• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

GVBの車両重量チェック

GVBの車両重量チェック お盆休みに入りましたね。
(働かれている皆さんには申し訳ありません!)

私のGVBはサスペンションが既にお疲れモード。
足廻りが新調されるまでスポーツ走行はお預け状態です。
暑い中ではありますが、
オイル交換等、ボチボチとGVBのメンテを行っている日々です。


さて、つい先日、粗大ゴミを出すことになりまして… 市内のゴミ処理センターまで赴くことに。

調べてみますと…
そのゴミ処理センターでは、ゴミ10kgあたりを100円で処理してくださる(引き取ってくださる)とのこと。
多くのゴミは車両に積載されて持ち込まれるわけですけど、
ゴミを降ろす前後の車両重量が計測され、その差分でもってゴミの重量を確認していると。

勿論、ゴミを捨てることが主目的ではありますが、
ついでに
GVBの車両重量チェックができちゃうな!
…ってことに。

さてさて、実際の計測を前に私のGVBの現在の重量を予想してみました。
ちなみに、GVBに粗大ゴミを積み込むため、助手席や後部座席を一時的に取り外しています。

◆カタログ値 1,460 kg (※)
(※)Spec C 18インチタイヤ仕様 + RECAROシートOP

上記のカタログ値をベースとして、以下の重量差分が見込まれました。

・ガソリン(満タンからの差分 -15L) : - 11 kg
・助手席(OP RECARO)取り外し : - 23 kg
・後部座席取り外し : - 22 kg
・運転席フルバケ化 (換装差分) : - 10 kg
・SRSカーテンエアバッグ撤去 : - 5 kg
・SRS助手席エアバッグ撤去 : - 3 kg
・ハンドル換装(エアバッグを含む換装差分) : - 4 kg
・カーナビ装備(配線類込) : + 4 kg
・4点式ハーネス追加 : + 2 kg
・内装取り外し(後部座席周り) : - 11 kg
・内装取り外し(ルーフ) : - 1 kg
・内装取り外し(トランクルーム) : - 8 kg
・街乗り用タイヤ&ホイール(換装差分) : - 10 kg
・アンダーカバー取り外し&ボンネット差分 : - 5 kg
・オイルクーラー&キャッチタンク : + 5 kg
・吸排気関連(換装差分・ブーコン含む) : + 4 kg
・キャリパー&ローター(換装差分) : + 5 kg
・ウォッシャータンクのバック化 : - 4 kg
・フライホイール(換装差分) : - 2 kg
・バッテリー(換装差分) : - 6 kg
・Fバンパー&Sスカート(換装差分) : + 8 kg
・GTウイング(純正スポイラーとの差分) : + 0 kg
・自作ラジエターシュラウド : + 1 kg
・自作Fブレーキ冷却ダクト : + 1 kg
・以下補強パーツ他 : + 17 kg(小計)
 - サスペンション(差分+アッパーマウント) + 2 kg
 - 前後タワーバー + 5 kg
 - ドロースティフナー + 3 kg
 - フロントスタビ + 1 kg
 - 合体くん + 3 kg
 - 筋金くん + 2 kg
 - ステアリングラック補強ステー + 1 kg
 - リアサスペンションアダプター + 3 kg
 - フロントフレームトップバー - 3 kg

以上の増減合計 : - 78 kg

…ってことで重量チェックの際の予想値は次の通りになりました。
◆ 計測予想値 1,460 - 78 = 1,382 kg


カタログ値って設計値(図面ベースの部品重量、及びその積み上げ値)のはずなんで、
実際値とは少なからず異なるとは思うんですけどね。
とまれ、(個人的な希望としても) 実際値が1,400kgをきってくれていたら嬉しいなぁ…
なんて思いながら重量チェックに(ゴミを出しに)出かけました。


さてさてさて、実測値(私の体重や手荷物の重量は差し引いた値)は次の通りに!!
◆ 計測値 1,385 kg

殆ど予想通りになりました(笑)
まぁ、センターの計測機にも計測誤差はあるんでしょうから、あくまでも参考値になりますけど。

とまれ、ついでに(サーキットでの)アタック状態の重量も予想してみますと。

・ガソリン(上記計測からの差分 -30L) : - 22 kg
・アタック用タイヤ & ホイール : + 7 kg
・内装(ドア3枚分 & 一部トリム) : - 9 kg
・ボンネット内雨よけ : - 1 kg
・ナビ & 一部コンソール : - 4 kg

以上の増減合計 : - 29 kg

ということで、
◆ アタック状態のGVBの重量 : 1,356 kg
ということに。

妄想重量としては…
FRP(カーボン)ドアの採用、エアコンや更なる内装の撤去も考えれば1,300 kgはきれそうですね。


以上、興味の無い方には全くもって無用な内容にて恐縮ですが、GVBの車両重量についてでした!
ブログ一覧 | WRX STI | クルマ
Posted at 2017/08/12 20:38:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

こんばんは。
138タワー観光さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年8月12日 21:15
こんばんは。

ウチのRAは車検証上はと言うか、持ち込み登録時は1470㎏ですが、いろいろ後からついているので1500㎏に近づいていると思います(笑)。
コメントへの返答
2017年8月13日 17:19
こんにちは。

ブログ中の車重は、ガソリン調整とシート(助手席 & 後部座席)取り外しを考慮したものなんですけど、それだけで-80kgにはなっちゃいますので、実際にはそれほどの軽量化がなされているわけではなかったり(笑)

街乗りメインでしたら少々の車重UPよりも快適仕様であることが一番だと思います☆
2017年8月12日 22:19
スペCハンデは勿論、重量ハンデは追加で頂きますw
コメントへの返答
2017年8月13日 17:21
私のGVBの軽量化メニューは焼うるめさんのGVBでも(ほぼお金をかけずに)できるものばかりですよぉ(笑)

あと、ドライバーの体重差を考えればHDは寧ろ私がもらう方かと☆
2017年8月13日 1:05
重量差分の算出の正確さと実際の重量(1400kg切り)、二つの意味でビックリしました!
すごい(°Д°)
コメントへの返答
2017年8月13日 17:22
カタトグ値について、あまり信用していませんでしたから、実際には+30kgはあるだろうなぁ… って思っていたんですけど(笑)

お金と根性があれば、あと100kgは減らせられるんですけど… 実際にはなかなか難しいですね(^^;
2017年8月13日 21:32
私のインプもあと20数キロ軽くなれば1100キロ台になれるのですが…カーボンドアやアクリルに換えないと難しいのでお金との相談ですね〜(・ω・)

GC/GFはGDやGVからいうと元々軽いですけど…1300キロ切れたら動きも変わりそうですね〜
コメントへの返答
2017年8月14日 11:21
GC/GFの1200kgそこそこの車重は羨ましい限りです☆

私の本音としては1250kgくらいにしたいんですが、ここからの軽量化はお金もかかってくるので悩ましいです。
どうしてもリア寄りの軽量化ばかりが進んでしまいますしね(^^;
ナンバー外しちゃえる環境なら… イヤイヤ(笑)
2017年9月11日 20:45
ご無沙汰してます!!

カタログ値って結構正確なんですね!!
内装はそんなに重たくないと思っていたのですが予想以上にあるんですね!!

ビックリしました!!
コメントへの返答
2017年9月14日 9:30
ご無沙汰です!!

経験的にカタログ値ってアテにならない事が多いんですけど、GVB Spec Cについてはボチボチな精度だったみたいです(笑)

内装重量はチリも積もれば… って感じでしょうか。
私のGVBもそうですが、ライトチューンな車両にとっては、面倒ながらも走行毎のシート撤去、それにガソリン量の調整が取り敢えずは影響大と思います☆

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation