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2018年02月13日 イイね!

赤色で青空駐車はやっぱり色ボケが進む(^_^;

名古屋から持ち帰った時に「バックドアやボンネットに少し色抜けが始まってるなぁ」とは思っていたんですが、中古で所有して約2年弱、いままでレグナムで感じたことの無い程色ムラが目立ってきました。
ワックスから始まって、コンパウンド入りワックス・コーティング・カラーワックスと試してきましたが、一度ムラになったボディに劇的な回復は無く・・。

更には、西日に晒されるボディ右側のみ退色が進んだような。
明らかに右と左で赤色の鮮やかさが違います。

距離は走っているし言う間に13年増税なんという悪税を迎えますが、とは言え調子はいいし気に入っているので後数年は乗りたいと思っています。

色替えをするつもりも無いし、10年スパンでは絶対乗らないだろうし、でも気分良く乗りたいので「ぶっかけで全塗装」をするか悩んでます。
シャッター付は高いんで塗装したらしたで、UV加工のボディカバーも欲しくなるんだろうなぁ。

でも、なんでバンパーは退色しないんでしょうね。なんかムカつく(笑)
Posted at 2018/02/13 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

50:50って・・・昔話w

何かで任意保険のQ&A見てて思い出したので一節。

ずいぶん前になりますが、二十歳頃の事、結構な深夜近く帰宅中に一旦停止無視の車に横っ腹を突っ込まれたことがあります。

私が走行していたのが幹線道路で、なおかつ欄干付の橋を渡りきる所だったので相手の車両は直前までほぼ見えない状態でした。
で、幹線道路の制限速度は50kmで徐行義務は無し。相手側は30km制限で一時停止の義務有り、私は一人で相手は二名乗車てのが前置きで。

まぁ、相手も近い年齢で事故直後は平身低頭謝罪しかりで謝罪を口にしており、警察の現場検証にも嘘等無く状況を話しておりました。
現場検証も一段落付き、物損扱いだったため警察官から事故証明の件等の説明を受け、お互いの連絡先と事故番号を聞くことになり、その場は終了でした。

相手の余りの落ち込みように少し気の毒になった私は「相手が居る以上、事故はいつ誰が悪くなるのか解らないけど、怪我もなかったから」と声を掛けたのです。

ところが何気なく言ったこの一言がトラブルの元でした。

世間一般的には問題ない発言だと思いますが、後日相手の保険屋から電話があり、そちらが事故はお互い様だと言ったから事故割合は50:50だと言い出したんです。
こちらは一人で、相手は二人だって言うも不利になりました。
こちらの保険屋が事故証明を取って、事実状況と照らして交渉するも前述の発言を盾にとって70:30から引き下がりません。

全額弁済して貰えるどころか保険の等級まで下がり、このままでは泣き寝入りです。

まぁ、起死回生の一発は事故翌日の年の離れた長兄の一言でした。
むち打ちや身体の異常は事故後2~3日で出ることもあるから、診察は行って診断書は貰っておけと言われて、その指示に従っていたんです。

で、サクッと診断書を提出、人身事故に切り替えをお願いしました。

警察もホントは面倒くさかったと思いますよ。人身だと当事者立ち会いで再現場検証も必要になりますし、実際「無理に人身事故にしなくても」とも言われましたし。
ただ、事情を話して理不尽に言われている旨を伝えると、すぐに腰を上げてくれました。

といっても、即時に人身扱いにしてくれたワケじゃないんですけどね。
相手が未成年だったので相手の親に電話して「事故の相手が人身に切り替えると言っている」と勧告してくれました。

それまで2ヶ月近く、相手の保険屋と押し問答だったんですけど、その翌日には100:0を認めてきました。
人身事故は勘弁して下さいとの一言を添えてですけどね。

長々となりましたが、お伝えしたいことは3つ。

1・不用意に相手に事故内容について話さないで、保険屋に一任する
2・状況を踏まえて念のため診断書は取っておく
3・現在ではドライブレコーダーは必須

特にドライブレコーダーは自衛のために非常に有効です。
ずるい言い方をすれば、自己に不利なら提示しなければいいんですからw

私自身、これ以降、追突されたり有りましたが戒めとして守ってきました。
おかげで任意保険もずいぶん安くて済んでいますw
Posted at 2018/02/04 12:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

