• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魚やさんのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

エアブラシのトラブルとHD-130

エアブラシのトラブルとHD-130













またしてもプラモネタです。
今回は、わからない人はさっぱりのネタです(笑

この前、エアブラシでトラブルが起きちゃいました。
普段使ってるのが、写真のエアテックス社の「ビューティー4」ってモデルなのですが、MS11のマフラーの塗装をしようと思って、塗料を入れていつもの様にボタンを押したら、カップの中に空気が逆流するんです。まるで片手でうがい状態。

あれって思い、ニードルをちょっと出し入れして塗料がノズルから、にじむのを確認。
それでも、直らない。
全く原因が思い浮かばず、とりあえず塗装を中断してブラシをすべてばらして、掃除して組みなおすけど、それでも駄目。
改めて、エアブラシの取扱説明書をよ~く読んでみたら、Q&Aに同じ症状が書いてありノズルの破損が原因だそう。





ヘッドルーペに、3.6倍?のレンズを付けて見たら確かに先端が0.5ミリくらい割れてました。

このエアブラシは、5年位使ったかな。
交換部品が、なぜかヨドバシカメラで売っていたので予備も含めて2個購入。
新品に付け替えて無事に直りました。




で、本家が使えない間、プラモを再開した当時に買って何回か使った格安エアブラシのHD-130を引っ張り出して、使ってみました。




改めて使ってみると、ノズル口径は同じなんだけど、塗料の吹きが荒いような気がします。
あと、コンプレッサーのエア圧を約2倍の2.0MPaにしないとうまく吹けません。
今、このエアブラシがアマゾンで送料込みで、1200円とすごい激安です。
原価はおそらく、500円未満でしょう。
これをどうとらえるか。
荒いとはいえ、一応吹けるんだから良しなんでしょうね。
でも、俺には気持よく吹けませんでした。


1200円って、今回買ったノズルより安いんです。




Posted at 2017/09/25 19:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2015年07月02日 イイね!

究極!

究極!

「何シテル」でも書いたんですけど、とうとう先日買っちゃいました。
プラモ好きな人なら、知ってるであろう「アルティメットニッパー」
俺が買ったのは、いわゆるB級品で、定価は2376円。
それを、ポイント使って送料込みで約2000円。
定価が4000円の上だから、半額以下で買えました、ラッキー(^^)v
パッケージは、稲光してるし期待度大ですね。




左側の赤いのが、今使ってるスリーピークス技研のミニプラスチックニッパー、3年くらい使ってます。
これもカインズで2000円位したかな、特に不満は無く使ってます。
右側の青いのが、今回買ったアルティメットニッパー。
両方とも、手に乗るくらいの大きさです。

まず、たかがニッパーに取扱説明書が付いてきます。
B4用紙に表裏ビッシリと使い方、注意事項が書いてあります。





気になる、切れ味は・・・

すごいです、別物です、究極を名乗る事だけあります。
まだ、2,3個を切っただけなんですが、まず音がしないんです。
パチンと言いません。
今迄はゲートを切る時に、そんなに力まなくても多少力はいるんだけど
全く要りません、握る力だけでOKです。
ゲートにスルっというかヌルっというか、柔らかく入っていきます。
そんなんだから、軽く握るだけでパーツが外れます。
プラを切ってるというより、ポリキャップなんかの柔らかいビニールを切ってるみたいです。
この感触は癖になりそうです。

切ったゲート跡の写真があると判りやすいんですけど、ごめん無いです。
綺麗に撮れなかった。

切り口もすごい綺麗です。
今迄のニッパーは、力を入れる分多少つぶれた感じなんですけど、
アルティメットニッパーの切り口は、四角くスパッと切れてます。
ゲート跡は、ヤスリ処理しちゃうんで、どうでもいいって言えばそれまでなんですけどね。

ただ、刃が折れやすいんで取扱いには気を使うかも。
そこは、気軽に扱える市販品の方がいいかな。

4000円以上出して買うかと言われれば考えちゃうけど、他の市販品と変わらない
2~3000円で買えるなら、満足度は高いかと思います。




この刻印を見てるだけでも、ニヤニヤ
いいお酒が飲めそうです・・・(^^)v


Posted at 2015/07/02 10:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「年賀状出来た(^.^)」
何シテル?   12/14 19:40
と、あるスーパーの魚ややってます。 みんなよろしく!!! シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 
犬を捨てま宣言 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/07 13:51:19
 

お友達

みんな!仲良くしよう
168 人のお友達がいます
おつるおつる * かるつかるつ *
Red LeoRed Leo * saibesaibe *
みゆき@ファンドラみゆき@ファンドラ * カリエッティカリエッティ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる