• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.K@秋山のブログ一覧

2007年03月21日 イイね!

ついに発表!?

ついに発表!?とうとう念願のラーメン作りに挑戦しました。
今までやるにも腰が重くて出来ないものでしたが
思い切ってやりました。
豚骨と鶏がらを小さい寸胴で煮込む事5時間
出来上がったスープをチャーシューを煮込んだスープで
割ってみると・・・
「店で出してる味だ!!」
と感動してしまうほどの味わいでした。
チャーシューも3時間にんにく醤油で煮込むとこれがまた
下駄橋のチャーシューと同じ味わい。
やばい、やばすぎますよ!!
でも麺はさすがに市販のものを使わざる終えないので
使いましたがこれが最悪でした。
麺だけはどうしようもないけどそこまでやりたいよね~
良い意見求めます。
ラーメン屋やる夢も遠くはないかな?

本当はもう一個発表したい事あったけど
これはまた今度まで引っ張ります。
Posted at 2007/03/21 03:34:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 料理日記 | 日記
2007年03月20日 イイね!

とうとう・・・

今晩衝撃のブログアップします。
念願の夢だったあれを実行したのでそれを
書きます。
お楽しみに!!
Posted at 2007/03/20 14:22:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 料理日記 | 日記
2007年03月02日 イイね!

苦戦をしいられました・・・

やりましたよダンガンのオルタ交換。

夕方4時から始めて終わったの11時です。

案の定マフラーのネジが腐ってましたので

ネジをサンダーで落とすところまでは1時間ぐらいで

いけたのですがそのあとボルトの穴を開けるのに苦戦しました。

小さい穴から徐々に大きい穴にあけるのですがフランジが鋳物で

これがまた硬い事硬い事。

当初の予定8MM空ける予定が6MMまでしか空けられず6MMのボルトナットを

突っ込む事で妥協してしまいましたよ。

それさえなきゃ2時間で終わる作業なんだけどね(^。^;)

もう三菱車は買わない・・・
Posted at 2007/03/02 12:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常話題 | 日記
2007年02月26日 イイね!

厄介な事に・・・

騙し騙しのってきたダンガン2号も
本当にオルタネーターが壊れてしもた。
腐ったマフラーのネジを壊して取らねばなりません。
めんどくさいけど自分でやらねばね。
頑張ります。
Posted at 2007/02/26 01:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常話題 | 日記
2007年02月23日 イイね!

ブレーキの知識第6回

暇になってしまったので簡単にUPします。

今日のお題は「ブレーキサイズの秘密」です。

皆さんも気になっているブレーキのサイズですが
やはりホイールに対してぴったりはまるサイズのものが
お好みの事かと思います。
しかしこのブレーキのサイズには色々と秘密が存在するのです。
実際どの部分をどのように大きくすればいいのか
悩むところかと思います。
ただ単に大きくすれば良いというものでもなく
その物の特性を理解して大きくするべきではないかと思います。
ではどの部分をどうすればどのようになるか特性を下記に紹介します。

ブレーキパッド
表面積を増やす・・・コントロール性、耐久性があがる。
表面積を減らす・・・コントロール性低下、初期制動があがる、耐久性が下がる。
幅を増やす・・・制動力が上がる。
幅を減らす・・・制動力が下がる。
長さを増やす・・・意味がない(キャリパーの容量が増えない限り)
長さを減らす・・・意味がない(キャリパーの容量が減らない限り)
厚みを増やす・・・耐久性があがるがキャリパーの構造上無理
厚みを減らす・・・耐久性が下がる

ローター
インチを上げる・・・初期制動があがり耐久性も良くなるが加速が悪くなる
インチを下げる・・・初期制動が下がり耐久制も悪くなるが加速が良くなる
厚みを厚くする・・・耐久性があがるが重くなり加速が悪くなるが(キャリパーの構造上無理)
厚みをうすくする・・・耐久性がさがるが加速が良くなる(磨耗限界があるので注意)

キャリパー
容量を増やす・・・コントロール性があがる、耐久性があがる、ペダルタッチがマイルドになる
容量を減らす・・・初期制動があがるが耐久性が悪い
ピストン数を増やす・・・コントロール性があがるが初期制動は悪い
ピストン数を減らす・・・コントロール性がさがるが初期制動は良い


上記の特性とブレーキパッドの組み合わせで効きをセッティングする。
しかしキャリパーに関しては容量不足はマスターシリンダーやマスターバックやホースで補うようにする。
これだけ判ればおバカなブレーキチューンは必要なしだね!!
Posted at 2007/02/23 15:54:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキうんちく | 日記

プロフィール

何でも楽しくがモットーです。 車に関しては楽しければ何でもOK!! 好き嫌いせずにどのカテゴリーも 勉強したいので教えて下さい。 ペコm(_ _;m)三...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Knights 
カテゴリ:友好ショップ
2007/03/20 18:37:51
 
湾岸 
カテゴリ:協力メーカー様
2006/07/09 23:23:14
 
ARIOS 
カテゴリ:友好ショップ
2006/05/18 23:49:13
 

お友達

車が大好きな方、私と趣味が合う方一緒に盛り上がっていきましょう。
車が好きなら車種とか関係ありませんポチっと行っちゃって下さい♪
32 人のお友達がいます
MABU@m-castumMABU@m-castum てもみんてもみん
たか_りんたか_りん えびマヨえびマヨ
yasu☆彡yasu☆彡 おやビんおやビん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
スーパー営業車です。 ターボ付いているので軽だと思っていると 煽られまっせ!! 営業の時 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.