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オザミの愛車 [スバル WRX STI]

軽量化その4 後部座席廻りの内装類取り外し(2/3)
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
引き続き色々と取り外していきます。

次は画像の「ヒンジASSYセンター」です。
後部座席のセンター基部を固定&可倒式としているものです。
後部座席は座面を仮設置するだけの状態にしますから、こいつも取り外してやります。

黄○部のナット(締付トルク 24.5N・m)及びボルト(締付トルク 33N・m)各1で固定されています。
2
画像はシートフックですが、
こいつも特に必要無くなりますから取り外してやります。

運転席側・助手席側に各1個が12mmボルト(締付トルク 33N・m)2つで固定されています。
3
先のヒンジASSYセンター及びシートフック2個、固定ボルト&ナットの合計重量は約1.24kgでした。
4
後部座席廻りの内装(画像の①②③)も取り外してやります。
取り外し順序は②→①→③となります。

①クォーターアッパートリムフロント(重量:片側 0.41kg)
片側が各々12mmボルト3箇所(締付トルク 7.5N・m)で固定されています。
前方上部のカバーを取り外すと(別項にて後述)その中にボルトが1個、下記する②クォーターアッパートリムリヤを取り外すと残りのボルト2個にアクセスできます。

②クォーターアッパートリムリヤ(重量:片側 0.19kg)
クリップで固定されているだけですが1箇所の金属クリップのリリースが若干面倒です(別項にて後述)。

③クォーターロアトリム(重量:片側 0.42kg)
片側が5箇所のクリップで固定されているだけですので、上記①のクォーターアッパートリムフロントを取り外してしまえば、引っ張るだけで取り外すことができます。

運転席側・助手席側の上記①②③の合計重量は2.04 kgとなります。
5
先述①クォーターアッパートリムフロントの取り外しに際しては、黄○部12mmボルトにアクセスするために緑○部のカバーを取り外す必要があります。
カバー端部に内装外しを突っ込んでもなかなか外せません、画像の通り裏側からマイナスドライバー等で押し出した方が簡単にはずせます。

また、赤○部に隠れた12mmボルト2箇所にアクセスするためには、先述②クォーターアッパートリムリヤを先に取り外すことになります。
赤矢印の向きに引っ張り出すと外れますが、赤□部に隠れた金属クリップがあるので、これまたマイナスドライバー等を突っ込んでクリップをリリースしてやります。
6
画像は取り外した先述②クォーターアッパートリムリヤの裏側になります。
緑○部が引っ張れば外れるクリップですが、赤□部の金属クリップはマイナスドライバー等で押し込む様にリリースしてやる必要があります。
7
画像は、先述①クォーターアッパートリムフロントと先述②クォーターアッパートリムリヤを取り外した状態です。
黄○部及び赤○部が①クォーターアッパートリムフロントをボルト止めしていた箇所になります。
次に③クォーターロアトリムを取り外しますが、クリップで固定されているだけですので引っ張るだけで外れてくれます。

先述①②③の内装を取り外したら、後部座席用のシートベルトも取り外していきます。
緑○部が運転席側シートベルト本体を固定している14mmボルト(締付トルク 30N・m)になります(助手席側も同様)。
8
運転席側・助手席側のシートベルト本体(ベルトの巻取リール)を取り外したら、下部のアンカーボルト(赤○部、14mmボルト、締付トルク 30N・m)も取り外してやります。
画像では赤○部がアイボルトになっていますが、私のGVBでは4点式シートベルト固定用に当該14mmボルトをアイボルトに交換しているためです。

また、黄○部の12mmボルト(締付トルク 33N・m)を外し、運転席側及び助手席側のヒンジASSY(片側 0.51kg)も取り外してやります。
このヒンジASSYは、後部座席の背もたれを運転席側・助手席側下部に固定するためのものになります。

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