• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんだ@たんぽぽ号のブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

少し愛着がわいた

少し愛着がわいた久々のブログです。

最近全く話題にしていないフィットです。

今月で納車から丸2年を迎えます。納車時に車検を取り直しているので、「納車○周年の月」が車検の月となります。



うちのフィットは2010年末登録車なので、新車製造から5年が経過しています。走行距離は7万キロを超えていますが、今まで所有していた車の中では遥かに新しい車なので、直すところなどないだろう・・・と甘く見ていましたが、スタビライザーリンクのブッシュが切れていました。



ゴムブッシュだけで交換できないため、リンクCOMPをディーラーで注文し、交換しました。


その他は点検しても特に異常なし。

さすがといいますか、回生ブレーキのある車両は本当にブレーキパッドが減らないんですね。
7万キロオーバーでも残量は新品並みだった気がします。

検査はユーザーで通してきましたが、ランエボで引っかかったサイドスリップ、光軸も問題なく一発合格。受付・書類記入・検査までで1時間程度で終了しました。

検査終了後、お腹を壊してしまい、30分ほど帰宅できませんでしたが・・・(笑)
無事に終了して一安心。また2年間乗れますね。

**********************************

そして、せっかくの連休を利用して、さぼっていたフィットのリヤスピーカーを交換してみました。

ライフダンクの時に取り付けていたPioneerのコアキシャルスピーカーです。


純正のスピーカーからの取り換えですが、交換後は高音がきれいに出るような気がします。併せて音質の調整を実施。以前よりも音に包まれているような感覚です。

フィットハイブリッドはもともと遮音性が良く、通常走っていてもとても静かなので、オーディオの音が良くなると走っていて気分が良いです。

セッティングと言いつつ、無駄に遠回りして走ってきました。



あまり、「フィットに乗るのが楽しい!」とは思わないので(車の性格的に仕方ないと思っています)、フィットへの愛着もほとんどなかったのですが、今回の車検とスピーカー交換で少し愛着がわきました。

今後デッドニングやアンプ導入等してみたいですね。

フィットはただのセカンドカーとしてだけでなく、ファミリーカーとして大活躍しているので、まだまだ元気に走ってもらわないとなりません。
小まめに手をかけてあげるためにも、持ち主のモチベーションを上げるべく、ちょくちょく弄るのが長くのる秘訣かもしれませんね?(ぇ
Posted at 2016/05/02 19:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年03月17日 イイね!

20160317 日光サーキット アンリミテッドワークス走行会

20160317 日光サーキット アンリミテッドワークス走行会今日は1年2か月ぶりのサーキット走行でした。


走りやすい走行会だという話を聞いていましたので、リハビリには持って来いかな?

毎回台数が少なめだそうなので、クリアも取りやすく、本数も多くていろいろと試せました。


これまで参加したことのある走行会の中でも、抜群に本数が多くて、30分7本!


スケジュールを見た瞬間に思ったこと・・・「こんなに走ったら死んじゃう(笑)」


1本あたりの時間に余裕がありますので、途中で慌てずにセッティング変更、空気圧調整ができました。



7本中、お昼休みを1本取り、最後にはガソリンもなくなってしまったので、走行本数は5本です。

1本目・・・慣らし
2本目・・・前回と同じセッティングで走行
3本目・・・○○○を△△△にしてみる
4本目・・・タッキーⅦさんに助手席同乗してもらい、アドバイスをいただき・・・
5本目・・・お昼休みで走らず
6本目・・・○○○を◇◇◇にしてみる・・・やっぱ△△△に戻す
7本目・・・ガソリン終了で走行せず

1年2か月も走らなかった割には、2本目で最後に走った時と同じ走り方に戻り、感覚も戻りました。

ベストタイムはZ1☆+ばねレート Fr14 Rr12で出したタイム、42秒701とほぼ同等の42秒75

去年のえす♡ぷろ走行会で、1月の寒い時期に走ったタイムである42秒8を上回りました。



今日は気温もかなり高め、快晴で路面温度も高いと思われますので、かなり上出来なタイムかと。。。
ざっくりデジスパイスのデータを眺めると、去年の冬よりパワー出てなさそうです。



Z1☆にフェデラル595RS-Rの3年落ちで追いつけるので、今後が楽しみです。

次は頑張ってZ2、もしくはZ3???を導入したいと思います。


その他はこのままの仕様で41秒台に入れたいなぁ~。
私のエボはエンジンノーマルです。中古で買ったときから付いてたむき出しエアクリーナーと、車検対応のマフラー、フロントパイプしか導入していません。
当然ECUもノーマルです(リミッターカットはしてますが)


まともに弄っているのは足回りとブレーキだけ。これでチューンドエンジンエボに迫れたらかっこよくないですか?


・・・お小遣い制のサラリーマンの言い訳でした。



そういえば、デジスパイスを室内置きにするとやっぱりダメなんですね。。。
データが不安定になっちゃいました。。。途中から結局屋根に養生テープで付けたし・・・(笑)

Posted at 2016/03/17 21:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月26日 イイね!

走行会準備

走行会準備今日は有休だったので、来月の日光走行会の準備をチョコチョコとしていました。

まずは朝からヘルメット・グローブの天日干し・・・(笑) 最後の走行は去年1月だったので、1年以上使っていません(笑) とりあえずカビてなくてよかったー(笑)




そして日中はフルブラストさんに訪問。


去年フルブラストさんとこでオイル・オイルフィルター交換をしていたのですが、そのときたまたま使っていたフィルターがサーキット走行で緩む可能性があったらしく、交換を勧める連絡を頂いてました。

ただその後一回もサーキット走ってないので(笑) すっかりそのことを忘れていました。先月のオイル交換時に思い出したので、暇を見つけて今日フィルターのみ取り換えをお願いしてきました。

今度は三菱純正部品になりましたので、安心して走行できますね。

リフトで上がっている最中、下回りを軽く見てきましたが、オイル漏れもないし、ゴム部品のひび割れもなさそうだし、タイヤも溝ばっちり。

久々にワクワクです♪



ワクワクな気持ちで自宅に戻ってきてからは、データロガーの設置台を作成。


今まではダッシュボードに養生テープで貼り付けていたのですが、場所もそのときそのときでバラバラですし、見た目もよくないし、PCにデータを落とすときにベリベリ剥がしてUSBつないで・・・

というわけで、手持ちのステーを利用して突貫工事してみました。材料費ゼロです。

共振してブルブルしそうですが、デジスパイスは加速度センサーが付いていなく、GPSの位置情報による移動量と時間から加速度を計算してるっぽいので、影響はないはず。

あと、今回の復活を機に、カメラステーもちゃんとしたやつを購入しようと思います。

↓こんなやつ。スモークフィルムに吸盤って付くのかな?


さ~楽しみになってきたぞ~♪

Posted at 2016/02/26 22:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2016年01月09日 イイね!

2016年

2016年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



結婚式を終えて、ようやく普通の生活に戻れましたので、年末エボの車検を通してきました。

人生初めての普通車ユーザー車検です!

ユーザー車検って結構ビビってました。

ですが去年嫁さんの足車の軽をユーザーで通してきて、「・・・意外と行けるじゃん!」っと感じ、家計を圧迫する、文字通り「火の車」を少しでも安く維持せい!という妻の後押し?もあり、躊躇せず行ってきました!

光軸とサイドスリップが再検査でしたが、それ以外は問題なくOK!

2年で7000kmしか走ってませんでした。。。



無事2年間の延命ができましたので、ぼちぼちサーキット活動を再開します。

3月にある日光サーキット走行会で、1年2か月ぶりにサーキット走行予定です。

去年は距離も乗っておりませんでしたので、オイル交換も1回しかしてませんでした。。。 というわけで、明日はオイル交換♪


今年でエボは15年選手なので、チューニングは行わず、メンテを行いつつ走ることに集中していく年にしようかな~と思います。

ではまた気が向いたときに。

Posted at 2016/01/09 20:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月28日 イイね!

なぜ突然エアロを入れたのか

なぜ突然エアロを入れたのか今年はなによりも優先して、エボにエアロを入れました。
あちこち直したい部分があったにも関わらず、見た目を優先したのは・・・


このたび結婚式を挙げて・・・!!!






エボをウェルカムカーとして展示しました!!!




今回、式を挙げるにあたり、妻と「ここだけはこだわる」ポイントを作ってみました。

妻はもちろんドレスにこだわりたい!というこだわりのポイントを作り、僕はもちろん自分の大好きな趣味→小学校からあこがれていたランエボをかっこよく飾りたい!というところに優先順位を作りました。

結婚式はこだわり始めるとキリがないですからね・・・。

そのため、今年は外装リフレッシュに始まり、自分の一番かっこいいと思う姿→つまりはフロントのエアロを導入したというわけです♪



そんな私の結婚式、お友達のタッキーⅦさんに車両搬入をお願いしました。エボのことをよく知っていて、かつ車を丁寧に扱ってくれるタッキーさんに、ばっちり搬入してもらいました!


おかげさまで親族や会社上司の方をはじめ、いろんな人に大好評!

自分の大切な車も一緒に祝福してもらえました♪

レビン仲間にも来てもらい・・・(レビン一台もいないけど(笑))



友人たちの余興では、僕のエボを3Dプリンターでミニカーに再現してもらいました♪VARISのエアロ、オートプロデュースボスの3Dウイング、ホイールも再現されています♪



・・・


思えば去年の今頃から式場選び、予約をして準備に明け暮れて・・・ かなりお金もかかりましたし(結婚式が)、なかなかエボで走りにも行けませんでしたし、車を飾るということで、新品エアロを傷つけるリスクを減らすため、街乗りもあまりしませんでした。

まだもう少し結婚式の資金的な余波が残っているので、来年夏までは走りには行けないと思いますが、今年末のエボの車検を通して、サーキットに走りに行こうと思います。

しばらく走ってないので、かなり体がうずうず・・・(笑)

最近、足回りからの異音が発生していて、原因解明を少しずつしてきましたが、たぶん車高調取り付け部(ナックルのほう)のボルトの摩耗が原因と分かってきました。

ボルトのフランジが変形していて、きちんと面が当たっていなく、荷重がかかった時に微妙にずれているものと思われます。

すでにディーラーで新品ボルトを購入済なので、そのうち取り換えようと思います♪

あとはかなり劣化しているインタークーラーホースを取り換えて・・・そろそろ怖いラジエーターパンク、エンジンチューンはしばらくしないつもりなので、純正同等品を入れてリフレッシュ予定・・・。

ようやく私生活が落ち着きはじめたので、趣味はあと少し我慢して、ぼちぼち楽しんでいこうと思います♪
Posted at 2015/10/28 23:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「全曲持ってますよ、DVDもありますよ!(笑)@タッキーⅦ 」
何シテル?   08/09 18:49
CT9Aランエボ7とGP1フィットHVに乗ってます♪ 18のころからサーキットにハマっています・・・♪ キャリアの割には速くないですが(笑) ライトチュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

コメントのやり取りやオフ会、サーキットで会った人、または弄り方考え方が合う!って人大募集です♪
64 人のお友達がいます
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF つかぽん.つかぽん.
タッキーⅦタッキーⅦ ノリティノリティ
泥暴!?ねこ泥暴!?ねこ バニTバニT

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ5が最新型だったころにランエボという車に一目ぼれ。10数年思い続けてようやく所有する ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ライフ・ダンクに変わる新セカンドカー。 広い、静か、燃費良い、アフターパーツ安い。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期GT-APEXマクファーソンストラット仕様。 サーキット仕様でも街乗り快適目指して ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL1ユーロRです。レビンから乗り換えました。 基本はサーキット走行をメインに弄ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.