• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

妄想だけは贅沢に・・・

妄想だけは贅沢に・・・ 全くエボもサーキットも関係ないお話。


最近、とあるきっかけがあり、写真の車に試乗する機会がありました。


Citroen DS5という車です。


実際に乗るまでは全く興味のないジャンルの車でした。

正直外車にあえて乗る理由が私には今まで理解できず。。。

確かにデザインは良い車もたくさんありますが、車両としての信頼性は国産車には勝てないだろう?という勝手な先入観と、いざぶっ壊れたときの修理も面倒くさそうだし、あちこち複雑なつくりしてるから自分で手を加えることも簡単にはできないんでしょ。。。と。

BMWやBenz、ワーゲンの、日本でもなじみのあるメーカーくらいしか良く知りませんでしたので、シトロエンなんて(失礼)全く眼中に入らなかったのです。。。(笑)


いざ鍵を借りて車に近づいてみると・・・

!?

なんだこのおしゃれなデザインは・・・。


まず形。ワゴンでもSUVでもハッチバックでもなく、なんともジャンル分けしづらい車の形。すげー幅が広いけど意外と長さはない。。。

今までに経験したことのないタイプの車!

必死に国産車で似ているような車を頭の中で探す。。。あれだ、ホンダで昔あったアヴァンシアがイメージに近いかも。



DS5、すごいお洒落なデザイン。

ヘッドライト横のメッキモールとか、フロントグリルとかめっちゃかっこいい!


そして室内・・・



高いセンターコンソールと、ステアリングの形、インパネの傾斜・・・。

かっこいい・・・


さらにとどめでルーフ!



やっべーかっこいい!!!

DS5のインテリアは航空機のコックピットをイメージしてデザインされたそうです。ルーフのスイッチがこれまたかっこいい!

エンジンかけて走り出すと、案外普通の車。

1.6L ガソリンターボで160PS。1.5トンの車重をスイスイと加速させていきます。エボみたいなドカン!という加速感はありませんが、街乗りから高速まで必要十分なトルク。でも回しても音ばっかりうるさくて加速感はあまり感じず・・・。

でもまぁこの車体のデザインなら全然OK!

乗り心地と静粛性もばつぐん・・・。普通のコイルばねとショックだそうです。本来シトロエンはエアサスの「ハイドラクティブ」というのが売りだそうですが、そんなことは知りません(笑) ネットで調べると「DS5はエアサスじゃないのが欠点」と言われているそうですが、シトロエンを初めてまともに乗った私にはどうでもよいこと。。。(笑)

とりわけパワーがあるわけでもないし、コーナリングも普通の動きで、「外車を運転してる」っている感覚はありませんでしたが、何よりもデザインがマジでかっこ良くて、内装の高級感が半端ない車でした。

しかもシトロエンってところが、BMWベンツみたいに街で見かけることが少ないので、人とは違う車に乗りたい私にとってピッタリな気がします。


久しぶりにずっきゅーんと心を打たれた車でした・・・。ランエボに初めて出会った時の感動に近いものを感じました。





今乗ってるフィットを売って、シトロエンDS5を・・・。

なんて出来るわけもなく(笑)

フィットの次はスライドドアのミニバン!と妻にも釘を刺されているので、きっとDS5を所有することはないでしょう(笑)

ほんと、食わず嫌いせずにいろいろな車に乗ってみるのは重要なことだなぁ。。。と感じた一日でした。

しばらくDS5を所有する妄想を楽しもうと思います(笑)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:05:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DS3 カブリオが欲しい
みやGさん

シトロエンDS5(夏休みの試乗会 その3) 
noritaさん

Having a Citroen DS as a Daily Driver is the Key to Nirvana!
Hero129さん

意外と仮想ライバルなのかも?
OYAKATAさん

シトロエンDSM14ミーティング
たま5412さん

C-Aircross
haya@peugeotさん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:38:54
フィットをこっそりDS3に・・・(笑)

自分も妄想上では次期セカンドカーは4シリーズグランクーペだったり(汗)
すらっと後ろに伸びるCピラー
3000ターボ、オートマ
&サンルーフで。

シトロエンは回らないハンドルの内側部分とWRCで強かったイメージが強いw
コメントへの返答
2015/08/09 19:09:12
DS3もカッコいいんだけどねぇ~
やっぱりあの内装もいいんです・・・(笑)

歳を取るごとに求めるものが確実に変わってきている・・・。
上を見だすとキリがない><

回らないハンドル(笑)
シトロエンC5のハイドラクティブで車高ベタベタ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全曲持ってますよ、DVDもありますよ!(笑)@タッキーⅦ 」
何シテル?   08/09 18:49
CT9Aランエボ7とGP1フィットHVに乗ってます♪ 18のころからサーキットにハマっています・・・♪ キャリアの割には速くないですが(笑) ライトチュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

コメントのやり取りやオフ会、サーキットで会った人、または弄り方考え方が合う!って人大募集です♪
64 人のお友達がいます
つかぽん.つかぽん. タッキーⅦタッキーⅦ
モゾちゃん@因幡花冠モゾちゃん@因幡花冠 ノリティノリティ
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF 泥暴!?ねこ泥暴!?ねこ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ5が最新型だったころにランエボという車に一目ぼれ。10数年思い続けてようやく所有する ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ライフ・ダンクに変わる新セカンドカー。 広い、静か、燃費良い、アフターパーツ安い。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期GT-APEXマクファーソンストラット仕様。 サーキット仕様でも街乗り快適目指して ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL1ユーロRです。レビンから乗り換えました。 基本はサーキット走行をメインに弄ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.