車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミの愛車 [スバル WRX STI]

軽量化その4 後部座席廻りの内装類取り外し(1/3)
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
後部座席に人を乗せることがない私のGVB。
一方、サーキット走行毎に助手席と共に後部座席を脱着している状況です。
そもそも後部座席自体が(私には)不要でもあるのですが、日頃はラゲッジスペースとして後部座席座面のみを残しておいて、背もたれ他は取り外したままにしておくことにしました。
それならば… ってことで、軽量化を目的に後部座席廻りの内装の一部を取り外してやることに。

尚、乗車定員を変更していない車輌が後部座席を取り外した状態で公道を走ることは(当然ですが)人を乗せているかいないかに関わらずNGですのでご留意ください。
また、軽減できる重量は僅かながら、見た目は一気にそれっぽくなってしまいます。
以下は我流の自己責任作業内容となりますのでご留意ください。
2
先ずはバッテリーのマイナス端子を外し、後部座席の背もたれ及び座面を取り外してやります。
後部座席の取り外し要領は、先の整備手帳「軽量化その1 GVB後部座席取り外し」参照。
また、トランクルームのマットやサブトランクボックス(標準車載工具が入っている黒色の発泡スチロール部分)も取り外しておきます。

尚、私のGVBはトランク内装(全てクリップで固定されているだけのものです)を予め取り外してあります。
3
さてさて、ここからが今回の取り外し作業の本番となります。

先ずは、キャニスターカバー(※1)を取り外してやります。
画像はトランクから前方を撮影したものですが、3つの赤□部がキャニスターカバー(※2)になります。
キャニスターカバーは、12mmのボルト・ナット(黄○部、締付トルク 18N・m)で固定されています。

(※1)キャニスターは気化したガソリン蒸気を活性炭によって吸着、同ガスの大気排出を抑制する排ガス規制の対策装置です。
燃料タンク等からのガソリン蒸気を吸着しておいて、エンジン稼働時には外気と共に吸着していたガソリン蒸気をエンジンに送る働きがあります。
装置及び関連配管を破損させると、ガソリン蒸気が車内漏洩してくる可能性もあります。
カバーを取り外し後、トランク内の荷物等による装置や配管の破損には十分に留意する必要があります。

(※2)私のGVBは、フューエルコレクタータンクを取り付ける際に助手席側キャニスタカバー(画像では左側)の後部をカット加工しています。
尚、私のGVBは社外タワーバーを装着しているので、キャニスターカバー取り外しの際、先ずはタワーバーを取り外してやる必要があります。
4
画像は運転席側キャニスターカバーを前方から撮影したものです。
黄○部はカバーを固定している12mmボルト(締付トルク 18N・m)です。
赤○部はタワーバーを固定しているリア・サスペンションのアッパーナット(締付トルク 30N・m)になります。
5
画像は助手席側キャニスターカバーとセンターキャニスターカバーとを前方から撮影したものです。
黄○部はカバーを固定している12mmボルト(締付トルク 18N・m)です。
赤○部はタワーバーを固定しているリア・サスペンションのアッパーナット(締付トルク 30N・m)になります。
6
軽量化した重量を把握する為、取り外した部品をグラム単位で計測してやります。
7
取り外したキャニスターカバーの重量計測結果は概ね次の通りでした。

運転席側キャニスターカバー : 1.45 kg
センターキャニスターカバー : 0.36 kg
助手席側キャニスターカバー : 1.20 kg
ボルト&ナット : 0.06 kg
合計 : 3.07 kg

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンブレムの両面テープ剥がしで実験。。。

難易度:

軽量化その5 後部ドア及びルーフの内装取り外し(6/7)

難易度:

ミッション&デフオイル交換…2回目

難易度:

軽量化その5 後部ドア及びルーフの内装取り外し(7/7)

難易度:

軽量化その5 後部ドア及びルーフの内装取り外し(3/7)

難易度:

マッドフラップ取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 08:07:24
この部分だけで3kg軽くなるんですね!!

勉強になります♪
コメントへの返答
2016/10/14 23:50:56
このカバー、かなりゴッツイですもんね!

正直、これだけ厚い鉄板を使ったカバーを装備するなら、ストラット上部もしっかり固定して後部補強材としての役割も兼ねさせれば… って思ってしまいます (^^;
プロフィール
「シーズン前のメンテナンスと阿讃サーキット(32回目) http://cvw.jp/b/1849214/38901430/
何シテル?   11/23 23:49
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
関西サービスにて整備と点検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 12:19:44
ファン
104 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.