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SMP8634の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2016年3月26日

減衰力調整延長ケーブル取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
FLEX-Z を20kバネに変更して、減衰力Maxで取り付けたところ、乗り心地が酷い。
試しにフロントの減衰力をMaxから7段戻しで試したところ、かなり緩和されました。
せっかく購入していた減衰力調整ケーブルを面倒くさくなって取り付けなかったことが悔やまれます。
2
GWに取り付けようかと思っていましたが、耐えられないので、本日、取り付けしました。
まずは、一番面倒くさい内張り剥がし。
右側は剥がしやすいのですが、なぜか左側は剥がし難いですよね。
3
ダンパーの頭はこの補強ブレーズの中です。
この補強ブレーズを取り外すのが面倒くさくて、延長ケーブル取り付けをサボりました。
4
ダンパー側のナットと数本のボルトを取り外し、ジャッキアップしてダンパーを下げます。
で、補強ブレーズを取り外そうとしますが、内側の出っ張りが引っかかって外れません。
5
で、補強ブレーズを出来るだけ広げて、横から六角レンチを突っ込んで、なんとか取り付け。
イモネジには、ネジロックをしておきました。
緩むと心が折れますので。
6
補強ブレーズを元に戻します。
結構、窮屈な感じで回すと抵抗があったので、少しでも滑りが良くなるようにシリコンスプレーをかけておきました。
7
完了です。
こちらは運転席側ですが、助手席側もこんな感じです。
ちなみに延長ケーブルの長さは250mmです。
8
とりあえず、Maxから10段戻しで軽く試走してみましたところ、ゴツゴツ感はかなり少なくなりました。
少し動きすぎるように感じたので、フロントと同じ7段戻しでしばらく乗ってみます。

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