• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魚やさんのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

1/12マトラMS11 3

1/12マトラMS11 3地道にやってるマトラMS11ですが、何とかエンジンが形になりました。


マフラー出口を水平&左右均等にするのに手こずったけど、形になってよかった。



ボディは、ようやくフレンチブルーが入りました。
写真がへたくそだけど、もうちょっと明るい色です。




タミヤスプレーをエアブラシで吹いてます。
でも、すごい事になりました(笑





順調そうに進めてますが、地雷が一杯です。
次の地雷がこちら。



ホイールがのリム幅が思いっきり合いません。
冗談じゃなく、前後ともに5ミリくらい広い!
これはいかんでしょ。
鋸を調達しなきゃ。


あと、MS11の動画がありました。
エンジン音も、いい落してます。





Posted at 2017/10/07 11:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1/12 マトラMS11 | 日記
2017年09月25日 イイね!

エアブラシのトラブルとHD-130

エアブラシのトラブルとHD-130













またしてもプラモネタです。
今回は、わからない人はさっぱりのネタです(笑

この前、エアブラシでトラブルが起きちゃいました。
普段使ってるのが、写真のエアテックス社の「ビューティー4」ってモデルなのですが、MS11のマフラーの塗装をしようと思って、塗料を入れていつもの様にボタンを押したら、カップの中に空気が逆流するんです。まるで片手でうがい状態。

あれって思い、ニードルをちょっと出し入れして塗料がノズルから、にじむのを確認。
それでも、直らない。
全く原因が思い浮かばず、とりあえず塗装を中断してブラシをすべてばらして、掃除して組みなおすけど、それでも駄目。
改めて、エアブラシの取扱説明書をよ~く読んでみたら、Q&Aに同じ症状が書いてありノズルの破損が原因だそう。





ヘッドルーペに、3.6倍?のレンズを付けて見たら確かに先端が0.5ミリくらい割れてました。

このエアブラシは、5年位使ったかな。
交換部品が、なぜかヨドバシカメラで売っていたので予備も含めて2個購入。
新品に付け替えて無事に直りました。




で、本家が使えない間、プラモを再開した当時に買って何回か使った格安エアブラシのHD-130を引っ張り出して、使ってみました。




改めて使ってみると、ノズル口径は同じなんだけど、塗料の吹きが荒いような気がします。
あと、コンプレッサーのエア圧を約2倍の2.0MPaにしないとうまく吹けません。
今、このエアブラシがアマゾンで送料込みで、1200円とすごい激安です。
原価はおそらく、500円未満でしょう。
これをどうとらえるか。
荒いとはいえ、一応吹けるんだから良しなんでしょうね。
でも、俺には気持よく吹けませんでした。


1200円って、今回買ったノズルより安いんです。




Posted at 2017/09/25 19:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年09月11日 イイね!

1年半ぶりの日本の名レース100選

1年半ぶりの日本の名レース100選コペンも降りちゃって、車弄りも辞めちゃって久しいですけど、唯一といっていい車関係の趣味?がこの雑誌を買う事。
ただ買って読むだけだから趣味と言っていいのか、?だけどいいよね。
ただね、この本が新刊が出るのが、ここ数年滞ってるのが困りどころ。
今月あたまに、74号が出たんだけど、これが1年半ぶりの新刊。
この74号にたどり着くまで、約12年!

何冊が、表紙載せます。






12年前の創刊号がこれ
1976年のF1インジャパン


創刊号の発売が、2006年2月でしょ。
今は2017年、足かけ11年半。






2号が、今は亡き、高橋徹が主役の1983年全日本BIG2&4
たしか、1号2号同時発売だった。





3号目は、伝説の船橋サーキット
この頃は、まだ毎月出てました。
ヨタハチは、どこでしょう?



青森県陸奥湾で行われたレースも



このシーンは、今でも脳裏に焼き付いてる方も多いのでは。



台風の中行われた、WECジャパン。
これは見に行きました。ものすごく寒かった記憶しかない。
でも、ニチラシルビア&星野さんがかっこよかった。




この号は、表紙を見ればわかる



幻のトヨタ7ターボ
レースで見たかった。



日産もかっこよかったな
このマシンはR91Cだっけ。




さて、75号はいつになるでしょう。
100号まで揃うのにあと何年かかるのか?

