• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daytona.Fのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

2016/5/20の事故から今に至る

ここにきたのめちゃくちゃ久しぶりな気がします。長い間更新していなかったのですが、特にネタがないわけではなくむしろいろいろなことが起こってます笑。まぁ特ネタはタイトル通りです もう半年以上も前のことですが、免許取り立ての初心者が脇道から飛び出してきて右側に突っ込まれました。相手は相当スピードが出ていたらしく、フーガは回転してリアが一度田んぼに落ちて進行方向の反対向きになりました。そのせいで直接当たっていない左リアのホイールもぼろぼろ。

(写真載せようと思ったら画像の容量の都合で編集が必要みたいなので今回は画像少なめ)
衝撃はものすごく、思いっきり右側のガラスに頭打ちましたがベルトの拘束や各種エアバッグ のおかげで無傷でした。


フーガすごい エアバックすごい。サイドエアバックは絶対必要だと思いました。

フーガは直るまで5ヶ月ほどかかりましたが今も元気に走っています。どうせ修復歴もつくし売ることを考えずにお金を使っていこうということで、事故後に車高調と21インチを導入。それからしばらく乗って轍による直安性やロードノイズ、乗り心地やハンドリング、タイヤサイズのラインナップを考えると19インチがベストなんじゃないかと考えてる私です。(四駆のフーガ全下げでもフェンダーとタイヤの隙間指一本半なので21履かせるにはちょっと物足りないかな...ちなみにRSR)
ISのときもたしかセカンドカーにスパルタンな車あるからスポーツ性と居住性が中途半端だとかいって売ったくせにフーガも結局こうなるのねww。まぁ車高調が想像以上に下がらないという事件が問題で純正なら先代ISと違って何も問題ないのですが。そんなことより現行のISいいですよね(爆)
また時間できたら更新。あと最近z34売ってオープンカー乗ってます(ポロッ
Posted at 2017/02/03 10:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | KNY51 | クルマ
2015年09月09日 イイね!

REGNO GR-XI

Zのタイヤ変えました。レグノに


アドバンSPと比べてかなり静かになりましたね。とはいっても素がうるさすぎたので、そのへんの細いタイヤ履いた大衆車並みといったところでしょうか。


ただ、ステアリングが軽くなり、ダイレクト感は減りました。ステアを切った際の反応もおだやかですね。
総合的には替えてよかった。やっぱりロードノイズ対策はタイヤ変更が一番手っ取り早いですね。
Posted at 2015/09/09 12:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2015年09月03日 イイね!

フィットHV納車

母が足車にフィット買ったみたいなんでちょこっとだけ紹介します。
ちょっと乗りましたが、出来はなかなかいいですね。やはりDCT特有のフィーリングはあります。が、特にギクシャクするわけでもなく、一般人が乗って気になるほどではないですね。ただ、コンパクトカーのくせにOP入れると250万を超してくるのは高すぎるかなー。
せっかくDCTなのに、ギアが任意に選べないのは痛いポイント。。



ちなみにこれはブラックではなく黒っぽい紫です。新色らしいです。


納車直後。走行4km ガソリン満タン入れてくださいホンダ様!

LEDヘッドライトの明るさは・・・・・・普通です。

Posted at 2015/09/03 13:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月01日 イイね!

Y51のオーディオいじりまーす

うちの51はBOSEがついてないので音がいまいちです。まぁついてても納得いかないと思いますが。。
質の高い内装でゆったりドライブを楽しむには高音質なオーディオは欠かせないということで、カロッツッェリアのTS-Z172PRSとデッドニング等を専門店に依頼しました。(22万ほど)
いや、確かに音は良くなったのだが・・・ショップのデモカーで聴けるほどの感動音質とは程遠い・・・・・・。やはり純正アンプでは鳴らし切れていない気がするので、そのうち外部アンプとDSPを導入したいと思っています。

ちなみに、Y51は車外への音漏れがひどい車で、その旨を専門店に伝えたところ、吸音材を多めに使って対処していただきました。結果、気にならない程度には音漏れは抑えられましたので、気になっている方はデッドニングもお試しください。(私の事例では標準のデッドニングに加え、フェリソニの吸音材を3万相当使用しました)

では、また暇ができたら書きます。(Z34のこともね!)

Posted at 2015/09/01 12:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KNY51 | 日記
2015年08月21日 イイね!

Z34のロードノイズ対策

うちのZ34にはBOSEサウンドが付いていて、なかなかの音質なのですが、ロードノイズがうるさすぎてまともに聴いてられない&スピード出すと会話が大変なので、簡単に対策してみました。

だいたい一万円相当の吸音材や遮音材を購入。ラゲッジルーム下一面とフロアマット下に配置。
効果なし。(エッ
少し音が小さくなった気がする程度でした。確かに真下からの音は減衰しましたが回り込んできやがるんで全体をやらないと意味なさそうですね。

防音対策。やるなら徹底的に。。

今度はタイヤをアドバンスポーツからレグノあたりに変えてみようかと思います。
Posted at 2015/08/21 10:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2016/5/20の事故から今に至る http://cvw.jp/b/1846409/39263093/
何シテル?   02/03 10:32
ブログは不定期更新の日記のような感じで気軽に書いています 様々な車と出会い、私が感じたことを書き連ねていきたい。数十年後にこの日記を見返し、モノ(に対する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
小公子小公子 りょっさん626りょっさん626

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34 (日産 フェアレディZ)
見た目と2シーターの贅沢感を味わいたくて買いました。 足などは純正を堪能してから自分好み ...
日産 フーガ 日産 フーガ
内装の質、車内の広さ、4WDに惹かれて購入。燃費は悪い、後席倒してトランクスルーできない ...
スズキ アルトワークス ぼろワークス (スズキ アルトワークス)
MTの車が欲しかったのとおもちゃとして使える遊び車が欲しかったので。いろいろぶっ壊れてい ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
スキー場に行くための車です。たまに足としても使っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.