タウンボックスとエブリィの燃費の差について考えてみる

今まで三菱車を乗り継いできたので、ちょっとエブリィとの燃費の差について考えてみました。

タウンボックスは初めに乗ったのが3気筒になってからの4速AT車、先日まで乗っていたのはDOHC4気筒のマニュアルターボ車でした。

いずれも仕事車として使ってきたので常時100kg程度の荷物は積みっぱなしで、重量に関しての条件は同じです。
エンジンユニットとミッションの違いはありますが、タウンボックスは少しエコランに心掛けてリッター12~3km前後でした。
現在のエブリィが大体リッター10km前後ですが、タウンボックスの4気筒車はミニカダンガンと同じ5バルブDOHCでしたので、K6Aターボと比べても上はかなりパワフルでしたが、ミッションとATの差があるとは言え、やはりエブリィの燃費は悪いと感じます。

まぁ、ここまで前提で

ノンターボには乗っていないので比較出来ませんが、ターボ特性はかなり違います。
ブースト計が無いと気付きませんが、タウンボックスは掛かり初めが3500くらいで信号待ちの後スロースタートするとブーストを掛けずに回りの流れに乗せる事はそう難しい事ではありませんでした。

エブリィはアクセルを軽く踏んでいるつもりでもブーストが掛かってしまいます。
ブースト圧もタウンボックスはよほど負荷が掛からないと0.6程度が上限でしたが、エブリィは0.9位まで上がりますし。

この辺も燃費の差に表れているのかな?と。

そう思うと、三菱の4A30やスバルのEN07型の4気筒エンジンは燃費パワーとも秀逸なんですが規制の賜物で、ああいう楽しいエンジンはもう出てこないんでしょうね。
Posted at 2018/01/15 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

ディマースイッチ流用を検証してみたw

エブリィでムーブのライトスイッチ(ディマー)を流用してハイ・ロー切替可能なオートライトを実現した過程で、ダイハツのライトスイッチを流用できる事に気付いた。

今までタウンボックスで外しておいたオートライトユニットがあるのに、エブリィに付けなかったのはオートがロー固定になる事と、ハイを使う場合はオートライトをOFFにして純正ディマーで点灯するよう注意書きが記載されていたため。

それがムーブのレバーを使う事で車両側の配線を1本カットする事と純正カップラーにピン端子を1本追加する事で何の違和感も無く設置出来るのには自己満足(笑)

今回使ったのはL150Sのフォグスイッチ付だが、ヤフオクを参照して同じ形状で使えそうなディマースイッチを探してみた。

結果、ミラのL250SとムーブのL150Sはフォグスイッチの有る無しに関係なく使えそうである。
その逆、同じ形状なのに使えそうに無いのが、ワイパースイッチで定番のファンカーゴ。
ダイハツやスズキではカップラー内に大小2種類のピンがあるのに、ファンカーゴは大だけ。

今回ダイハツのレバーを使ったのも、元々は「ワイパースイッチがコンパチならディマーも使えんじゃね?」って理論からだったんだが、ファンカーゴのディマーを用意してたら早々に挫折していたはず。

いや~外見同じなのに流用は奥が深い(笑)
Posted at 2018/01/13 11:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

DA64Wエブリィ君、ディマースイッチ考え中w

DA64Wエブリィ君、ディマースイッチ考え中w定番なのでご存じの方が多数だと思いますが、トヨタダイハツ系のワイパースイッチの一部がコンパチでイントタイム可変式のレバーに交換出来ます。

そこで、ちょっと試してみたのがディマースイッチ側。
まぁ、ワイパー同じならディマーも行けるんじゃね?って安直な考えですがw

結果、物理的には交換可能です。もちろんそのまま交換すれば・・・ですが。
で、そのままじゃ面白くないので取付予定のオートライトを制御したいと考えたのが発端ですが、スイッチを探す途中で見つけたのがダイハツ用のフォグスイッチ付ディマー。

オートライトはスイッチ入れたら入れっぱなしですが、フォグは必要な時だけ入れたいってのが有りまして、純正スイッチはオンオフしにくい。
そこで今回はフォグスイッチをディマーに変更し、既存フォグスイッチをオートライトスイッチに変更しようと思います。

とは言っても、ディマ-スイッチ内のピンサインが違いますのでかなり手間が掛かりそう。

もう一つはエブリィのヘッドライトがマイナスコントロールのため、市販の安価なオートライトはハイロー切替が出来ない事。(1万5千の純正なら大丈夫らしいですが・・)

そこでリレーを介して擬似的にプラスコントロールに変更してやります。
まだ図面上とピンサインの解析中なので、作業を始めれば整備手帳にUPします。

写真は、取付部がコンパチのオートライト付とフォグスイッチ付のディマ-スイッチです。
本当は両方付いていればベストだったんですが、さすがにありませんでしたw
Posted at 2017/12/28 14:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクティ バッテリー交換の際のAUTO初期化 http://minkara.carview.co.jp/userid/184524/car/1203121/4642409/note.aspx
何シテル?   02/16 21:12
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