• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魚やさんのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

1/350 大和 20

1/350 大和 20








大和のプログも早20回目、未だに完成しません・・(笑
でも飽きずに続けます。
今回は、22号電探を作りました。
今でいうレーダーですね。



この5個の部品で作ります。

これを、折ったり貼ったりで組み上げるとこうなります。
上がプラの部品です。
写真じゃ写ってないけど、ラッパ状の部品にはプラの方は穴が空いてません。
でも上のラッパの大きさが、プラの部品と比べてだいぶ違うんだよね。
どうなんでしょ・・・まぁいいか。




出来上がった電探を、艦橋に貼り付けたところです。
う~ん、いい感じ(^_^.)




このまま一気に塗装しちゃいました。
やはりサフを吹いて、下地の黒を塗りその上に呉グレーを吹いていきます。





艦橋周りは、もう少し部品を付ければ完成です。


今回はこれでおしまいです。
今回も見てくれてありがとう。



追加写真①



追加写真②
同じ写真の拡大版







Posted at 2016/11/18 18:36:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1/350 大和 | 日記
2016年11月14日 イイね!

アクアドロップのその後

アクアドロップのその後














昨年の今頃、アクアドロップというコーティング剤を塗って一年経つんで先日再施工をやってみました。
一応うたい文句は、
「1度の施工で3年、2度の施工で5年持続ガラス被膜を形成します」
って事なんだけど、疑い深いもので・・。


一年ぶりに対面したアクアドロップ。
蓋を開けて、あらビックリ!
瓶の口についていた液が固まっちゃって、写真の様にパラパラと。
完全に固まって結晶になってました。
コーティング剤ってこんなのなっちゃうんですね。





案の定、昨年使ったスプレーボトルに液を入れ吹こうとしても中で固まっちゃったらしく全然吸い上げなくって使い物になりませんでした。
あわてて買いに走る羽目になりました。




ここ一年水洗いしかしてないので、まず水垢取りをかけて再施工。
ツヤツヤになりました。


今度こそ、次回は3年後、いや5年後かも(笑










Posted at 2016/11/14 19:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2016年11月04日 イイね!

1/350 大和19

1/350 大和19さあ、少し進んだので更新します。

まず主砲をはめる穴がキツキツだったんで、紙やすりで削って広げます。
力ではめると、いろいろポロポロ部品が取れちゃうんで、なるべく余分な力を入れずにはまるように、ここに限らず、加工していきます。




次、やっと塗装などやってみました。
①タミヤのファインサフを薄めて吹いて、②クレオスのブラックを塗り、③その上にクレオスの呉海軍工廠グレーを、エアブラシで吹き、計3回の塗装です。




エッチングだらけの煙突周りは、マスキングテープが使えないので、写真のようにチラシで覆って塗り分けました。

結果、なんとかなりました、一安心。



主な構造物は載せただけですけど、こんな感じになりました。








さぁ、次も頑張りましょう・・(笑

今回も見てくれてありがとう。

Posted at 2016/11/04 21:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1/350 大和 | 日記

プロフィール

「年賀状出来た(^.^)」
何シテル?   12/14 19:40
と、あるスーパーの魚ややってます。 みんなよろしく!!! シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 
犬を捨てま宣言 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/07 13:51:19
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる