• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jonah.のブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

つつついに

メインのSNSがTwitterになってしまい、なかなかブログ投稿ができてませんが、こちらでも報告を。



クルマ買いました。
























まさかのランチア。5気筒2.4の希少なモデルです。
なんだか、自分でもビックリのチョイスになってしまいました。。。



元々は2馬力やシュペール5バカラ、初代パンダあたりのベーシックカーを検討していたのですが、たまたま友達と行ってしまった中古車店で一目惚れ。

また、小学生の頃に読んだ漫画に出てきてから、ずっと憧れだったフラミニアとも同じメーカー、同じデザイナー。エルコーレ・スパーダ氏の作品。そこにも惚れてしまいました。






あとは5気筒独特のフィーリングと、赤い布シートが決め手になりました。。。^^;



早速お友達と首都高に行ってみたら、高速域でのピターッと貼りつくような脚と滑らかな5気筒サウンドで酔ってしまいそうでした(笑



しかしビックリしたのはお山での話。1.5トンを超える大柄なボディに対して、170チョイ馬力しか出てないのに意外や意外に軽快に走ってくれて、ジュリエッタみたいなスパッと曲がる感覚はありませんが、「切ったぶんだけ曲がる」感覚がとっても気持ちよくて。これからも奥多摩湖にはお世話になりそうです。。。(笑







とはいえ20年前のイタリア車。これから大なり小なりトラブルはあるでしょう。。。


どんな未来がこの車には待ってるのでしょう。
まあのんびり付き合ってゆきます。

Posted at 2017/06/19 23:13:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | Lancia | 日記
2016年04月22日 イイね!

foveonの悦楽

foveonの悦楽お久しぶりです^^/

最近進路に悩み気味のJonahです←








※今回も写真ネタです
BGMはsteely danのGauchoでも。


さて、実は帰国してからずっと、学校でスナップが撮れるようなコンデジを探していました。

性能のいいカメラはフジがあるので、そこまでハイスペックではなく、実用的なズームがあって、その上ポケットに収まる程度のコンデジを求めていました。


で、父親に相談したところ。



GRがいいんじゃない?



と一言。


ハイスペックすぎるし、単焦点だし、大して小さくないし...(笑




で、その後もいろいろ調べて、コンデジを探して行ったところ...






たどり着いたのがコイツでした(爆











ハイスペックすぎるし、単焦点だし、大して小さくないし!(爆



言い訳としては、リコーや他社のカメラよりも"コイツにしか撮れない写真"があるかなぁ...と。


DPQが出た影響もあって、中古のメリルの値段は一時期に比べるとグッと下がってました。
これは買うしかねぇ...と思ってしまった次第です。






で、早速JPEGで"撮って出し"をしてみたところ、まぁ酷い写真を連発してしまい。

どこにピントが合ってるかも分からないようなボヤーっとした写真ばかりでした。


で、その後セオリー通りRAW+Sigma Photo Proで撮ってみた初めての写真がこちら。




本当に何気ないスナップですが、時計の金属の光沢感、ヌメヌメ感に腰を抜かしました...

この時、初めて"いいレンズとは"ってのがわかった気がします。


その後も学校に担いでって







いろいろ撮ってみたり。


メリルを買ってから公園に行く機会も増えました...






↑柿田川公園、オススメです



それから、"東京に行って工場や建築を撮ってみたい!"って思いが強くなって行き、用事があったら常にメリルを持ち歩き...



工場もどきの店舗裏を撮ってみたり。





人生初、真面目にハイポジを撮ってみたりしました。。。




撮ってて不満に思うことは多いです。
あれ?って思うほどのon&offの遅さ、とんでもなく弱い高感度、長すぎて被写体を逃してしまいそうな書き込み。

撮ってるときのイライラは多少ありますが、出来上がる写真は格別。
ガラスのようにパキっと解像することもあれば、ザラザラとしたドライな素材感を出してきたり、ヌメヌメとしたウェットな写真を叩き出してきたり。


そして、なんだかんだ言ってX-E2よりは小さいDPメリル。

面白い相棒になりそうです...
Posted at 2016/04/22 22:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2016年02月25日 イイね!

ご無沙汰してます

こんにちは!帰国してからも元気にやってます。Jonahです(*゚▽゚)!





日本帰ってきてから2ヶ月…全くブログを更新してませんでした(汗




と、言うのも最近Twitterの趣味アカを作りまして。いつの間にかそっちばかりになってしまいまして…(汗汗





しかし。いい人ばかりでないのがSNS。
特にみんカラに比べてTwitterは色んな人がいるので…
フォロワー300人を超えた辺りから段々雲行きが悪くなり…






トラブルも何度か経験しました(-.-#)










これからはTwitterの投稿率を徐々に下げて、ここに戻ろうかと思います。


みんカラには中学生の頃からお世話になってますからね。。。(^^



さて、近況でも。









カレンを買いました。









トヨタでもきんモザでもありませんが…w








万年筆の話です(笑)







実はこのウォーターマンのカレン、おフランスの代物なのですが、数年前に万年筆にハマりだした頃からずっと憧れてまして、やっとの思いで…!って気分です。



普段から学校でも万年筆を使うことは多いので(生意気)、非常に満足度高いです。


同郷のシトロエンDSにも似た…「クラシカルな近未来感」がお気に入りです。


最近、フランス人の考える美学に憧れのような感情を抱き、気付けばイタリアびいきからフランスびいきに変わってたりします。


そんなフランスと言えば、もちろんクルマも作ってます。


ヴェルサティスやC6を初めとする高級サルーンも惹かれるのですが…
もう少しライトで、自分の手の内で振り回せそうなフランス車に憧れてます。


主にここら辺に(笑











アルファ156にずーっと憧れ続けた僕ですが、最近はずっとフランスの気分です。

その"気分"ってのは「巴里に住んでやる〜!」って野心が沸いてくる程。



さあ。免許取得まであと1年。
その頃はどんな"気分"でいるのでしょうか。。。
Posted at 2016/02/25 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年12月21日 イイね!

無事に。。。





帰国しました♪



1年間、良いことも悪いことも含めて様々な経験をしてきました。
ずっと支えてくれた両親には感謝してもしきれません。。。
この経験を生かして、今度は自分の力でまた海外へ行きたいなぁ。。。そんなことを最近は思ってます。




最後の日にシドニー空港で見た夕陽、忘れられません。。。


応援してくれたみん友さんの方々、ありがとうございましたo(^o^)o
おかげさまで素敵な思い出が沢山出来ました!
改めてこれからもまた、よろしくお願いします<(_ _)>

Posted at 2015/12/21 01:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Australia
2015年09月09日 イイね!

合宿

以前ブログに書いたとおり、僕に通っている学校には「photography」と言う授業があり、
その名のとおりスタジオで写真を撮ったり、Photoshopで加工したり。。。なんて授業なのですが、


今回は!その授業で「合宿」があり世紀末のような所にあるロッジに4日間寝泊りをしました。



今回のブログはその写真を沢山貼っていこうかと思います^^



オーストラリア人の生徒は全員カメラを持ってなかったので、学校貸し出し用の「EOS 7D」を使っていました(どこからそのお金が出てくるんだか。。。)

もちろん僕は自分のカメラが気に入ってるので、X-E2を持っていき、もう一人の留学生のドイツ人はニコンのD300を持ち込んでいました^^







で、どのくらい世紀末かというと、こんな感じです







半径1キロは何もありませんね。ハイ。




もちろん、これだけでは被写体にならないので、港やちょっと(車で一時間!)ほど走った所にある街にも行きました(笑)




Port germeinという港では「南半球一長い波止場」があり、それを被写体にパシャパシャと。。。



またこの港はものすごく浅瀬で、長靴を履けばずっと歩いて沖までいけるような場所なので、こんな写真も。。。








↑X-E2にはシャッターボタンにねじ穴がついているので、アナログなレリーズが使えるのが良いですね。。。
ちなみに隣のカメラはドイツ人のNikonです。無線レリーズ付きの(笑)


。。。性格が出ますね(笑)




ハイエースに乗って一時間ほど走ったら小さな町があり、そこでもパシャパシャ。。。






その町には巨大な橋があり、そこではちょっとした「お遊び」を。。。笑







また「世紀末」に戻って、以前冗談半分で買ったIRフィルターを使ってまた遊んでみたり。。。








夜になると満天の星空が空を照らします^^!




不思議なことに、街灯も月も無かったのですが、星の明るさだけで周りの景色が見えました。。。!



4日間の冒険記を「日本語力」が落ちた自分が書くには4日以上掛かりそうです()


なので、今回学んだことを超端的にまとめると、


ISOは100でも問題なくいける
F値は11ぐらいで十分解像する
ドイツ人とは馬があう

(彼もカメラと車が大好きだったので、永遠と話していられそうでした)



あと、今回学校の貸し出しの「マンフロット」の三脚を貸してもらえたのですが、やっぱり高級な三脚は良いですね。。。
ものすごく使いやすかったです。。。

ちなみに、先生(元プロ)曰く、「レンズに掛ける金があったら、先に三脚に金を掛けろ」だそうです!

言われてみれば、三脚は一度買ったらずっとつかえますもんね。。。


で、昨日カメラショップに行ってマンフロットを調べたのですが、X-E2に丁度良い三脚が3万5千円。。。それに好みの雲台を着けると+2万円、、、


高い。。。。


ってことで、日本に帰ってから中古で探してみようかと思ってます。


写真はお金が掛かる趣味だと改めて実感。






帰国まで100日を切りました。
あと少しの大切な時間を、沢山楽しんで、しっかり写真に収めていこうと思います。。。
Posted at 2015/09/09 11:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Australia | 日記

プロフィール

「1000キロツーリングから一週間。 1メートルも動かせてません。。。(汗  オイル交換しないとなぁ…」
何シテル?   08/15 20:24
Jonah.と申します。 気軽にヨナ君とお呼びください♪ 2017年、初の愛車にランチア・カッパを迎えました。 人生の教科書はARIAと陰翳礼讃で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つつついに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:03:38
Garage Aria 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 23:27:26
 
仏オランド大統領のプレジダンジェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 10:24:20

お友達

いつでも申請待ってます^^!
94 人のお友達がいます
matra_107 (大佐&amp;☆ゆう☆)matra_107 (大佐&☆ゆう☆) * NNS-XNNS-X *
iicyan3iicyan3 * boo32sboo32s *
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * Rosso AlfaRosso Alfa *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア カッパ ランチア カッパ
中古車店で衝撃の出会い。 自分より少し年上。 滑らかな5気筒と柔らかいシートがとっても豊 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマ。
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
親父の漢車
フォード ファルコン フォード ファルコン
オーストラリアのホストの愛車。 XR6というスポーツグレード 今では貴重な直6&MT ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.