• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

シールプライマー#7で実験!

シールプライマー#7で実験! 貼りものチューン。
ダイノックカーボンなど。

これまで3Mのダイノックプライマーを使用してきました。

プラ容器入りの250mlを購入するのですが、保管のしかたをミスるとたちまち揮発。
次使おうとする時にはゼリー状だったり半分硬化してたり。

容器を移し替えてみたり、袋を何重にもしてみたりしたけど、最後まで使いきれた試しがない。

結構値も張るしさ。


でもその接着効果は確かなもの。

ダイノックならずとも信頼できると思います。


価格が高いが揮発して使えなくなるとコスパが悪い。

代用できるものはないものかと検索したところ、ボンドのシールプライマー#7がヒットしました。


しかし、このシールプライマー#7はシーリング用。

カッティングシートや両面テープ用とは記載がない。

ダイノックプライマー250mlは送料含めると2000円前後だけど、現実半分も使えないところで何回も廃棄してる。

もしシールプライマー#7が代用でき、100mlだが無駄なく使えればこっちの方がコスパは良いはず。
送料含め1000円以下だし、蓋に刷毛も付いてるので別途刷毛や容器の必要も無い。


シーリング用プライマーが実際カッティングシートや両面テープのプライマーになりうるのか?
実験してみた!


ボンド、シールプライマー#7、Amazonで購入。
セメダイン臭がするけど、プラモなどで慣れてるのか、さほどきつく感じない。

ステンレストレーの裏面で試します。

普通に貼るにも必ず脱脂はするので、シリコンオフで拭き上げます。


マスキングテープ内にシールプライマー塗布しました。

今回テストする材料。

ボンドのシールプライマーなので、ボンドのバスコーク。
硬化後、結構粘ってくれるので、自分は普段から接着材代わりに使ってます。
セメダインスーパーGXとか硬化後ペロッと剥がれたり、黄変(黄ばむ)ので、断然コッチ。


エーモンの強力両面テープ。
中身は3Mではなくボンド製なのですが、自分はエーモン取り扱い中コイツが最強と思って、普段から多量ストックしてます。


先日購入したダイソー製カーボンシート!その実力やいかに!?


同じくダイソー製木目シート。


3M、ダイノックカーボン、前愛車の時たくさん買ったので不良在庫になりつつあります。


テプラ。これはお遊びかな?実際ドレスアップに使うことはないと思う。


本命。カシムラ、メッキモール4mmガンメタ。
今回これの粘着力を知りたかった。
細いけど意外と硬いので、急な曲げには切り込みがいるかな。

その他写真は無いけど、今手持ちのシート。
3M、ウッドグレイングロス。キューブの内装に使ってるやつです。
オラカル8300ライトグレー。ヘッドライトやテールをスモーク化するために前愛車の時、大量に買ってたやつです。半透明。
ビューカル、スターメタル、クロム。メッキ調のカッティングシートで、なんとドライヤーで伸びるので、曲面も追従する。通電しないので、LED作る時の基盤に貼ったりもします。粘着は強いし薄いしメッキ。でも伸ばし過ぎると白化して質感を失う。薄いので地の異物がモロ浮き出る。


こんな感じです。
左は脱脂のみ。両面テープなどは今までコレ。
右は今回のシールプライマー#7塗布。

シールプライマー#7塗布乾燥後30分で貼り付け開始。

約10時間乾燥。

右と左を剥がし比べ、接着力を試します。

バスコーク。
ラジペンでつまんで引っ張り、最終的に真ん中を爪でこすった。
自分が元々接着剤として代用してるので、脱脂のみでも結構強く、シールプライマー塗布の効果がわかりませんでした。
改めて接着材として代用しても大丈夫なことを実感できた。


エーモン 両面テープ。自分はBONDテープと呼んでます。
外側から剥がしていき、シールプライマー部に突入した途端、すごい粘り!
これは効果絶大、ネットの情報は間違っていなかった!


3Mダイノックカーボン。シールプライマー部に突入するとかなり粘着力が増してることがわかったけど、ダイノックプライマーほどの超強力感はなかった。ダイノックプライマーの代用は可能かも。


ダイソーカーボン。ダイノックと比べ薄いし、粘着も極弱。シールプライマー部は糊?が少し頑張るくらいの粘着だった。これってドライヤーでのびるのかな?車外に使うのはプライマーありでもちょっと気が引ける。


ダイソー木目シート。元が弱すぎ。ダイソーカーボンよりも弱い。さらにシールプライマー上も難なく剥がれた。効果がない。


3Mウッドグレイングロス。結構厚みがあり、粘着自体も強いが、シールプライマー部はさらに強力に貼りついていた!ウッドグレインの下地にシールプライマー#7は最強かも!使える!


オラカル8300。半透明なので、プライマーを綺麗に塗布しないと目立つのかも。脱脂のみよりも少し強く付いてたという感じ。てか今売ってないかも。


ビューカル、スターメタルクロム。元々シートが薄いので、プライマー部は強く接着されて少し伸びながら剥がれた。効果ありです。





テプラ、普通と強粘着。ほぼ効果なし。綺麗に剥がれた。脱脂のみの強粘着ではない方が、糊残りするくらいしっかり付いてた。


カシムラ、メッキモール4mmガンメタ。わかるかな?プライマー部は粘りまくり!効果は絶大です!充分使えます!

結果。

シールプライマー#7。
ダイノックプライマーの代用として正式採用です!


両面テープ系☆☆☆
3Mウッドグレイン☆☆☆
3Mダイノックカーボン☆☆
ビューカルスターメタル☆☆
オラカル8300☆
ダイソーカーボン○(無いよりマシ?)
ダイソー木目×(粘着極弱)
テプラ××(使わない方が強い?)

両面テープや3Mのシートに効果があったのはとても嬉しかったです。
ダイソーカーボンに少し期待してたけど…やっぱダイソーはダイソーだね。

後は、シールプライマー#7使いきる前に揮発して使えなくなった。。ってならない事に期待します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/16 01:43:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 8:45
初めまして!

ちょうどプライマーの代用品を探していてこの記事に当たりました。
とても参考になります。ありがとうございます!
コメントへの返答
2017年9月5日 23:38
はじめまして、コメントありがとうございます(。uωu)♪
現状車内外数ヶ所、両面テープのプライマー代用で使用していますが、剥がれてくる様子は無いですよ(^_^)
少しでも参考になれば幸いです♪

プロフィール

「@まさZ12 自分もあと10若かったら目指して実行してるスタイル、どんピシャです♪ヨダレたらしながら応援してるんでw頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ」
何シテル?   06/08 12:12
誰にも分かって貰えなくてもいい。 あの時やっとけば良かったな… なんて後悔したくないから、 (I do not want to regret) やり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
自他共に認める車バカです… いえ、 自「車バカです。」 他「頭おかしいんとちゃう?」 ...
ヤマハ BJ げん茶 (ヤマハ BJ)
定年した親父の通勤車を貰う予定が、 全く乗らない弟に引き取られてしまい、 数ヶ月経って「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation