• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rey2262のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

愛車と迎える何度目かの春

愛車と迎える何度目かの春車屋さんから「そろそろ 新車ご購入の予定はありませんか?」って電話がかかってきたけど、うーんないなぁ。
むしろ買い替えるなら今より旧いタイプw
買い替えないけど(爆)。
車のことを考えれば考えるほど旧車の魅力が増してゆく。
今よりもさらに旧い方へ旧い方へと・・・
こまったもんだ(^^;)


ところで 春は出会いと別れの季節ですね。
いつもなら「春眠暁を覚えず」という感じで 、うだうだと惰眠をむさぼるだけの日々。
でも今年は次男が小学校を卒業して中学に進学したり、自分も新しいポジションで仕事をすることになったりして、色々と物思いにふける春となりました。
3月から今日まであっという間だったな。

最近は仕事での飲みも増えて、、
韓国で爆弾酒(ビールをソジュ=韓国焼酎で割ったもの)を一気飲みしあったり・・・
40を超えてこんな学生の様な飲み方をするとは思わなかった(汗)。
次回からはしっかりと"ウコンの力"を飲んでおこう。ケミカルでドーピング♪ 愛車と一緒だw

なので、家飲みはもっぱらノンアルコールです。肝臓を労わらねば。

皆さんはきのこ派ですか?たけのこ派ですか。rey2262はたけのこが好きかな。

3~4月のお気に入りの1曲は今井美樹さんがカバーする卒業写真でした。
https://youtu.be/gIP1jA_Heqo
Posted at 2017/04/24 01:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

初代Zの本とミニカー

初代Zの本とミニカー正月休みに好きな旧車に関する本を読みました。
フェアレディZ開発の記録/植村齊 著

某TV番組『プロジェクトX・挑戦者達"運命のZ計画"世界一売れたスポーツカー伝説』の感動ストーリーが事実とは異なっている話とか、会社の上層部を納得させるために一芝居打った話、アメリカでの長期テストの話など、この車の開発に関わる色々なエピソードが書かれていて、思わず一気読みしてしまいました。筆者曰く「事実の記録なので、正確だが感動はない。」とのことですが、とんでもない。感銘受けてますますZが好きになりましたよ!
アルファ156乗りなのに困りまする(笑)。

冗談はさておき、初代Z(S30)のデザインは本当に好き。
この本(p.82)に各部品のレイアウトを俯瞰する断面図が載っているのですが、ドライバーを中心に無駄なくコンパクトに配置されているのがよく分かります。で、そんな魅力的なデザインを手元に置いておきたいと思い、フェアレディZのミニカーを買いました。
ノーマルではなくオーバーフェンダーでカスタムされたモデルw


量産車の側面って様々な制約から比較的のっぺりしがちですが、このワイドボディーはそこを補いながら他のラインともうまく調和していてすごくカッコいい。
このZの存在を知った時は思わず唸ってしまいました。

サン・カンの"FuguZ"

残念ながらここ数年で初代Zを含む古いスポーツカーの価格が急騰してしまった様に思います。
出来ることなら趣味人が身の丈の範囲で楽しめる価格で流通してて欲しいなぁ。
フェアレデイZ フォーエバー!!
Posted at 2017/01/07 23:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

歳を重ねると持ち物が増える

歳を重ねると持ち物が増える←普段使わない大物は必要に応じて海からサルベージとか・・・

シートを替えてルンルンの数日後、大きな荷物が二つ自宅に到着しました。アルファロメオ156純正シートx2。ドドーン。はやくも家族から"粗大ごみ"という冷たい視線を感じます。早々に場所を確保して収納しないといけません。車のパーツって部屋に持ち込むと巨大。

という訳でSW3連休は倉庫の整理をしていました。いやー物であふれかえっています。昔からシンプルな暮らしに憧れていたはずなのに、どうしてこうなるんだ。。
自分視点ではどうみてもゴミ。絶対使わない!と思う家族の持ち物も少しありますが、それを言うと車のパーツに対して倍返し食らうので言えません。それでもこれはという数点を見出して処分。シート2脚を何とか倉庫に収めました。で、ただいまリアスポが部屋に居候中。収まってないやん!(爆)
今日は本棚を整理していて断捨離と表題のついた綺麗な本を見つけましたw。
やる気だけはあったのだよ、やる気だけはね。

下は先週末に大桟橋で遭遇した「ダイヤモンドプリンセス」

でかーい!!こんな巨大な乗り物を作れる人間って。すごいね。
いつかこんな船でゆっくり旅したいなぁ。
Posted at 2016/09/22 21:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

レカロシートに変えました

レカロシートに変えました今日の横浜は昨晩からの雨が残りパッとしないお天気でした。普段なら「せっかくの休日なのにツイてない~」となるところですが、本日のrey2262はいたってご機嫌です。

その理由は・・・
先週とあるショップからの着信履歴がスマホに残っていまして、ひょっとして「ブツが届いたよ♪」ってお知らせかな?と期待して折り返したところビンゴw。

お店の人:「いつごろ来店されますか?」
rey2262 :「週末の枠で最も早い日でお願いします!」
お店の人:「日曜の午前中とか空いてますけど如何でしょう?」
rey2262 :「全然問題なしでつ(即答)」←家族の予定聞かず(爆)イケないパパ。

で、本日朝から車を持ち込んで取り付けてもらいました。
レカロ SR-7 ASM LIMITED Ruby。
店内に陳列されている膨大な数のレカロを眺め、ソファーで本を読みながら待つこと2時間。
作業完了です。

明らかに着座位置が低くなり、始めは視点の変化に戸惑いましたが、ハンドルを少し下げて手前に引き出して調整するうちに、そうそう!スポーツカーってこんな具合だった!!という感じになってきました。純正は一般的なセダンの着座位置だったのですが一気にスポーツカーっぽくなりました。慣れてくるとむしろ自然で、こうでなくちゃって思えてきます♪

小雨の降りしきる中、横羽線から大師JCT経由で大黒埠頭までドライブして帰りました。気持ちよくアクセルを踏み込めるシートを手に入れましたがスピードの出し過ぎには要注意ですね。気を引き締めて安全運転に努めます。( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2016/09/11 23:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

内装リフレッシュについて勉強中

内装リフレッシュについて勉強中最近、愛車のシートの痛みが若干気になり、密かに張替えやシート入れ替えについて勉強中です。
先立つものが確保できずに勉強だけで終わる可能性ありですが(爆)、一台を長く所有するならそういういじり方というか、お金のかけ方もありかなって思います。
※タイトル画像は借り物です
※rey2262の内装は黒のファブリック


だってドライバーが愛車のどこをもっとも眺めてるかってズバリ内装ですよ。車を買う時は大概外装のデザインが重要な決めてになると思います。まぁそれは仕方ないとして、でも購入した後でオーナーが一番目にする部分ってコックピットなんですよね。だから愛車の内装が自分の好みに合ってるとかシートに座るだけで気分が高揚するってすごく大切。買ってからこの車、内装イケてないんだよなーなんて気づいたって遅いんです。うーむ。これってなんとなく恋愛や結婚に少し似てるような。。

で、話を元に戻しますけど、赤い車に合う内装色ってなんでしょうね。個人の好みも大きく影響すると思うんですけど自分なりの結論として、アイボリー~ブラウンそしてブラックという結論にたどり着きました。でもオリジナルの黒から黒への張り替えって代り映えしないorz
最初はレッドも良いんじゃないって思たんですけど、考えてゆくうちに(あくまで個人的にですが)違うかな~と(外装が白やガンメタで更にカブリオレとかだったらダークレッドとかすごくカッコいいと思います)。

また次に気になるのがシート乗せ換えるってどうなのって話。で、横浜市中区にあるレカロの専門店を覗いてきました。結論、レカロむっちゃ良いです!!サイドのホールド感とか前に乗ってたセリカGT-FOURのことを思い出しました。うーん懐かしい、欲しいー。
当分、悩みながら楽しめそうですw。

写真は関内にあるとあるレストランの店先。

マルティーニのパラソルと一緒にパチリ。
Posted at 2016/07/31 22:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #156 ホイールカラーペイント http://minkara.carview.co.jp/userid/1849127/car/1653149/8806810/parts.aspx
何シテル?   11/04 19:39
rey2262です。 車好きなので本当は色んな車に乗りたいと思うのですが、所有しちゃうと愛着がわいてしまって手放せなくなる方です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 13:44:41
ロービームの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 13:42:23
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 13:37:11

お友達

ブログなどを見ていただき、波長が合いそうならお願いします。気軽にお誘いください。
27 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 midnightbluelynxmidnightbluelynx *
ハイパーブルーハイパーブルー * どっぷり156どっぷり156 *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フェーズ1 モデル末期のロッソ コルセです。 ツェンダー フルエアロがお気に入り。 ※リ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
※RC:ラリー・コンペティションの略 ラジコンではない(^^;) 社会人になって初めて購 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
とにかく これが初めての愛車だった。 社用車おちのR30型スカイラインTI 1800cc ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
実家の車。 実は自分が免許を取得するまで実家には車が無かったw 最初の車があまりにも悲惨 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.