• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魚やさんのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

1/32ファントム 6

1/32ファントム 6








ようやく飛行機らしくなってきました。
主翼の隙間を埋めるため、マスキングテープで上反角状態にして、3日放置。
主翼と胴体の隙間は、ほとんど気にならない程度で接着できました、よかった。



とはいっても、多少の隙間があるんで、そこは瞬間接着剤で埋めます。


爆弾12発も、ちまちまとやって塗装完了です。
この後、デカール貼ったりとか。



次に、Rボコの事。
やはり日本製はいいですね~
誰かじゃないけど、仕事が違います。
中華製と雲泥の違いです。



写真でわかると思いますが、まず鋼が全く違います。
しなりが違うというんでしょうか?
コンクリに落とすと、音が全く別物です。
肝心の使い勝手も良好。
次の写真は、見ずらいけどパーテイングラインが横一直線に入ってます。



これを削るとこうなります。



次は、右側の太い方のヒケを削ってたら横に出ている丸棒まで削っちゃいました。



これもRボコで削ると、ここまで直ります。


完全に丸くはならないけど、角がでてるよりマシでしょう。

こんな感じで使ってます。



で、プラモやってるみんなに聞きたいんですけど、エアブラシ使用時にマスクはしますか?
俺は、全く使ってません。
匂いは平気なんですけど、たまに塗装ブースを掃除するときの塗料のチリというかカスみたいなものがすごいでしょう。
それを見るたびに、こりゃ吸いこんだら体に悪いなって思うんですけど、エアブラシ使う時はすっかり忘れちゃう。
どうなんでしょうね?
良かったら、教えてください。
Posted at 2014/08/16 12:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファントム | 日記
2014年08月04日 イイね!

1/32ファントム 5

1/32ファントム 5








今日は、主翼とノーズを仮組してみました(^^)
みよ、このデカさ、驚きの全長60センチ。
判っちゃいたけど、いざ目にしてみるととんでもないデカさです。
これじゃあ、多少の隙間も仕方ないかなって気がしてきた。





あとは、バルカン砲と機首レーダー
これは、ノーズの中に組み込みノーズ塗装後は、全く見えないので、塗装はスル~します。





前回のプログで、隙間修正で騒いでいた水平尾翼も本来はこうして左右一体のパーツ。





これを、合いやすくするため&今付けちゃうとボディ塗装の邪魔になるかなと思って、左右に分割





垂直尾翼は、説明書によるとアンテナ一本をカットせよとの事。







当然カットすると隙間が空くんで、ここはパテ埋め
垂直尾翼の上部も別部品になっていて、写真のように、後(写ってないけど・・)を合わせると前が合わない。前で合わせると後が合わない。
考えた挙句、後を合わせて前をパテ埋めで修正します。

光硬化パテ買ってこようか・・・
高いけど





あと、こんなの買っちゃいました。
ラインチゼルと替刃3種類と、オケツの汚し用にウエザリングマスター。
ウエザリングマスターは、使い方を練習しないと・・・




全くほとんど使わない道具が、どんどん増えてゆく~
次はアルティメットニッパーが欲しい。
でも、カミさんに言い出せない・・・
Posted at 2014/08/04 17:48:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | ファントム | 日記

プロフィール

「扇風機が付いてる電車に乗ってる(^.^)」
何シテル?   12/07 11:54
と、あるスーパーの魚ややってます。 みんなよろしく!!! シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 
犬を捨てま宣言 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/07 13:51:19
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる