• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

日本-一周 カブの旅(^ ^)

日本-一周 カブの旅(^ ^)

先日、娘との思い出作りに日本一の富士山一周の旅に行って来ました(^ ^)


今回は、富士山一周のルートのみをカブで走りたくてトランポにて、ツーリング出発地の富士五湖の精進湖(ショウジコ)に軽トラで向かいました。





欲望の渦巻く町、大田区を出発して中央道の調布インターから贅沢に高速を使って行きました。


(右には競馬場で左にはビール工場w)

調布→河口湖まで、小慣れた渋滞を乗り切り精進湖に着く前にツーリング恒例の朝ごはん全力食いをしました。






(ガストのモーニング399円だったかな?)

思ったよりものんびりしてしまい、午前9時過ぎに出発地の精進湖に到着。
準備をして、富士山一周&富士五湖の旅に出発です(^ ^)




(小4の規格外の娘と)

精進湖を出発して、まずは最寄りの西湖へ
ここは、キャンプ場も多くてロケーションはサイコーでした(面白過ぎ駄洒落ですみませんw)




次は、メジャーな河口湖へ
湖北側を走り河口湖大橋を渡り、絶景を見ながらカブで爽快に走り抜けました(^ ^)
富士五湖の五本の指に入る湖だけに大変美しい景色でしたが写真無し(笑)


(ご自分の目でご確認願いますw)

この後、山中湖に向かうのですが地元の先輩に聞いた忍野八海のお蕎麦屋に少し早い昼食に向かいます♪
でも…
時間は10時30分。
精進湖を出発して、まだ1時間(^_^;)
流石にお蕎麦屋さん行くには早いので、忍野八海を見学に行って来ました。










(凄く綺麗な澄んだ湧き水が見れます♪)

私の心の様に澄んだ湧き水を見ながら、観光客の片言の日本語や多国語を聴き終え、目的の蕎麦屋さんに向かいました。

ちょっとした峠を走り抜け、良い雰囲気のお蕎麦屋さん到着。





早速、雰囲気の良い店内に入り





私はぶっかけそば



娘はせいろを注文。



富士山の清流を使った自家製のお蕎麦で素材の味を生かした蕎麦で美味しかったです(^ ^)

特に美味しかったのが、このお漬物♪
無農薬の自家製の野菜で作ったそうで、バイクで走って疲れた体には、猛烈にリフレッシュされました(^ ^)


(税抜き300円安くは無いけど価値あり)

心も体もリフレッシュされて、次は山中湖に向かいました。
山中湖めメジャーな湖。
一時は有名なカレー屋や漬物屋が有りましたが今はもう無く、純粋に山中湖の景色を楽しみ看板の前でのワンショット。




この後は、何でも裏が好きな私のお気に入りの裏箱根街道の籠坂峠を走り須走口登山道方面に向かいました(^ ^)
途中、アバルトギャラリー自動車博物館に吸い込まれそうになりましたが、辛うじて耐え抜き「汚れた英雄」のテーマソングを口ずさみ法定速度内ギリギリで峠を走り抜けて須走口登山道入口に到着(^ ^)



折角なので、斜向かいの富士山浅間山神社に参拝




女子がおみくじをしたいと言うので…




大吉でした(^ ^)
写真有りませんが(^_^;)



そのおみくじの中に小粋なお守りが


(可愛らしいですね^_^)

須走口登山道から五合目を目指したかったんですが、マイカー規制なので素直に諦めて朝霧方面へ富士スカイラインを使い突っ走りました(^ ^)
そのスカイラインの入口で自衛隊基地が有り看板の前で記念撮影。




何やら物々しい乗り物がいっぱい(笑)



富士スカイラインの辛い急勾配を走り、カブでは初めてのキャブレターのアイシングにも負けずに御殿場口登山道に到着(^ ^)



目の前には日本一の山への登山道
御殿場口の新五合目は標高約1400Mと登山者には厳しいけど、バイクには優しい標高(^ ^)
それでも、成人女性並の体格の娘と中年太りおっさんライダーが乗るカブには厳し条件。
でも、負けたく無い(何に?)ので全力で上ってみました。



新五合目と思われる場所で、1枚だけ写真を撮り直ぐに下山(笑)

そのまま、朝霧方面へ向かいます。

そこで娘が…
「お父さん 近くにダム無い?」
と言うので、ダムカード?と聞くと
「ダムカード!」と返事が(^_^;)
調べたら、大倉川…ダムが有り そこのカードが貰えるみたい…
目的地を大倉川…ダムに切り替えてカードゲットに向かいました。

カブで野を越え山を越え、首の垂れる稲穂の水田を走り、無事にダム到着。
と言っても休日は無人なので、ダム前で証拠写真を撮りました。



この後、直ぐに休日のダムカード受渡し場所の朝霧高原のミルクランドに行って無事にダムカードゲット♪


(楽天カードマンらしいww)

ミルクランドを出発して、本栖湖に向かいました。
その本栖湖に向かう途中で、娘が「ソフトクリームが食べたい」と(^_^;)
出来れば先ほどのミルクランドで言って頂けたら楽だったのですが、少し走ってしまったので、何度か行った事の有る牧場へ




ソフトクリームを食べて、挨拶がてらに牛舎へ


(仔牛にエサあげてましたw)

すっかり満足した娘を乗せて本栖湖に着いて湖を一回り(^ ^)
本栖湖は神秘的な湖ですね。
そして走っていて中々気持ちの良い湖でした。



撮影場所のその先に
なんと!(◎_◎;) カブ温泉を発見!



(シモベ温泉でしたw)


もう これで精進湖に戻れば富士山一周ですが、折角なので鳴沢氷穴に行って来ました。



氷穴を知らない娘
あまりの寒さと神秘的な洞窟に感動していました。
実は私は寒くて体力の限界でしたが(笑)









もう 時間も遅くなり
ゴール目指してネコまっしぐら状態で精進湖へ

そこで珍しい車を見つけたので無断で撮影


(レオーネのピックアップ)

この後は、近くのキャンプ場を偵察して




ゴールのトランポに到着(^ ^)




そこで、素晴らしいタイミングでキリ番が(笑)


(6666)

軽トラにカブ積んで
これで富士山一周ツーリングは、おしまい

帰りは恒例の日帰り温泉に入り





(西湖のサイコーなお湯)

すっかり富士山を五感で堪能して、帰りに娘の希望で、ほうとう屋さんで晩ご飯食べて







この後は、どこにも寄らずに真っ直ぐ家に帰りました(^ ^)

今回は、娘と初のタンデムツーリングをしてみました。
北のカブ先生の教えの通りに、きっちり整備と乗りやすいチューニング仕様のエンジンで急勾配を重いタンデムでも故障もなく快適に走れました(^ ^)
速さだけに特化しないチューニングエンジンの素晴らしさを感じる事が出来ました♪
カブ先生ありがとうございます^_^

走行距離 166キロ
経過時間 7時間(休憩、寄り道を含む)

あっ!
タイトルの「日本-一周の旅」
よく見ると 「日本一一周の旅」ですからね
勘違いなさらない様に(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 13:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休みにカブでヤマハへ殴り込み~ヽ ...
ちょいワルこやじさん

2017/5/11 赤カブで久しぶ ...
赤らんたんさん

第2回富士カブミーティング行ってき ...
PQPQさん

走り初め
みすた君さん

第六回 鍋田記念・スーパーカブ富士 ...
カーゴ2さん

朝の散歩
人間万事塞翁が馬zawazawaさん

この記事へのコメント

2017/09/11 13:56:00
このタイトルは完全に釣りですねww

一瞬騙されましたよww

おねーちゃん大きくなりましたね( ´∀`)

私もカブで北海道一の名山羊蹄一周、北海道-一周の旅でも使用かな・・・・・もう来月辺り雪降るから無理だな(爆)
コメントへの返答
2017/09/11 17:49:01
はい
タイトルは狙ってみました(笑)

上の子は急激に大きくなりましたよ
ちょっと心配なくらい(^_^;

北海道一周は、かなり大変ですよね
一週間位は掛かるのでしょうか?
どうせならカントリーサインを全て写真に収める旅は如何でしょうか?
期待しています!(笑)

2017/09/11 14:15:44
オツデス

おおおw-富士山!!!
サイコーデスデス(^^)
おいらのマシンも”乗りやすいチューニング仕様のエンジン”でお願しますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/11 17:54:01
オツカレサマです^^

早くカブ仕上げて一緒に富士山行きましょうよ♪
乗りやすいチューニングは、まーさんは自分で出来る人だからやりません(笑)
その代わり、厳しく監督しに行きます(爆)
2017/09/11 14:16:49
こんにちは~*

メガムースカちゃん(謎)
大きくなられましたねぇ(^^*

トランポ+バイク
6輪の機動力が羨ましいです☆

乗りやすいチューニング仕様…
ウチのXR100のエンジソも
ヨロシクお願いしたいです*^^)ノシ
コメントへの返答
2017/09/11 18:01:39
こんばんは^^

メガ子大きくなりましたよ
まだまだ成長しているので末恐ろしいです(^_^;

トランポでミニ4積んで、地方に遊びに行くのも楽しいですね
荷物の制約にも縛られないし、遠征でも故障の心配も無いので安心ですね(^-^)

XR100はお手伝いしますよ
ホンダの縦型も是非勉強したいと思っています♪
2017/09/11 15:15:30
ちぇーっす。
下見ご苦労様でした。m(_ _)m
山中湖は思い出がいっぱい詰まった場所です。
当日が楽しみです。^_^
コメントへの返答
2017/09/11 18:05:13
チョリーッス(爆)

下見??
えっ?行きます??
では企画しますね♪
富士山10週耐久レース(笑)

当日は晴れて富士山見れると良いですね
結局、私は一周しても一瞬しか見れませんでした(^_^;
2017/09/11 15:51:13
釣られた… ( ;∀;)

いつも八王子発都心向けだったんで、右に見えるビール工場、左は競馬場♪  
 でした(≧▽≦)

押しの八戒、何度行ってもイイとこで、大好きです♪

裏と穴が好きなてむてむさんは、今回は演習場散歩してる暇がなかったんですね( *´艸`)

コメントへの返答
2017/09/11 18:12:09
イェーイ♪♪
詐欺なタイトルに引っかかりましたね。(^-^)

中央フリーウェイは、相変わらずの渋滞でしたよ。
八王子BSから高井戸まで(^_^;

押しの八回は、実は初めて行きました。
車だと駐車場がどこに停めて良いんだか分からず、面倒でスルーしてました。
今度、ジムニー企画で富士周辺も面白いですね。


私は裏で見える穴が好きです(謎)

2017/09/11 15:53:41
こんにちは(^.^)

ユーミンの歌が流れる所ですね笑っ
富士山!
しろごまも目の黒い内に登りたいのですが
お腹回りに浮き輪ついて登れてませんf(^^;
お嬢ちゃんとタンデム羨ましいですね♪
家の子供といつの頃からか
一緒にドライブ行けてないなぁ~(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/11 18:17:20
こんばんは(^-^)

そうです
ユーミンの例の曲ですね
車の免許を取ったときに、良く女性を乗せて自慢げにこの場所を見せに行きましたよ。
先日は若すぎる女性とでしたが(笑)

富士山は来年に登頂してみよかと思っています。
宜しければご一緒しませんか?
私はあえてご来光の時間を外してのんびり登ってみたいと考えています♪
まずは、体力作りが先決ですね(笑)
2017/09/11 17:09:44
「日本一一周の旅」 騙されました。
いや思い込みですかね?自分の。(苦笑い)

ラ○ちゃん、てむてむさん お疲れさんでした。
コメントへの返答
2017/09/11 18:21:45
つよポンさんも騙されましたね(笑)

今回は私一人で周る予定でしたが、前日にラ○が連れてってと言うので急遽タンデムで行ってきました。
私は疲れましたが、娘はまだ物足りなかったみたいですよ。
これまた末恐ろしいですね(笑)
2017/09/11 18:12:58
のんびりと娘さんとツーリングなんて最高ですね~♪
私もちょくちょくツーリングしてますが、日本- 一周ツーリング出掛けてみたくなりましたよ~(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 18:27:52
実は、ハイドラでナオさんを良くお見かけします。(笑)
結構近い所まで行くのですが、中々お会い出来なくて(^_^;

日本-一一周ツーリングは今の時期が一番良いですね。
富士スカイラインでは一番気温が低く、約13℃でした。
富士山に雪は無いですが、バイクには最高の時期ですね

折角なので、今月末にもう一度、周って来ます(^▽^)/
2017/09/11 18:56:22
お姉ちゃんがビックになっとる(@_@)
相撲とったら負けそうやん(笑)

カブで一周も楽々なんですね〜
あたしも連れてって!
※ウイリーする?(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 08:42:51
ちょっと見ないうちに目まぐるしい成長振りですよ(^_^;)

富士山一周は比較的楽に周って来れましたよ
今度 タンデムでご一緒しましょうか?
ウイリーよりもパンクだったりして(笑)
2017/09/11 20:57:14
う~~~む・・・

恐るべし駄洒落(オヤジギャグ)の数々・・・
思わず引いて・・・
いや、笑ってしまいました(^^;)
娘さんもそろそろ年頃でしょうから
少しは控えられた方が・・・

でも親子ツーリングは素敵ですね!
いつかはバイクの免許を取るって
言い出すのでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/12 08:50:32
ありがとうございます!

駄洒落に突っ込んで頂けたので救われました(笑)
娘は、もう付いて来なくても良いと思うのですが、まだなんだかんだでついて来ますね(^_^;)
まぁ それでも あと少しだとは思います。

16歳になったら免許を取るそうなので、その時は一緒にツーリングも良いかな?と思っています。
となると…
バイク買って、父親が仕方なく慣らししておかないとダメですね。
あー困った困った(爆)
2017/09/11 21:16:47
天気も西湖ーっすねー(笑)

メガムスカーちゃんはデカくなりましたね!
もうカブは自力で乗れるのではないで
しょうか(爆)

うおぉぉーー!スバル・ブラットでは
ないですかー!
リヤ席は荷台で後ろ向きっていうレイアウト
がしびれる憧れのクルマです^^
いつかトランポに欲しいですが国内販売
なかったんですよね・・・
コメントへの返答
2017/09/12 08:58:17
天気も記憶もツーリングには西湖ー!でしたよ(^ ^)
ただ、富士山全く見れませんでしたが(^_^;)
メガ子はカブ乗れますね
ちょっと鍛えれば30も乗れそうですよ(笑)

スバルブラットと言うのですか!(◎_◎;)
昔タミヤのプラモで見た記憶が有りますが実車は初めてでした。
荷台には背もたれが2名分付いていましたが、シートは外されていました。
車両の状態も良く、朽ちていくには勿体無い状態です(^_^;)
凄くレストアしたいです(笑)
2017/09/12 00:19:00
お疲れさまでした!

わぉ! スバル ブラット! レアです!
コメントへの返答
2017/09/12 12:20:32
ありがとうございます^_^

スバルブラットは、左ハンドルでした。
アメリカで販売されたのでかね?
shinnnnさんが手を入れたら、かなり良い感じに仕上がりそうですね(^ ^)

2017/09/12 04:47:23
キリ番おめでとうございます!

御殿場…そこは地獄の入口デスヨ(゚ω゚)
コメントへの返答
2017/09/12 12:26:17
ありがとうございます。
偶然でしたが(笑)

御殿場口と富士宮口は標高約1000mも違うんですね(^_^;)
私は御殿場口は絶対に無理ですよ(笑)
2017/09/12 21:30:26
るらるるる

おつかれさまでした( ^ω^ )

お姉ちゃん楽しそうにしてますね( ^ω^ )
ミョウガ美味しそう( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/09/13 19:40:41
るらるるる?

ありがとうございます^_^
お姉ちゃん物足りなかったみたいです(^_^;)

流石です!
ミョウガが1番美味しかったです(^ν^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これが噂のマンホールカード(^ ^) ダムにマンホールと忙しい(笑)」
何シテル?   09/16 14:57
てむてむです。 最近、SJ30Vを手に入れて、ちょこちょこ弄って遊んでいます。 みんカラも初心者ですが、宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パイプベンダー・・・を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 15:14:35
7月22日〜23日囲碁将棋愛好会キャンプオフ( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:00:53
キャンプしたい病の男達の週末の話w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 08:46:58

お友達

ジムニー みんカラ ともに素人ですが、良かったらお友達になって下さい。
116 人のお友達がいます
shinnnnshinnnn * とくいち1091とくいち1091 *
cosmo8cosmo8 * hide-MThide-MT *
おやじサーファーおやじサーファー みぃ♪(*^_^*)みぃ♪(*^_^*)

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ひょんな事から手に入れたサンマル。 せめて少し走る様にと手を入れだしたら、すっかり虜にな ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ポンコツの神からのお告げにより購入♪ これで晴れて株主になりました。 さぁ 何から手をつ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
人生初のEV車。 2stジムニーとは真逆の乗り物ですね(^_^;) 航続距離の短さと充電 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
2代目のpanda4X4です。 残念ながら、4X4は日本では絶滅危惧種みたいです。(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.