番外編





Posted at 2017/09/11 20:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

1/12マトラMS11 2

1/12マトラMS11 2













一か月ぶりの更新です。

早いもので、もう9月。
今日は暑かったけど朝晩はめっきり秋らしくなってきましたね。
今年もあと少し。
夏休みが無かったなぁ~

ところでマトラは、まだエンジン廻りやってます。




まずエアファンネルのメッキを落として、塗装してスロットルプレートに接着しようとしたら、付かないんですよね・・・
プレート上面の○の内側に、はめるように接着するはずなんですけど、ファンネルが大きくって○の内側に入らない。
ここまでは、仮組みして確認しなかった俺が悪いのか・・

いっその事、○の上に接着しちゃうかって思ったんだけど、接着代が少なくってすぐに外れそうなので、仕方がないからファンネルの方を削りました。
12個も・・・



そうして、ようやく組み上がりました。



次次!

Vバンクの間に、F27ってパイプ状の部品を付けるんですけど、説明書の絵を見ると、イグニッションコードの上から付けるようになってます。




このエンジン12気筒だから、当然イグニッションコードも12本あります。

そのイグニションコードは、説明書に載ってる写真では、こうして綺麗に振り分けるようになってます。




これ、コード付けた後じゃ、どう考えたって綺麗にF27は付かないですよね・・・
仕方ないので、F27を先に付け、その下にコードを這わせました。
これもコードを通す空間が狭くって一苦労でした・・・



悪戦苦闘して、12本通して配線完了したのが、これ。
これで説明書の写真通りになりました(笑



これに、燃料パイプを配管して、ようやくエンジンらしくなりました。



あと、やはりデカールの黄ばみが気になるので、ボディに取り掛かるまでいつもの場所に貼っておきます(笑
ガラス越しに差し込む日差しも柔らかくなってきましたね。






今回も見てくれてありがとう。
ではでは~
また。
















Posted at 2017/09/09 18:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1/12 マトラMS11 | 日記
2017年08月14日 イイね!

1/12マトラMS11 ①

1/12マトラMS11 ①















世間はお盆休みの最中ですけど、俺は少ない休みの合間に、またしてもプラモネタです。

今度は、昔のF1。1/12マトラMS11を作ってます。
デカールが入手できないものから、手を付けようと思って。
購入したのがいつか忘れたくらい、積んでありました。

作り始めたのが、7月の頭、途中寄り道して春ニパ子ちゃんを作ったりしてました。

パーツ全体です。
大和と比べると、ものすごく少なく感じます。


1969年製の金型です(笑



今現在の進行状況はこんな感じ。

フロントノーズは、サフを吹いて。



オイルクーラー等々の小物を作って




エアファンネルはメッキを落として再塗装。




エンジンはここまで。




このMS11、パーツの合わせ目やパーティングラインを消すのに手こずってます。
全てのパーツに手を入れなきゃ駄目みたい。
ちなみに、マフラーなんかこんな感じ(*_*)



これが12本あります。
ここだけで一仕事。
ちなみに、これが寄り道して作った春ニパ子ちゃん!
いい具合にできました。





追記
うちのカールが傍にいます。
ここ1ヶ月体調不良?かわいそうでした。
うちに来て早7年。年を取ってほしくないです。



ここまで見てくれてありがとう。
ボチボチやっていきます。
ではでは。

Posted at 2017/08/14 10:56:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1/12 マトラMS11 | 日記

プロフィール

「1/12マトラMS11 3 http://cvw.jp/b/18468/40540055/
何シテル?   10/07 11:44
と、あるスーパーの魚ややってます。 みんなよろしく!!! シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

秋のスタバオフを開催させていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:00
犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 

お友達

みんな!仲良くしよう
168 人のお友達がいます
ひろじまひろじま * Red LeoRed Leo *
kunizokunizo * brabhambrabham *
HakuNaHakuNa * だ~みあんだ~みあん *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.