• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魚やさんのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

1/12マトラMS11 4

1/12マトラMS11 4さあ、久しぶりのマトラMS11です。
前回から1ヶ月経っちゃいましたね。
気が付けば11月。
仕事柄、年の瀬の足音がだんだん大きくなってきてます。
やだやだ。


え~と、エンジンは完成して、ホイールは前後ともに5ミリ幅を縮めました。
その後塗装するんですけど、リムが銀、奥のハブと接するところが黒。
こんな風にマスキングです。



初めて本格的にコンパスカッターを使ったんですが、いやはやこれがなかなか難しい。
円に切れることは切れるんですよ。
ただ刃がずれるのか、芯がずれるのかなかなか思うような大きさにならない。
この写真でも、切り口がヨレヨレですね(笑



4つ切るのに、何時間かかったろうってくらい悪戦苦闘しました。
なんとか、切り出して塗装して、こんな風になりました。



リム周りの銀は、はみ出た時を考えてエナメルのクロームシルバーです。

その他サスアーム等も出来上がり、ボディに付けるだけなのですが、ここでようやく気が付きました。



カーモデルって、ボディから手を付けるのが半ば常識みたいなんですよね。
ボディはサフを吹いて乾燥したり磨いたり、やたら手がかかる。
その間に小物を作るって、どこかで読んだような気がします。
次の課題です。


で、その手がかかるボディです。

ボディのエンジンが載る部分ですけど、説明書は特に塗り分けの指示がありません。
でも、あちこちで写真見てると、どうもシルバーというか、アルミが貼られてたようなんです。
で、ここまで組んでからのマスキングで塗装。
我ながら、段取り悪いですね~





次、フロントノーズいきます。

タミヤのこの頃のF1って、ノーズをねじで止めるような作りになってます。
それが嫌で、今回も穴をパテ埋めして、ネジウム磁石を埋め込みました。
今思えば、パテじゃなくてプラ板で埋めたほうが良かったかな。
これも次回への課題ですね。

磁石は、ノーズ側と、ボディの受けの方と4つ使います。
1×2ミリの極小タイプです。





そのあとサフを吹いて磨いて、塗装へと行くんですけど、ここでトラブル発生です。




箱絵を見てもらえばわかるのですが、ノーズ先端が白くなってます。
で、サフを吹いて、ノーズの白を吹いて、各々充分乾燥させたんですけど、
フレンチブルーを吹いたら写真の様に・・・・

白が滲んできたのか、その白の滲んだ下側はブルーが濃くなっちゃってまだら模様。
白はそんなに派手に塗らなかったんだけどな。
乾燥させて、もう一回フレンチブルーを吹いたけど、あまり変わらず。
塗膜が厚くなっちゃったんで、泣く泣くシンナー風呂です。

またサフ吹きから始めます。




ところで、サフってボデー色が完全に隠れるくらい塗るものなんでしょうか?
うっすらと塗る程度でもいいのかな?
わかる人教えて下さい。

それにしても思うように進みませんね、時間だけが過ぎてゆく~
乾燥待ちの間に、何か手を付けちゃいましょうか。



ではでは、また。
今回も見てくれてありがとう。





Posted at 2017/11/11 11:12:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1/12 マトラMS11 | 日記

プロフィール

「年賀状出来た(^.^)」
何シテル?   12/14 19:40
と、あるスーパーの魚ややってます。 みんなよろしく!!! シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 
犬を捨てま宣言 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/07 13:51:19
 

お友達

みんな!仲良くしよう
168 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * TOSIHIROTOSIHIRO *
GILLESGILLES * おつるおつる *
かるつかるつ * Red LeoRed Leo *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる