• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bye241の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2018年1月10日

ヘッドライトコントロール・・・準備2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続きですが、DA64のヘッドライト部分の配線は写真の123が司っており、1-3でロービーム、2-3でハイビームが点灯する所まで解りました。

実はこれが大問題で、それぞれが独立しているためオートライトユニットを接続するのに1番だとロービームを直接稼働になり、2番だとハイビームを稼働する事になります。3番に接続してハイローを切替を可能にする事は出来ますが、その為にはライディングスイッチが常にライトオンにいる必要があります。

これはどう考ても実用的ではありませんし、リレーを組んでもかなり面倒くさい配線になりそうです。
2
そこで改めてムーブLS150のライディングスイッチにテスターを当ててみました。

全端子に番号を振っていますが、エブリィのライディングに該当するのは同じ場所の4・5・7番です。
ただひとつ異なっているのは、ライトスイッチのオンオフ位置に関係なくレバー位置がローであれば4-7、ハイであれば5-7が導通します。
ライトオンオフに拘わっているのはエブリィでは繋がっていない8番で、オンにすると7-8が導通します。

以下で説明しますが、私の考え通りならエブリィの車両側配線は1本だけ替えれば済みそうです。
3
ちょっと解りにくいですが、エブリィとムーブのライディングスイッチのヘッドライト部分を簡略した図です。

ライディングスイッチのオンオフに関係なく7番に電流を流せば(エブリィの場合アースに落とせば)ヘッドライトが点灯する事が解ります。
4
そこで図で言えば現在αに来ているアースをムーブライディングの3に繋ぎ直し、αをオートライトユニットに繋ぎます。

これでオートライトが作動した時、ライディングの位置に関係なくヘッドライトが点灯するはずです。

もっと簡単に言えば、既存の配線にムーブのライディングスイッチを繋げば、ライトのオンオフに関係なくヘッドライトが点灯するはずです。
早速、明日にでもムーブのライディングスイッチをエブリィに繋いでみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバーランプLED化

難易度:

サイドマーカースモーク化+@

難易度:

左右フォグランプ交換(354,000km)

難易度:

テールレンズスモーク化

難易度:

ベッドライト・ポジションランプ LED化

難易度:

ウインカーポジション仕様変更しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ サイドミラー補助モニター新設 https://minkara.carview.co.jp/userid/184524/car/3055262/7201604/note.aspx
何シテル?   01/21 16:54
ギャラン・ミニカ・ミニキャブトラック・ブラボー・レグナム25STと25ST-R乗り継ぎ、レグナムVR-4・タウンボックスRXに至ります。 どノーマルを自己...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
新しく乗り換えです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
燃費が悪いと知人から聞かされていましたが、実際には年式の割にはなかなか。今のところ、渋滞 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
乗る機会のすっかり減ったトッポBJに入れ替える形で購入。って言ってもヤフオクで安価なヤツ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
仕事の都合上、雨で荷物が濡れるのが具合悪くて乗り換えました。ヤフオクで購入です。 エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation