魔神@福岡のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

東京研修後に行ったとこ(その2)

みなさん、お疲れ様です。

今日は夜勤入りなんで、朝から唐津に行ってました。詳細は後日(謎)

さて、6月23日〜24日まで東京で研修があり、終わってからすぐに帰るのは非常に勿体なかったので、24日の夜は自腹で東京泊。

今日は25日のことを書きます。

朝食は大塚駅前の喫茶店で済まし、雨が降っていたので、電車乗り継いで、ある場所に向かいました。

大塚ー山手線ー渋谷ー東京メトロ銀座線ー青山一丁目

行ったのは、ホンダ青山ビル
ホンダの本社があるとこですね。
ず〜〜っと昔に来て以来です。

何かのイベント期間中だったみたいで、市販車ではなく、過去の2輪、4輪のレースカーが展示されていました。

市販車もありましたが……2000諭吉以上(;´Д`A

もうすぐ発売のシビックタイプR(展示車はプロトタイプで、市販予定にはない色です)

フロントタイヤが235/30R20……すげぇ

何か2階では内見会があったようですが、何の車種かは???

その後は、青山一丁目ー地下鉄メトロ半蔵門線ー渋谷ー東急東横線ー代官山へ移動。

次の目的地はSVB(スプリングバレーブルワリー)東京です。

店内でクラフトビールを醸造しており、そこで呑めるんです。
ここについては、研修で一緒になった方から話を聞いて行くことにしました。

店内の一部です。

最初に飲んだのは、JAZZBERRY(ジャズベリー)ラズベリー果汁を加えて醸造したビールです。

SVBバーガーセット(ハーフサイズのビール、サラダ、ドリンク付き)
ビールは496って、ここのフラッグシップなビールです。

※SVB東京は朝8時から営業してます。

次は、代官山ー東急東横線・東京メトロ副都心線ー池袋。

ちょっと池袋に用事があったので、せっかくの機会なんで、初西武池袋線してました。

西武の電車って、黄色のイメージだったんですが…

こんなのも居ますし…

京浜急行の電車に変装してるのも居ます。

最新作はこんな色のようです。
なんか、統一感ないですよね。

これは東京メトロの車両(なんか汚れてますね)

西武に乗入れてる、東急東横線の車両。

あ、東京メトロ副都心線は西武池袋線、東急東横線と相互乗入れしてるので、仮に副都心線の車内で居眠りしたら、方向によっては埼玉県か神奈川県に連れていかれるかも(笑)

池袋で用事済ませた後は、池袋ー山手線ー品川ー京浜急行快速特急ー羽田空港国内線ターミナル駅。

品川から乗った京急1000系(画像は羽田空港駅にて撮影)

車内端上にある銘板を見たら、貴重なドイツシーメンス製のVVVFインバータ搭載車でした。

シーメンス製のインバータ車は設計者の遊び心から発進時にドレミ音階の音を立てます。

どんな音かはネットで検索して聞いてもらえると良いですね。

私は品川から羽田空港までは乗った車両が悪かったのかドレミ音階は聞けなかったのですが、羽田空港に到着して、その電車が折返し発進時にドレミ音階を聞くことが出来ました。

※宮島線を走る広島電鉄5000系にもシーメンス製のインバータ搭載車があるんですが、ドレミ音階の音はなりません。

私は満席のJALで無事、福岡に帰りました。

Posted at 2017/06/26 15:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

東京研修後に行ったとこ(その1)

皆さん、こんばんは

昨日から一泊二日の研修で、東京に来ています。

昨日、福岡空港で朝、何か食べようと思ったら、オシャレな2階レストランはバリ高杉。

画像は搭乗ゲート内のドトールのホットドッグとコーヒー、価格は意外、普通のお店と同じでした。(だいたい搭乗ゲート内は価格高めと思ってました)

飛行機は久しぶりのJAL、座席が全席革張りになって、無料WiFiになって初めて。
座席はともかく、コーヒーはスターフライヤーのほうが……(あっちはタリーズのコーヒー)

さて、今日の夕方、研修終わってから、或る処に向かいました。

大井町から東急大井町線で自由が丘へ

自由が丘から東京メトロ副都心線経由和光市行きに乗車。
和光市?どこやねん(笑)
降りたのは、東京メトロ副都心線西早稲田駅。

地上に登ったとこの向かい側が目的地。
♪───O(≧∇≦)O────♪
関東マツダ高田馬場店です。
マツダの新世代店舗の旗艦店。

綺麗なテラスにも展示車

ソウルレッドとマシングレー5台飾られたショールーム

お店の方には、お店が見たいと告げ、ちょっと此処に座りました。

このようにカフェコーナーがあり、そこにおられた女性の方がメニューを持ってこられました。

カモメマークのカフェラテです。
これ、無料なんですよね(〃ω〃)
私は有料のカフェコーナーだと思ってました。
お店の方とちょっとだけ話して帰りました。
西早稲田駅からひと駅乗って乗り換え。

都電荒川線です。今日初めて乗ります。

私は鬼子母神前からこの電車に乗って、目的地の反対側の早稲田前へ。
折り返し、この電車で宿泊地の大塚駅前へ

料金170円均一なんで、長く乗ってみたかったんです。しめて340円。
路面電車ですが、私が乗った早稲田〜大塚駅前は路面区間(広島市内線みたいに道路を車と一緒に走る)無かったです。

あ、路線の事前チェックは何もしてません(笑)
大塚駅前のホテルに荷物置いて、晩ご飯。

東京で、大阪名物串カツ。
お通し料無しの素敵なお店(笑)

その後、たこ焼きを喰らう………

特に東京で食べてみたいものが無かったです(^^)
明日は昼から呑んでます……それが目的のお店に行きます。

では、では

Posted at 2017/06/24 22:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

The 21th DEMIO Morning参加

The 21th DEMIO Morning参加皆さん、お疲れ様です。

ブログ遅くなりましたが、6月18日の広島呉ポートピアパーク駐車場での「The 21th DEMIO Morning」に参加してきました。

はい、3月から4ヶ月連続の広島です。

なお、今回は下道れーしんぐで行ってきました。自宅を18日午前1時に出発して、コンビニ寄ったり、錦帯橋に寄り道して、7時前には広島市役所近くのファミレスで朝ご飯してました。夜間は車の台数少ないから、制限速度近くで充分でした。

錦帯橋とデミモ

さて、集まったらこんなかーんじ
(DJ側からですが……)

今回は集合時間過ぎてから増えてきたDYに個性を感じます(空いたスペースは現在広島在住のR.D氏のスペース)

此処に集まるDYのオーナーさんにはどれだけデミオ(DYのみだけど)愛を感じてるんでしょうか?
DY→DYに乗り換えた方(製造から10年以上経ってるんですけど)が数名

DY→DYで全塗装(右)……バリ凄かぁ

DJ側も負けじと廃色並べてみました(;´Д`A
いつかは、変更色も並べてみたいもんですね。

さて、来月も此処の予定だったけど、場所の使用許可が必要とかで(ガラガラなんだけどね)、来月のDemioMorningの場所は未定なんです……

画像小さいですが、デミオを見切って(嘘)NBを買った、Ko-kiさんも来てくれました。
(クラシックレッドのNB)
ダイナミックブルーに全塗装してくれないかなぁ〜ボソッ

適宜解散の後、ロバート・デミ〜オさん、しいな丸水産急行さん、Ko-kiさんとでお昼ご飯に行きました。

食べに行ったお店にあった、「ワカコ酒」(season3がBSジャパンで放送中)の作者のサインが……ここの他のお店が単行本に登場しているようです。

皆さんと別れた後、私は宿泊先へ……

今回は宮島フェリーターミナル近くのホテルです。
昼ご飯の後、夕ご飯ネタ(笑)

ケンミンショーを見て、行きたいと思っていた、「うえの」へ
約30分並んでから、店内へ……

あなごめし上(2000円)です、ちなみに並との金額差は250円。
山のような、生姜は得意ではないので、スルーしましたが、他は残さず頂きました。

食後の散歩に宮島へ……

鹿は居ましたが、お店は18時過ぎにも関わらず、殆どしまっていました。
揚げもみじ食べれず……(´・ω・`)

夕日と鳥居撮影して、ホテルに戻りました。

翌19日、聖地マツダ本社へ

本社1階ロビーにて

今回の目的、マツダ2セダンです。

1.3なのか、1.5なのかは?
車を紹介するボードも無く、ボンネット開けてみましたが、わかりませんでした。

リアシートの膝元空間はフツーのデミオと同じ。あ、気になるトランクは開くことが出来なかったです。
他の展示車もトランクやハッチゲートをひらくこと出来なかったです。

さて、マツダミュージアムの午前の部を予約していたので、受付開始まで、ロビーに併設されたタリーズでコーヒー買って、マツダ車見ながら、コーヒーブレーク
(ミュージアム見学だと、タリーズの名札借りれて、100円引きになります)

ちなみにミュージアム見学は日本語の部(午後)が空いてなく、英語の部(午前)です。

周りを海外の人達に囲まれ、説明も英語のみ……日本に居て海外気分(笑)

マツダ本社からバスでの移動(撮影禁止)

ミュージアム1階

イラストですが、真ん中のポーターキャブって、知ってるみんともさん居るかなぁ?
ブログ作成時にググったら、三菱の2気筒エンジンでした(360版、550版共)

本物?はR&Dらしい、787Bの55号機

私が小学生の頃、亡き父親はファミリア→カペラ(真ん中)に乗ってました。
ロータリーかどうかはわかりません(笑)

その後、念願の製造ライン見学(撮影禁止)
CX-3のガソリン車が組立てられてましたが、残念、左ハンドルでした。

見学を終えて、本社に戻ると昨日見た事ある方が……

仕事を終えたエルドレッドあかちゃんが迎えに来てくれました(^○^)

タリーズでお茶してから、ランチに行くことに……私のデミオは本社に置いて、エルドレッドあかちゃんのデミオで(^○^)

ハーフカレーセット(920円)
ナンとサフランライスがハーフサイズ。
画像にはありませんが、サラダとドリンク付きです。ちなみにカレーも何種類の中から選べます。私はチキンカレー。

美味しかったです。

食べたお店は「インドカレーとナンの店DURGA(ドルカ0」

エルドレッドあかちゃん、サプライズありがとうございました。色んな話が聞けて良かったです。

その後、本社から熊毛まで下道を走り、山陽自動車道熊毛インターから九州自動車道八幡インターまで眠気と闘いながら、ぼちぼち走って帰りました。

Posted at 2017/06/20 21:37:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

昨日は酒の買い出しに…

昨日は酒の買い出しに…みなさん、お疲れ様です。
私は昨日、今日と有休です。

昨日は朝からチョイと南へ買い出しに出掛けてきました。

福岡の自宅を朝7時に出て、国道3号線を南下しての下道れーしんぐで、126キロ

10時40分に熊本県氷川町のみやべ食堂に到着。
11時オープンと思ったら、10時半でした(閉店は15時)
早速店内に入り、ちゃんぽん(普通)と肉めし(少々)を注文。

♪───O(≧∇≦)O────♪、野菜で麺が見えません(笑)
具材は豚肉、蒲鉾、ネギ、キャベツ、モヤシ……ちゃんぽんにありがちなシーフードは入ってないです。
※佐賀県の某ちゃんぽん店(うちの近くに支店ある人気店)もそうだったような……

スープは濃いめの醤油系でした。
これ一杯でお腹が満たされます。
誰か大盛りチャレンジして下さい(笑)

早めの昼ご飯で、お腹一杯になってからは、南へ約70キロ南下。

1か月ぶりの鹿児島県、ここはその北部の出水市。ここまで酒の買い出しに(笑)

そう、これを買いに……
ホントはお米も買いたかったけど、無洗米置いてなくて、別のとこで買いました。
あと、先月えみゅ〜さんからお土産で頂いた焼酎は置いてなかった……(´・ω・`)

用事済ませてから、帰りの水俣の道の駅で小休止。
国道3号線が混んでそうだったんで、南九州自動車道の無料区間から九州自動車道の八代までそのまま高速(580円)

イオン宇城に寄って買い物してから、帰路へ
国道3号線のエッソ(Ryuzo051さんが給油されるスタンド、2円割引で89円でした)
車高調の確認の意味で、九州自動車道御船〜植木まで高速乗ったくらいで、あとは国道3号線をひたすら北上して帰宅しました。

晩ご飯は久留米のCoCo壱番屋で、カレーラーメン。(麺屋ここいちが展開するカレーラーメンが食べれるお店は福岡県では久留米の3店舗、佐賀県は基山店だけ……たぶん工場が基山にあるせいかな?)

マジ美味しかった。
勿論、最後はご飯で食べました(≧∀≦)

あと、DPF再生が久しぶりに260kmまで延びた(≧∀≦)18日の広島遠征で様子見たいと思います。行きは下道れーしんぐなんで(笑)

それでは、また

Posted at 2017/06/16 19:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

ヤフオクドームで交流戦観戦

みなさん、こんにちわ

6月10日夜勤明けで2時間くらい寝て、交流戦観戦の為、ヤフオクドームへ行ってきました。

私は小学生の頃からの阪神ファンなんで、地元ですがアウェー側です。なお、外野レフト側ビジター応援席は完売だったので、内野B指定3塁側です。

内野席と言いながら、レフトポールよりバックスクリーン寄り、どう見ても外野席(笑)
私の周りのお客さんも阪神ファン、すぐ左側はレフトビジター応援席。

持ち込み分(入口でコップに移し替え)含めて3杯いきました(^ ^)

スタメン、糸井選手は欠場、地元福岡出身の中谷選手は入ったけど、梅野選手はベンチ(翌日の11日はスタメン、ヤフオクドームで初めてのホームラン)

満員御礼のヤフオクドームで阪神勝利。
しっかり3番まで六甲おろし唄わせて頂きました。

帰りは天神でビール飲みながらお好み焼きでした。

おしまい
Posted at 2017/06/13 08:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@ロバート・デミ~オさん、何事ですか?」
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...

<< 2017/6 >>

KNIGHT SPORTS リーガルスポーツマフラー デュアルテール
2017/04/23 22:38:29
ダイジェスト〜(ロードスターRFからマツダファンフェスタまで)
2016/12/07 08:58:51
ナイトスポーツフェア(SAB東福岡店)2日目
2016/10/24 19:55:06

DW〜DJ デミオ乗りの皆さん、募集してます。
絡みなしでの申請とか、自己紹介欄の現住所(都道府県)がわからない方は丁重にお断りさせて頂きます。
きこりん♪きこりん♪ * Demi坊Demi坊 *
コウやんコウやん * マツダ命マツダ命 *
れーさんれーさん * riku225riku225 *

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...