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青86@南雲のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

駆逐。。。してやんよ!

地域の団体で作る青年会。
そこに集まる田舎故にクルマいじりやバイクに命をかける青年たち。

この季節、そんなオレらを震撼させる「とんでもねぇヤツら」がオレらの縄張りを荒らしまくる。
オトナもコドモも関係なしに襲いかかるやつらに、オレたちは毎年のように頭を悩ませていた。

いつもは86、リバティウォークエアロのFD、ニスモ34R、火の玉ゼファー、ZX-9R、S1000RRを駆るオレ達は、一致団結して立ち上がった。
数で来るなら、数で勝負だと。

この日ばかりはオレ達の相棒はガレージで待機。
この地域なら、青年会所属なら、一家に一台ある

農道のポルシェと呼ばれる「軽トラ」を駆るのさ

86とS1000RRはミニキャブ(NA、4WD、4MT)へ
FDとゼファーはサンバー(スーチャ、4WD、5MT)へ
34RとZX-9Rはハイゼット(スーチャ、4WD、5MT)へ

そんなオレらの宿敵は「ジャンボタニシ」と呼ばれるやつらだ。


ヤツらは稲が若かろうが成熟してようが食らいつきやがる。
しかも半端ない速度増える。
しかも機敏な動きで潰ししても潰してもわいてくる。


ジジイ共は放っとけというが
「テメェの田んぼの稲が喰われてると分かっちゃぁ、おちおちオイル交換もできやしねぇ」

そんなオレたちは今日もツナギ、長靴、軍手、虫取り網のフル装備で、田んぼ荒らすヤツらを駆逐するために田んぼへ向かうのさ。


※今年は比較的少ないけど、3ケタ超えた辺りでカウントやめるくらいには居るんだよなぁジャンボタニシ(´・ω・`)
Posted at 2017/08/11 19:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

遅かった。。。

まずは86修理プチ改造完了です。


鈑金屋さんの工房内では邪魔になるGTウイングは外してます。

GTウイングないとパトカーまっっっったく寄ってこない(笑)

そして取り付けに伴い、GTウイングからの雨水でトラック上面でシミができるのを防止する透明シートを貼ってましたが、このたび生産終了になってました。
なのでカーボンシートで!

でも幅足りない、長さ足りない、型取りが甘い、結果3m離れて見て下さいクオリティ(´・ω・`)



そして本題へ。
本日、実家の兵庫から三重に戻る途中で「エリア86光明池」さんを初訪問しました。

以前からクラッチ踏むと「ギギギギ」となることが少々ありましたのでその相談も。
そして天井内装パネルの購入できるか、金額を知りに。
(DIYでのマツダETC箱取付時に穴あけミスったので)

そしていざ見て貰うと。
・クラッチのギギギ音→クラッチのシャフトorベアリングのグリス切れ
①クラッチ降ろし必須。
②ついでにクラッチ丸っと強化品への交換もこの際に。
③ミッションのN→1、2→3の変速もしぶいので、そっちも診断。
クラッチは強化品を・・・ORCの400ライトかEXEDYのハイパーシングルVFかOS技研ストリートマスター
それとレヴォリューションのビッグレリーズ

TRDミッションマウトも導入しようかな・・・


・天井内装パネルは値段はちょっと調べないと不明なので後日回答が。
見てもらった時に「ウェザストリップゴム」の経年劣化によるヘタりで運転席側後方の上の角の部分にスキマが・・・・ほっとけば浸水しかねないことに。
諭吉さんでお釣りがくる位で替えれるので、これは替えます。

・ついでにフロントの飛び石のことも。。。。気づかぬ内に飛び石による「表面のカケ」から「ひび割れ」へレベルアップしておりました。
これそのうち割れになる可能性が高い。。。割れたら考えよう金額は2ケタ諭吉さん。


クラッチ関係とゴムで20諭吉コースか?
ついでに5年経ったし、滅多に点検持っていかないので、点検もしてもらおう。

とりあえず、86のために、管理職と「有給休暇申請を押し通す」闘いが始まる。
Posted at 2017/06/25 21:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年05月13日 イイね!

忘れないためのメモ

忘れないためのメモ職場に「慣れ」が出てきて、ちっさいミスを連発してるので。

ちゃんとメモとって初心にかえります!


とか全然関係けどLSDのことです(笑)

エリア86栗東で、話をさせていただいた「自称なんでも屋」さんの話の中で。
かつてCUSCOのRS1.5WAYが挙動が納得いかず、満足できなくて、純正に戻しちゃったことを話したトコロ。

試みとして2WAYのRSをスペックFはどうですか?

正直なトコロ、2WAYとかドリフター御用達ですやん。俺グリッパーです。


話を聞くと「そういうのも面白そうだな」と思いました。
ぶっちゃけ導入はターボよりも考えてます。

NAが好きなんで、どうせハイパワーターボ+4WDはほっといても乗るのでwまだ先だけど。

ちょっと繁忙期での給料UPと残業代。
サイドステップの修理3諭吉に。
TRDのトランクスポイラーの加工塗装+TRDリアサイドスポイラー塗装がどれだけか、聞いてみて判断です。


エリア86鈴鹿にクスコ来ないかな・・・
Posted at 2017/05/13 21:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年04月23日 イイね!

乗り換え予定(メモ?

乗り換え予定(メモ?愛車である TOYOTA86(FT-86)は2012年の4月に登録された最初期生産の試乗車落ちです。

GTグレードでナビに至るまでフル装備の車両です。
購入して2年後に「寒冷地仕様」だと発覚しますw

6MTに走行9000km未満のフル装備で、油脂類のフル交換とコーティング込で200万で買いました。
この当時はGT-Lが中古で走行1万未満で280万ほどだった頃・・・
知人の斡旋で購入しました。

ホントはガンメタがほしかったんだけどね!


所有して4年目を迎え、こまや当初の姿は見る影もなく、、、、
過給なしでも踏んだら踏んだだけ出る車体になりました。
インテRのときは踏んでも出なくて「V-TEC入ればカッ飛ぶ」という車体でした(苦笑)


そんな愛車も65000kmを走り3年以内には10万kmを迎えることでしょう

そこで乗り換え計画を立てて資金繰り中です。。。。
登記目的で実はナンバー無しのCT9A持ってたりしますが、もうちょいプレミア付くまで保管です。
買い取った後に、某ショップの倉庫で眠らせてあります(笑)


乗り換え予定車の条件は
・ある程度「走る」車であること
・4人以上乗れること
・1.5L以上のエンジンであること
・横風の影響をモロに受けないこと(ワンボックスなんて論外)
・カラーにグレーあるいはガンメタ系があること
・できればマニュアル設定のあること
・4WDであること(スキー行くので)
・地上高がある程度あること(スキー行くので)

この中で最低条件は上の4つのみですw


乗り換えは2020年夏くらい予定です。

いま上がってる車種は
・スバル WRX-STI(現行でなく新型)
・スバル レヴォーグSTI
・スバル フォレスター
・マツダ アテンザ
・マツダ アクセラ
・マツダ CX-5
・マツダ CX-3
・日産  スカイライン(インフィニティQ50)
・日産  ノートニスモ
・レクサス Fモデルシリーズ

国産だとこんな感じで。
外車勢だと
・ルノー メガーヌRS
・BMW  M4
・BMW  4シリーズクーペMスポーツ
・フォード マスタング
・VW  ゴルフR

いくつかは試乗やオーナー様のご厚意で試走させてもらったものもあるが、、、、、
さすがに1000万超えてくるM4の性能の高さとそれを支えるボディの強靭さと足回り、それでいてあの静粛性にはビックリしました。

ゴルフRの「ゴフルGTI」とは違う「余裕」が感じれて良かったです。
クラッチとかGTIより軽いのとパワーのせいかな?


これから3年でどんな車が出てくるのか。
自分の環境がどう変わるのかので、先は変わりますけど、こんな感じで平姓年度もスタートです(´・ω・`)
もう27歳になる年令か・・・30歳ちかいなぁ
Posted at 2017/04/23 22:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年04月17日 イイね!

純正ってのはすごいなぁ

純正ってのはすごいなぁ14R-60は知人が乗ってるのでちょーーーと遊ばせて貰いました!

思えばコレが間違いだった。
14R-60で驚いたのは路面からの入力、とりわけドアストライカーのみの自分の86とは、リアからの入力が段違いなことです。


話は変わりますが、86GRMNといえばカーボンボンネットやGTウイング、専用外装などなどあります。
特別仕様車では車検証がなければ取り寄せれない部品が多々あります。

たとえば14R-60のリアアアンダーディフューザー
GRMNの吸気側の部品もそうだと聞きました。

線引は曖昧、ディーラーやマスタースタッフでさえ
「連絡してみて、普通に来るときもあるし、数日立って連絡が来て車検証が、、、ってのもよくある話」
って言っちゃいますからね。


GRMNだとボンネット、リアの足回りの一部、キャリパーが取り寄せ可能で話題にあがったことも。

そんな中でちょっと気になって調べたのがコイツでした。
「正直なところソレいれるなら、ちょっと積載性が犠牲になりますが、これなんておすすめです。効果、費用ともにオススメです」
知人86BRZも4代ほど入れてますが。

K社やB社のリアタワーバーなんて比べんもならんほぼのリアの強化を感じた。
T社の生産は終わっちゃったヤツよりもトータルで安くて、見栄えもよくて、安心の純正部品


86GRMNと14R-60で装着されているリアバルクヘットブレースです

トランクスルーが少々犠牲になってしまいます。
というか今積んでるサブウーファーじゃVブレース間に収まらない。
なので装着を悩んでます。。。。
取り付けは上部がリベットでボディと締結
Vブレースはリアサス取付部へ締結

これによりリアを箱として機能させることによる、タワーバーの下だけ繋げて、上捩れちゃってる状況がなくなり、さらなる運動性能向上につながるアイテムです。

某エリア86のスタッフさんいわく「工賃込み45000円」
ちなみにT社の同じようなのは本体35000円に工賃がリア周り内装全バラなので、工賃高めとのことです。
Posted at 2017/04/17 21:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「@えすいな 青86と聞いて、、、私ではない?お呼びでない?これは失礼しました(笑)」
何シテル?   08/19 16:36
2014年3月にTOYOTA86に乗り換えました。 出身が兵庫なので連休があれば六甲や七曲りに出没します。 一応航空整備士免許もってたりしちゃうので...

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