• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青34@南雲のブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

子供×配慮×折損

超絶怒涛の空前絶後の前代未聞の前人未到の秋の繁忙期です!!!

毎年毎年どこぞのワインみたいな売り文句で人員足りないアピールしてんじゃないよ配置管理担当部門!!!!


ええとハイ暴走しましたすいません。


当方のお家、駅前にあってバイパスの入り口が近く。
目の前に公園があり、休日は賑やかです。

お陰様でR34さわってると見られます。
もちろん公園の子供がうるさいなんて言うロウ○イみたいなことはナイですよ(笑)
ちょっとボールだったり自転車だったりで公道に飛び出しちゃう子供みるとヒヤヒヤします。
さらに元々住まれてる高齢者の方が救急車のお世話になってるので。
2車線の道を救急車が1/3ほど塞ぐ、公園のクソ親子連れ様が邪魔くさいワンボックスを交差点近くに路駐する。
お陰様でタクシーの運ちゃんは遠回りしてるし、バスに至っては出棺ホーン(長鳴らし)してます。
ちょっとは脳みそ入って無いの?って毎週思ってます。


んで、私のガレージ最寄りのアパートの方のお子さんに配慮してるのは書いたことありますが、すくすくに成長されているようで。
私がR34だしてると
「GT-R!GT-R!!!」
と家から飛び出して来ます。
もちろん親御様は元気過ぎることに苦笑い、私は内心(BNRじゃないんだけどヤボは言わない)で苦笑い。

それでまぁ・・・ハイ、正直朝の6時台でも起きてたら飛び出してくるわけで。
しかもウチのガレージとアパート間にはフェンスがあるわけで、一瞬とは言え公道に子供が飛び出します。

正直2回ほどヒヤっとしました

どうも爆音ってほどでもないエキゾースト音を聞いて飛び出してきてるようです。
未セッティング(部品未入荷)のため触媒レスですが94dBの車検範囲の音量ですが。
カム入れたRB特有の重低音が轟いちゃうんですよ


そんなわけで楽天ポイントがあまってたので。
変なウール巻より安いし無くしても泣かなくて良いコイツです!



KTSインナーサイレンサー115(109mm)!!!

コイツはあれば大丈夫なはず!
穴あけるぜ!!!

手持ちのドリルの刃!完全敗北で数本折れました!


まぁ気を取り直してシリコンテープ巻いてスキマを埋めた上で、バイスプライヤーで挟んで、消音加減だけでも確認だぜ!!!

サイレンサーないとき~
ヴォヴォヴォッ!ヴォヴォッ!ヴォッヴォヴォヴォッ!ヴォヴォッ!
(ポンカム入ってる26の音だな!)
サイレンサーのあるとき~
ボボボボッボボボボボッボボッボッボボボ

いや音量は気持ち小さくなたけど、轟いてるのは変化ないやん!
リバースにいれたときのカーナビの音楽の音量下がるくらいの期待したのに!
全然RBの音やん!!!!!!



ジュラテックかAPEXの高級インナーサイレンサーやないとダメなんですかね・・・
まぁウルサイって苦情来てないだけマシか・・・
やっと夜でも100m先の大通りの手前までは静かに移動できると思ったのに。



最後に親友のランエボとの2ショット!
エンジン・タービンノーマルでLink-ECUと点火系と給排気だけの、たった350PSとは思えないほどに速い、、、
Posted at 2022/09/19 09:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 34 | 日記
2022年08月07日 イイね!

近況!

祝!完全公認車!

大規模な指名仕事は結局国内フラフラ、国外フラフラとほっつき歩いてます(笑)
コロナで同僚が休めば補填業務に駆り出され。
指名仕事が原材料不足で滞れば他業務に駆り出され。
資格者がコロナになれば国外にも飛ばされ。

便利に使えて金だけ払えば黙ってるタイプの私みたいな独身の資格全部持ちはツライです(泣)

まぁ補填も手当も追加で貰ってるし。
さすがにブチギレる寸前になれば休みくれてるので。

公認車検いきました!!!
ついに日本国に私のR34が認めてもらいました。
(足回りもワイドも公認取ってたので、違法改造だったのは載せ替えた時期だけ)





ちょっとR34に関しても
今後もう手放す気ないので、今の間に可能な限りのリフレッシュをする方向で進めております。
ある意味ワイドボディ施工時のモールやゴム系ほぼ全部新品にしたのが、今更に助かってます。
しかしドアミラーの角部のモールが破れてるので、それは直したいです。
灯火類も出るうちに集め始めてます。
内装は壊れる可能性のあるところだけ集めてますが、エアコンの吹出口が手に入らないです(泣)

純正部品に関しては
「今が最安値だ!!」
との名言のとおりですし。
最近純正値上げアナウンスが無い件は、某企画がアナウンスしたら1000個とか発注かけてくるのでしなくなったとか噂が、、、
というわけで見つければ買ってます!
買うために働いてます!


あと言われてるのが
社外電装品の耐久年数と修理の可不可
そのへんも近々手直し予定です。
とくに今使ってるインジェクターやセンサー類が32R〜33R時代の物なので、先回りして交換しようと思います。

それと内装の破れ箇所が酷くなったので、アルカンターラにアップグレードしました!
レカロのフルバケとセミバケに合わせてます!




それと車検で上げてた車高を戻しました!
これはこれで楽でした(笑)


昨日の夜にちょっと下げて、職場の門を乗り越えれる限界高さにしました。


撮影は痛車乗りの知人です。
シャッター開放時に横切ったトラックのライトが、いい感じに光のラインを足してくれました(笑)


色々と一気に進めて来ましたが、あと2段階工程を残してますので。
来年度には思い描いた最期まで走りたいと思います。

ちょっと生活リズムや仕事の都合で、スカイラインの方々にはほぼ会えてません(汗)
R34になってからは初の関西舞子は、Vスペさんと道中ですれ違うというオチに終わりました。
昨日ポッカの自動販売機で、レモネード買って当たり引いたから運が尽きてたようです(爆笑)


Posted at 2022/08/07 20:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 34
2020年08月03日 イイね!

Need for 車検

というわけで構造変更検査を受けてきました。

結果は合格


結果的にはちょっと不思議ですが
車幅が全幅+10mm
車重が1490kgで+10kg


ちょっと不思議なのが片側+35mmのフェンダーなので、本当は全幅+70mmのはずなのに両側で+10mmなこと。
これは検査官が、空中に手で持ったままのメジャーで目視で適当に計測してたので、仕方ないかな・・・

そして車重の+10kgも謎です、そもそも構造変更検査前の車検証も1480kgって書いてある。
GF-ER34んも25GTターボってカタログで1410kgだったはず、そもそも+70kgなってるのは前前オーナーがアーム類の公認受けた時にそうなったのかな?
分からないですが、もしそうであるなら今回は純正シート+エアロ分+オーディオ類で+10kgという結果になったと思われます。


みなさん気づきました?+10mmの車幅変更なら申請すら必要ないやん!って(大爆笑)

まぁそのあたりは「検査」という職業に就く故のこだわりというところですね。
「やってない、しらない、きいてない」で済まされるなら検査も保証も要らねぇんだよ畜生め!ってところなので

公認であることに拘ります(笑)


結局のところ懸念事項だったステアリングは、何も言われませんでした。
シートも純正で、ホイールもツラウチで一切指摘なしでした。


ちょっとおもしろい話としては
検査ラインの前(ブレーキ等の検査前)に灯火類の確認などして。
社外マフラーだったために音量確認
検査官「4500まで回してくださーい」
ブオオオオオオン!
検査官「オッケーでーす・・・88dBと。出口デカイので、もっと轟音かと思ってました」
正直私もすごく静かですやんって思いました(笑)

検査ライン上で・・・
スピードメーター確認で
電光掲示板「40km/hでパッシングしろ」
ボオオオオオオン(ちょっとタービン音がしはじめる)
40km/hですかさずパッシング
電光掲示板「OK」
アクセルオフでボパパパンと炸裂音w
車検としての項目をすべて終えて。
新規ラインで車幅測定中の待合室で待機中、トラックの車検できていたオッチャンから
「エエ音させてヤンチャしたらアカンでwwwおれあれくらいのが好きやねん」
とお言葉を頂き、BOSSのブラック缶コーヒーもらいました(笑)



そして無事に全ての工程を完遂しました。



今回の教訓
・知人が整備士なので診てもらえた事。
・普段からマメにメンテナンスしてるので何も問題ない。
・親戚に自分で車検通してる人がいるので聞けた事。
・車検場ではかなり丁寧に教えてもらえた事。
・検査ラインでは少し手間取ったしまった事。
・最初からなかった純正シートを貸りれて助かった、純正部品はステないほうがイイ(笑)

以上のことから次回からは
面倒だからプロに任すという結論に至りました。

これも経験と思いましたが、自分でやった内容が車検証に記載されると34との思い出がカタチとして残ったので、また愛着が増しました。


でも二度とユーザー車検はしない!
Posted at 2020/08/03 14:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34 | 日記
2020年07月29日 イイね!

車検と親切

何事も準備7割・実施2割・その他1割
で結果は決まる


と思っております青34@南雲です。
ニックネームは本名にはまったくカスってもいませんw

さて今回ですがマイカーのGF-ER34改の構造変更検査の準備についてです。
(あえてガッツリ型式書いたのには理由がありまーす)


4月に大幅な外装の変更をした結果。
片側+35mmという車幅の増大となり、片側15mm以内であれば「記載事項の変更」で済むところとオーバーランしました。
ということで構造変更検査(車幅の記載事項変更と再車検)を受けますが。
これらは民間では受けることが出来ず、陸運局持ち込みとなります。


こんなブログ読んでる人は大丈夫だと思うので
ハミタイや地上高や灯火類の低レベルな話は割愛!



というわけで何が必要なのか、お問い合わせしたとネット調べてみた結果・・・

①既に公認改造を受けた箇所も見る可能性があるのでアーム類の書類必須。
②フルバケはH29年7月の規定改定によるシートとレール両方の書類必須。



①はあっさり解決しました。
現状の公認改造箇所がアーム類でクスコのアーム、イケヤのアッパーリンクが対象なのです。
クスコは書類が残してありましたが、イケヤは前前オーナー紛失した模様・・・
しかし、一流メーカーのイケヤフォーミュラさん流石です。
書類系専門の窓口があり、FAXに記入して送ると2日で書類が来ました。
って訳で①は解決です!



問題は②でしたが。
規定改定により要約すると目視で安全性の確認できないモノは試験結果等の書類での確認ができないなら不合格!という事でした。
つまりシートとレール両方の「保証書」や「証明書」ではなく試験結果等の強度証明書に類する書類が必須ということ。

昔から言われてるメーカー揃える、RとB社は通る、とかではなく書類がないとアウト。

それを調べていくと・・・
R社は個人では請求できないが、店舗を通してシートとレールの型番やシリアルなどから書類が出してくれるそうです。
B社は「メーカーとして陸運局に申請」をしているようで不要なはずだが、検査官から言われた場合にメーカーに連絡すれば処理をFAXしてくれるようです。

そして私はRシートにBレールという組み合わせ(笑)

もう日数的に揃えるのが不可能に近いので・・・
純正運転席貸して下さい!とSNSでSOSを発信・・・
三田の方から貸して頂けました。
本当に助かりました。

人様の親切に助けられて②も解決!




残りの作業は
・ツライチのRE30を5次元プロレーサーZ1にしてツラ内にして指摘回避。
・運転席の入れ替え。
・ラフィックス2を取り外す。

ラフィックス2ではなく社外ステアリングでエアバックがないというのが指摘の可能性がありますが・・・チャレンジします。


検査は来週受ける予定です。
結果は次回を待て!!!!
しーゆーあげいん!
(((((((((((っ・ω・)つヴォォォォォォン
Posted at 2020/07/29 12:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34 | 日記
2020年06月28日 イイね!

防犯✕事実✕怖い

知ってましたか?
前期のR34にはイモビないんですよ?

え?マジで!?ノーガードなの!?
失ってから大切さに気付く愚行は犯したくない!

という訳でカーセキュリティ導入決意!


おっそろしい事に前期R34には一切の盗難対策がされていない。
これから渡米が正式解禁されれば、ポール・ウォーカーに憧れるアメリカン共に高額で売りつけるために、R34は盗難率があがる!

ちな現状は物理ロックが4つ
ガレージの奥側に入れているので出すためには
インプレッサスポーツ・アイサイト3
86(元愛車)
の2台を引っ張り出さないとR34にはアクセス出来ない。
(正直、毎回出さないとR34出せないからメンドイw)

たまに通勤で乗りたい時もあるし、遠方の知人を訪ねた際はコインパーキングかホテルに置いとくこともあるし。


ここはカーセキュリティしかない

ってことで今後の変更なども考えて、近場で探す・・・
お?あの有名セキュリティの認定店で、資格持ってて、コンテスト入賞もある、しかも隔年で2度も!
まさか前から怪しいカーオーディオ屋さんや、やってんのかなぁ?って思ってた所でした(笑)

さっそく電話→説明聞きに訪問→1時間ほどヒアリング。
使用環境に合わせて貰うと、思ったよりも高額にはなりませんでした。
※セキュリティなので詳細は割愛!



ここで最大の誤算は施行日が関西舞子サンデーと被って!
さらにそんな時に限ってスカイラインがいっぱい集まると!
関西の大物もやってくるし広島の方も来ると!
藤原竜也ばりの雄叫びを上げましたよ!



でもR34が大切なので、我慢して施工のために預ける。
預ける際に雨が上がったのは、神の情けか(´・ω・`)



そして施工完了!
専用のリモコンが1つ増えました!
(もうキーホルダーに収まらねぇよバーローw)

そしてレクチャーを受けて。。。
専用キーで解錠、ドア閉めたら
ガチャン!

え?勝手に・・・ドアロックがかかった・・・だと!?

店長「海外はドアあけて乗った瞬間にドア開けられて。。。ってのがあるので、後付セキュリティはほとんど同じ動作するよ!」

こっわ!海外こっわ!
いや煽り運転で殴ってくるボケ、エアガンぶっぱなすダボもいるJAPANも大差ないか。



私「いや~便利だわ~運転席のドアロックで何故か運転席だけロックされなくて、ディーラーに相談に行こうかと思ってたんですけど、これなら大丈夫ですね」

店長「ん?この時代の日産車は運転席はロックされないよ。S15とかステージアとかもされないよ」

な、なんだってぇぇええ!?
(正直最大の驚き、この1年ほど悩んでたんだけど?スイッチ高いしドアバラすの面倒だから悩んでたのに!仕様だったのかよ!!!)



これでまた1つ安心して34ライフが送れると思うと、まぁイイか(笑)

あとちょこちょこ頼んでたリフレッシュ部品やらないと。
S15トランクバーは、ナシで試してみて、付けて試してみて、実感してみたいので合わせだけ実行予定。

あと穴が拡大して裂けてきてるフロントフェンダーインナーどうしようかな・・・
いまER用そのままだけどスキマ一杯あるし、BNR用付くかな?
Posted at 2020/06/28 17:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃料漏れが発生したため、34祭りに34で行くのは諦めました。岐阜の名匠に3月中旬に預けるので、それまでは放置です。タンク製廃で現品修理できなきゃヤフオクガチャだ!さて出張志願して資金つくるか~リアメンバー下ろすついでに色々としなきゃ!」
何シテル?   02/16 20:20
スキーしてるときも 車に乗ってる時も 素顔さらさなきゃスゲー格好いいのにな! って言われ続ける位に人間の見た目は・・・残念系です。 人間より機械の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

brembo Type-R 6POT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 20:28:27
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 21:45:28
ブレーキキャリパーのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 20:34:10

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
前所有者の前所有者(製作者)がノーマルからコツコツ仕上げてきた一台。 知らない人に買われ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation