• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミの愛車 [スバル WRX STI]

NANKANG NS-2R 265/35ZR18 (TREAD WEAR 80) 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2017年09月11日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
NANKANG NS-2R 265/35ZR18 (TREAD WEAR 80)
パーツ単体 パーツ取付全体
NANKANGのNS-2R TREAD WEAR(以下、「TW」)80 265/30R18になります。
2016年のシーズンオフ期間(春~秋)の練習用タイヤとして購入・使用してみたものです(レビューをすっかり失念していました)。

NS-2RにはSTREET用のTW180、TRACK用のTW120及びTW80のラインナップが存在します。
TW120がハードコンパウンド、TW80がミディアムコンパウンドとの位置付けのようです。

購入直前、『NS-2R TW80は国産Sタイヤばりの鬼グリップ』なんて噂を耳にしました。
また、WEB上でも『YOKOHAMAのNEOVA AD08RやDUNLOPのZII STAR SPECといった国産ハイグリップラジアルの上をいくタイヤ』なんて評価も目にしました。
NEOVA AD08RやZII STAR SPECの3~4割の価格で購入できるわけで、本当にそんな鬼グリップ性能ならコスパ最高!!ってことで購入・使用してみることにしたわけです。

結論から言いますと、国産ハイグリップラジアルのグリップ性能には遠く及びません。
構造的にはしっかりしていて変なヨレは出ませんし、縦に使う分にはそこそこの性能を発揮してくれます。
ただ、横に使う分には全くもって役不足。
とても一発タイムを出せるような代物ではありませんでした。
参考になるかは微妙ながら、真夏のTSタカタサーキットを当該タイヤで走った際の車載動画もリンクしておきます。

TW80ってことで熱入れにともなってG/Sコンの様にドロドロに溶けるようなイメージをもっていましたが、少し減りの早いラジアルタイヤのレベルの減り具合でした。
ちなみに、画像は新品時のものとショートサーキットを4~5回走った後のものです。
これでTW80ってことなないでしょう(笑)

裏の取れない全くの私見になりますけど…
特定のロットにのみ特殊なコンパウンドを適用して製造、一部のレースや競技・プレスリリース用にのみそれらを供給した結果、(一般に流通している同銘柄のタイヤに対して)過分な高評価がなされてしまっていたものと思います。
この手のタイヤにはよくある話ですので腹も立ちませんでしたけど。

とまれ、横は無いけど縦には使えるタイヤってことで、スピードコントロール&ステア入れには無理は効かないものの、丁寧に走ればそこそこのタイムは出るので(国産ハイグリップなみってことはありませんよ!)、価格の安さからも練習用には良いタイヤだと思います。
練習用には良い… ってことで、評価はボチボチの☆3つってことで。
関連動画:


イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NANKANG / NS-2R 265/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:34件

NANKANG / CX-668 165/80R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

NANKANG / NS-2 225/35R18

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:43件

NANKANG / NS-2 215/35ZR18

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:12件

NANKANG / NS-2 235/45R17

平均評価 :  ★★★3.70
レビュー:23件

NANKANG / AS-1 205/55R17

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA S001 245/40R18

評価: ★★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 235/45R17

評価: ★★

NANKANG AR-1 265/35ZR18

評価: ★★★★

PIRELLI ICE ASIMMETRICO 225/45R18

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ245/40R18

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ102 245/40R18

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/13 22:20:35
ご無沙汰してます!!

タイミングがっ!!(笑)
練習用タイヤを探していたところ、オザミさんが使っておられたことを思い出して丁度安く出品されていたNS2Rの265を練習用に4日ほど前に買っちゃいました(。-∀-)(。-∀-)

タイヤの特性的には訓練するには良いという事で、、、(泣)

オザミさんは今シーズンは何で走られますか?

自分は6月に1回使ったRS-4で走ることにしました!
コメントへの返答
2017/09/14 09:59:46
ご無沙汰です!!

練習用ってことでしたら、NS-2Rのチョイスは素晴らしいと思います。
ターンイン時に無理ができませんからオーバースピード厳禁ですし、ステア操作も丁寧さが要求されるので、嫌でもキレイに走るようになりますので(笑)
私もとても良い練習になったと思っています。

タイムに対するコスパを考えると(特にタカタであれば)ZESTINOがお勧めです。
熱さえ入るコースならタイムの出せるタイヤなので。
私は、まだまだ使える1セット + 新品1セットのZIIIがありますので、しばらくはZIIIで走ることになりそうです。

プロフィール

「ディレッツァチャレンジ in タカスサーキット http://cvw.jp/b/1849214/40777003/
何シテル?   11/27 22:41
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる