• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

阿讃サーキット(41回目)

阿讃サーキット(41回目) 10月に入りドンドンと秋らしさが深まってきていますね。
日中の過ごしやすさは言わずもがなですが、
夜間は寒いくらいに感じます。

未だサスペンションは換装できていませんが、
リハビリを兼ねた練習のために登山(阿讃)してきました。


ちなみに、阿讃の走行は5月初旬以来ですから実に5ヶ月ぶりです。
そういう意味では、リハビリを兼ねた練習を主目的とした登山ではありました。
ただ、今回は DUNLOP DIREZZA ZIII での初阿讃でもありましたので、試したいことも幾つか。

さて、8時に阿讃入り、いそいそと走行準備に入ります。



1枠目の走行開始の段階にて、
気温は約16~17℃、路面温度が約30℃となる良コンディションでした。

タイヤの内圧ですが、ZIIやZIISSよりも若干低め(温間で2.0キロちょうどくらい)を狙って設定します。

くたびれ気味のサスなので、減衰設定の如何に依らず、特にリアが落ち着かないんですが、
取り敢えずは、以前に近いフィーリングを狙って設定しておきます。

目標タイムですが…
この時期としては好条件でしたが、まだまだ冬トルクが感じられる気温条件ではありません。
気温一桁のシーズン只中と比べ、0.5秒/LAPくらいは落ちちゃうかな… と想定。
一方、この冬にはDIREZZA ZIIIでもって何とか43秒台前半を狙いたい気持ちがありました(※)。
当日は44秒を切ることを目標とすることに。



(※) ここで、自分のための整理も兼ね、この冬の目標を書いてしまおうと思います。

先ずは先のシーズンに出している自己ベストについて。

1つめはホームとなる阿讃での自己ベストです。
昨年の2月に行ったブーストアップ & 現車セッティングの後、
ZESTINO 07RSを履いて出した自己ベストが 43.720 secでした。
タイヤの発熱が難しい冬の阿讃とZESTINO 07RSとの組み合わせは最悪で、
幾ら走っても人肌+アルファくらいにしか熱が入ってくれませんでした。
とにかく、泣きたいくらいに頭の入らない状況の中、フロントタイヤをこじりまくって出したタイムでした。

2つめはタカタでの自己ベストですが、
前述のブーストアップ & 現車セッティングの後、
同じくZESTINO 07RSを履いて出した自己ベストが 57.392 secでした。
阿讃に比べればタイヤを発熱させやすいタカタではありますが、
発熱が遅いZESTINO 07RSを履いてアタックに入るには数周のウォーミングアップが必要でした。
I/Cをトップマウントのままで走られているインプ乗りの方々はお分かりと思いますが、
一旦エンジンルームに熱が入っちゃうとラップを重ねる毎にエンジンがパワーダウンしていきます。
とにかく、コースイン後は出来るだけ早いタイミングでアタックに入りたいんですよね。
また、発熱の遅いタイヤの場合、フロントとリアの発熱タイミングに大きな時差が出やすいんですよね。
フロントがピークを過ぎた頃、リアがやる気を出し始める感じで…
とまれ、そんな感じで色々と思うところもある中で出したタイムだったんです。

次に昨シーズンに履いていたZESTINO 07RSと次シーズンに履く予定のZIIIについてです。
正直、しっかり発熱させた状態でタイヤ単体のグリップ力を比較した場合、
ZIIIのグリップ力は07RSのそれに僅かに及ばないだろうな… と感じています。
ただし同時に、発熱の良さと熱ダレへの耐性については、ZIIIの方が圧倒的に優れています。

ZIIIであればコースイン後、エンジンが熱ダレする前にアタックに入れます。
また、前後タイヤの発熱タイミングに時差が少なく、熱ダレの仕方も緩やかなZIIIであれば
タイヤ4本がピークに近い状態でアタック1周を走りきれると思うんですよね。

とまれ…
次シーズンはZIIIの長所を活かし、少しでも良い条件でアタックする…
そんな状況を楽しみたいと思う今日この頃なんです。
阿讃では何とか43秒台前半、タカタでも先シーズンの自己ベストを更新してやろうと企んでいます。
(結果がどうなるかは… まぁ、分かりませんけど 笑)



さてさて、1枠目からコースインして2~3周を流しますが、早々にタイヤの発熱を感じます。
さすがと言うか、ZIIIは本当に発熱が素晴らしい。

アタック1周目、久々の阿讃なので乗れてないなぁ… と強く感じながら 44.172 sec。
クーリング2周を挟んでのアタック2周目が 44.162 sec でした。
更にクーリング2周を挟んでアタック、当日ベストとなる 44.092 sec が出ました。

内圧調整にピットイン後、DCCDの設定を少し変更して走りますが、これが大外れ。。。
44秒台半ばやっとの状況で数周アタックして1枠目が終了となりました。



実は数日前から腰痛が出始めていまして、
2枠目は内圧と減衰を小変更して4周をアタックしたのみで終了としました。

尚、2枠目迄の待ち時間、初めてお会いしたGDB乗りのアニックさんに声をかけて頂きました。
ありがとうございました!
2枠目のアタック3周目だけアニックさんに追走して頂いたんですが、そのラップが当日2ndベストでした。

ZIIIを履いての初阿讃ということで、
1枠目の当日ベスト、そして2枠目の2ndベスト(上述)の車載動画を編集・アップしておきます。



とまれ、当日の目標である44秒切りには僅かに及ばず。
10月上旬には阿讃のコース改修も予定されていますし、練習すべく近々に再登山したいと思います。

最後に…
アニックさんの他、当日お相手頂きました 媛露地さんやかっつんさん、
それに紫なS2000な方、ありがとうございました。 
また阿讃にてお会いできましたら。



そう言えば… 10月9日(月)はDZC2017 @ 美浜が開催されますね。
エントリーはしていないんですけど、凄い顔ぶれが揃っていて超熱い闘いが見られそうです。
我慢できずに現地まで観戦に行ってしまいそうです!!
(たぶん、観戦に行きます 笑)
ブログ一覧 | 阿讃サーキット | クルマ
Posted at 2017/10/03 22:24:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タカタサーキット(26回目)
オザミさん

阿讃サーキット(33回目・34回目 ...
オザミさん

阿讃サーキット(20回目)
オザミさん

微妙に…
ヒデ@QMR黄七さん

阿讃サーキット(25回目)タイヤ履 ...
オザミさん

阿讃サーキット ベスト更新
エボ8さん

この記事へのコメント

2017/10/03 23:17:04
お疲れ様でした。
冬のタイムアタックが今から楽しみですね〜。
9日は美浜でお待ちしております(^^)
コメントへの返答
2017/10/05 18:34:44
お疲れ様です!

諸条件を整えてのZIIIでのアタック、今から本当に楽しみですよ☆

美浜のClass 3は出走車は質・量共に濃い~ですよね。
楽しみにしてますよ!!
seiunさんの健闘をお祈りしてます☆
2017/10/04 11:02:34
フロントリップが綺麗ですね♪
登山の際は大丈夫でしたか?(笑)

タイヤの詳しい解説ありがたいです。
今年はZⅢを考えておりましたが最大グリップはやはり07RSのほうが上みたいですね。
ただ真冬ならエンジンがタレるまでの時間が長いので、
すぐ温まるであろうZⅢでいい勝負が出来るかも?
と期待はしています(;・∀・)

9日は仕事で行けませんが、予習を兼ねた観戦ってことですかね?(笑)
コメントへの返答
2017/10/05 18:39:54
阿讃へのアクセスではリップにダメージは出ないんですけど。。。
既に小さなヒビ割れや塗装欠けが出始めています(^^;

熱が入った07RSって無理が効き過ぎちゃう感じですよね。
ZIIIで無理をしますと普通にグリップが抜けますけど(笑)、丁寧に使ってやればけっこういけると思いますよ。
お互いに07RSのタイムをZIIIで更新できたら良いですね☆

9日は純粋に観戦ですよ(笑)
2017/10/04 12:13:46
当日はお疲れ様でした(^^)

こちらこそお初なのに色々ありがとうございましたm(__)m

追走っていっても離れるだけでした(笑)

また動画見て勉強して今のタイヤサイズで前半目指してみます^^;
嫁にホイールの話したら「はぁ!?」ってなりましたんで(笑)
コメントへの返答
2017/10/05 18:46:49
当日はお声掛け、ありがとうございました。

何周か追走ラップを持てればよかったんですけど、けっこうな腰痛が出てしまっていまして…
次回、社長からOKが出るようでしたら横乗りしてみてください。
あまり参考にはならないかも… ですが(^^;

タイヤサイズの変更は色々とお金がかかりますもんね。。。
私も新ホイールがほしいんですけど、2年以上、手が出せずにいます(悔)
2017/10/04 14:47:33
先週に私が出したタイムが44秒1なのでこれはヤバイですね笑
3秒前半は確実にイケるでしょう(´-`)
コメントへの返答
2017/10/05 18:49:23
シーズンに入って気温が更に10℃くらい下がった際、低い路面温度でもZIIIのグリップがどれくらいキープできるか… が鍵っぽいです。
43秒台前半が出せればいいんですけど(^^;

ちなみに、阿讃だと全く勝てる気がしませんよ!!
2017/10/05 19:50:08
皆さま走りに行かれてますね〜(^^)
羨ましい限りです?(笑)
新品タイヤを導入しようと考えてますが…265のZⅢにするか、A050/GSにするかで迷ってます。
両方買えたらイイのですが、小遣いで買うため無理っぽいので…悩み中です(^^;)
その前にオイル換えたり車高を変えたのでアライメントを取ったりと走る前にやる事だらけですが…
コメントへの返答
2017/10/06 02:03:26
ぼちぼちと夏眠から目覚める季節になりましたので、阿讃での遭遇率もグンと高くなってきているみたいです(笑)

A050/GSとZIIIですか… タイムもターゲットタイムも違い過ぎそうなので、どちらか… っていう話になると悩んじゃいそうですね(^^;
私もハブやドラシャあたりを新替したいですし、一方でサスペンションを新替する予定になっていたり… で色々とやる事が多くて(お財布事情も含めて)厳しい時期に入りそうです。。。

とまれ、またご一緒致しましょう☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いよいよDZC in タカスまで一週間をきりました http://cvw.jp/b/1849214/40703092/
何シテル?   11/12 21:26
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.