• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evergreen@VMGCのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

レヴォーグ 1.6GT



代車の1.6GT ASP付き
レヴォーグはオーディオレスだからか、インパネにはデカい穴が開いてました。

世間で言われるほど出足の遅さは感じませんでした。
たかに軽快ではないけれど、「あ、これBGだ」と。
GFだって出足は軽くなかったし。

2.0のつもりでアクセルを踏むと、
3千回転手前で、いきなりガツッというショックとともに加速が始まり、
面食らいました。
このあたりもBGに似ているかも。
2.0はここをスムーズにこなしてくれるので、
それほど加速感がない間にスピードに乗ってしまいます。
1.6の場合は、デリケートにアクセルを開ける慣れが必要でした。
一度スピードに乗ってしまえば、良い加速をしてくれます。

ビルシュタインではないけれど、足は跳ねる感じが強かったA型GT-Sより好み。

アイドリングストップ中でもエアコンの冷気が切れません。
(プレオは切れた)
評論家が酷評してたアイドリングストップだけど、
詳細は覚えていないけれど問題があるようには思えないな。

燃費は、2.0で7km/Lの通勤路を10km/Lくらい。



Posted at 2017/09/04 14:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

ウインカーレバーロックの音

レヴォーグに乗り始めてから、ステアリングを切るとカチッという音がするので気になっていました。
Dの一か月点検では、現象が再現しなかったということで、
ステアリング周りの配線を見直してもらいましたが、効果なし。
預かってみてみると言う事になって日程が決まった後で、
ウインカーを出した時だけ音がする事に気が付きました。
ウインカーのカム音だったのか。
GFもBHも、こんなに大きな音はしなかったけど。

Dの担当にその件を話すと、
もしかしたら音が大きいのかもしれないということで、予定通り預かりで診てもらいました。

結果は、
音は正常の範囲で、レヴォーグは静粛性が上がっているので小さな音が気になるのではないか。

うーん、そうかな。
もしかしたら、私が気になる高さの音なのかもしれません。


その時の代車がプレオプラスでした。
ウインカーレバーがなかなか面白くて、
レバーを一杯まで動かしても、ロックせずに戻ってきます。
ステアリングを切って戻すとウインカーは消えます。
レバーの感触は柔らかい抵抗があって、ジョイスティックみたいな感じ。
これはなかなか高級感がありました。
何より、音がしないのがいいですね。
この仕様はダイハツ独自のものなのか、トヨタと共通なのか。
先日レンタカーのアクアに乗りましたが、アクアは従来の方式のレバーでした。

そういえば、アクアとレヴォーグのスイッチ類は良く似ていました。
コーナーヴューカメラやドライブレコーダー等、トヨタと共通のオプションがありますが、
スイッチ類も共通化されているのですね。
(BGやGFの頃は日産でしたけど)


丁度感謝デーだったので、ピアノブラックのドアパネル(ウインドスイッチパネル)を注文しました。
D型からはピアノブラックになりますが、
STIスポーツの内装や値段を考えれば、ここはピアノブラックにしておいてほしかった。
D型では、コンソールパネル(セレクトレバー周りとパーキングスイッチ周り)は艶消しブラックになりますが、
STIスポーツはここもピアノブラックにしてほしかったところです。

既にD型コンソールパネルの流用例は多いようですが、
D型ドアパネルの流用例がないのが不思議でした。
多分値段の問題でしょうね。
運転席だけで1万5千円もしますから。

D型のオプションカタログを見ていて気になったのは、
リアカメラも録画できるドライブレコーダーとイエローのLEDフォグです。

ドライブレコーダーは、納車直前にナビパックに追加されているのを発見して、
DからC型にも取り付け可能であるという回答をもらっています。
今回LEDフォグが取り付け可能かどうか調べてもらいましたが、
パンパー形状が変わっているので取り付け不可という回答でした。
しかし調べてみると、
D型から標準装備になったLEDフォグとC型STIスポーツ標準のLEDフォグは同じ品番です。
オプションのLEDフォグは灯体ごと交換するので、
C型STIスポーツにも取り付け可能なのではないかと思いました。

フォグはイエローの方が好きなのでいずれはイエローにしたいと思っていますが、
まだ霧の中で使っていないので、LEDフォグ自体の効果に懐疑的です。





Posted at 2017/08/31 13:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

1000キロ

1000キロキリ番とかゾロ目とか、あまり興味ないので気が付くと過ぎているのですが、
帰宅すると丁度1000キロでした。

今のところ不具合と思われる事はありませんが、
ステアリングを切ると、プラスティックがぶつかるような音がする事があります。
リレーの音じゃないと思うんだけど。

レヴォーグの嬉しい所の一つは、ステアリングの前後調整ができるようになった事です。
しかし、シートポジションはメモリーできるのに、
ステアリングポジションが記憶できないところが、間が抜けている。
スバルらしいと言えばスバルらしいですが。

週末は一か月点検と駐車場の定期購入などのヤボ用があって、
友人を迎撃できずに残念です。
Posted at 2017/05/17 12:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

GWの渋滞を体験

GWの渋滞を体験宇佐美に釣りに行く為に3日の2時ごろに町田から東名に乗ったら、海老名SAまで渋滞。
しかも事故渋滞も重なって、船の集合時間に間に合わなそうな状況。

しかし、渋滞で全車速追従は便利ですね。
足が楽・・・のような事を営業氏は言っていましたが、
違う!
渋滞の何が疲れるかって、前の車がいつ止まるか分からないし、
細かい速度変化に対応しなければならない事なんですね。
自分がアクセル&ブレーキ操作をしない事で、客観的になる事ができるのでしょう。
精神的にとても楽でした。
前の車が進まないと自分も進まない、車間を詰めても意味がない
そんな当たり前の事が、焦ると分からなくなっていますね。
いつもなら、船に間に合わないと焦ってしまうところですが、
ジタバタしても仕方がないと思えたのは、思いがけない効果でした。

伊豆に入っても、自分のペースより遅い車に付いて走る事になりましたが、
全車速追従は、自分のペースで走れないストレスもかなり軽減してくれます。

それならいつも全車速追従で走った方がいいかというと、そんなことは無くて、
変速ショックのないCVT(S#はまだ使ってない)のスムーズさは、
自分のペースで走る時にはとても気持ちがいい。
ただゲームみたいな気になりますね。

そうゲームみたい・・・
始め何かに似ていると思ったけど何か分からなかった。
先日、そうだ、ゲームの車の加速の感覚なんだ!と気が付きました。

写真は3日に釣ったアオリイカ1.2kgです。


Posted at 2017/05/08 16:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンシェイクダウンという言葉を知ったのはファントム無頼だったかガッテムだったか・・・

新谷かおる氏が休業を宣言されましたね。
最近の作品は読んでいなかったけれど、
戦場ロマン・ファントム無頼・エリア88・ふたり鷹・ガッテム・エラン・砂の薔薇・バランサー
全巻持っていました。
精細なメカの描画とロマン溢れるセリフ、かっこよかったなあ。


さて、慣らし運転というより車に慣れるために下田まで釣りに行ってきました。

GT-Sでは跳ねる感じがして心配していた足回りは予想以上です。
よく動くし、接地感も申し分なし、
スタートもスムーズでパワーロスを感じません。
踏んでいないからかもしれませんが、CVTのクセみたいなものを感じる事もありません。
ステアリングのギア比は申し分ないのですが、
もう少し重たくてもいいのではないだろうか。

シートは申し分なし。
スペアタイヤが無いのは心配だけどオプション3万円は高い。

近くに行くとウエルカムライトとイルミが付きます、
ライト点灯時は施錠後もしばらくスモールがついています。
バッテリーは大丈夫かと心配になりますがLEDのなせる業でしょうか。

ハンドルバーで施錠・開錠が出来るようになったわけだけど、
同乗者より先の降りたときなど、施錠はリモコンの方が便利な事もありますね。
そういえば、BHやBPではリモコンキーの動作を伸ばす加工が流行ってましたが、
あの人達は遠くからリモコンを操作する必要があったわけですよね、
アクセスキーになっても加工して、距離を伸ばそうとしているのかな?


プリクラッシュブレーキを試すわけにはいきませんが、
他の機能は試してみました。

全車速追従
始めは本当に止まってくれるのか半信半疑でしたが、かなり良くできています。
車間を短く設定するとブレーキがイメージより強くなりますが、
中間や長めの車間にすればそれほど違和感はありません。
ターゲットが車線を変えた場合や、車線変更車があっても認識するし、
道路の左側に寄って走るバイクにも追従します。
スピードキープが出来るから、
みんながこれで走れば大和トンネルの渋滞はなくなるのではないだろうか。

先行車発信や赤信号警告がでた事はまだありません。

アクティブレーンキープ
高速道路のカーブであれば曲がってくれます。
アクティブレーンキープが機能する為にはハンドルを握っていなければならないのですが、
カーブのアシスト感は違和感がありませんが、
直線で細かいハンドルの調整をする事があって気になりました。

ハイビームアシスト
ライトはオートにしていますが、切り替えを意識させる事はありません。
良くできていると思います。
新インプレッサから専用カメラが必要なくなりました。
あの専用カメラがなくなるのは羨ましい。

リヤビークルディテクション
今のところ走行中に警報で気が付いた事はありませんが、安心感があります。
駐車場からバックで出る時に接近車に警報で気が付いた事があります。

サイドビューモニター
通勤経路が狭いのですれ違いに便利かと思いましたが、あまり使っていません。
スイッチが遠いのも原因です。
ステアリングスイッチか車速連動ならば便利なのに。
ステアリングミュート使わないから・・・
いや、車速コントローラーで・・・

アイサイトアシストモニター
大きなカーブで車線逸脱警報が出ます。
そんなスピード出してないけど。


車には関係ない事なのですが、
三菱のETC2.0がレーンを追加する直前に「ビー」という警報を出します。
通行可能の合図なのですが、これがエラーにしか感じられず、かなりストレスです。



tSとは別物だという事はもちろん分かっているのですけどね、
シートに座ってSTIと刻まれたメーターを見ると、思わず顔が緩んでしまいますね。





Posted at 2017/05/01 17:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに休日一人の昼食。
おいしい明太子をもらったので明太パスタ・ライス
パスタに和えるバターに昆布出汁を加えるとご飯によく合う。
この明太子、常滑の明太パークの出来立て生明太
何で愛知に明太?しかもカネフク(妻一家はチカエ派)と、馬鹿にしてました、ごめんなさい。」
何シテル?   09/23 15:16
釣りブログはこちら http://evergreen-nage.blog.so-net.ne.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CANバス解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 16:30:55
A型にSRVD設置の追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 16:25:42
オートSI-DRIVEユニットの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 15:15:44

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BH5D S-editionから乗り換え
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 D型後期S-edition GTから乗り換えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 D型後期GT GF8から乗り換え
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8 D型WRX BGから乗り換え

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.