• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

【休日】出雲紀行

【休日】出雲紀行 最初に。
今回のブログ、整備のお話は一切出て来ません
整備後の調子確認みたいな記録ですw



前回のブログで
ムーヴカスタムのラジエターを交換した事を書きました。

その翌日(休日二日目)のお話。

ラジエターのエア抜きと
格安ラジエター(5000円w)の性能確認の為、
遠くまで走ってみることにしました。

で、

福山市の西側に「尾道道」と、「松江道」言う高速道路がありまして、「無料区間」なのです。

松江道の先に島根県の出雲があります。
距離的にも片道130キロ前後。

数か所、行ってみたい場所もありましたので、
これを機会に行く事にしました。


途中、何度かラジエターのクーラント補給したりしながら、
出雲まで到着。
(途中の写真は撮り忘れました(^^;))



行ってみたかった場所とは、


「松の参道」を通って、


「ムスビの御神像」を横目に見ながら、


到着しました。「出雲大社」です。

ちなみに鳥居の奥に見えるのが本殿ではなく、

こちらが本殿前です。

地面に9箇所ある

この印、創立当初の出雲大社の柱の跡だそうです。

出雲大社と言えば
「縁結び」で有名なので、
「縁結びのお守り」とか、購入する人が多いそうですが、

だっくは、

勾玉ストラップを購入しましたw

勾玉の形に惹かれたのですよ。


で、

出雲大社の「大しめ縄」なのですが、

出雲大社の方にあるしめ縄より、

出雲大社の隣りにある

「神楽殿」のしめ縄の方が大きいのですね。(初めて知りました)


出雲まで来たので、名物の

出雲そばをモグモグ。

やっぱり有名なだけあって、すごく美味しかったです(^-^)


一通り出雲大社は満喫したので、次の場所へ移動です。


撤収時間w(ムーヴカスタム車内)



次の場所は、出雲大社の隣りにある

「古代出雲歴史博物館」

中には、



創立当初の出雲大社の復元模型があります。

これが見たかったのです。

出雲大社にあった

この3つの円を囲むようにある外側の円が


この模型の建物を支えている9本の柱の1本分らしいです。


あと、この博物館内には

銅鐸とか、

銅剣も飾ってありました

歴史的資料を見る事が出来て、楽しめました。(^-^)

帰り際、博物館の外で、

因幡の白兎の石像が見送りしてくれましたw



最後に行きたかった場所。

コインレストラン コウラン

外観は

こんな感じです。
(今回のブログで唯一、ムーヴカスタムがチラッと写っている画像です(汗))

ここに来た理由は
今ではあまり見なくなった

うどん、そば、ラーメンの自販機とか、

凄くレアらしい

カレーの自販機がある為です。

と、言う訳で、

ラーメンを購入してみたw

モグモグ(食べる音)


完食(^-^)



最後に、肝心な事。


ムーヴカスタムの新ラジエター、問題なく使用出来てます。
(画像は前回のブログの使い回しw)

この出雲紀行中にエア抜きも出来たので
リザーバータンクの水位変動もなくなりましたし、
アイドリング状態で10分近く放置してみましたが、
オーバーヒートになる事もありませんでした。

純正のラジエターと比べて10分の1以下の金額なので
ちょっと気になっていたのですが、大丈夫みたいです。

新ラジエターさん、これからよろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/11/19 13:06:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 14:44
よかったですね〜ラジエター問題なくて(^^)

まぁ僕でも、勿体無くて純正なんて買えませんけどね(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 10:59
ラジエターが格安で直って良かったです。(^^)

純正は高すぎですよね。
Zちぃさんもラジエターが壊れた時には社外純正同等品を是非。(笑)

あと、ラジエターキャップを交換していないので、アマゾンで水温計付きのラジエターキャップを購入しようかと考えてます。
2016年11月28日 22:04
レトロ自販機、北海道内にはもう無いようなので、羨ましいです^^
一度は食べてみたいですね~
コメントへの返答
2016年11月29日 8:14
レトロ自販機はうちの近所でもかなりの数、姿を消しました。
調べてみると、機械を製造しているメーカーが既に倒産しているらしいので、現存数が減る傾向にあるらしいですよ。

今回行った、「コウラン」の店主は機械に詳しいらしく、自分でメンテナンスや改造をしているらしいです。

レトロ自販機は最近、再ブームが来ているみたいで、ネット上ではレトロ自販機現存マップを作成している人もいますね。

ちなみにここです。
http://jihanki.michikusa.jp/

旅行に行った際、立ち寄ってみてくださいね。

懐かしい味で、ホッとしますよ。(^-^)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation