• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じじいのjimmyのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

じじい冥土の土産ツアー プラハ epilogue

大した観光もせず帰国の途に・・そもそも何しに行ったの?
いや、マイレッジの期限か来るし、ならばスラブ叙事詩を現地で、と思い
フライト予約したら、日本で開催されることが解り、その後は世界を廻ってる?
・・肩透かし食らったのね

ま、スラブ人の国ってのも感じてみたかったんで・・シャラポアを期待したんだ

チェコは科学立国なのか、本屋にこんなシートとか数学物理の公式集みたいのも


そうそう、入手に苦労したチケット・・72時間(時間制)で310コルナ、千4,5百円
・・売り場はホテルで聞いた方がいいね、地下鉄の窓口も殆ど閉まってたし


チェコの通貨・・日本だと交換レートが良くないけど仕方ない・・現地でも円から両替は可


唯一観光ぽかった修道院のチケットとコンサートのちらし


しかしアジア系観光客は殆ど中国人、しかも中国各地から来てる感じ(言葉が少しずつ違う)
TVも中国チャンネルはあるけど、NHK国際放送は無くなってました
カタルーニャの独立を盛んにやってた
国の勢いを感じた旅でもありました・・そろそろ社会復帰しますか、選挙もあるし

konec

Posted at 2017/10/14 18:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

じじい冥土の土産ツアー プラハ その3

3日目、ベランダから通りを眺めるのが日課に・・この通りは、意外と交通量がすくない

・・段差があってスピード出せないし、全般に運転も大人しい

念願の路面電車乗車・・殆どが2両編成で何処からでも切符見せずに乗り降りできる


向かったのはストラホフ修道院・・入場料120コルナに50足すと撮影OKに

こちらは”神学の間”かな

こちらは”哲学の間”らしい


きっとそうだ・・で見学できるのはこれだけ・・入口から覗くだけでややフラストレーション


地下鉄に乗り継いで、新市街へ・・あれ、プラハ城は?修道院の近くでしょう
・・なんか団体が大挙してるのを見て敬遠してしまった


市街地で唯一といえるショッピングセンター


なかはわりとモダン・・モダンってあまり使われなくなった?


念願の郷土料理グラーシュ・・味は大体想像通り、ハヤシライス系


じじい定番のアイス・・小銭をチップで渡すと喜んでもらえた


また一旦ホテルに戻ろうか・・どっちの方向?


こっち?・・ま網の目のように走ってるので適当に乗ってみるか


しかし方向を間違えたか・・どんどん郊外に・・地下鉄の連絡駅かと思い下車


一駅間違えたらしい・・ブラブラと、割と好みのロケーションだし


ホテルに戻って一休み・・気分は”新世界より”第2楽章


明日はもう帰国かー、殆ど観光してない・・で急に思い立って教会コンサートへ
ビバリディ四季の4重奏+アベマリアのアリア・・当日販売で席もありました


明日はもう帰路・・大した事してないけどまあいいや
しかし結局一度も切符を提示することは無かった・・なくても乗り放題・・まあ罰金は高いらしいし

もう少し続く
Posted at 2017/10/14 08:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

じじい冥土の土産ツアー・・プラハ その2

こちらとは反対側の旧市街に向けてブラブラと・・まずは交通機関共通チケット3日版買わないと

奥の博物館は改修中、来年オープンとか

割と品のいい通りだけど、こんなのも

・・何を訴求してるのかわからず・・解ったら行ってた?

ほら、整然として綺麗でしょ・・しかしチケット売り場が見当たらない


The遠近法・・じじいでも画けばそうなる・・しかし見つからない、チケット売り場


遂にモルダウ河畔に到達、そして世界最大といわれるプラハ城が


有名なカレル橋越しのプラハ城・・近くを通るトラム沿線にも売り場無!

しかし、ただの橋なんですが・・

旧市街広場に戻るかっこうになり、やっとありました"i"・・市営見たい
すでに足が棒、チケットを買うために
・・説明してくれたお姉さんがまあまあ綺麗で、英語もわかりやすかったので許す(笑)

残念ながらこの写真に写ってるのは元お姉さんたちだ・・失礼

教会をちょこっと覗いたくらいで、骨休めに一旦ホテルに戻ることに


近くの露店で昼飯・・140コルナのはずが260請求され
・・なんか全部トッピングするかとチェコ語で聞かれてたみたい・・確信犯だね


で、部屋に戻ったら夕方までバタンキュー・・流石に蚤の市的な市場に出かけお土産購入
・・ん?あんなに苦労して買ったチケット使わず!!
Posted at 2017/10/13 18:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

じじい冥途の土産ツアー・・プラハその1

マイレッジが5万を超え、行ってきましたチェコ プラハ
・・もう海外出張もないから、マイレッジツアーもこれが最後だね
この次の旅はホントに冥途かー(笑)

羽田発ミュンヘン行き・・便利でいいけど、成田のような高揚感がない

・・いわゆる爺の贅沢、勝手

見えてきました、バイエルンの郷・・箱庭みたいに綺麗


欧州最初の難関・・170の爺でも大人用はきつい、結局右端の子供用へ

ここはまだまし・・ベルサイユの仮設っぽいのがやはり今までの最高

ライバル車の展示・・なんのライバル?


連絡バスから地下鉄へ・・乗り換えも簡単でした


しかし、降りて予約のホテルに向かうと、オーバブッキングとかで別のホテルに回され
・・最近、海外系の予約サイトで苦労してない?
なんとかチェックインしてTVを点けてみると・・トルコの局らしいけど手元に携帯とコーヒー
・・某国営放送もこれくらい余裕をかまして欲しい
携帯なったらどうするんだろ?


シャワールームは好みのタイプ・・それに床暖!・・それだけ寒いんだ


翌朝窓をあけると、ベランダがあり

小雨混じりの肌寒い一日が始まりました

・・続く

Posted at 2017/10/12 20:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

じじいの休日

お休みを頂いて、小ドライブ・・夏休みをとったばかりなのに?
明けて仕事を飛ばしたら、気分転換したくなり

こう暑いと、自然と湖畔に足が向き、佐川美術館へ

涼しそうでいいなー、ってかなんか孤独感が漂う


撮影はOKだそうで、パチリ・・フラッシュはオフね、当然・・って忘れたくせに

軽めのタッチが納涼にはいいかも・・アールヌーボーかー、ってよく知らない(笑)

近くのアウトレットで昼食・・平日でも駐車場はいっぱい

じじ好みの赤身系・・ちょい小さかったかな

ベランダからは琵琶湖大橋

ま、リフレッシュになりました・・明日からまたガンバ・・って無理気味に(笑)
Posted at 2017/08/30 17:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PandaやTwingoがじじいには可愛くみえる・・しかし戻れないだろうなー、かったるくて」
何シテル?   10/21 03:02
じじいのjimmyです。よろしくお願いします。 最近はjjOLAFになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルちゃん (ボルボ V40)
じじい初めての外車
スズキ アルト スズキ アルト
女房の所有車です ボルちゃん納車までレンタル中

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.