• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魔神@福岡の"ソニたん" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2013年5月15日

リアスピーカー交換、そして驚愕の事実がぁ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日の夕方、自宅マンションの駐車場で昨日届いたスピーカーをリアドアに取り付けました。
2
所要時間は両ドアで30分。
使った工具はブラスドライバー、それとハサミ

ドアハンドル、パワーウインドウの二箇所のネジを外して、内張りとドアを固定するネジを外します。(写真、シルバーのネジ)

ちなみに前回、運転席側のスピーカー交換した際、運転席側の内張りとドアを固定するネジがついていませんでした。
3
ネジを外したら、内張りを外しますが、正直エー◯ンの内張り外しなんて不要、手を引っ掛ける場所次第で、簡単に外れました(笑)

(注)工具不要と書いておりますが、あくまで前回の経験にて脱着のポイントを掴んでの作業です。やり方を誤ると内張り取付フックの破損または、内張りを破損しますので、作業については、あくまで自己責任でお願いいたします。
4
なお、付いていたスピーカーを固定するネジは適当な(笑)ネジで固定されてました。
5
さっさと外しましょう(笑)
デットニング?
材料買ってないので、省略(笑)
6
あらかじめ、配線キットを接続したスピーカーを取り付けました。
後は元通りにして、右リアドア終了。
7
で、左リアドアの内張りを外すと……

ご丁寧にスピーカーをビニールが覆ってました(;^_^A
8
勿論、スピーカー交換してから、スピーカーの分、ビニールをハサミでカットしました。

それにしても、このソニカはFダイハツで売られて、オーディオはディーラー装着っぽいのが最初付いてたから、ディーラーの適当な仕事バレバレですね。
まさか、客が内張り外すとは思ってなかったろう。

さて、交換後のインプレッションは、後方からの低音がはっきりするようになりました。次はフロントのツィーターですね、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ペダルカバー装着。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スピーカー🔊交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

【交換】前スピーカーと後スピーカー(追記)

難易度: ★★

ステリモSW点検②(141,035km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「乗り換えました」
何シテル?   02/13 15:21
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 17:59:46

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ2号機 (マツダ デミオ)
デミオからデミオへ乗換え きっかけは新年の初売り また、スカイプランの支払い残っていまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation