• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

マニュアルモード

マニュアルモード 前にも書いたけど、C4カクタスのETG5にはマニュアルモードが無し...

バドルはあるのになんかちぐはぐな仕様(^^;;;

そもそもシングルクラッチのAMTは不器用なATでではなくMTで運転してあげたほうがスムーズに運転できるのにね(苦笑)

特に加速時、ATモードだとシフトのタイミングとアクセルワークをシンクロさせないと空走が長くなってしまって思うようにいかない。
MTモードでシフトアップしてあげたほうがシンクロしやすいし、エンジンをいい具合に引っ張ってあげるためにも必須なのに...

まぁATモードも以前のC3のよりもスムーズになったので、日常プラスαで走らせるにはさほど問題ではなくなってはいるんだけど、一昨日走った六甲あたりだと、さすがにキツイしストレスが(>_<)

六甲ってアップダウンが激しくてタイトでツイスティなコーナーがたくさん続くので車線を飛び出さないようにリズムよく走らなきゃなのよね。
(途中でクルマとバイクの事故を見かけた。多分、どちらかがはみ出したんだろうな)
同じような道で正面衝突やらかしたこともあるし(30年以上前だけど)...

ターンインで左足ブレーキでしっかり減速しながら十分前輪に荷重をかけつつパドルでシフトダウンして、アンダーを出さないように曲がり込む。
ここはパドル付きのAMTの得意とするところ。
ここまではいいんだけど、コーナーの先が見えて一気にアクセルを踏み込んで立ち上がる時に勝手にシフトアップされちゃうと...(>_<)

普段は美点なホイールベースの長さも気になるし、そもそもそう云った攻め方をするクルマじゃないのかもしれないけど(苦笑)

のんびり走れってことなのかなぁ〜

ブログ一覧 | C4 カクタス | クルマ
Posted at 2017/08/16 22:15:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NSXのミッションの分解
NSX&R35_maxさん

トゥデイのミッション
じゅんくん。さん

【RF】通勤の燃費比較3/4(マニ ...
ぴょん・きちさん

ミッション・・・
やっさん625さん

復活?
バルトロさん

スバル360
ダサカロさん

この記事へのコメント

2017/08/17 00:03:18
格好は平和主義者に見えますよ。d(≧▽≦*)
コメントへの返答
2017/08/17 05:53:51
ってことなんだろうね(^_-)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@koukich さん あちゃ〜(⌒-⌒; )」
何シテル?   10/17 07:08
チョット毛色の変わった車を乗り続けています。 本人はいたって真っ当な車を乗り続けているつもりなのですが......
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

『#シュアラスターフォトコンテスト』8月の当選者発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 08:24:50
駄耳に調教 Part16・・・ 小林香織 at the Billboard Live Osaka on July 11th in 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 07:08:54
シトロエン C4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:28:02

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
11台目は先代とはうって変わってド派手な一台です(^^)
ヒュンダイ トラジェ ヒュンダイ トラジェ
'03~'09所有 タフで扱いやすくって、道具に徹した車 見た目も迫力満点で、かなり気に ...
ルノー グランセニック ルノー グランセニック
2009.5.3入手
シトロエン C3 シトロエン C3
記念すべき10代目の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.