• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bye241の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2018年2月13日

ハイビームHID化からLED化へ変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前にHID化したハイビームですが、光量は問題なく明るいのは間違いありませんが、HIDの特質上安定した光量を得られるまで少し時間がかかります。
このため連続走行ではいいものの、瞬時に明るさが欲しい山間部のカーブ等では逆に使いづらい面があります。
2
値段と光量の兼ね合いで入手したものの、放熱の重要なLEDの場合、冷却ファンがつきものでHIDの時のようになんとか裏のカバーをくり抜き加工しようとおもったものの、ファンの回りは放熱のため開放してるため密閉構造のRGの場合、ライトの内部全体に水滴やくもりの発生する可能性があり断念・・・。
さりとて、冷却無しのものは80wとか書いてあってもルーメンではお話にならない光量しか無い様子。
3
いや、でも有るものですねぇ。
ようやく見つけたこちらの製品。
表示はあやしいw表示だけでは無く、きちんと9600LM(4800LM×2)の表示。
実はw数でも60wと、前述の80wより少なかったりw
バルブ後部のアルミネットは密閉カバーの中で効率が良いように拡げればいいとのこと。
4
アルミネットは密閉カバー内で四方に拡げて押し込み。
ただし、小型ながら安定器状のものがあるので、こちらは以前HIDで穴を開けたカバーを利用して外側へ。
5
以前、HID付属のゴムカバーを利用して防水していた隙間がパックリ(^_^;
6
隙間充填を悩んでの回答がこれ。
実はエアコンの配管を埋める配管パテと呼ばれる物です。お値段も200g80円程。
完全防水には及びませんが、配管パテ自体屋外の雨水や風雨が配管の隙間から侵入しないように防ぐ物なので大丈夫とたかをくくりました。
7
点灯状態です。
夜に暗くなってから、再度光量を確認のため点灯しましたが、HIDには及ばないものの十分実用の範囲です。
それ以上に瞬時の点灯は安心してハイビームを使用出来そうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯交換

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

ヘッドライトユニット交換

難易度:

ヘッドライト曇り除去

難易度:

テールランプ交換(CLEAR WORLD)

難易度: ★★

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月9日 13:22
コメント失礼致します
当方の田舎道でハイビームの利用性でLED化を企み中でございます。

こちらの整備を拝見致しまして
コメント失礼しております。

お品物の品名などご教示くださいましたら幸いでございます。

プロフィール

「[整備] #エブリイ サイドミラー補助モニター新設 https://minkara.carview.co.jp/userid/184524/car/3055262/7201604/note.aspx
何シテル?   01/21 16:54
ギャラン・ミニカ・ミニキャブトラック・ブラボー・レグナム25STと25ST-R乗り継ぎ、レグナムVR-4・タウンボックスRXに至ります。 どノーマルを自己...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
新しく乗り換えです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
燃費が悪いと知人から聞かされていましたが、実際には年式の割にはなかなか。今のところ、渋滞 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
乗る機会のすっかり減ったトッポBJに入れ替える形で購入。って言ってもヤフオクで安価なヤツ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
仕事の都合上、雨で荷物が濡れるのが具合悪くて乗り換えました。ヤフオクで購入です。 エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation