• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月12日

【マジェスティ250】ジェネレータ交換

今回のブログも

みんカラでお友達の
「魚民くん@SKY WALKER α」さんの
マジェスティC(バイク)を整備した内容です。


事の発端は、以前のギアボックス部分
オイルシール交換から数ヵ月後の会話内容から。

だっく「その後、調子はどうです?」
魚民さん「うん。ギア部分のオイル漏れはおかげで全然問題ないけど・・・」
だっく「何か他に問題があるのですか?」
魚民さん「以前から気になっていたけど、発電量が低いのか
          バッテリーが上がりやすい傾向なんだよね」

バイクの仕様として、オーディオ等の電装系を追加搭載しているので
電力不足を考えて、バッテリーも並列繋ぎで2個搭載している状態。

で、

最近になってから
追加しているオーディオ等の電力をOFFにしている状態でも
バッテリーが上がりやすい傾向との事。


可能性として原因となる箇所を考えてみました。

1.バッテリーの劣化
 → 新品に交換したばかりなので可能性はかなり低い。

2.レギュレターのパンク(電圧の制御不良によるバッテリーへの充電不可)
 → ここも新品に交換したばかりなので問題なし。

と、なると
残るは発電箇所(ジェネレータ)のみ。

と、いう経緯で再度、お預かり整備する事になりましたので

家にあるセローと交換で
マジェスティに乗って帰ってきました。
(エンジンが掛かっている間、走行に必要最低限の発電は
 出来ている様なので乗って帰りました。)


乗って帰っている際に確認した事。

電圧計が着いているので、確認しながら走っていたのですが、
走行時(HIDライト2灯のうち、1灯だけ点灯)の電圧が最大で11.5V
ブレーキランプを点灯させると11Vぐらい
さらにウインカーを点滅させると10.5Vぐらいまで下がります。

確かに、これでは電圧が低すぎる。
充電するには最低でも13Vは欲しいところ。
現状だとバッテリー電力を消費しても充電は一切していない状態ですね。

やっぱりジェネレータ交換しかないだろうなぁ

交換方法をネットで調べてみる
エンジンカバーを開けて
カバー側にボルト留めしてあるジェネレータを交換。

結構、簡単に出来そうですね。

パーツの金額を調べてみると・・・
24000円
結構するものですね(汗)


近所のYSP(ヤマハのショップ)でパーツを発注。

数日後、届いたパーツがこちら




箱の中身は・・・


上記で書いたジェネレータです。



早速、作業に入ります。





まず、バッテリーが充電されていないので
バッテリーを取り外して充電しておきます。





次にマフラーを取り外し。
マフラーが装着されている状態だと
エンジンカバーが外せないので取り外します。





外したらこんな感じ。





次にジェネレータ用のカプラを外しておきます。



エンジンカバーの中にはエンジンオイルが入っているので
そのまま開けると一気に流れ出てきます。

と、いうわけで


エンジンオイルも抜取り。





ドレンボルトの数々。
このドレンボルトとストレーナーの構造、セローのパーツにそっくりです。
もしかしたら同じパーツだったりして?
(品番は違っていましたけどね。)


さぁ、いよいよ
エンジンカバーを取り外しです。

ボルトを10本外して手前に引きます。
マグネットが中にあるのでそれなりに力を入れないと外れません。



カパッと外すと



こんな感じになります。



エンジンカバー側の方に



ジェネレーター本体がボルト留めされています。





古いガスケットはギアボックスオイルシール交換時にも登場した
鉄の爪(スクレーバー)で綺麗に剥がしますよ。

あ!!
このゴム手袋、機械オイル作業専用品でホームセンターで購入しました。
お風呂掃除用とかではないですよ(^-^;)



ちょっと脱線しました m(_ _)m ペコペコ

話を戻します。



エンジンカバー側に着いているジェネレータを外します。



ここで緊急事態!!

全部で5本のボルトで留まっているのですが、

全てのネジに緩み防止のため、ネジロック剤が塗ってあり

4本を外した後、残り1本を緩めようとしていた時、


グイッ(工具を回す方向へ力を入れた音)

ギギ・・ギ・・・(軋み音)

ポキッ


・・
・・・
・・・・

ボルトの頭、折れた・・・ (T_T)
(あまりのショックのため、画像はありません(汗))


まず、現状整理。

ボルトの頭だけ取れて
ネジ部分はエンジンカバー側に残っている状態

このネジ部分を取り除かないとジェネレータが取付出来ない。



以前、バイク屋さんで教えてもらった手法で復旧作業を実施。

1.ドリルの刃が噛み易いように、
  ポンチでネジ中心部へ穴を作る

2.電動ドリルを使用して
  ネジと同径(若干細いぐらい)の
  ドリル刃でエンジンカバー部分のネジを削る

3.タップ(ネジ山切り直し道具)を使用してネジ山を修復。


30分ぐらいの格闘の末、



無事に修復完了しました。(^o^)
(赤丸部分がボルトが折れていた箇所です)

推測ですが、ネジ径に対して過強度のネジロック剤を塗っていたのが折れた原因だと思われます。

ネジが外れるよりは止まってた方が良いのですが、
もうちょっと考えてネジロック剤使ってよ~ ヤマハさん。(愚痴ww)



さ、作業に戻ります(汗)





新旧比較。

まじまじと比較してみると
古い方は色が黒っぽくなっています。
オイル汚れなのでしょうけど、
その中にガム状に黒くなっている物が
結構、張り付いてました。


きっと、これが原因の一部なのでは?
と思います。



さぁ、新しいジェネレータを組み込みますよ。



出来た(^-^)



あとは逆の順序で戻していきます。

組み上げた後、オイルを忘れずに投入。

しばらくケースカバーからオイル漏れやにじみが無いことを確認。

うん、OK

バッテリーもフル充電完了後、取付。



さぁ、遂に動作確認の時。

これで直ってますように(祈)



メインキーON
電圧は12.3V

セルスターターボタンを押してエンジン始動。
電圧は13.2V
おぉ~ 発電してる。


エンジンカバー付近のオイル漏れは・・・

うん、大丈夫。


ちょっと試走してみます。

アクセルを開けて走り出し。
時速10キロぐらいの速度ですでに
電圧は13.9V

うん。これだけ発電できてればOK

直ったぁぁぁぁぁぁ(喜)


あ、
ちなみに確認環境は
HIDが2灯両方点灯でこの結果。

続いてテスト
ブレーキレバーを握ってみる。
電圧は12.7V

さらにウインカー点滅を追加。
電圧は12.3V

うん。大丈夫ですね。(^-^)



次回は「【マジェスティ250】フロントフォークオイル状態確認」の予定です




余談:

メンテナンスフリーバッテリーを充電する為だと思いますが、
どうやら発電のMAXは13.9Vみたいです。
メンテナンスフリーバッテリーは高電圧すぎると充電出来ないみたいですので
ジェネレータの発電量はもっと多くても、レギュレター側で
13.9V(14V)まで制御しているみたいですね。
ブログ一覧 | だっく軒下整備工場 | 日記
Posted at 2013/05/12 08:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation