• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんちゃおやじのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

ボロストーリーは突然に(テンションプーリー交換)

ボロストーリーは突然に(テンションプーリー交換)とってもドライブ日和な日曜日!


暑くなりましたよねぇ!


車検から戻ってきた愛人(fd3s )と先日極秘基地にナマ愛人(娘)と乗り込みアウトローになった帰りの出来事、この日も暑かったのでエアコンを付けて高速を走り、地元のICからバイパスを走ってました。程よく夕暮れ、外は涼しくなったのでエアコンを切ってまして、バイパス出口で信号待ち・・・・・・・



キュギュギュ?!


シュー!?!?



ボンネットの穴から白い煙と
ゴム臭い匂いが( ´△`)


隣の愛人はというと・・・


えぇ爆笑してました。

えっ??
何が起こったん?


まず、水温計、油温計、ブースト計を見ましたが異常なし!



アイドリングも安定!



信号が青い変わったので
とりあえず進みます(ココ渋滞する場所なので)


とりあえず車が停めれる場所が左側にあったのでハンドル切ろうとすると・・・重っ!



なんとなくここでわかったんですが
停めてボンネット開けると

やはりベルトが切れてました_| ̄|○





このベルト、エンジンOHの時に交換部品だったのですが_| ̄|○5000キロしか走ってない_| ̄|○



まぁ原因がわかり家まで重ステで帰りましてエンジンが冷めた頃、確認。


エアコンとパワステには問題なし。
ベルトを張るテンションプーリーが




固着!


とりあえず、頼りになるとこに電話して本日交換




見えにくいですがパワステの奥にテンションプーリーがあり、新品に交換。


なーんか最近多いらしいです。
ベアリングだけ抜くことも可能みたいですが、それをするのと新品に交換するのはさほど値段変わらないみたいです。






テンションプーリー
6000円
ベルト
2000円


えぇ
また愛人を快適に乗せてドライブ出来るようになりました\(//∇//)\



教訓
この部品、ストックしとこ!







Posted at 2017/05/28 20:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

車検終了\(//∇//)\

車検終了\(//∇//)\4月16日に預けてやっと車検を終えて帰ってきましたぁ!

最近車検の整備項目もいろいろ変化があったみたいで、山口では運転席ハンドルを純正(エアバッグ付)に戻さないといけないとかあるみたいです。
今言われてもねぇ( ´△`)


処分しちゃってるよ〜( ´△`)



広島では大丈夫でした!

(交換項目)
運転席シート・・・・フルバケなので
リア羽根・・・・まぁ当然だな
車高・・・・低くてすいません
ホイール・・・・はみ出しててすいません
マフラー・・・・うるさくてすいません


こっからが難関だった!
ABSラインフロント左右・・・・車高調を交換した時にヘタやってフロントライン引っ張ってしまいメーターのABS警告灯が点きっぱなしになってしまった!
ABSダイアグを取ると
11.41.42が出る!
11はABSフロント右手ラインの断線
41.42が一覧表に載っていない!
これに時間がかかった・・・みたい!

実際はフロント左がたまに短絡してABSコンピュータに残るみたい。で、ありもしないコードを吐き出してた・・・・らしい!

左右を変えると消えましたぉ( ´△`)


GWも車が帰ってこないので
羽根のクリア禿げの修理





クリアを全て剥がし
ウレタンクリアを塗装!

することがなかったんです_| ̄|○


車検から帰ってきたので

全て戻し作業!












さっさんありがとねぇ!

さーて後2年


ブイブイ乗れるぜ〜\(//∇//)\









Posted at 2017/05/22 19:34:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

大漁?!大量!!

大漁?!大量!!近くのスーパーで
三ツ矢サイダーのイベントをやってるおっちゃん達を横目に見ながらお買い物してたら

おっちゃん達が


ジュース買って飴のつかみ取りしませんか?って(^◇^;)



3/28



そか
三ツ矢サイダーの日なのか\(//∇//)\
2日早いけど(^◇^;)




まぁ飲むから良いか!


って

参戦!



前置きにおっちゃん達に


ガチでやって良いんですか?って聞いたら




どーぞ!
どーぞ!って




えっと
私高校時代
ハンドボールやってまして〜
左右の手の大きさ違うくらいなんですが(^◇^;)
でもガチでok!知らんぞ\(//∇//)\




4本買って

二回参戦!












えっと



数えたら



138個ありました!



見てたおばちゃんが
唖然としてた\(//∇//)\



飴代
ありがとうございました!


Posted at 2017/03/26 21:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

あったかい休日(足回り変更)

あったかい休日(足回り変更)やっと春らしくなったかな?

こんなポカポカになるとドライブしたくなりますよねぇ\(//∇//)\


こんな春に向けて
懸案だった足回りを変更です!

駐車場は白い目で見られるので
ベイサイドビーチ!



この車になって3セット目かな
DOエンジニアリング
TEIN RA
今回は
アペックスN1ダンパー


初めての全長調整式!

さっさんに取り付け方を教えてもらう!
どうやら下は全締めらしい(爆)

苦手なフロントから



何回やってもめんどくさい!

ショート化してるので
取り付けもパンダジャッキが大活躍!

さてリア









やっぱり簡単だ!




フロント13キロ
リア14キロ

あっ!
リアはピロアッパーが逝ってたので
NMB製を購入









シロート交換!
まぁ音やガタが出たら修理してもらおっと!


で、完成!






感触は

バネ硬いのにストローク幅があるのか
柔らかい、乗り心地の良い印象!

前の足回りみたいに突き上げとガチャガチャ音しない!


いっときお世話になろっと\(//∇//)\








Posted at 2017/03/12 23:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

おっさんの暇つぶし2

おっさんの暇つぶし2さてさて

前回サイテーなメーターイルミになったので

リベンジっすわ(^◇^;)


注文してた


超??
拡散LEDが来たので交換のため

めんどくさいメーター周りをバグりましたわ(^◇^;)












ランプから光を拾うためにメーター下にクリスタルみたいなのが付いてるんですね(^◇^;)

クリスタルの脚が完全にLEDの発光部より下についてやがる(^◇^;)こりゃ拾わないよな(^◇^;)



新しいLEDを

そーにゅー









とりあえずこれで拾うようにはなるな!



ちな

メーターの裏は




数字とかを白色に光らせたい場合は
これを削るのか(^◇^;)

やめやめ!めんどくさそう(^◇^;)



で、

メーター裏に

光沢アルミテープを貼れるだけわんさか貼ったった(^◇^;)

とりあえず取り付けして
元に戻して
発光テストするが


日中は車内を真っ暗にしないとてんでわからん(>人<;)



凝視しながらやっとのこさ完成






燃料計のとこだけくそ明るい(^◇^;)
あっ!アソコのイルミはT6.5でそのままやったんだ(^◇^;)失敗した(^◇^;)

まぁこんくらいで許そう(^◇^;)


だって


くそめんどくさいんだもん(^◇^;)


エアコンイルミはLED交換したんだけど
やはりムラムラになってる(^◇^;)

アルミテープを貼り巡らすか
LEDテープにするか


今後の課題だな(^◇^;)





Posted at 2016/12/25 22:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「全日本ジムカーナ選手権」
何シテル?   08/19 15:23
酔った勢いで書く年寄りの独り言ですので、サラーッと流してご覧ください。 批評不満なんかありましたらいつでも受付ますよ。 ご自由にお書き下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

はだしGPとかとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 06:20:22
超突発オフ☆ミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 09:04:22
あったかい休日(足回り変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 06:15:51

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H22.4.9に納車された私にとっては3代目のロータリーです(FC3S-FD3S-FD3 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
我が家の2号車です。 特別仕様車アルカンターラを購入。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
若い頃ブイブイ言わせてた2代目ロータリー。 農協の片隅にチョコンとタービンブローで置い ...
トヨタ bB トヨタ bB
MC後の新車を購入 H22.3にNEWマシンのため売却

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.