• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

天誅じゃ。

中一日で 仕事 休み。

この時期 谷間で…

7月から また繁忙期に入るので 休める時に休んで リフレッシュしときましょ。



~ということで 休みの日は 目覚めがいい…

さっそくひとっ走り、と車庫からZ1000を引き出します

「あれ? 何か クソ重いんスけど、、、」

直感的に、即原因は想像がつきましたが…

とりあえず ニュートラルに入っているか確認→間違いない。

となると その後の展開は想像通り…

バイクの後ろにまわって、、、リアタイヤを蹴ってみる

「ベコッ、、、」

「あ~ やっぱり、そうきましたか、、、」

まるで張りがなく 明らかに抜けてます、エアが。





“ パンク ”

大昔、一度だけ経験はありますが…

「まさか、、、ウソでしょ…」って感じ。




トレッド面を確認していくと…

ありましたがな、それらしきモノが。

クギ? 見事に突き刺さってます

ご覧の通り タイヤが汚いことになってまして…

このところ 雑な扱いをした天罰ですかね…

まぁ とりあえず「しゃ~ないな。」と笑っときます




すぐさま補修したいところでしたが まだ朝早かったので…

どうすることもできず、、、放置。(このバチアタリが!)

仕方がないので? NSRでいつもの道の駅まで…

ちょうどいい機会です、たまにはコイツにも 峠を満喫させてやらないと…

思わぬ形での出撃となりましたが…

不思議なもので NSRにまたがると 自然と“なんちゃってレーサー”に早変わり…

メンタルは すぐ20代に若返れますが 乗って10分もしないうちに 50手前のフィジカルが 現実とともに押し寄せてきます…

首と手首への負担が 地味にしんどい…

言わずもがな 「下半身でホールドして 上半身は脱力、もっと伏せて前傾しなはれ!」と マシンに教えられているようで…

これまた 笑うしかないのであります


それでも 深いコーナーで アウト側のヒジとヒザが当たったりすると…

「なんかオレ、今日、めっちゃ乗れてるやん、すげぇーイケてるんちゃう?」と 我ながら見事なまでの 錯覚に陥っていきます


所詮 錯覚は錯覚、自己満足できればそれで良し、ってことで…

程よい時間になったところで 巨摩郡気取りで山を下り 白煙をなびかせながら帰還…



~で、、、待たせてゴメン、の 補修タイム…

↑ホームセンターで買ってきた “パンクを修理するやーつ”

「これでダメなら 潔くタイヤ交換。」と腹をくくって 憎きクギらしきものに立ち向かいます


なかなか抜けなくて グリグリやっちゃったので 周辺が傷ついてしまいましたが…

「摘出手術、無事成功しましたよ、Zさん。」

出てきたのは ビス? しかも 先っちょが刃になった ドリルビス…

皿の部分が削れちゃって無いのは 刺さった状態で 結構な距離 走ってたってこと???


プラグ式とやらのキリで浣腸し…

ガイドの筒を差し込み…


ゴム片の坐薬をねじ込みます

ガイドを引き抜くと…

「思ったよりも 飛び出てる部分が多いけど、、、ちゃんと入ってんのかな、これ?」

多少の不安は残しつつ…

「とりあえずこれで様子見ますか、、、」 実に楽観的。


飛び出た部分を切って 補修完了?

肛門、キレイに塞いでやりましたわ、出べそみたいになっちゃったけどね。(下品)

説明書によると 走行による摩擦熱で タイヤが暖まってくると 一体化するらしい…


20~30分後に 空気を入れてください、とのことで…

その間に 念入りにチェーン掃除、、、だいぶ汚れてました


そして しっかりくっついていることを願って エア~イン!!

規定値まで入れて 空気圧チェックしたけど 漏れてる様子は無し…

あとは また抜けてこないことを祈るのみ?


ついでに 雑に扱ってた詫びの意味も込めまして、、、洗車。

いつもは「またすぐ汚れるから、、、」とスルーしちゃうところまで洗ってやって 修理完了。


洗車中 のぞいたら…

今まで気付かなかったけど、、、ホーンが錆びてた…(恥)

「ビッビ~~!」(←自分への警告音)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/14 20:25:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

芸術の園
バーバンさん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

この記事へのコメント

2017年6月14日 22:33
パンクとは災難でしたね(>_<)

でもタイヤ交換せずに修復できたのは
不幸中の幸いですかね(^^;

バイクに乗ってかれこれ30数年…
ガチなパンクは未経験なんですが
これまた未経験の白煙吹きに
見舞われて困惑してますが…(T_T)

それにしてもホーンは盲点ですよね(^^;
私もこびり付いた虫と錆びの除去に
往生する事があります(笑)
コメントへの返答
2017年6月15日 21:23
とりあえずふさがったみたいで、、、いまのところ 漏れてもいないようで ひと安心ってところでしょうか…

中免取りたての ハタチくらいの時 一度経験がありまして、、、その時も同じような修理キットを使ったのですが 当時のやつと比べても かなり進化してますね、難なく修復できちゃいました

青Z、心配ですね~、、、深刻な症状にならないことを祈ります

普段 いかに手入れしていないかが もろバレの お粗末ホーン、ラジエターのフィンも 結構曲がったりしてます、、、巻き上げた小石の直撃が原因ですよね?

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
クイックシフター標準装備が決め手になりました、回転数合わせが 泣けるくらいヘタクソなので。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ジャスト20000km走行したタイミングで 手放すことになりました 失くして尚、そのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation