• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

瀕死の青猿

お約束の暖機運転…

共に 良好、良好。

年甲斐も無くハマったボードでやらかしたケツの負傷が…

未だ完治ぜず…

手負いのまま出撃しても イマイチ楽しめないので 乗り出すのはやめておきました…



さてさて…

とりあえず NSRが復調したところで…

次に待ち受ける要入院患者は、、、モンキー。

これまたタイヤが死んでるし…

エンジン下部から じんわりオイル漏れ…

フロントフォークも O/Hしないと ヤバい感じ…


調べてみたら…

1978年発売なんスね(当時で10万ですか、、、)

~ということは もうすぐ40歳?

少なくとも 35年くらい前からウチに住みついてる青猿くん…

今まで 大きな故障は無いものの さすがにもう“御老体”

直せるところは 早めに直しておいた方が良さげです

部品は、、、果たしてまだあるんだろうか???


kai46さんからパクらせていただいた…

「愛煙家(2スト)で 愛猿家(モンキー)。」の名に恥じぬよう…

こいつも可愛がってやらないとね…






話、変わりまして~

おたけさ~ん!

↑ウチにもありました~!

使い込んで ちょっぴりくすんだレッドボディ…

その鋭いヤイバは 同色のサヤに収められておりま~す

今度 2台そろって オフ会でもします?(笑)


似たような色と形の…

ブロアーも…

いったい いつ何に使うんだ、コレ?



小型のバックホーもいてまして…

「うまくやれば これで タイヤのビードを簡単に落とせないかな、、、」とか…

「整備の時、いっそのこと これでバイクを車体ごと吊り上げてみる、ってのはどうよ、、、」とか…

わけのわからんことを考えておる次第でございます…

・・・お粗末様でした。


Posted at 2017/02/23 16:18:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

暗いの怖い

何度も言うようですが、、、な話。


ヴェルの250みたいな…

アドベンチャー系? デュアルパーパス系?に よく装備されてるのを見る 別体フォグランプ…

こういうの、アフターパーツで出してくれないもんですかね~


~そんな妄想を抱いてしまうくらい怖い Z1000での峠の夜道…

光量はそれなりにあるけど とにかく照射範囲が限定的で 一番留意したいイン側の目線の先が まっ暗闇状態…

まあ、夜間の峠越えなんて 1シーズンに数えるほどしか直面しないので 別にいいんスけどね…




そう言えば レプリカ全盛期によく見た…

↑“フォグフェンダー”

オマケ程度の光かもしれないけど…

無いより 有った方が 全然マシでしょ…

無理やり付けてみます?


~って、いつものごとく クチで言うだけで 実際はやりませんけどね…

Posted at 2017/02/20 14:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

ディファレント パーソナリティ

いい天気で 2月らしからぬ暖かさ…

そうなると 悪い虫(?)が疼き出します


新しい履物を手に入れた本田さん…

これまで以上に愛着が湧きます


クラッチのつながりが ぬるっとした感じだったのは…

伸び伸びチェーンが 駆動力の伝達を遅らせてたんスかね…

操作に変なクセがついてしまってますが…

回転数を見極めて スパッとつないでやれば 改善されるような感覚は受けます


NSRの魅力は 何と言っても その「爽快感」




2週以上放置だった川崎さん…

バッテリーは絶好調みたいで 即始動、なかなかの優等生。


なんだかんだで もうすぐ3年…

春には車検が待ち構えてますが…

購入した地元のカワサキショップが 店じまいしてしまっているので…

どこに車検に出すか 悩ましいところです




そう言えば…

Z仲間の間で “バンクさせてスタンドを削ることがある”と話題になってましたが…

多少のサビはあるものの…

至って健全ですけどぉ、何か?

よくよく見てみたけど ガリ傷なんぞ ひとつも無し。

当然ですわな、そこまで怖くて倒せませんから。

スタンドを上げた状態で 支えながら 可能な限り手前に倒してみたけど…

相当深く寝かさないと いきませんよ、ガリガリって。

これまた当然ながら、、、ステップのバンクセンサーは 一切出番無し。

「どんだけバンクさせとんねん!」って話です


Zの魅力は 何と言っても その「安定感」




「爽快感」と「安定感」…

ともに “あまりのんびりと走ることを許してくれない”という共通のくくりはありますが…

ピーキーな2ストと 下からグイグイの4スト

軽~い130kgと クソ重い220kg

ゴリゴリの前傾姿勢と わりと楽チン、アップライト

その他もろもろ…

いろんな意味で対照的だと 自分自身は感じてます

だからこそ どちらも手放せないし どちらかを選べない…

複数台所有者は それぞれにコンセプトや愛着があって 同じような思いをしているんじゃないかと…



Link→ タイキック
Posted at 2017/02/16 19:32:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

復活

思わず 「これ、いくらっスか?」って聞きそうになった…

Nチビ・ロスマンズ…

ノドから手が出る…


~ってことで 整備完了の連絡を受け いてもたってもいられずバイク屋さんへ直行…

諸々の交換作業が終わって 当面は安心して乗れる状態になりました
(TZRより 断然カッコいい、フロント倒立はうらやましいけど。・・・ヤマハ党のみなさん、ゴメンナサイ)



タイヤが新品…

ここまでたどり着くのに いったい何年放置してたんだ、って話です


14がリリースされて 値段が“ちょいお得”とのことで D社のα-13にしました

型落ちでも そこはもう 気にしない、気にしない。

同じ理由で B社のS20EVOも薦められたのですが Zとかぶるので 遠回しに却下。


今の時代、もっと安く タイヤ単体をネットで買えますが…

飲食店を自営していた経験上、「持ち込み」という言葉に敏感で…

少なくとも販売側にとっては “あまりうれしいものではない”という認識…

そうじゃなくても 持ち込むと工賃は跳ね上がるし…(ド田舎のサダメ)

そこらへんの事情に 必要以上に気を遣ってしまいます

自分で交換できればいいんですけどね、そんな技量は無いので…

地元のショップで買って 交換までお願いしました




そして…

チェーンとスプロケも新調…

RKとサンスターの組み合わせに特にこだわりがないのは 知識が乏しいからです(恥)

チェーンは ゴールドとシルバーを拒否して あえてのブラック…(白い例のヤツ塗られてるけど 次回のチェーンメンテまでは これでいいか、、、)

スプロケも できればもっとダークな色合いがよかったのですが これはこれでイイ感じ。


合わせ位置がオーバーしそうなくらいだった目安のゲージが…

これまたすっかりイイ感じに収まってます(そりゃそうだ。)


フロントキャリパー周辺から発生していた異音の原因は…

ピストンの戻りが悪かったらしく オーバーホールでとりあえず解決…

どっちにしても 古いだけに そういう不具合はこれから続出ですかね(泣)



走行中手を放すと ハンドルがガタガタとブレてたのは やはりタイヤの極端な劣化とホイールバランスの不一致だったようで…

それは完全になくなって 鈍い自分にもハッキリ分かるくらい ハンドリングが軽快になりました…

今までの状態に慣れちゃってたせいか 逆に軽すぎて怖いくらい(笑)



望んでいた状態になったとは言え…

エンジンやサスのオーバーホールのリミットも いずれは訪れる(もう過ぎてるかも)かと思うので 今後も さらなる覚悟は必要かと…

支払いの時…

「これだけあれば 余裕でZをスリッパークラッチに換えれたのに、、、」と 一瞬でも思ってしまった自分が情けないです…

やっぱりね、、、車庫に2台が並んでないと 何だか落ち着かないのよね~

性格が違う両者が ふたり揃っていて 初めて “自分らしいバイクライフ”なんですよね…


これでようやく「ご近所お散歩マシン」から 「バリバリ峠マシン」に再昇格…

調子こいてるリッターマシンのケツに かじりついてやりましょ。




あ、そうそう…

どうにも自分の手には負えなかった ステアリングダンパーの装着…

修理ついでに 整備士さんに つけてもらえないかと依頼してみたのですが…

もともと 別メーカーの別車種用のもの…

やってはみたけど あまりよろしくないとのことで…

潔く スッパリ諦めました(直進性は回復したし)

ピカピカのステーを無償で譲ってくれたZAZIさんには 本当に申し訳ないのですが…

きちんと保管しておいて 機会があったらリトライしてみますので。(…ホンマ、スンマセン。)




話は変わりますが…

今季のスーパーバイク、ホンダはレッドブルがメインスポンサーになる?

ホンダ伝統のトリコロールもいいですが…

レッドブルカラーも 精悍でカッコいい…

ロスマンズをこの色にコンバート?、、、は しませんけどね。



Link→MOTEGIっぽい

Posted at 2017/02/09 03:13:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ホーネット以来のネイキッド… 今後 長い付き合いになりそうです
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
4年半、およそ25,000kmの距離を共にしました 部品取り車にならず 次のオーナーにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.