間を取ってくれるので精神的に疲れない、余裕が違います。
ツアラーの名に恥じない車です。

高山・飛騨・南砺を走った印象は、とてものんびりしていて、皆親切。
追い越し車線をかっ飛ばす車は少なく、迷っても煽られる事もなく道を譲ってくれる。
時々遅い車がいるのはご愛嬌ですが、
道が良くわからない観光客でも気持ちよく走る事が出来ました。

それにしても、食べ物がどこも美味しい。
それも決して高くない。
それに豪華じゃない、普通なんです、普通なんですが、
自分の周りに、普通がなんと少なくなった事か。
本当に真面目にやっている人が多いのでしょうね。


走行距離984km


Posted at 2017/11/06 09:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

レヴォーグ 2.0GT-S



代車のC型2.0GT-S ASP付き

乗り込んで、まずSTIとの違いを感じるのは、
ステアリングの皮の硬さ、そして、シートの柔らかさ。

人工スエードのシートバックは柔らかくてホールドが良い。
STIの皮シートだと、座面を上げないと腰が痛くなるけど、このシートはポジションを低くできる。

サスペンションはSTIよりかなり固くそしてしっかりしているように感じる。
シートポジションが低い事もあってSTIに比べてロールがかなり少ない。
ついついスピードを上げてしまいたくなる。
足はGT-Sの方が好みだ。
もう少し若ければ、絶対にGT-Sの方が良いと思ったな。

それでも、あらためて自分のSTIに乗ると、STIの足はしなやかで気持ちいい。
STIは大人の車だと思う。
Posted at 2017/10/11 10:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

レヴォーグ 1.6GT



代車の1.6GT ASP付き
レヴォーグはオーディオレスだからか、インパネにはデカい穴が開いてました。

世間で言われるほど出足の遅さは感じませんでした。
たかに軽快ではないけれど、「あ、これBGだ」と。
GFだって出足は軽くなかったし。

2.0のつもりでアクセルを踏むと、
3千回転手前で、いきなりガツッというショックとともに加速が始まり、
面食らいました。
このあたりもBGに似ているかも。
2.0はここをスムーズにこなしてくれるので、
それほど加速感がない間にスピードに乗ってしまいます。
1.6の場合は、デリケートにアクセルを開ける慣れが必要でした。
一度スピードに乗ってしまえば、良い加速をしてくれます。

ビルシュタインではないけれど、足は跳ねる感じが強かったA型GT-Sより好み。

アイドリングストップ中でもエアコンの冷気が切れません。
(プレオは切れた)
評論家が酷評してたアイドリングストップだけど、
詳細は覚えていないけれど問題があるようには思えないな。

燃費は、2.0で7km/Lの通勤路を10km/Lくらい。



Posted at 2017/09/04 14:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

ウインカーレバーロックの音

レヴォーグに乗り始めてから、ステアリングを切るとカチッという音がするので気になっていました。
Dの一か月点検では、現象が再現しなかったということで、
ステアリング周りの配線を見直してもらいましたが、効果なし。
預かってみてみると言う事になって日程が決まった後で、
ウインカーを出した時だけ音がする事に気が付きました。
ウインカーのカム音だったのか。
GFもBHも、こんなに大きな音はしなかったけど。

Dの担当にその件を話すと、
もしかしたら音が大きいのかもしれないということで、予定通り預かりで診てもらいました。

結果は、
音は正常の範囲で、レヴォーグは静粛性が上がっているので小さな音が気になるのではないか。

うーん、そうかな。
もしかしたら、私が気になる高さの音なのかもしれません。


その時の代車がプレオプラスでした。
ウインカーレバーがなかなか面白くて、
レバーを一杯まで動かしても、ロックせずに戻ってきます。
ステアリングを切って戻すとウインカーは消えます。
レバーの感触は柔らかい抵抗があって、ジョイスティックみたいな感じ。
これはなかなか高級感がありました。
何より、音がしないのがいいですね。
この仕様はダイハツ独自のものなのか、トヨタと共通なのか。
先日レンタカーのアクアに乗りましたが、アクアは従来の方式のレバーでした。

そういえば、アクアとレヴォーグのスイッチ類は良く似ていました。
コーナーヴューカメラやドライブレコーダー等、トヨタと共通のオプションがありますが、
スイッチ類も共通化されているのですね。
(BGやGFの頃は日産でしたけど)


丁度感謝デーだったので、ピアノブラックのドアパネル(ウインドスイッチパネル)を注文しました。
D型からはピアノブラックになりますが、
STIスポーツの内装や値段を考えれば、ここはピアノブラックにしておいてほしかった。
D型では、コンソールパネル(セレクトレバー周りとパーキングスイッチ周り)は艶消しブラックになりますが、
STIスポーツはここもピアノブラックにしてほしかったところです。

既にD型コンソールパネルの流用例は多いようですが、
D型ドアパネルの流用例がないのが不思議でした。
多分値段の問題でしょうね。
運転席だけで1万5千円もしますから。

D型のオプションカタログを見ていて気になったのは、
リアカメラも録画できるドライブレコーダーとイエローのLEDフォグです。

ドライブレコーダーは、納車直前にナビパックに追加されているのを発見して、
DからC型にも取り付け可能であるという回答をもらっています。
今回LEDフォグが取り付け可能かどうか調べてもらいましたが、
パンパー形状が変わっているので取り付け不可という回答でした。
しかし調べてみると、
D型から標準装備になったLEDフォグとC型STIスポーツ標準のLEDフォグは同じ品番です。
オプションのLEDフォグは灯体ごと交換するので、
C型STIスポーツにも取り付け可能なのではないかと思いました。

フォグはイエローの方が好きなのでいずれはイエローにしたいと思っていますが、
まだ霧の中で使っていないので、LEDフォグ自体の効果に懐疑的です。





Posted at 2017/08/31 13:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタって車体番号で部品調べられないんだ。型式の年式が必要だって。」
何シテル?   12/02 13:31
釣りブログはこちら http://evergreen-nage.blog.so-net.ne.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レヴォーグ後期フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:30
フォグランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:49:50
CANバス解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 16:30:55

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BH5D S-editionから乗り換え
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 D型後期S-edition GTから乗り換えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 D型後期GT GF8から乗り換え
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8 D型WRX BGから乗り換え

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.