• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魔神@福岡のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

土曜は日帰り串木野へ

土曜は日帰り串木野へ皆さん、お疲れ様です。

今週は三連休でしたが、日曜月曜と気温が下がるとか雪の予報だったので、日帰りで鹿児島県いつき串木野市へ行ってきました。

朝は6時前に出て、途中セブンでコーヒー買ってから鳥栖インターで九州道へ…

経費浮かすには下道れーしんぐなんですが、時間短縮を優先しました。

九州道ではどこにも寄らず、八代ジャンクションから南九州道に乗り津奈木まで…

新水俣駅前のセブンでコーヒー休憩(^ ^)


9時前に阿久根市にある、24時間営業のAZあくねに着きました。
http://a-zmakio.com/akune/
福岡にも24時間営業はトライアルがありますが、車とか仏壇は売ってないです(笑)

1時間では店内回れなかったです。

ちょっと買い物して、串木野に向かいました。

これはその一部、右の醤油はさしみ醤油です。これで脂の乗った鰤とかカンパチの刺身頂きたいと思ってます。

11時前に目的地に到着。

今日の目的はまぐろカツです。
私は10年以上前に転勤で名古屋居た際、会社の食堂で食べたことがありましたが、福岡では見かけたことがありません。



↑断面のわかる画像(^ ^)

まぐろカツは、この醤油+ワサビで頂きました。ちなみに醤油は佐賀県唐津市にある宮島醤油さんの商品。
まぐろカツは身が柔らかく、衣もサクサクしており、ワサビ醤油とマッチして美味しかったです。

こだわりとんかつ味工房みその
http://www.a-misono.com/shop/pork-cutlet-misono/

食べた後は近くにある蒲鉾屋さんへ

勘場蒲鉾店
https://www.kanba.co.jp

さつま揚げ(つけ揚げ)は串木野が発祥の地だそうです。
私はここで、いも天とつけ揚げ買いました。

その後、ここから車で5分くらいの場所にある日高水産にも買いに行きました。

日高水産加工
http://www.hidakasuisan.co.jp/company.html?mode=pc


今回購入した、つけ揚げです。


次に向かった場所は金山蔵。
昔は金山、今は休止状態で濱田酒造の焼酎工場です。鉱山内の焼酎工場へ入るトロッコに乗りに来ました。


今月新しくなった新車のトロッコ。
画像でわかりにくいんですが、運転席はトロッコに挟まれた真ん中にあります。


片道10分かけて、こんなところを走ります。

坑内到着後の説明図


地下坑内にある開運神社。


祭神は島津義弘公。


薩摩では触ると金運が上がるという、金の含有量の高い石。しっかり触ってきました(^ ^)

地下坑道に並ぶ沢山の焼酎。
他社の委託製造品も並んでるそうです。

坑道内にある観音様。
ちゃんと拝んできました。安全祈願。

金山蔵で職場の人達へのお土産(勿論、焼酎)買ってから、コーヒースタンドでドリップコーヒー飲んで〜

雨止んでたので、道沿いで撮影してから、帰路に着きました。
あ、帰り道にAZあくねにまた寄りました。
(食料品しか買ってません)
渋滞することなく、途中の玉名パーキングエリアで夕食食べて、20時前に帰宅しました。

現地滞在5時間、あとAZあくねに居たのが1時間くらい。(DJ5適合のアイドリングストップ対応のバッテリー置いてあったのが気になります)

機会見つけて、また行こうと思います。

覚え書き……リコール対応後のDPFは、220kmと195kmで再生、あんまり回してないせいもあるかと、4BEAT-T消えたから、加速がイマイチ……

長々と見てくれて、ありがとうございました。
Posted at 2018/02/11 21:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

2018年初遠征(天草プチオフ編)

皆さん、お疲れ様です。
遠征初日は八代にて宿泊(12月の天草グルメオフで宿泊したとこ)


朝6時半からのモーニング

7時過ぎに八代を出発、9時前に集合場所のリソラテラスに到着。
本日はが_ま_さ_んとご一緒します。

集合時間をリソラテラスのオープンの9時に合わせたのは、塩パンが買いたかったんです。特に塩キャラメルパン

買ったあと、コーヒーを買ってテラスで頂きました。焼きたては美味しいですね。

雲ひとつない良いお天気です(^ ^)
その後は龍の足湯へ移動



あ、足湯ですか?
おっさん2人の足湯姿、リクエストないっす(笑)今日も温かったのでパスしました。
で、「道の駅上天草さんぱーる」に移動しようとして、50メートル移動して、見つけたスポットの画像は↓↓


1時間くらい前にパン食べたのにお昼ご飯の場所へ(笑)

道の駅上天草さんぱーる
http://www.sunpearl.jp


有名なのは、こちらサンパール丼
駄菓子菓子、一部苦手なネタ載ってたんで、私は↓をチョイス

天草づけ丼、ひとつの丼で二度美味しい。
値段はサンパール丼の半分(900円)ですが……
二人ともやられました(笑)

魚の漬け(支払いの際、聞いたらタイとカンパチでした)に卵が乗り、右の急須は出し茶です。
出し茶漬けにしたら、二人ともビックリしながら味わいました。お初の経験(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらへ行かれる機会あれば、食べて欲しい一品です。


その後、藍のあまくさ村へ
http://www.amakusamura.jp
画像は天草の超有名人、天草四郎さん。

存命の頃にはかなわなかった、シーサーとのコラボ。
あまくさ村内の島Cafeで、まったりコーヒーを飲んでました。



三角西港でございます。カレーの良い香りに少し誘惑されそうでしたが(笑)

が_ま_さ_んのところのD(南九州M)が展示会を開催してるとかで、帰り道にであるから、三角西港から約1時間半、益城町のグランメッセに来ました。

CX-8を含め、現行の新車が展示してあったり、展示会限定のお買い得な車がありました。(沢山お客さん居たし、商談会なとこなんで、展示会内の画像はありません)

そー言えば、私はともかく、来場記念品とかなかったですね。

ここへは、4月29日の新日本プロレス「レスリング火の国(3年ぶりの熊本開催)」開催時間次第では来てみたい。

ここで、が_ま_さ_んとお別れして、私は益城熊本空港インターから九州道で帰りました。途中寄った玉名パーキングエリアの台湾ラーメンセットとか、豚汁定食に心揺れましたが……

◯◯歳前日、前々日はお天気に恵まれて、串木野と天草で満喫させてもらいました。ありがとうございました(^ ^)

Posted at 2018/01/24 17:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

2018年初遠征(串木野ラーメンオフ編)

皆さん、お疲れ様でした。
まだまだ寒いですが、ひと月振りに遠征してきました。

自宅を朝6時20分に出発、鳥栖インター近くのコンビニでコーヒー買ってから、九州道へ

一旦、氷川宇城スマートインターを降り、小川町の石窯パン屋さんに寄りました。


お土産に塩メロンパン買って、私は米ピザパン買って食べていきました。
そして、八代から九州道・南九州道(無料区間・八代南〜津奈木)へ

これは、出水西港へ寄り道の画像。
目的地のいちき串木野へは、国道3号〜出水阿久根道路〜国道3号〜南九州道(無料区間)を走ります。

途中で、ボンタンはおつかい(笑)
これで、1個200円は安いそうです。
国道3号の阿久根市内では道沿いに無人店舗もありました(上り側)

11時20分、集合時間の10分前に目的地到着。鹿児島県民のえみゅ~ さんは既に到着されてました。
今日はタナルさん、小学生のお子さん、タナルさんのお友達(DJデミオ所有)で、ラーメンオフです。

目的地は神村学園前駅の近所にある「みその食堂」、食べるのは「まぐろラーメン」です。鹿児島県最大のマグロの水揚げ地が生んだ、御当地ラーメンです。

あっさりめのスープ、細麺の少し縮れた麺の上にマグロ!!
別にワサビが添えてあり、混ぜて食べるとまた味わえます。
(個人的には枕崎のかつおラーメンよりは美味しかったです)
そー言えば、昨年から5回目の鹿児島ですが、本場の鹿児島ラーメンはまだ食べてなかったりして(⌒-⌒; )
ラーメン食べた後、近くの蒲鉾屋(勘場蒲鉾店https://www.kanba.co.jp/contents7.html)さんにて、
さつま揚げ(いも天)買いました。後日、自宅で食べましたが、非常に美味しかったです。

「さつま揚げ(つけあげ)」は日本で串木野が発祥の地だそうです(勘場蒲鉾店ホームページより)


皆で吉村醸造所へ移動。
そこにある、お店に入ると醤油の焼けた(焦がした)良い香り(((o(*゚▽゚*)o)))

今年のソフ活初めは「醤油ソフト」
あ、醤油醤油したお味ではありません。お子さんは苦手だったようですが、大人はオッケーでした(^ ^)

醤油なら、やはりお団子でしょうか?



5台収容の駐車場にデミオ4台。
こんなガレージ……あったらいいなぁ(^ ^)


近くの照島神社へ移動、撮影したのはマリーナですけど(^ ^)




タナルさんのリアはトップラインです。



撮影しても逃げない照島神社の猫達


タナルさん親子とお友達は釣りをされるので、照島神社の先の岩場について行きました。


小魚の群れはいましたが、干潮の時刻と重なったせいか、食べ頃の魚は留守でした。

岩場をパトロール中の猫


私はえみゅ~さんに英国留学生記念館に案内してもらいましたが、館内のカフェは15時!でオーダーストップ。
近くのコーヒースタンドへ移動しました。


「SHIRAHAMA COFFEE STAND」
くしき野白浜温泉みずまるの湯、館内にある自家焙煎のコーヒースタンドです。
シラハマ コーヒースタンド

0996-35-0031
鹿児島県いちき串木野市羽島265-1 白浜温泉みすまるの湯
https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460201/46011652/


左はえみゅ~ さんが頼まれたカフェオレ(飲んでも崩れないそうで)私は酸味強めのドリップコーヒーを(豆を選べるんです)
透明だけど、二重になって熱くないカップでした(^ ^)

よりによって、年初に素敵なカフェを知ってしまった。

あ、画像撮り忘れましたが、一昨年ここに出川哲郎さんが原チャで来られたそうです。
https://datazoo.jp/tv/充電させてもらえませんか?/1020995

また来ねばなるまい(笑)ヤバイヨヤバイヨ







近くの海沿いで撮影させてもらいました。福岡にこんな場所はないもんね。

えみゅ~さんと別れた後、私は定番の焼きどおなつを買って、宿泊先の八代へ向かいました。

ふらり寄った、おれんじ鉄道阿久根駅。
なかにカフェもあるので、次回はゆっくり寄ろうかと思います。
画像撮り忘れましたが、駅構内にブルートレインに使われた客車もありました。

次回、調査内容
①串木野のまぐろカツが食べたい。
②コーヒースタンドまた寄る。
③さつま揚げ多めに買う。
④阿久根駅のカフェ
それから、迷子になりそうで寄らなかった、阿久根のA-Zあくね、行ってみたい。
http://a-zmakio.com

天草編に続く
Posted at 2018/01/22 17:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

近場ですが、今年初ドライブです。

近場ですが、今年初ドライブです。皆さん、お疲れ様です。
世間様は3連休ですが、私の休日は今日だけでしたww

さて、正月は(どこも車が多いと思って)せいぜい福岡市内までの移動で留めておりました。

今日は遅くなりましたが、宗像大社へ初詣行ってきました。
太宰府天満宮ははるかに近いんですが、車で近寄りたくないです(笑)


宗像大社・・・・・お参りして、おみくじ引いて(末吉)、大社餅買っておしまいww(滞在時間約15分)

道の駅むなかたへ行く、食事処は11時開店なんで、買い物して、その後時間つぶし

食事処「はまゆう」開店前から長蛇の列でした。


私は「鯛とブリの丼」と小鉢をチョイス
次回は鯛茶漬けセットにしようかなぁ

そこから、車で15分くらい走って、とある場所に向かいました。
注:マツコネさんには掲載されてないので、道案内はグーグルさん


行ったら、青い車高の低いDJが・・・・・・・・

店主の方に私とデミオの写真撮ってもらいました(店の正面に横に駐車した状態にて)
店内に私も貼られます(^ ^)


hiroki@XDさんと店内でティータイム
ダブルシュー美味しかったです。

岡垣ロール、次回は買って帰ろうかなぁ〜


駐車スペース空いたので、マイデミ移動させての撮影。
ドアミラーで車高の違いがww

左のアバルトは、お店の方のです。

また、ケーキ買いに訪れたいと思います。

雑貨とケーキのお店 ニュルブルクリンク
福岡県 遠賀郡岡垣町百合ケ丘1-1-5
093-283-3982
営業時間 09:00 ~ 19:00 店休日 毎週月曜日(*変更の場合もあります)
http://r.goope.jp/okagaki-nur
Posted at 2018/01/07 22:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

しばらく軽油変えてみます。

皆さん、こんにちわ

私は普段エッソ利用しておりますが、冬場は長距離走らないので、リッター10円くらい違うかも知れませんが、エネオスに変えてみます。

DPF等に変わりがあるかどうか……

↑添加剤入れてるから、比較の意味はないかも知れませんが(笑)

エッソとエネオス、同じJXTGグループなんで製油所が一緒でないことを祈ります。

ちなみに出光とかシェルを入れないのは、カード持ってないからです。
Posted at 2018/01/06 11:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「鹿児島のさしみ醤油が非常に甘い……」
何シテル?   02/19 20:44
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

D.A.G.6th in MFF 2017 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 00:21:39
PRO-TEC DPF Super Clean DPFクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 20:56:53
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION RS9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 22:38:53

お友達

DJ デミオ乗りの皆さん、募集してます。
絡みなしでの申請とか、自己紹介欄の現住所(都道府県)がわからない方は丁重にお断りさせて頂きます。
104 人のお友達がいます
izavaizava * gozaroogozaroo *
じろっちゃじろっちゃ * inocchi 7inocchi 7 *
狆が好き@33狆が好き@33 * マツダ命マツダ命 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.