• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青86@南雲のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

遅かった。。。

まずは86修理プチ改造完了です。


鈑金屋さんの工房内では邪魔になるGTウイングは外してます。

GTウイングないとパトカーまっっっったく寄ってこない(笑)

そして取り付けに伴い、GTウイングからの雨水でトラック上面でシミができるのを防止する透明シートを貼ってましたが、このたび生産終了になってました。
なのでカーボンシートで!

でも幅足りない、長さ足りない、型取りが甘い、結果3m離れて見て下さいクオリティ(´・ω・`)



そして本題へ。
本日、実家の兵庫から三重に戻る途中で「エリア86光明池」さんを初訪問しました。

以前からクラッチ踏むと「ギギギギ」となることが少々ありましたのでその相談も。
そして天井内装パネルの購入できるか、金額を知りに。
(DIYでのマツダETC箱取付時に穴あけミスったので)

そしていざ見て貰うと。
・クラッチのギギギ音→クラッチのシャフトorベアリングのグリス切れ
①クラッチ降ろし必須。
②ついでにクラッチ丸っと強化品への交換もこの際に。
③ミッションのN→1、2→3の変速もしぶいので、そっちも診断。
クラッチは強化品を・・・ORCの400ライトかEXEDYのハイパーシングルVFかOS技研ストリートマスター
それとレヴォリューションのビッグレリーズ

TRDミッションマウトも導入しようかな・・・


・天井内装パネルは値段はちょっと調べないと不明なので後日回答が。
見てもらった時に「ウェザストリップゴム」の経年劣化によるヘタりで運転席側後方の上の角の部分にスキマが・・・・ほっとけば浸水しかねないことに。
諭吉さんでお釣りがくる位で替えれるので、これは替えます。

・ついでにフロントの飛び石のことも。。。。気づかぬ内に飛び石による「表面のカケ」から「ひび割れ」へレベルアップしておりました。
これそのうち割れになる可能性が高い。。。割れたら考えよう金額は2ケタ諭吉さん。


クラッチ関係とゴムで20諭吉コースか?
ついでに5年経ったし、滅多に点検持っていかないので、点検もしてもらおう。

とりあえず、86のために、管理職と「有給休暇申請を押し通す」闘いが始まる。
Posted at 2017/06/25 21:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年05月13日 イイね!

忘れないためのメモ

忘れないためのメモ職場に「慣れ」が出てきて、ちっさいミスを連発してるので。

ちゃんとメモとって初心にかえります!


とか全然関係けどLSDのことです(笑)

エリア86栗東で、話をさせていただいた「自称なんでも屋」さんの話の中で。
かつてCUSCOのRS1.5WAYが挙動が納得いかず、満足できなくて、純正に戻しちゃったことを話したトコロ。

試みとして2WAYのRSをスペックFはどうですか?

正直なトコロ、2WAYとかドリフター御用達ですやん。俺グリッパーです。


話を聞くと「そういうのも面白そうだな」と思いました。
ぶっちゃけ導入はターボよりも考えてます。

NAが好きなんで、どうせハイパワーターボ+4WDはほっといても乗るのでwまだ先だけど。

ちょっと繁忙期での給料UPと残業代。
サイドステップの修理3諭吉に。
TRDのトランクスポイラーの加工塗装+TRDリアサイドスポイラー塗装がどれだけか、聞いてみて判断です。


エリア86鈴鹿にクスコ来ないかな・・・
Posted at 2017/05/13 21:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年04月23日 イイね!

乗り換え予定(メモ?

乗り換え予定(メモ?愛車である TOYOTA86(FT-86)は2012年の4月に登録された最初期生産の試乗車落ちです。

GTグレードでナビに至るまでフル装備の車両です。
購入して2年後に「寒冷地仕様」だと発覚しますw

6MTに走行9000km未満のフル装備で、油脂類のフル交換とコーティング込で200万で買いました。
この当時はGT-Lが中古で走行1万未満で280万ほどだった頃・・・
知人の斡旋で購入しました。

ホントはガンメタがほしかったんだけどね!


所有して4年目を迎え、こまや当初の姿は見る影もなく、、、、
過給なしでも踏んだら踏んだだけ出る車体になりました。
インテRのときは踏んでも出なくて「V-TEC入ればカッ飛ぶ」という車体でした(苦笑)


そんな愛車も65000kmを走り3年以内には10万kmを迎えることでしょう

そこで乗り換え計画を立てて資金繰り中です。。。。
登記目的で実はナンバー無しのCT9A持ってたりしますが、もうちょいプレミア付くまで保管です。
買い取った後に、某ショップの倉庫で眠らせてあります(笑)


乗り換え予定車の条件は
・ある程度「走る」車であること
・4人以上乗れること
・1.5L以上のエンジンであること
・横風の影響をモロに受けないこと(ワンボックスなんて論外)
・カラーにグレーあるいはガンメタ系があること
・できればマニュアル設定のあること
・4WDであること(スキー行くので)
・地上高がある程度あること(スキー行くので)

この中で最低条件は上の4つのみですw


乗り換えは2020年夏くらい予定です。

いま上がってる車種は
・スバル WRX-STI(現行でなく新型)
・スバル レヴォーグSTI
・スバル フォレスター
・マツダ アテンザ
・マツダ アクセラ
・マツダ CX-5
・マツダ CX-3
・日産  スカイライン(インフィニティQ50)
・日産  ノートニスモ
・レクサス Fモデルシリーズ

国産だとこんな感じで。
外車勢だと
・ルノー メガーヌRS
・BMW  M4
・BMW  4シリーズクーペMスポーツ
・フォード マスタング
・VW  ゴルフR

いくつかは試乗やオーナー様のご厚意で試走させてもらったものもあるが、、、、、
さすがに1000万超えてくるM4の性能の高さとそれを支えるボディの強靭さと足回り、それでいてあの静粛性にはビックリしました。

ゴルフRの「ゴフルGTI」とは違う「余裕」が感じれて良かったです。
クラッチとかGTIより軽いのとパワーのせいかな?


これから3年でどんな車が出てくるのか。
自分の環境がどう変わるのかので、先は変わりますけど、こんな感じで平姓年度もスタートです(´・ω・`)
もう27歳になる年令か・・・30歳ちかいなぁ
Posted at 2017/04/23 22:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年03月26日 イイね!

そこは勘弁

フロントフェンダーを
フェンダーダクト(カーボン)にして

ほくほく気分だったのです。

後輩「すげぇッス!」
後輩「でもドアハンドルのところ、なんでマジカルカーボンなんすか?」


なんでマジカルカーボンなんすか?

なんでマジカルカーボンなんすか?

なんでマジカルカーボンなんすか?


重要なので3度書きました。
なんだかんだと装着して二年半
剥離して浮いてきてた。
換えようと思ってた。
ツッコまれて、買いました!
ドアハンドル下のやつはTRDでなく揃えての。

チャージスピード!!!!!




これで完璧!!!!

ドアのエッジのところの?
マジカルカーボンだよ?
そこは無いんだ。
そこは許してくれ。

※装着は追加でウレタンクリア吹いてからにします。
Posted at 2017/03/26 11:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

成さし遂げた。

まずは度々のブログでのアドバイスを頂いた方々に御礼申し上げます。


昨夜未明

とうとう

最後の後付けではない86BRZを見分ける最後の外装部分を


交換いたしましたぁぁぁぁぁ!


まずは、、、、
エアバック警告灯は消えた!




(車体は86だけど後付BRZの)純正フェンダーガーニッシュも消えろぉぉぉぉぉ!


※写真はネットよりお借りしました。


そして装着


こいつ、、、抜ける!(熱がね。ヨルムンガンドからオーケストラ襲来時のネタ)



尖ってるわ~(このもっこりが最後部のダクト部分)


とうとう86かBRZか完全に分からない。

え?
フェンダーをC-WESTやINGSにしないのかって?
そこはドアまでの純正の丸みを維持したい
(ばか野郎、金無いし、ツラツラじゃないけどそこそこ出してるオフセット出したホイールが引っ込んでCE28が欲しくなるだろバーロー!)


うむ、つぎこそLSDいれよ。
パーツレビューどーするかねぇ
オートバックスとかの外気温度計つきのやつで、どの程度抜けてるのか試してからにしようかな。
Posted at 2017/03/05 07:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しー86
純正バンパーではないので、フロントの光源丸見えになって苦労しました。

何シテル?   10/09 07:40
2014年3月にTOYOTA86に乗り換えました。 出身が兵庫なので連休があれば六甲や七曲りに出没します。 一応航空整備士免許もってたりしちゃうので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スライドドアって便利だと思うんだけどなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 12:43:59
チビバナナキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 12:44:38
汎用オイルキャッチタンク取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 14:34:11

お友達

スポーツカーが好き。
86が好き。
自分も痛い人です。
そんな堂々とした方!ぜひ友達になりましょう!
19 人のお友達がいます
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912
えすいなえすいな やっち@86やっち@86
しー86しー86 狼炎狼炎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2014年3月から中古で購入。 ギャラクシーブルーシリカのカラーと6MT・FR・ボクサー ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
ヤマハ FZ400 4YRに乗っています。 バンディット、CBR400RR、GPz400 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.