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SMP8634の愛車 [ホンダ オデッセイ]

スロットルコントローラー取り付け〜

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
スロットルコントローラーの取り付けです。
購入したのは、ブリッツの旧モデル「スロットルコントローラー フルオート プラス」。
旧モデルですが、現行モデルの「スマスロ」よりも楽しめそうです。
2
オデッセイRB1アブソルートの場合、スロットルセンサーがエンジンルーム内にありますので、ここから車内までハーネスを引き込む必要があります。
3
車内への引き込みは、タイヤハウス内を通します。
ステアリングを切っただけだとインナーを外せないので、ジャッキアップしてタイヤを外して行います。
4
車内への穴が3つあり、真ん中を使用します。
ここからハーネスを挿入するとヒューズボックスの斜め上のところに出てきます。
通した後は、水の進入を防ぐため、コーキングしておきます。
念のため、ハーネスにコルゲートチューブを被せておきます。
5
リバース信号を繋いでおくと、バックする時にスロコン機能が無効になるらしいので、繋いでおきます。
リバース信号は、諸先輩方の整備手帳を参考にヒューズボックス横の黄緑色のコネクタから拝借しました。
電源は、バッテリー直結かイグニッションオンで通電されるところに繋ぎます。
こちらは、電源取り出しカプラーから拝借しました。
6
スロットルセンサー側のコネクタを取り外し、そこにスロコンのハーネスを割り込ませます。

足元のヒューズボックスカバー等を戻した後で配線ミスが発覚すると心が折れるので、ここまで終えたところで、起動確認しておきます。
7
コントローラはココに貼り付けしました。
液晶ディスプレイの視野角が狭いため、両面テープを重ね貼りし、運転中でも確認できる角度に調整しておきます。

後は、取説通りにセットアップして完了です。
エンジンをかけたところ、エンジンチェックランプが点灯したため、一旦、バッテリーのマイナスを外してリセットしたところ、消灯しました。

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